学校行事などの最新情報です

トピックス(2022年度)

2学期終業式

 12月22日(木)2学期も今日で終わりです。今学期は、「いちご一会とちぎ国体」へのボランティア動員や八溝祭、創立60周年記念式典、修学旅行など様々な行事が行われ、あっという間の学期でした。

 今日は、まず表彰式が行われ、部活動や校内の各種活動で活躍したり優秀な成績を収めた生徒を讃えた後、終業式が行われました。終業式では、校長先生から、「目の前にある様々な情報をそのまま信じるのではなく、『本当にそうなのか』と考え、物事の本質を見抜く力を育てることが大切である」というお話がありました。今年を振り返り、心新たに新年を迎えたいと思います。

 

部活動表彰 演劇部           相撲部

  校長先生のお話

文化部発表会(開催報告とお礼)

12月11日(日)に令和4年度文化部発表会を実施しました。

ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

ステージでは、演劇部、黒羽太鼓部、音楽部(合唱団・吹奏楽団)の発表を、ロビーでは、手芸部・美術部の作品展示、ボランティア部・華道部の活動報告のポスター展示を実施しました。

生徒の活動の成果を多くの方々にご覧いただけて、大変有意義な発表会となりました。ありがとうございました。

今後とも、本校部活動へのご理解・ご協力を、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

文化部発表会開催(ご案内)

12月11日(日)大田原市ピアートホールにて令和4年度の文化部発表会を開催いたします。

ステージでは、演劇部、黒羽太鼓部、音楽部(合唱団、吹奏楽団)の発表、またロビーにおいて、ボランティア部、手芸部、美術部、華道部の展示発表を予定しております。

本校の文化部が一丸となって作り上げる発表会となります。日ごろの成果をご覧いただければと思いますので、ぜひご来場ください。

なお、感染症対策のためマスクの着用、こまめな手指消毒、検温をしてからのご来場などにご協力ください。

 

令和4年度 黒羽高等学校文化部発表会

2022年12月11日(日)

大田原市ピアートホール(入場無料)

12:30(開場)13:00(開演)16:30(終演予定)

R4文化部発表会ポスター.pdf

 

修学旅行3日目

12月1日(木)

 3泊4日の修学旅行も半分が過ぎました。

 この日は終日ユニバーサルスタジオジャパンを楽しみました。

  

 いよいよ明日が最終日です。明日京都・清水寺を見学ののち、栃木県に帰ります。

修学旅行2日目

11月30日(水)

 修学旅行2日目になりました。旅の疲れを感じている生徒もいますが、旅行は順調に進んでいます。

 30日はフェリーに乗って宮島・厳島神社を散策しました。水上にそびえる神社の美しく優雅なたたずまいに、たくさんの生徒が息をのみました。神社見学の後は、班ごとに周辺の観光・昼食となりました。

 

 その後、新幹線で大阪府まで移動。明日のユニバーサルスタジオジャパンを楽しみにしていました。

修学旅行1日目

11月29日(火)

 本日29日から、2学年の修学旅行が始まりました。今年は3泊4日の日程で広島、大阪、京都の3府県を巡ります。

 早朝6時48分に那須塩原駅を出発。およそ6時間の新幹線の旅の後、午後1時に広島県に到着。この日は平和学習として平和記念公園、原爆ドーム、資料館を見学しました。生徒は戦争体験の話を真剣な表情で聞き、展示品を見て戦争の凄惨さを肌で感じていました。

 

 夕食は広島名物のお好み焼きを堪能。おかわりを注文する生徒もいました。

 2日目は、宮島・厳島神社を訪れます。

「子ども文化」でクリスマスカード作り

先日11月15日、3年生の選択授業の「子ども文化」において幼稚園実習を実施しました。

受け入れてくださった幼稚園へのお礼に、授業の中でクリスマスカード作成をしました。

各グループごとに分かれて、お世話になったクラスの幼稚園生や先生を思いながら、かわいいクリスマスカード作りをしました。

 

  どんなものができるかな??期待・ワクワク  

かわいいサンタさんができそうハート

細かい作業をしてますね!

