栃木県立益子特別支援学校
Mashiko special needs school

 
 

益子の四季

栃木県立益子特別支援学校へようこそ!
   
 

お知らせ

益特News
12345
2019/07/03

高等部 産業現場等における実習 報告会

| by 福田あ
7月3日(水)曇り
高等部産業現場等における実習報告会を行いました。
1~3週間の実習を終えた3年生が作業内容や反省などを発表しました。
1、2年生は進行やスライド用のパソコン操作を担当しました。
実習先事業所の担当者の方々にも多数御参加いただき、実習時の具体的な様子などをお話ししていただきました。
また、県東圏域障害者就業・生活支援センター「チャレンジセンター」講師の方からは、今後のアドバイスなども御講話いただきました。
報告会を通して、3年生は今後の進路について具体的に考え、1、2年生は2学期からの進路学習への取組について意識を高めることができました。

お忙しい中、御出席いただきました支援センター・事業所の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。
    
16:23
2019/06/27

心肺蘇生法研修を行いました

| by 檜山

6月10日(月)雨
全職員で心肺蘇生法研修を行いました。

真岡消防署益子分署の方が来校し、心肺蘇生法やAEDの使用手順などを中心に教えていただきました。

6グループに分かれて実技研修。
初めに一つ一つの動きを確認し、心肺蘇生からAEDの使用までの流れを二人一組になって行いました。

活動中に疑問に思ったことについては、その場で署員の方が答えてくださり、本当に勉強になりました。

        

毎年行っている研修ではありますが、毎回新たな学びや気付きがあります。

緊急時には今回の研修に基づいてAEDの使用など実践できるようにしていきたいと思いました。
真岡消防署益子分署の皆様、お忙しい中、お世話になりました。ありがとうございました。


18:22
2019/06/25

小学部 合同校外学習

| by 池沢

6月5日(水)曇り…小学部1~3年生
6月6日(木)晴れ…小学部4~6年生
上記の2日間に渡り、学年合同での校外学習で宇都宮動物園に行ってきました。

学校からスクールバスに乗ること約1時間で到着です。

動物園では早速動物エリアからスタート。ホワイトタイガーやライオン、トラ、猿、鹿などを見学。
次は、キリンの餌やり体験。券売機で餌を買い、いざキリンの前に。袋から出そうとすると「早くちょうだい!」という感じで長い首を伸ばしてくるキリンの姿に驚く児童も・・・。キリンさん、長い舌で上手にえさを口に運んでいましたね。
               
            餌を買うよ          はい、どうぞ!

その後、奥に進むとふれあい広場に到着。
ポニーに乗ったり、うさぎを抱っこしたり・・・楽しくふれあうことができました。
白いクジャクは最初羽をとじていましたが、6年生が「クジャクさんお願い、羽を広げて見せて」と手を合わせてしばらくすると、白くきれいな羽を広げて見せてくれました。みんな大喜びでした。
           
       かわいい♡             くじゃくさん、お願い!        うわ~、きれい!!

動物エリアの次は遊園地エリアへ。
事前学習で決めた乗り物2~3台に順番を守って乗ることができました。
         
    みんなが小さく見えるね~           おーい!!
  
お昼は待ちに待ったお弁当。
おうちの人が作った愛情たっぷりのお弁当をおいしそうに頬張っていました。ごちそうさまでした。   

当初の目的
  ①友達や先生と一緒‥‥‥社会性
  ②順番を守る‥‥‥‥‥‥‥‥ルール
  ③大きな声を出さない‥‥‥マナー
  を動物園での活動を通して社会と関わり主体的に楽しく学ぶことができました。
宇都宮動物園の皆様、御配慮ありがとうございました。


17:20
2019/06/20

真岡北陵高等学校との交流及び共同学習

| by 安斎
5月8日(水)晴れ
高等部1年2~5組、2年2~5組生徒が真岡北陵高校にて、農場見学・花苗植え体験・レクリエーション等の交流活動を行いました。
五月晴れの下、田植えが終わったばかりの水田から爽やかな風が流れる中、お互いに交流を深めそれぞれが楽しいひとときを過ごすことができました。

真岡北陵高校の皆様、ありがとうございました。
  
17:33
2019/06/10

茂木高校との交流及び共同学習

| by 仲山
6月7日(金)雨
高等部課程Ⅰの1、2年生が茂木高等学校にて交流及び共同学習を行ってきました。
調理実習「ハヤシライス作り」の学習をとおしてお互いの交流を深めました。
会食のときには両校の生徒同士が賑やかに話している様子も見られました。

茂木高等学校の生徒の皆さん、担当の先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。
 
08:38
12345

今日の給食

7がつ18にち(もくようび)
ごはん
コンソメスープ
とりにくのマスタードやき
じゃがいものべーこんに
コールスローサラダ
プリン
ぎゅうにゅう

★ほんじつのテーマは「みんなが だいすきな メニュー」でした。みんなが だいすきな てづくりプリン。つくりての やさしさが つまってます絵文字:良くできました OK
 

学校所在地

栃木県立益子特別支援学校
〒321-4106
栃木県芳賀郡益子町七井3650番地
電話 0285-72-4915
Fax  0285-72-7895
(C) 2013 Mashiko special needs School
(不許複製・禁無断転載)

大きな地図で見る