学校行事などの最新情報です

2023年4月の記事一覧

グループ 生徒総会を開催しました

4月26日(水)、HR委員長、副委員長と各種専門委員会の委員長の認証式の後、生徒会総会が開かれました。

               HR委員長認証式

  生徒総会では、令和4年度の行事報告、決算報告の後、令和5年度の行事案、予算案が示され承認されました。また、服装基準などをはじめとするいくつかの校則の見直しについて、生徒から学校に提案がされました。これを受け、校則についてどうあるべきか、生徒会を中心に学校全体で考えながら、生徒にとっても地域にとってもいい学校づくりに取り組んでいきたいと思います。

             賛成多数により承認

学費に関する保護者説明会が実施されました

4月21日(金)18:30より、株式会社キッズ・コーポレーション 提携講師  渡部裕子 様においでいただき、「学費に関する保護者説明会」が実施されました。主に、奨学金制度に関する詳しい説明があり、多くの保護者の方にご参加いただきました。

専門学校・短大・大学へ進学したいという生徒さんの思いを実現するため、どのような奨学金が適しているか判断する上で、必要な情報を提供させていただきました。

ご家庭と学校で一丸となり、進路実現をサポートしようと士気が高まった有意義な時間となりました。

鉛筆 3学年進路説明会

 4月21日(金) 始業式から約2週間が過ぎ、みなさん少し疲れ気味ではありますが、今日は3年生の進路説明会が開かれました。

 進路指導部の先生から、進学と就職に向けて、これからの学校生活の心構えや手続きなどのついてお話がありました。

 3年生はいよいよ自分たちの進路目標に向けてスタートを切ったという実感を強くしたようです。さあ、これから目標達成に向けて頑張っていきましょう!

              進学の心構え

        進路達成に向けての心構え

新入生歓迎花見句会が実施されました

黒羽は、松尾芭蕉が「奥の細道」のなかでも14日間という最長期間逗留した芭蕉ゆかりの地でもあります。それにちなんで、本校ではこの季節に新入生歓迎花見句会を実施しています。

今年も、4月14日(金) 春の日差しが燦燦と降り注ぎ、心地よい風が時折吹く中、新入生歓迎花見句会が実施されました。生徒会長のあいさつの後、句会スタートの合図で一斉に思い思いの句を詠みました。うららかな春のひととき、生徒も先生も頭を悩ましておりました。スマホを手放し、このときばかりは古(いにしえ)の俳人のような気持ちだったことでしょう。

後日この中から、(最)優秀賞やユニーク賞などを選出し表彰してその感性と才能をみんなで讃えます。

第61回創立記念式典および記念講演会が実施されました

4月14日(金) 体育館脇の八重桜が満開に咲き誇る中、第61回創立記念式典が挙行されました。校長先生から本校のこれまでの歩みと校歌の歌詞の意味をお話しいただきました。次いで、本校昭和57年卒業生である益子和弘氏による記念講演会を行いました。「投資的な思考」という演題のもと、ご自身の経験をふまえ、生徒が卒業後社会人となったときに向けた心構えをわかりやすくお話しいただきました。益子先生、お忙しい中ありがとうございました。