学校行事などの最新情報です

2023年2月の記事一覧

校内企業説明会が実施されました

2月21日(火)午後に、校内企業説明会が実施されました。

大田原公共職業安定所様が主催で、4つの企業様がお忙しいなか参加してくださいました。飲食業、製造業、医療・福祉の3つの分野でそれぞれご説明してくださいました。

 

株式会社キノシタ(マクドナルドフランチャイズ) 様

 

 

 

 

 

 

幅広い年代の方が活躍されていること、早ければ入社3年で店長になる人もいること、衛生管理を徹底していることなどわかりやすく説明してくださいました。

映像を交えて、ネガティブよりもポジティブに行動すると、自分だけでなく周囲もポジティブになれるというお話が印象に残りました。

 

株式会社栃木ニコン 様

 

 

 

 

 

 

製造業ということで、モノ作りが得意ということや製造しているレンズの特徴などを説明してくださいました。

また、社長さんへの質問や、昨年度の卒業生で栃木ニコン様へ入社した先輩(来校してくれました)への質問という形式で、課題をチームでやり遂げることの喜び、仕事中に気をつけていることなど、生徒にわかりやすく説明してくださっていました。

 

医療法人大田原厚生会介護老人保健施設椿寿荘 様

 

 

 

 

 

 

介護職(施設)の特徴や現状、働きながら資格を取ること、求めている人材について深くお話をしてくださいました。

資格の大切さに気付いたり、学生のうちから社会にかかわる活動をやってみようと触発された生徒もいたようです。

 

株式会社丸高屋 様

 

 

 

 

 

 

企業理念である「三方よし」の精神に基づいているということ、人のために動ける人物かどうかが大切ということ、地域に貢献できるようにしていることなど説明してくださいました。

「志事を愉しくやること」への思いから、多くのチャレンジが生まれていることをひしひしと感じました。 

 

各企業様の説明をよく聞き、生徒たちは熱心にメモをとっていました。

今後の進路を考える際に役立ててくれると思います。

雪かき風景

先週末の降雪の影響で学校構内の駐車場や出入り口付近に雪が残ったり、凍結したりしていました。

生徒が通学の際に通る場所を中心に野球部員が部活動前に雪かきをしてくれました。路面の氷をシャベルで砕き、大きなラッセルで雪を端に寄せて通路を確保してくれました。

生徒が安全に登校できる環境を生徒同士で互いに作ってくれていることが嬉しく、とても温かい光景でした。野球部の皆さんありがとうございました。

雪かきしている野球部員

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪かきしている野球部員

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雪かきしている野球部員

 

会議・研修 3年生合格体験発表会

 今日は8人の3年生から1・2年生に向け、自分の進路達成に必要なものは何かを伝えてもらいました。

 第1部のテーマは「伝える力」。化学の授業選択者3名に勉強したことをまとめてプレゼンして頂きました。身近な果物を材料に中和滴定をして酸素測定した結果を分かりやすく伝えてくれました。3年生の発表力に1・2年生は驚かされたようです。

 

   化学選択者によるプレゼンテーション

 

   校長挨拶 他人事でなく自分事として聞こう

 

   進路指導部長挨拶 真摯に聞こう。

 第2部では、5名の3年生が進路決定までの苦労や後輩へのアドバイスを話してくれました。

 

 

 ・早く目標を決めて準備することが大切。

 ・学校を休まない。

 ・自分をよく知ろう。

 ・高い希望でも諦めず挑戦しよう。

 ・毎日こつこつ勉強する習慣をつけよう。

 ・オープンキャンパスや会社訪問をして情報を収集しよう。

 ・人前で話せるようになろう。   などなど……

 

  真剣にメモをとりながら聞き入る2年生。

 

 先輩の実際の体験に基づいたとてもためになる話を残してくれました。2年生にとって今は3年生0学期、「進路目標の達成に向け一日も早くスタートを切ろう」と心新たにしたようです。