学校行事などの最新情報です

2022年4月の記事一覧

PTA総会

本日、PTA総会・学年部会・各支部会・クラス懇談会が行われました。

保護者の皆様には大変お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


PTA総会

学年部会

各支部会

認証式・生徒総会

本日、認証式と生徒総会が行われました。
認証式では新しいHR室長・副室長 各種委員会委員長が校長先生より認証状をいただきました。

その後、生徒会を中心に総会の運営がなされ、主に部活動について議題にあがりました。

 

本日まで資料作成や準備を行った生徒会の皆さん、大変お疲れさまでした。

3年生進路説明会

本日、3年生の進路説明会がありました。
               
今後の進学・就職活動をすすめていくために、いつ頃から何をやるのか、何を準備するのか、何が必要なのかを進路指導部長から話がありました。
生徒達は、説明を聞いて自分にとって大切な部分をよく確認し今後の一連の流れを理解しようとしていました。

進路説明会の最後に、進路指導部長から「知・徳・体」が大切だと話がありました。
三輪車を例にあげ、「知・徳・体」どれも大切だが「徳(気持ち)」が今後の進路を決めていくのに重要になっていく要素だと話がありました。
生徒には、気持ちを新たに進路決定に向けて活動していってもらいたいです。
              

創立記念式・新入生歓迎花見句会

4月13日(水)に創立記念式典と新入生歓迎花見句会を実施しました。
創立記念式は厳かな雰囲気の中で実施され、生徒は校長先生や同窓会長の話に真剣に耳を傾けていました。
創立記念式の後には、35年もの長きに渡り学校医として本校を支えてくださった江部先生への感謝状贈呈式も行われました。直接江部先生への感謝を伝えることができ、生徒、教職員ともに嬉しい気持ちでいっぱいです。これまで本当にありがとうございました。
体育館での式が終了した後、恒例行事の「新入生歓迎花見句会」を校庭で実施しました。今年は天候に恵まれ、汗ばむくらいの日射しの下、生徒たちは思い思いに俳句をつくりました。生徒達の楽しげな声があふれ、新年度が始まった喜びにあふれる花見句会となりました。

ありがとうございます。

本日の放課後に3名の2年生が、校内のバス待合所を自ら清掃してくれました。

季節柄、散った桜の花びらでいっぱいでしたが、ほうきとちりとりを使ってきれいにしてくれました。

自分たちで率先してやっている姿はとてもすばらしく、誇らしく思いました。

生徒のみなさん、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。