学校行事などの最新情報です

トピックス

賞状伝達式・令和5年度修業式

令和5年度修業式は、在校生が一堂に会しての体育館での実施となりました。

最初に、賞状伝達式が行われ、多くの生徒が資格取得や部活動、校内活動の成果に表彰状を受領しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、令和5年度修行式を行いました。校長先生からは「自分の良いところはさらに伸ばし、修正すべき点は修正し、自分をよく知ったうえで、新年度を迎える準備をしてほしい」とのお話がありました。

 

 

皆さん、4月1日からは新入生を迎えての新たな一年がスタートします。よいスタートが切れるよう、充実した春休みを過ごしてください。

王冠 電気パン

明日は終業式、2年生最後の理科の授業で、ホットケーキミックスと水を混ぜた生地に電気を流して電気パンを作りました。ホットケーキの生地に電気が流れ、熱が発生してパンが焼けることに驚きました。

 

 

 

第60回 卒業式

本日、第60回卒業式が挙行されました。

90名が無事卒業し、うららかな春の日差しに見守られ、新たな道へと一歩踏み出していきました。

それぞれの進路でのさらなる活躍を、職員一同、心から願っています。

3年間本校の教育活動に、ご理解とご協力いただいた保護者の皆様をはじめ、関係の皆様方に厚く御礼申し上げます。

 

 

卒業証書授与

 

在校生送辞

 

卒業生答辞

 

 

同窓会入会式

2月29日(木)に同窓会会長様をお招きし、同窓会入会式が行われました。

3年生90名は、卒業とともに本校の同窓会会員となります。

会長様からは、同窓会は母校の発展と地域社会への貢献が目的であるとお話しをいただき、3年生への激励の言葉をいただきました。

その後各学級2名、計6名の同窓会幹事が委嘱されました。

卒業してからも母校を支える同窓会の一員になってください。

 

業種説明会を実施しました

 去る2月21日水曜日、学年末テスト最終日の午後、地元企業様を中心に本校へお出でいただき業種説明会を実施しました。「広く業種と地元を知る」をテーマに企画した、今年度で2回目の新しい進路行事です。まだまだ改善の余地がある行事ですが、実物、画像、動画、体験談、生徒からの事前質問に対する真摯で時に楽しく盛り上げていただいた回答など、各企業様の多大なるご協力の下、教職員も含めて大変学びの多い時間となりました。誠にありがとうございました。参加した1・2年生は、進路選択に向けてぜひとも生かしてほしいと思います。

 

製造(電球)  冨士電球工業様

製造(食品)  ローマイヤ様

製造(プラスチック)  祐宏舎様

製造(木材)  江間忠ラムテック様

販売  カワチ薬品様

観光  ナクアホテル&リゾーツマネジメント ホテルエピナール那須様

施設管理  コナミビジネスエキスパート様

警備  東亜警備保障様

建設(生コン製造)  栃木県北部生コンクリート協同組合様

林業  フタバ運輸様

運輸  第一貨物様

医療  那須赤十字病院様

介護  社会福祉法人安寧 特別養護老人ホーム山百合荘様

自動車関連  大島自販様

美容  おしゃれ企画様

 

雪かきをしました

昨日からの大雪で学校周辺も一面真っ白に雪が積もりました。そこで、明日の特色選抜入試に備え、職員総出で駐車場の雪かきを行いました。受検生の皆さん、足下に気をつけて来てください。 

1・2学年進路ガイダンス

 1/19(金)の5~6時間目、株式会社ライセンスアカデミーご協力の下、1・2年生を対象とした進路ガイダンス(全28講座)を本校会場で実施いたしました。進学分野では模擬授業を、就職分野では求人票の見方や「Job tag」の紹介をしていただきました。本校の3学期は進路行事が目白押しです。その皮切りとして、外部の方々から貴重なお話をいただき、体験活動ができた思います。生徒の皆さんは引き続き進路に向けて自己理解・社会理解を深めてもらえればと思います。