小さいパーツを組み合わせて作ってます興奮・ヤッター!

 

 

 

 

 

 

各グループごとに、工夫をこらしてクリスマスカード作りに集中していました。

完成したクリスマスカードは、お世話になった幼稚園へお渡ししていきます。

創立60周年記念式典を挙行しました

11月11日(金)に、多くの来賓の方々と関係各位のご臨席のもと、創立60周年記念式典が盛大に挙行されました。オープニングは、相撲部の栄光の軌跡(動画)と黒羽太鼓部の荘厳な演奏で幕を開けました。

オープニングの太鼓演奏

 

校長式辞、60周年記念事業実行委員長式辞

感謝状贈呈

生徒代表挨拶

 

式典の後は、本校卒業生で三味線奏者の棚瀬敬太氏による三味線演奏会がありました。

 

このたびの創立60周年記念事業におきましては、皆様から多大なるご協力を賜りまして誠にありがとうございました。今日までの物心両面に渡る皆様のご支援・ご尽力のお陰で、この節目の日を迎えることができました。重ねて御礼申し上げます。今後も、生徒および保護者の皆様、地域の皆様のご期待に応えられるような学校づくりを目指し、70周年さらには100周年に向けて邁進してまいりますので、引き続きご支援、ご指導よろしくお願い申し上げます。

八溝祭一般公開

10月29日(土)は八溝祭2日目一般公開(家族のみ)でした。4年ぶりの一般公開となり、学校全体が活気に溢れていました。やはり「学校祭はこうでなくちゃ!」と誰もが思ったことでしょう。クラスや部活動、有志など思い思いの企画で、生徒、職員、家族のみなさんが一体となって楽しい一日となりました。バザーやフードバンクにご協力、ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで、思い出に残る学校祭となりました!

八溝祭校内発表

10月28日(金)八溝祭が始まりました。1日目の今日は校内発表があり、吹奏楽部、合唱部、演劇部、黒羽太鼓部、さらに有志団体による発表を行いました。DJやダンス、コントなどもあって、たいへん盛り上がりました。
 

 

29日は新型コロナウイルス感染症対策のため保護者・親族のみの公開となります。ご来場の際は、リストバンドとスリッパのご準備をお願いいたします。

芸術鑑賞会

中間試験最終日の10月21日(金)、芸術鑑賞会が実施されました。今年は伝統芸能である「狂言」を鑑賞しました。狂言は能の幕間に演じられる舞台で、馴染みもなく分かり難いものだと思っていましたが、丁寧で易しい説明のおかげでとても楽しく観賞することができました。少しだけ古い日本について知ることができた時間でした。大蔵流「善竹狂言会」の皆様にはお世話になりました。

わかりやすく狂言について説明していただきました。

狂言「盆山」の一幕

狂言「仏師」の一幕

生徒からのお礼の挨拶。

創立60周年記念式典に向けて

 今年度、本校は創立60周年にあたり記念事業を実施し、記念誌の発行や11月11日(金)の記念式典を予定しています。
 体育館の袖幕は、創立30周年の際に同窓会から寄贈いただいたものですが、30年という長い年月によりだいぶ痛んできましたので、60周年の記念式典に向け、今回も同窓会から寄贈していただけることになりました。その袖幕ができあがり、10月20日(木)取り付けが行われ新調されました。本校教育活動に物心ともに多大な御協力をいつもいただいている同窓会の皆様には本当に感謝いたします。

取り付けの様子

本刺繍の校章
 

生徒会役員選挙

10月11日(火)生徒会役員の改選に伴う、立会演説会・役員選挙が行われました。今年は生徒会長、副会長のいずれも信任投票となりましたが、立候補した3人はそれぞれの公約と抱負を、立会演説会で全生徒に訴えていました。

