文字
背景
行間
2学年こころみ学習(前期)
2学年こころみ学習2日目
6月6日(金)、こころみ学習2日目の今日は、竹細工工芸士である八木澤様と都丸様にお出でいただき、大田原の伝統工芸である竹細工に触れました。
都丸様より準備していただいた竹細工を使って、昔懐かしい、かざぐるまをつくりました。昔ながらの温かみのある工芸品に気持ちの優しくなる気がしました。
準備していただいたかざぐるまの部品
細かな手順を指導いただきます
かわいいかざぐるまたち
竹割の実演
午後は、昨日と今日学んだ地元の魅力を知ってもらうためのパンフレットづくりです。みんなアイディアを凝らして素敵なパンフレットを作成しています。
2学年こころみ学習1日目
6月5日(木)、1組と2組に分かれて地元の文化や産業に触れてきました。今回の体験を通して、普段何気なく見過ごしていることがたくさんあること、そして、地元にはすばらしい魅力がたくさんあることに気づかされました。
那須神社では、神主の津田様にお世話になり、那須神社の由緒や神前での礼法などについて分かりやすく説明をいただきました。普段、何気なく通っている道から少しはずれた場所に、このような歴史深い神社がある事に驚きました。
地元の天鷹酒造さんでは、大田原という地域、そして小さな酒造会社という強みを生かした酒造りの説明をいただきました。環境に配慮しながら、さらに有機認定を受けている事にとても感心しました。
芭蕉の館では、学芸員の方からいろいろなお話を伺い、松尾芭蕉という人物と黒羽の地について改めて知ることができました。
黒羽観光やなでは、鮎の塩焼きをおいしくいただきながらお弁当を食べました。那珂川の鮎と観光の関係について考えさせられました。
1組の皆さん ハイチーズ(^o^)
2組の皆さん こっちみて(^^)v
こころみ学習事前指導
今週末の6月5日(木)、6日(金)にこころみ学習が行われます。 今日、6月2日(月)はその事前指導を実施しました。
2学年の学習テーマは『地域理解』です。前期こころみ学習では、地元理解のために地域産業や観光について見学をしたり、地元工芸である竹細工体験などを行います。黒羽や大田原の産業や文化について学び、地域の良さを知りたいと思います。
こころみ学習2学年
6月1日(木)2日(金)に2学年の総合的な探究の時間「黒羽こころみ学習」を行いました。雲巌寺や侍塚古墳、なかがわ水遊園等を見学し、地域の歴史や文化、自然について学びました。
また、2日(金)には校内で草木染めを行いました。ヨモギやキクを煮て作った染色液に、絞ったガーゼを浸し、世界で1つだけのハンカチを作りました。午後には「ふるさとを知る会」の方にお出でいただき、地域の民話を紙芝居で学びました。
9日(金)には事後学習として、各自作成した新聞(レポート)をもとに協働学習を行いました。お互い地域について学んだことを伝えあい、地域について考えを深めることができました。
事前指導においても、刑部節先生、木村康夫先生にご講話をいただきました。今回の「黒羽こころみ学習」にご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。