 参加してくださいました各上級学校の先生方、ハローワーク大田原の職員の方々、大変ありがとございました。

保育分野

専門学校・ 保育分野

美容分野専門学校・美容分野

自動車分野

専門学校・自動車分野

スポーツ分野

専門学校・スポーツ分野

理容分野

専門学校・理容分野

マンガ・イラスト分野

専門学校・イラスト分野

理工学系

大学・理工学系

社会科学系

大学・社会科学系

就職講演会

就職講演会

 

 

 

 

 

 

 

3学期が始まりました‼

2学期終業式と同様、令和5年度3学期始業式もオンラインにて実施しました。

 

最初に、校長先生から「この1年の目標の先には人生の目標や夢があります。困難な状況でも自分を奮い立たせて向かっていく活力となるのが夢です。どうか夢を、人生の目標を持って欲しい」とのお話がありました。

続いて、学習指導部・進路指導部・生徒指導部の担当の先生から、3学期に向けてのお話がありました。

  

皆さんはどんな冬休みを過ごしましたか。今日から3学期です。生活のリズムを整え、十分な睡眠、バランスの良い食事などを心がけ、今年も元気に過ごしましょう。

 

大田原市長さんとの懇談会について

 12/21(木)に本校の新旧生徒会役員(8名)と大田原市長さんによる懇談会が行われました。内容は、事前に生徒会が全校生徒に向けて、大田原市に改善してほしいところや要望などをアンケートし、その回答について市長さんと話しをしました。
 具体的には、大田原市内でインフラ整備が必要であると思う場所についての内容や、本校生の要望で多かったバスの増便に関すること、またイベントのPRでSNSを積極的に利用してはどうかなど、生徒が日々生活する中で感じていることや考えていることを話していました。

 生徒は、終始緊張しながらも自分の意見をはっきりと述べたり、市長さんの話を真剣に聞く様子が見られ、大変貴重な経験ができたことと思います。市長さんも親身になって本校生の話に耳を傾けていただきました。

 今回、市長さんをはじめ大田原市役所の方々には大変お世話になりました。ありがとうございました。

賞状伝達式・2学期終業式

インフルエンザの流行が続いている状況をふまえ、感染予防のため今回はオンラインでの実施となりました。

 

最初に、個人や部活動での入賞者への賞状伝達式を行いました。文化部では音楽部合唱団・音楽部吹奏楽団・演劇部、運動部ではバドミントン部・相撲部・テニス部、個人では新体力テスト・校内持久走入賞者が表彰を受けました。表彰を受けた皆さん、今後のさらなる活躍を期待しています。

続いて、令和5年度2学期終業式を行いました。校長先生からは「2学期の学校行事等を通して、お互いに協力し助け合い、時には我慢することが成長につながった」とのお話がありました。その後、冬休み中の学習・進路研究に向けて、担当の先生からのお話がありました。

 

皆さん、冬休みには楽しい行事がたくさんありますが、健康に注意して元気に過ごしてください。3学期にまたお会いしましょう。

 

 

 

生徒指導部講話

12月21日(木)の午後に冬休み前の生徒指導講話を実施しました。冬休みの過ごし方について、各担当の先生、生徒指導部長からお話をいただきましたが生徒たちは真剣な表情で聞いていました。ぜひ、それぞれにとって安全に安心して充実した冬休みを過ごしてほしいと思います。

   

   

 

進路相談会に参加してきました

12/19(火)に乃木温泉ホテル(那須塩原市)にて、進学希望者を対象に進路相談会に参加しました。1年生は学年休業のため、2年生のみの参加となりました。

参加した生徒たちは、希望する大学・短大・専門学校の説明に、メモをとるなど積極的かつ熱心に耳を傾けていました。なかには、希望する学部以外のところの話も聞いて様々な学部について学び、選択の幅を広げようと取り組んでいる生徒もいました。2年生はまもなく最上級生になります。皆それぞれの進路に向けて頑張ってもらいたいと思います。

