黒羽高校生徒会紹介

生徒会紹介

ようこそ!(生徒会役員より)

生徒会のページをご覧いただきありがとうございます!

黒羽高校生徒会です!

現在の生徒会役員は2年生5名、3年生9名の計14名です。人数は少ないですが生徒会役員一丸となって学校行事を運営していきます。この生徒会のページでは生徒会活動の様子などをアップしていきたいと思います。

よろしくお願いしますm(_ _)m

2023.5.16 黒羽高校生徒会長

黒羽高校生徒会日記

生徒会日記

【生徒会活動日記.1】スポーツ大会準備

今日は5月19日に実施したスポーツ大会(通称・スポ体)の準備風景を紹介します。

 

スポーツ大会当日の運営の様子は後日掲載しますのでお待ちください(^^♪

 

スポ体前日の放課後に生徒会役員でスポ体の準備を行いました。その様子をお見せします!

最初に、事前に作っておいたトーナメント表を競技場ごとに貼りました。

 

また、競技場ごとだけでは他の競技の結果が見ることができないので、生徒のみんなが通る昇降口にもトーナメント表を貼りました!

 

また競技場ごとに分かれて養生テープで線を引いたり、ボウリングのピン作りなどの準備をしました。

 

いよいよスポ体当日を迎えます...

令和2年度 生徒総会

 6月19日(金)5時間目に生徒総会が行われました。感染症予防のため、放送での実施となりました。質疑がある際は各階に待機している生徒会役員の許へ行き、トランシーバーを用いて質問を行うという方法を採りました。
 議題は①令和元年度行事報告②令和元年度決算報告③令和2年度予算案④令和2年度の学校行事についての4つでした。特に、今年度の行事の実施については、アンケートを実施の上、協議をして決めていきたいという案が提出されました。議題に対しては質問も出て活発な議論ができました。
 いずれの議題についても賛成多数により無事承認されました。今回の決定を踏まえて検討を進めていくことになります。皆さんのご協力よろしくお願いいたします。
   

   

台風19号被災地ボランティア

12月23日(月)に台風19号で被災した福島県いわき市にボランティア活動に参加してきました。生徒会役員だけではなく、参加希望生徒を募り、合計30名で参加してきました。
 作業は、決壊した川から流れてきた泥の除去、ゴミの整理、汚れた壁の掃除などを行いました。
 台風19号が上陸してから、ずいぶん時が経っていますがまだまだ助けを必要としているところがあるのだということがわかりました。ボランティア活動に協力して下さった皆様、本当にありがとうございました。貴重な経験となりました。

    
  
  
 

後期認証式


 後期認証式が行われました。
 前期生徒会役員を代表して前期会長から挨拶をいただきました。改めて、先輩方から受け継いだものの大きさを感じました。先輩方を見習い、よりよい学校にできるよう努力いたします。一年間よろしくお願いいたします。
     
   

スポーツ大会

5月23日~24日の2日間にわたりスポーツ大会が行われました。
1日目は、大縄跳び・綱引き・ムカデ競走を、2日目はバレーボール・バドミントン・卓球がそれぞれ行われました。
1日目は1学期の中間テスト明けということもあり疲れた顔を見せている生徒もいましたが、競技が始まるとみな生き生きとした顔に変わりました。1日目の綱引きでは、優勝したチームと先生方とでエキシビションマッチを行い、優勝チームが勝利しました。
2日目は各競技会場毎に分かれて、自分のクラスの勝利のために必死に戦っている姿が印象的でした。結果は以下の通りです。
総合優勝 3年1組 準優勝 3年3組、3年4組(同点でした)
今回のスポーツ大会を通じてクラスの団結力が高まったことでしょう。
また、今年は体育祭も行われるため体育祭の各団の色も閉会式の際に決めました。1組は黄、2組は赤、3組は青、4組は白となりました。
体育祭も盛り上がること間違いなしです。ぜひ見に来て下さい。

        
         
       
     

認証式・生徒総会

4月25日(木)に認証式が行われました。各クラスの室長・副室長と各種委員長に認証上が授与されました。黒羽高校が今まで以上によくなるよう皆さんと協力していきたいと思います。
認証式が行われた後に、生徒総会が行われました。今回の総会にて年間行事、決算、予算案が可決されました。また、今回の総会では二つの議題も提出されました。
一つは「学校のスローガン」を設定するというものです。生徒会執行部からは①「生徒が主体的で一人ひとり自立している」②誠実な心を忘れず正しい行いができる」③「地域との関わりや伝統を大切にする」というのを目指すべき黒羽高校生の姿として設定したいと提案しました。この三つを表すスローガンとしてそれぞれ①自主自立②品行方正③地域貢献の三つがよいのではないかと案を出し、それをもとに全校生徒に考えてもらうことを提案し、承認を得ることができました。
二つ目は「あいさつ運動」についてです。あいさつ運動については、あいさつ週間を設けるというものです。あいさつ週間に一日一善委員会と協力して登下校の際に昇降口に立ち全校生徒にあいさつの励行をしてみてはどうかと提案しました。こちらも会員から承認を得ることができました。
生徒の皆さん、みなさんで黒羽高校を今よりもよりよい学校にしていきましょう。ご協力よろしくお願いいたします。      
 
       
  

壮行会

このたび、3年1組三田大生君が、全日本相撲個人体重別選手権大会に出場することが決まり、壮行会を開きました。三田君の活躍を生徒一同応援しています。頑張ってきて下さい。

 
  

新入生歓迎花見句会

4月11日に新入生歓迎花見句会が行われました。前日に雪が降り、開催が危ぶまれましたが、当日は天候も回復し満開の桜の下で開催することができました。
新しい友人等とお弁当を食べ、俳句も詠みました。また、本年度もお団子を用意しました。みなおいしそうに食べている姿が印象に残っています。
サプライズで、黒羽高校のマスコットキャラクターである「けーちゃん」が来てくれました。「けーちゃん」の登場で、みんなの顔から笑みがこぼれていました。
新入生の皆さん、これから「けーちゃん」もよろしくお願いします。

    
  

新任式

昨日は、今までお世話になった先生方とのお別れでしたが、本日は新たに黒羽高校に赴任された先生方をお迎えすることになりました。
この後、他校にはない特色のある行事等も多くございますので、そのなかでご指導願えればと思います。ご迷惑をおかけすることも多くあろうかと思いますが、これからよろしくお願いいたします。

離任式

離任式が行われました。今までお世話になった先生方から最後のご挨拶をいただきました。部活動や教科指導等で先生方から教えていただいたこと忘れません。
今まで本当にありがとうございました。