学校行事などの最新情報です

2023年8月の記事一覧

賞状伝達・始業式

1学期終業式同様、熱中症予防のため、今回もすべてオンラインでの実施となりました。

最初にテニス部とバレーボール部の賞状伝達式が行われました。

 

続いて、令和5年度2学期始業式を実施しました。その後、学習指導、進路指導、生徒指導、交通・校外指導、教育相談それぞれからお話しをいただきました。

 

みなさん、2学期も元気に登校しましょう。

いよいよ活動開始

 就職を希望する生徒は会社見学も終了し、試験を受ける会社も決まりました。そして18日(金)の今日、いよいよ就職活動開始です。

 今日は、ライセンスアカデミーの児山さんに来ていただき、履歴書の書き方についてご指導をいただきました。このあと一日をかけて履歴書の下書きを完成させたいと思います。「なぜ、この会社を希望したのか。」志望の理由が伝わるような履歴書を作成したいと思います。

 

 講師の児山先生

 

 生徒も真剣に話を聞いてます。

一日体験学習

8月2日(水)に一日体験学習を実施しました。今年度の参加者は例年よりも多く、約180名の中学生・保護者の方々が本校に来校されました。

今年はオープニングと学校説明をオンラインで教室にて行いました。オープニングでは音楽部による演奏、学校説明では在校生からのメッセージも聞いていただきました。

 

学校説明の後には、6つのグループに分かれての座学・実技各1コマずつの模擬授業を実施しました。受講者の皆さんも真剣に取り組んでいました。

 参加された中学生・保護者のみなさま、ありがとうございました。

会議・研修 進路ガイダンス

 早いもので夏休みも7月が終わり、今日は8月1日(火)全校登校日です。

 各学年、進路に関わる学習プログラムや2年生は修学旅行に関する指導がありました。

 特に、進路希望達成に向けて大切な夏休みを送っている3年生は外部講師の方においでいただき、前半は全員対象の小論文指導、後半は進路コース別に分かれて模擬面接指導が行われました。

 

 第一学習社の先生によりオンラインで小論文指導をしていただきました。

 

 みんな真剣に、メモを取りながら聞いています。

 

 

 後半は、進路希望コースに分かれ面接指導をしていただきました。

 

 進学希望者はコース別に分かれての少人数指導です。

 

 就職希望者は、ハローワークの先生に実演を交えながら、分かりやすく面接指導をしていただきました。

 

 とても暑い中、講師の先生方には大変お世話になりました。今日学んだことを活かし、有意義な夏休みを送りたいと思います。