人権教育講話

本日の午後、柴一彌先生をお招きし『大切な自分をより大切にするために』という演題で、人権教育講話を実施いたしました。

『ドラえもん』のしずかちゃんのように接すること(優しく自己主張しよう)、高校生のこの時期は”絶賛考え中”でよい(ぐずぐずしてよい)、嫌なことを言ってくる人がいたら避難しよう(逃げてもいい)など、心に残る言葉を私たちにたくさん伝えてくれました。ただ、相手にも同じ権利があるということが前提となっていることも忘れてはいけないことだとおっしゃっていました。柴先生、ありがとうございました。

2学年修学旅行について(最終日)

2学年の修学旅行最終日を終えました。午前中、京都の清水寺に行きました。清水寺ではちょうど紅葉が見ごろを迎えており、観光客で大変混み合っていました。生徒は、清水寺の境内で参拝したり、有名な弁慶の鉄の下駄と錫杖を持ち上げてみたり、清水坂で買い物したりと、自由時間を楽しんでいました。昼食後は、京都駅から新幹線に乗り、東京駅で解散式をしました。東京駅からはバスで移動して帰着しました。同行していただいた添乗員さんのご協力もあり、4日間を通して、とても充実した修学旅行となりました。大変お世話になりました。

 

2学年修学旅行について(3日目)

2学年の修学旅行3日目を終えました。本日は、大阪、京都とUSJの3方面に分かれました。クラスを越えての班別行動だったので、昨日までとは違った仲間同士で楽しんでいる姿が見られました。

【出発前の様子】

【大阪方面の様子】

【京都方面の様子】

【USJの様子】

生徒は、慣れない地で迷いながらも班ごとに考えて行動することができました。最後は全員無事にホテルに到着することができました。

明日はいよいよ最終日です。京都の清水寺に行って栃木に帰る予定です。

2学年修学旅行について(2日目)

2学年の修学旅行2日目を終えました。本日は大阪のホテルへ移動するため、朝から荷物をまとめて発送しました。朝食後、バスに乗り初めに宮島へ行きました。宮島港からはフェリーに乗り、厳島神社に向かいました。晴天に恵まれ、フェリーからの眺めは大変素晴らしく、生徒はたくさん写真を撮ったり、すれ違うフェリーに手を振ったりと短い船旅を満喫していました。厳島神社に到着すると、生徒は神社内で、写真映えを意識して大鳥居の風景を撮ったり、おみくじを引いてお互いに結果を見せ合う姿が見られました。昼食後、生徒は厳島神社周辺の表参道商店街を散策して、お土産をたくさん買っていました。また神社周辺には、シカがたくさんおり、生徒たちはその姿に癒されていました。その後は、新幹線で大阪に向かい、海遊館へ行きました。生徒は、ジンベイザメやアザラシ、ペンギンなど多くの海洋生物の姿に夢中になっていました。夕食はホテルでビュッフェを堪能しました。生徒は好きな食べ物を選び、楽しい雰囲気で食事をしていました。明日の3日目は、大阪、京都方面、とUSJの3か所に分かれて班別行動をする予定です。

2学年修学旅行について

本日から3泊4日で、2学年の修学旅行が始まりました。早朝5時半に那須塩原駅に集合し、結団式を終えた後、6時12分発の新幹線で東京駅まで向かいました。途中の乗り換えで、生徒は東京の通勤ラッシュの混雑にも関わらず、速やかに移動ができていました。また、羽田空港から広島空港まで飛行機で移動し、11時半ごろ無事広島に到着しました。飛行機が初めてだった生徒も多くいて、搭乗の際は緊張している様子でしたが、貴重な経験になったようでした。昼食後、平和学習として、平和記念資料館に行きました。館内では終始、生徒が真剣に見学をしていました。また、平和記念公園では、生徒全員が、この日のために一生懸命折った千羽鶴を「原爆の子の像」につるし平和を願いました。見学後は、ホテルに到着し、夕食の時間には、一日の移動で空腹だった生徒も多く、沢山食べている様子が見られました。偶然にも、ホテルのそばでイルミネーションが点灯していたので夕食後の空き時間に見学しに行きました。明日の2日目は、宮島、厳島神社、および大阪方面に行く予定です。