選挙管理委員長挨拶

立候補生徒の演説
 

投票用紙と投票会場


投票用紙に思いを込めて

会議・研修 研究授業がありました

今日は、栃木県教育委員会の指導主事の先生をお招きして、今年度採用された英語と数学の先生の研究授業がありました。どちらの先生もタブレットや電子黒板を駆使し、とてもわかりやすい授業を展開して、生徒たちも積極的にグループワークや演習に取り組む姿が印象的でした。

 動画を取り入れながら英会話の練習です。

 多くの先生方が研究授業を見守りました。

 生徒もタブレットを使いながら授業に取り組みました。

星 フードバンクについてのお問い合わせ(ボランティア部)

「8:30過ぎに登校するのですが、間に合いませんか?」

という問い合わせがありましたので、
こちらで回答させていただきます。

SHR開始前まで昇降口にコーナーを設置しておきますので、
ぜひお持ちください。

どうぞよろしくお願いいたします。

3年生対象 就職試験事前指導

来たる16日(金)の就職試験開始日に向けて、3年生の就職希望者を対象に就職試験に向けた心構えや注意事項の確認、学年を担当する教員からの応援の機会を設けました。
参加した3年生の顔はやる気に満ちあふれていて、自覚と覚悟が芽生えているように感じました。いよいよ「就職」という人生の中での大きな分岐点に向かっていく3年生を学年を担当する教員をはじめ、学校全体で応援しています。


頑張れ!3年生!

デートDV講話

本日は2年生と3年生の一部を対象にデートDV講話を行いました。どのようなことがデートDVになるのか、適切な付き合い方とはどのようなことかをスライドや動画を使ってわかりやすく講話して下さいました。大変ありがとうございました。

授業風景(科学と人間生活)

科学と人間生活の授業は、身の回りにあるいろいろな繊維の性質について調べています。今日は、絹・綿・ナイロン・レーヨン・毛など、いろいろな種類の繊維素材で織ってある布(多繊交織布)を染色して、繊維の種類によって、いろいろな色にきれいに染まるのを見てとても驚きました。次回は、熱に対する変化などを比較します。
 
染色液で加熱染色します。

染色前と染色後。

3年生「黒羽こころみ学習」について

2学期もスタートし、3年生はいよいよ進路希望の実現に向け本格始動です。
今日は、「黒羽こころみ学習」(総合的な探究の時間)が実施され、面接試験対策等が行われました。
1・2時間目は講師の先生にお出でいただきました。迫力ある語り口で、面接の心構えや実際の応答について、具体的に分かりやすくご指導いただきました。

 
 面接は「自己紹介」、「売り込み」、「会話」である……面接の極意です。

 
 生徒の模範例…とてもよくなりました。

全体会の後は、進学希望者と就職希望者に分かれての実践です。
・進学希望者は、志願理由書の書き方や、模擬面接を行いました。
 

・就職希望者は、さらに少人数グループに分かれ模擬面接開始です。答え方のこつやポイントを講師の先生にご指導いただきました。
  

全員の進路希望が達成されるまで、みんなで頑張っていきましょう。

2学期始業式

本日、2学期始業式が行われました。
久しぶりに登校した生徒の顔を見ることができ、安心と同時に嬉しく思います。
3年生は本格的に進路実現に向けて忙しい時期が始まります。
また、1・2年生も八溝債や修学旅行など多くの学校行事が予定されております。
長い2学期ではありますが体調面に十分に注意して過ごしてもらいたいと思います。
学校生活等で何か悩みや困ったことがあれば気軽にご相談いただければと思います。

令和4年度一日体験学習を実施しました!

