学校行事などの最新情報です

校内企業説明会が実施されました

2月21日(火)午後に、校内企業説明会が実施されました。

大田原公共職業安定所様が主催で、4つの企業様がお忙しいなか参加してくださいました。飲食業、製造業、医療・福祉の3つの分野でそれぞれご説明してくださいました。

 

株式会社キノシタ(マクドナルドフランチャイズ) 様

 

 

 

 

 

 

幅広い年代の方が活躍されていること、早ければ入社3年で店長になる人もいること、衛生管理を徹底していることなどわかりやすく説明してくださいました。

映像を交えて、ネガティブよりもポジティブに行動すると、自分だけでなく周囲もポジティブになれるというお話が印象に残りました。

 

株式会社栃木ニコン 様

 

 

 

 

 

 

製造業ということで、モノ作りが得意ということや製造しているレンズの特徴などを説明してくださいました。

また、社長さんへの質問や、昨年度の卒業生で栃木ニコン様へ入社した先輩(来校してくれました)への質問という形式で、課題をチームでやり遂げることの喜び、仕事中に気をつけていることなど、生徒にわかりやすく説明してくださっていました。

 

医療法人大田原厚生会介護老人保健施設椿寿荘 様

 

 

 

 

 

 

介護職(施設)の特徴や現状、働きながら資格を取ること、求めている人材について深くお話をしてくださいました。

資格の大切さに気付いたり、学生のうちから社会にかかわる活動をやってみようと触発された生徒もいたようです。

 

株式会社丸高屋 様

 

 

 

 

 

 

企業理念である「三方よし」の精神に基づいているということ、人のために動ける人物かどうかが大切ということ、地域に貢献できるようにしていることなど説明してくださいました。

「志事を愉しくやること」への思いから、多くのチャレンジが生まれていることをひしひしと感じました。 

 

各企業様の説明をよく聞き、生徒たちは熱心にメモをとっていました。

今後の進路を考える際に役立ててくれると思います。