 

文化部発表会を開催しました

11月12日(日)に今年度の文化部発表会を大田原市ピアートホールで開催しました。
ロビーでは、手芸部、華道部、美術部の作品展示やボランティア部の活動報告展示、ステージでは、黒羽太鼓部、音楽部(吹奏楽団、合唱団)、演劇部の発表を実施しました。
日ごろの成果を多くの方々にご覧いただくことができて、有意義な発表会となりました。今後とも、文化部の活動へのご理解とご協力をよろしくお願い致します。

令和5年度 文化部発表会を開催します‼

 ステージでは音楽部・演劇部・黒羽太鼓部が発表を行います。

 ロビーでは美術部・手芸部・ボランティア部・華道部が展示発表を行います。

 入場無料ですので是非ご来場ください。心よりお待ちしています!

 詳しくは部活動・音楽部のページをご覧ください。

後期認証式を実施しました

体育祭2日目終了後、午後に後期認証式を実施しました。

旧生徒会役員、新生徒会会長・副会長、後期室長・副室長、各種生徒会委員長、新生徒会役員の認証式を行いました。

 

後期役員の生徒の皆様、よろしくお願いします。

令和5年度体育祭を実施しました

 今年度の体育祭は、雨と雷の影響のため10月28日(土)と31日(火)の2日間での実施となりました。

 1日目の10月28日は開会式が始まってすぐに雨が降り出したため、順序を変更して、一部の種目を急遽体育館で行い、天候が回復してからグランドでの実施を再開しました。

 そして、2日目の31日(火)には秋晴れの快晴のもと、1日目に実施できなかった種目を行いました。

 どの種目もたいへん盛り上がって見応えもありましたが、なかでも各団で趣向を凝らした応援合戦が圧巻でした。どんな振り付けにするか、音楽は何を使うか、などなど長い時間をかけて団員みんなで練り上げて作り上げたパフォーマンスは、生徒たちの想いが伝わってくる、すばらしいものでした。

 結果は、競技の部優勝は赤団、団旗の部優勝は黄団、応援合戦の部優勝は黄団、そして総合優勝は黄団でした。

 生徒の皆さん、2日間にわたり大変お疲れ様でした。また、ご観覧いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。荒天のためバタバタしてしまいましたが、生徒そして保護者の皆様のご協力のおかげで、思い出に残る体育祭となりました。「雨降って地固まる」。

これで安心。

本校生の多くはバス通学をしています。平日の部活動終了後には、大勢の生徒がバスを待っています。バスは学校敷地内の駐車場まで運行してくれるのですが、最近は日が暮れるのが早くなり、これからの季節、生徒たちは暗い中で待つことになります。もとより照明はあったのですが、心もとない明るさで少し心配なところがありました。そこで、このたび新たな照明を設置しました。おかげでずいぶん明るくなりました。これで安心です。

 

 

 

 

お知らせ 応援合戦練習

10月20日(金)、体育祭がいよいよ1週間後に迫ってきました。今日は、6時間目の時間と放課後を使って、団ごとの応援合戦練習です。全体練習を開始して約1週間、どの団もとても上達してきました。

10月28日(土)の本番に向けて、いよいよ本腰が入ってきました。各団趣向を凝らした応援合戦を披露したいと思いますので、楽しみにしていてください。

 

                     青団(2組)の練習

 

                     赤団(1組)の様子

 

                     黄団(3組)頑張れ

生徒会役員選挙

10月17日(火)生徒会役員の改選に伴う、立会演説会・役員選挙が行われました。生徒会長2名、副会長3名の立候補がありました。それぞれの思いや公約を演説していました。