8月2日(火)に、中学3年生とその保護者を対象とした一日体験学習を実施しました。
 
音楽部による歓迎演奏。今年度から活動を開始した合唱班も歌声を披露しました。
 
現3年生による学校紹介。在校生の生の声を届けることができました。
 
司会進行はすべて生徒会役員が務めました。学校紹介動画も部活動生徒や生徒会役員が作成したものです。

生活安全・交通講話

 本日、大田原警察署より2名の講師をお呼びして生活安全・交通講話を行いました。夏休み前で、改めて自転車・原動付きバイクの乗り方や、7月1日から制定された条例の確認など、命に関わる話を生徒は真剣に聞いていました。また、近年問題となっているスマホでの犯罪に巻き込まれないような対策、加害者にならない考え方や行動を映像と講話を通して学びました。
 新型コロナ対策として、各クラスでリモートでの実施でしたが真剣に取り組む姿から、とても充実した時間を過ごせたのでは無いでしょうか。今日の知識をもとに、安全な生活を心掛けましょう。
 

進路実績掲示

昨年度まで過去3年間の進路実績(進学・就職)を昇降口に掲示しました。先輩たちの残した足跡を見た在校生が、自分の進路について前向きに取り組んでくれることを期待しています。本校にご来校の際はぜひご覧ください。HPにも掲示物と同じ内容がアップされておりますので、併せてご覧いただければと存じます。

校内授業公開週間

今週6月6日(月)~6月10日(金)は、校内授業公開となっており、授業の様子を先生方が見学する期間になっております。普段なかなか見ることが出来ない他の先生方の授業を見学し、新たな発見や学びの機会となっております。生徒たちは授業に熱心に参加しており、ペア活動やグループ活動で積極的に意見を出し合っていたりしました。今後もわかりやすい授業を展開し、授業改善に努めて参りたいと思います。

進学相談会に行ってきました

本日、2・3年生は日環アリーナで行われた進学相談会に参加してきました。

進学目標が明確に決まっている生徒、迷っている生徒、人それぞれですがみんな自主的に参加しました。

自身の進路について能動的に動くことで、より進路実現に向けての大きな一歩となります。

生徒たちはいろいろな学校の話を熱心に聞き、実り多い会となりました。

これからも進路についての意識を高め、学習や部活動に取り組んでもらいたいと思います。

2学年こころみ学習2日目

2学年 こころみ学習2日目は「大田原市なす風土記の丘、侍塚古墳」・「笠石神社」・「那須与一の里」を訪問しました。あいにくの天気ではありましたが、生徒たちは自分たちの住む地域の文化と歴史を学ぶことができました。本来予定されていた鮎釣り体験でしたが、前夜の雨による川の状態と安全を考慮し中止となりました。「大田原市なす風土記の丘、侍塚古墳」では、大田原市が考古学の発祥の地であることや、実際に古墳に登ったりして縄文の歴史に触れました。「笠石神社」では宮司さんが発見された石碑の文字について解説して下り、国宝である石碑を生の目で見学させていただきました。「那須与一の里」では、那須与一の人形劇を見学し、ワークシートを使って問題に取り組みました。

これで前期のこころみ学習は終了し、いよいよ修学旅行に向けての事前学習が本格化します。本日は黒羽高校の生徒のために準備して下さった関係各所の皆様、本当にありがとうございました。



2学年こころみ学習1日目

2学年 黒羽こころみ学習(総合的な探究の時間)1日目が行われました。今年度は地域・文化について学びます。

本日は、3クラスに分かれ「鮎の仕掛け作りと塩焼き体験」「ゴーヤの植え付け」「修学旅行についての事前学習」を行いました。黒羽高校の近くには、鮎で有名な清流・那珂川が流れています。そこで、那珂川北部漁協の皆様を講師としてお招きし、鮎の仕掛け作りと塩焼き体験を行いました。また、今年度予定されている修学旅行の目的地・沖縄について学ぶために事前学習とゴーヤの植え付けを行いました。晴天にも恵まれ、たくさん経験し、たくさん学ぶことができました。

明日の2日目は、文化を中心に大田原市を回ります。

本日はお忙しい中、那珂川北部漁協の皆様ありがとうございました。



防災訓練

本日は防災避難訓練が行われました(あいにく雨模様の天気となってしまい、避難場所を体育館に変更して実施しました)。講師として大田原消防署黒羽分署の方をお招きし、訓練の講評をいただきました。スムーズに避難できていたとの評価をいただきました。その後は消化器の使い方も教えてくださいました。本日はお忙し中ご来校いただきありがとうございました。