立会演説会

 

 

 

 

 

立会演説会

投票

 

 

 

 

 

 

投票の様子

お知らせ 応援合戦本格始動

10月16日(月)の放課後から体育祭に向けた応援合戦の本格的練習が始動しました。放課後、赤・青・黄の団に別れ1~3年生まで一緒に,3年生と各クラスの団員が中心となりダンスの練習を開始しました。まだまだぎこちないですが、10月28日(土)の本番を楽しみにしてください。

 

音楽 芸術鑑賞会

10月13日(金)中間テスト最終日の午後、佐野市出身のピアニストである田中あかね様をお招きし、芸術鑑賞会を開催しました。

「学校訪問レクチャーコンサート」

 ーみんなで学ぼうクラシックー

というテーマのもと、私たちにとって、なかなか触れる機会の少ないクラシックの世界ですが、《メンデルスゾーン》と《シューマン》にまつわるエピソードや時代背景などを分かりやすくご説明いただいて、ときには本校生の朗読を交えながら演奏していただき、とても心にしみる演奏でした。この演奏会を機に、今後はクラシックにも少し触れていきたいと思います。田中様、素敵で豊かな時間をありがとうございました。

  

                  校長先生から田中先生についての紹介

  

          大変素敵な曲を聴かせていただきました

         

          分かりやすく紹介いただきました

 

                    生徒代表お礼の言葉と花束の贈呈

朝 すてきな出迎え

 10月6日(金)の朝は、すてきな風景が生徒たちを出迎えてくれました。

さわやかな初秋の風と曼珠沙華、グランドの西には虹が出ていました。今日も一日いいことがありそうですね。

 

1学年こころみ学習(2日目)を実施しました

1学年はこころみ学習2日目は、那須平成の森にて、ガイドウォークを行いました。駒止の滝コース・パスウェイコース・フクロウの森コースの3コースに分け、それぞれインタープリターさんに案内され、自然についての説明をしていただきながら、ウォーキングを行いました。環境というテーマのもと、植物や生物がどのようなところに住み、どう生活しているのかなどについて学びました。

 

 

昨日同様、学校へ帰着後は、それぞれがまとめを行いました。

インタープリターさんの皆様、お世話になりました。

2学年こころみ学習(2日目)を実施しました

 本日のこころみ学習では、関西の大衆文化(お笑い文化)と食文化について学びました。午前のプログラムでは、吉本興業所属の栃木県住みます芸人「ベリーズ」の大坪様(栃木県出身)をお招きしました。大坪様と生徒とで楽しくディスカッションをした後、大阪吉本からリモート配信で、同じく吉本興業所属の芸人、翠星チークダンス様とスーパーマラドーナ様の2組に漫才をしていただきました。テレビや動画以外で初めて漫才を見た生徒も多かったようで、漫才中は大きな笑いに包まれて賑やかな雰囲気となりました。

 また午後には、関西風の出汁を使ったうどんや、たこせん(エビみりん煎餅にたこ焼きをはさんだもの)を食べ、関西の食文化を体験しました。食べた生徒からは、関西の出汁は薄くて美味しいとの声が多く、中にはお代わりをしたがる生徒もたくさんいて、満足した様子でした。後半は、各自テーマを決めて関西についてタブレットやパンフレットを用いてまとめ作業を行いました。

 修学旅行に行く前に、生徒は関西について貴重な学びができたのではないかと思います。

【漫才の様子】

【芸人さんへの質問コーナーの様子】

【うどんとたこせんの配膳の様子】

【関西についての調べ学習の様子】

 

通用門付近の通行安全管理について

 バイク置場から通用門へ抜ける通路が見通しが悪く、安全上やや危険な状態でした。。そこで、その原因となる樹木を伐採し、安全に登下校できるようにしました。

【Before】

【After】

非常にすっきりしました。これからも、安全管理に努めてまいります。

1学年こころみ学習(1日目)を実施しました

本日、1学年は「こころみ学習」で、木の葉化石園と源三窟へ行ってきました。

木の葉化石園では地層と化石について学びました。また、化石探し体験もしました。

   

源三窟では、塩原の歴史について学び、鍾乳洞の中を見学しました。

 

その後、学校へ帰ってきたあとは、各自で本日のまとめを行いました。

明日は那須平成の森でガイドウォークを行う予定です。

2学年こころみ学習(1日目)を実施しました

 本日の2学年こころみ学習では、修学旅行に関連して広島についての平和学習を行いました。

 午前中は、広島県出身の髙岡様を講師にお招きして「被爆体験講話」をしていただきました。講話では、原爆が投下された当時の街の様子や被爆した時に出会った人々の話、その他に語り手としての心構えや語り手として現在活動されている様子なども教えてくださいました。生徒たちも終始、講話を真剣に聞いていました。

 午後は、映画「この世界の片隅に」を視聴しました。映画では広島の戦時中の様子や被爆地について細かく描写されていました。生徒は、午前中の講話に続き、最後まで集中して視聴しており、今日一日で平和についてより深く関心を持てたかと思います。

【被爆体験講話の様子】

【感想文の作成(講師の髙岡様に向けて書きました)】

【映画視聴の様子】

1学年こころみ学習事前指導を行いました

 1学年のこころみ学習(後期)を、9/28(木)と29(金)に実施します。9/29(金)には那須平成の森でガイドウォークを行う予定です。

 そこで、本日の6時間目に事前指導を行い、那須平成の森のインタープリターさんにご説明いただきました。ガイドウォークをするときの準備や注意事項、心構え等について話をしてくださいました。

生徒たちは、話を聞きながらメモをとっていました。

第2回那北地区県立学校交通問題連絡協議会に参加してきました

 9月14日(木)に那須拓陽高校で第2回那北地区県立学校交通問題連絡協議会が行われました。本校からは交通委員会委員長と副委員長の2名が参加してまいりました。

 まず交通安全標語について、各校の選出作品の中から最優秀と優秀賞を投票しました。その結果につきましては、後日事務局から発表される予定です。その後、那須塩原警察交通課の方から交通安全に関する講話がありました。

 最後にグループに分かれて9月21日~30日秋の全国交通安全運動期間中の合同交通街頭指導の話し合いをしました。スマートフォンで音楽を聴きながら登下校している高校生が多くみられることやながらスマホをしている姿がある等、多くの意見交換ができて、有意義な話し合いとなりました。

 交通街頭指導につきまして本校は9月25日(月)に実施する予定です。みなさん、交通安全に充分注意しましょう。

那須塩原警察署交通課担当者からの講話

 

合同交通街頭指導についての話合い

ビジネス 就職試験直前指導

 就職試験がいよいよ今週の土曜日、16日から開始されます。

 9月12日(火)の今日は就職希望者の直前指導が行われました。

 校長先生の経験に基づいた激励の言葉、学年主任からは就職試験に向けた心構えと試験後の生活についての話がありました。最後に進路指導部長から細かな点についての諸注意と心構えの話がありました。

 生徒は試験に向けて緊張した面持ちで話に聞き入っていました。一日も早く全員の希望が叶うことを祈ります。

 みんな頑張れ!!

  

 校長先生から激励の言葉

 進路指導部長挨拶

お知らせ 体育祭結団式

 本校は、体育祭と学校祭(「八溝祭」)を隔年で実施しています。

 今年は、10月28日(土)に体育祭が行われます。体育祭は、1年生から3年生まで、3つの色の団に分かれて競技を行います。今年は、1組が赤団、2組が青団、3組が黄団に分かれました。

 9月5日(火)には、それぞれの団に分かれて結団式が行われました。どの団も団長を中心に団員の紹介、決意表明をおこない、最後は掛け声を掛け合って団の結束を固めていました。

 

 1組 赤団

 

 2組 青団

 