クリーン活動

本日放課後、クリーン活動を行いました。普段より清掃時間を多く設け日頃手の届かないところの掃除を行いました。放課後も各委員会や部活動に分かれ、きれいに掃除をすることが出来ました。学習環境も整え、身も心もきれいになったと思います。



スポーツ大会

本日、スポーツ大会が行われました(前日までの中間テストでたまったストレスをおもいっきり発散しました)。

バレーボール、バドミントン、卓球、ボッチャ、ボウリングの5種目を実施しました。感染対策のため工夫をしながら、生徒たちは一生懸命に、楽しんでプレーしていました。今年度初めてのクラス単位で行う学校行事でした。親睦もかねて、団結力も高められました!



親睦を深める!

午前中に到達度テスト行ったあと、1・2年生はそれぞれクラスの親睦深めるためレクリエーションを実施しました。1年生は早く学校に慣れ、2年生は新クラスでの親睦を深められたらと思います。

一年生の様子

二年生の様子

PTA総会

本日、PTA総会・学年部会・各支部会・クラス懇談会が行われました。

保護者の皆様には大変お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


PTA総会

学年部会

各支部会

認証式・生徒総会

本日、認証式と生徒総会が行われました。
認証式では新しいHR室長・副室長 各種委員会委員長が校長先生より認証状をいただきました。

その後、生徒会を中心に総会の運営がなされ、主に部活動について議題にあがりました。

 

本日まで資料作成や準備を行った生徒会の皆さん、大変お疲れさまでした。

3年生進路説明会

本日、3年生の進路説明会がありました。
               
今後の進学・就職活動をすすめていくために、いつ頃から何をやるのか、何を準備するのか、何が必要なのかを進路指導部長から話がありました。
生徒達は、説明を聞いて自分にとって大切な部分をよく確認し今後の一連の流れを理解しようとしていました。

進路説明会の最後に、進路指導部長から「知・徳・体」が大切だと話がありました。
三輪車を例にあげ、「知・徳・体」どれも大切だが「徳(気持ち)」が今後の進路を決めていくのに重要になっていく要素だと話がありました。
生徒には、気持ちを新たに進路決定に向けて活動していってもらいたいです。
              

創立記念式・新入生歓迎花見句会

4月13日(水)に創立記念式典と新入生歓迎花見句会を実施しました。
創立記念式は厳かな雰囲気の中で実施され、生徒は校長先生や同窓会長の話に真剣に耳を傾けていました。
創立記念式の後には、35年もの長きに渡り学校医として本校を支えてくださった江部先生への感謝状贈呈式も行われました。直接江部先生への感謝を伝えることができ、生徒、教職員ともに嬉しい気持ちでいっぱいです。これまで本当にありがとうございました。
体育館での式が終了した後、恒例行事の「新入生歓迎花見句会」を校庭で実施しました。今年は天候に恵まれ、汗ばむくらいの日射しの下、生徒たちは思い思いに俳句をつくりました。生徒達の楽しげな声があふれ、新年度が始まった喜びにあふれる花見句会となりました。

ありがとうございます。

本日の放課後に3名の2年生が、校内のバス待合所を自ら清掃してくれました。

季節柄、散った桜の花びらでいっぱいでしたが、ほうきとちりとりを使ってきれいにしてくれました。

自分たちで率先してやっている姿はとてもすばらしく、誇らしく思いました。

生徒のみなさん、本当にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

入学式

4月7日(木)に第61回入学式が挙行され、111名の新入生が入学を許可されました。
校長式辞では、「簡単すぎず、難しすぎない目標を持つこと」、「失敗の経験が成功のヒントになる」の2つについて話し、新入生にエールを送りました。
これからの3年間が充実したものになるよう、教職員一同で精一杯サポートさせていただきますので、今後とも本校教育活動にご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。