 3組 黄団

 本番に向けて、今日から本格スタートです。保護者の方もぜひ楽しみにしていてください。

 

グループ 3年生こころみ学習

 2学期がスタートしてすぐ、3年生の総合的な探究「こころみ学習」が行われました。8月31日(木)の1日目は、就職試験や入学試験の面接試験の準備や心構えなどについて講話を聞いた後、「ライセンスアカデミー」の先生にご指導をいただき模擬面接を受けました。9月1日(金)の2日目は、前日の反省を活かし、少人数のグループで本校の先生方による模擬面接を行いました。ほとんどの生徒は今回が初めての模擬面接です。最初はなかなか旨くいきませんでしたが、繰り返すうちに徐々に応えられるようになってきました。本番の試験までに何回も練習して、合格を勝ち取りましょう。

 

横関先生の講話            代表生徒の模擬面接

賞状伝達・始業式

1学期終業式同様、熱中症予防のため、今回もすべてオンラインでの実施となりました。

最初にテニス部とバレーボール部の賞状伝達式が行われました。

 

続いて、令和5年度2学期始業式を実施しました。その後、学習指導、進路指導、生徒指導、交通・校外指導、教育相談それぞれからお話しをいただきました。

 

みなさん、2学期も元気に登校しましょう。

いよいよ活動開始

 就職を希望する生徒は会社見学も終了し、試験を受ける会社も決まりました。そして18日(金)の今日、いよいよ就職活動開始です。

 今日は、ライセンスアカデミーの児山さんに来ていただき、履歴書の書き方についてご指導をいただきました。このあと一日をかけて履歴書の下書きを完成させたいと思います。「なぜ、この会社を希望したのか。」志望の理由が伝わるような履歴書を作成したいと思います。

 

 講師の児山先生

 

 生徒も真剣に話を聞いてます。

一日体験学習

8月2日(水)に一日体験学習を実施しました。今年度の参加者は例年よりも多く、約180名の中学生・保護者の方々が本校に来校されました。

今年はオープニングと学校説明をオンラインで教室にて行いました。オープニングでは音楽部による演奏、学校説明では在校生からのメッセージも聞いていただきました。

 

学校説明の後には、6つのグループに分かれての座学・実技各1コマずつの模擬授業を実施しました。受講者の皆さんも真剣に取り組んでいました。

 参加された中学生・保護者のみなさま、ありがとうございました。

会議・研修 進路ガイダンス

 早いもので夏休みも7月が終わり、今日は8月1日(火)全校登校日です。

 各学年、進路に関わる学習プログラムや2年生は修学旅行に関する指導がありました。

 特に、進路希望達成に向けて大切な夏休みを送っている3年生は外部講師の方においでいただき、前半は全員対象の小論文指導、後半は進路コース別に分かれて模擬面接指導が行われました。

 

 第一学習社の先生によりオンラインで小論文指導をしていただきました。

 

 みんな真剣に、メモを取りながら聞いています。

 

 

 後半は、進路希望コースに分かれ面接指導をしていただきました。

 

 進学希望者はコース別に分かれての少人数指導です。

 

 就職希望者は、ハローワークの先生に実演を交えながら、分かりやすく面接指導をしていただきました。

 

 とても暑い中、講師の先生方には大変お世話になりました。今日学んだことを活かし、有意義な夏休みを送りたいと思います。

アジサイの花がら剪定作業ボランティアに参加してきました

7月26日(水) 記録的な猛暑が続く中、今年も「くろばね紫陽花まつり」開催後の花がら剪定作業ボランティアに参加してきました。最初に事務局長の方からご挨拶があり、次に作業内容の説明を受けてから分担区に移動し、作業を行いました。本校からは、家庭クラブ、ボランティア部、生徒会の総勢25名の生徒達が参加し、一生懸命剪定作業に没頭していました。本当に暑かったですが、地域の方々と一緒に汗を流し、時には雑談を交えながら作業したことは、良い思い出になることでしょう。来年も、あたり一面に広がる美しい紫陽花の花が、人々の目を楽しませてくれることを期待しています。みなさん、お疲れさまでした。

心肺蘇生法講習会を実施しました

 7月20日1学期終業式の日の午後に、部活動生徒を対象とした心肺蘇生法講習会が行われました。講師として大田原消防署黒羽分署の方をお招きしました。心臓マッサージ(胸骨圧迫)、AEDの使用方法などについて講習していただきました。万が一のとき慌てずに対処できるよう、生徒たちも真剣な面持ちで取り組んでいました。

大田原消防署黒羽分署の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。 

壮行会・賞状伝達・終業式

酷暑の日々が続いており熱中症予防のため、今回はすべてオンラインでの実施となりました。

最初に、相撲部の全国高等学校総合体育大会相撲競技大会(8/4~6 北海道)と全国高校相撲十和田大会(8/15 青森県)への出場を祝し激励を兼ねて壮行会を実施しました。相撲部のみなさん、ぜひ、がんばってください!

校長先生からの激励金の贈呈および生徒会長からの激励の挨拶の様子です。

 

 

次に、各部活動大会での入賞者や検定試験合格者の賞状伝達式を実施しました。表彰を受けたみなさん、おめでとうお祝い

 

続いて、令和5年度1学期終業式を実施しました。校長先生からは「夏休み中に、小さなことでもよいからひとつでも良い習慣を身につけてほしい」とのお話がありました。その後、学習指導、生徒指導、交通、アルバイト、校則改正等について、各担当の先生からお話がありました。

みなさん、有意義な夏休みを過ごして、2学期にまた元気な顔を見せてください。

     

 

 

花丸 研究助成金の贈呈式

本校は今年度、日本教育公務員弘済会 栃木支部 様から研究学校として指定を受け、取り組むこととなっております。これを受け、7月11日(火)に研究助成金の贈呈式が本校職員室にて執り行われました。日本教育公務員弘済会 栃木支部 様に感謝申し上げるとともに、実りある研究に向けて有効に活用させていただきたいと思います。

山形支部長様から目録を受領する後藤校長

体育・スポーツ 夏の大会1回戦

 7月9日(日)、第105回全国高等学校野球選手権栃木大会1回戦が行われました。強豪栃木工業高校を相手に、随所にいいプレーが出て健闘しましたが、5回コールドで負けてしまいました。しかし、選手たちは最後まで集中を切らさず、立派に戦っていました。保護者の方をはじめこれまで応援してくださった多くの方に感謝します。また、栃木工業高校野球部の今後の活躍に期待したいと思います。

 

    気持ちを込めて          応援団、必死の応援

 

                     健闘を讃えます

会議・研修 3年生進路ガイダンス

 7月7日(金)の放課後、3学年生徒および保護者を対象に進路ガイダンスが開催されました。大変暑い日だったので、進学希望者と就職希望者それぞれに会場を分けて、オンラインでの実施となりました。校長挨拶の後、進学担当者と就職担当者から進路目標の達成に向けたこれからの準備と手続きについて説明がありました。いよいよ本番を迎えるにあたって、生徒も保護者の方々も真剣な面持ちでした。

 

   校長(代理)挨拶              生徒と保護者

 

   就職担当者             進学担当者

野球応援(諸連絡2)

おはようございます。本日7/9(日)の大会は予定通り実施されるそうです。野球応援に参加する生徒は、気をつけて学校に来て下さい。

野球応援(諸連絡)

7/9(日)に野球応援に参加する生徒へご連絡です。

下記に栃木県高校野球連盟のURLを記載しておきますので、9日の朝(6時頃にUPされる予定です)に試合開催の有無を各自確認するようにして下さい。場合によっては、雨天により黒羽高校以外の試合が延期になり、日程が変更することも考えられます。そのため、随時こちらの本校HPと高野連のHPをチェックして下さい。よろしくお願いします。

栃木県高校野球連盟HP https://www.tochigi-koyaren.net/