生徒指導部より

 
 

学校情報

栃木県立那須特別支援学校
〒329-2712
栃木県那須塩原市下永田8−7
電話 0287-36-4570
Fax 0287-37-5488

メールはこちら

@
 

カウンター

あなたは815815人目です。
オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人
登録ユーザー37人

那須特別支援学校トップページ

ようこそ那須特別支援学校へ

                                         
 
 
住 所  : 栃木県那須塩原市下永田8-7
電 話  :     0287-36-4570
F A X  :     0287-37-5488
E-mail :    nasutoku@tochigi-edu.ed.jp
 

新着情報

 

日誌

2019年度
2019/06/07

令和元年度高等部体育祭の延期について

| by 主幹教諭
本日7日(金)に予定していた体育祭は、荒天のために次週10日(月)に延期となります(7日[金]は、通常日課になります)。
また、10日(月)が荒天の場合及びグラウンドの状況によっては、校内において内容を変更して実施いたしますので、御承知おきください。
10:54
2019/06/02

令和元(2019)年度 運動会

| by 特別活動部

運動会が行われました!

   
   6月1日(土)に、小学部・中学部・訪問教育学級の運動会を実施しました。
 天気が心配されたものの、青空の下でこれまでの練習の成果を発揮することができました。
 
 今年は「なかまと がんばる うんどうかい」のスローガンのもと、個人走やダンス、団体競技などに、同じ色の仲間と協力して取り組むことができました。今回は白組の優勝でしたが、児童生徒それぞれの頑張りが輝く運動会となりました。
 
 当日御来場いただいた皆様や、御協力くださったボランティアの皆様、競技の手伝いをしてくれた高等部の先輩達、そして日頃より御協力いただいている保護者や地域の方々のおかげをもちまして、盛大に実施することができました。誠にありがとうございました。

                       
13:52
2019/06/01

本日の運動会について

| by 主幹教諭
本日の運動会は、
予定どおり、実施いたします。

05:33
2019/05/31

ハートピック陸上競技大会

| by 特別活動部

 5月25日(土)、栃木市総合運動公園陸上競技場にて、第25回ハートピック陸上競技大会が開催されました。本校からは、中学部11名、高等部48名の生徒がトラック競技や、フィールド競技、フライングディスクやボウリング、ビーンバック投げなどの種目に出場しました。
 当日は30度をこえる暑さの中での大会だったので、選手にとっては厳しい環境でしたが、金8個、銀2個、銅5個のメダルを獲得することができました。惜しくもメダルに届かなかった選手も全員が自己ベストを尽くす姿が見られました。
 保護者の皆様には練習期間中の送迎や当日の応援等、多くのご支援をいただきありがとうございました。
  
16:54
2019/05/21

運動会プログラムについて

| by 特別活動部
今年の運動会スローガンが決定しました。

なかまと がんばる うんどうかい」
 小学部3年4組の大場吉輝さんが考えてくれました。
 
☆当日のプログラムも決定しましたので添付します。実施時刻は当日の天候や様々な事情で変更がありますのでご了承ください。

運動会プログラム.pdf


★その他
①運動会当日は、こまめな水分補給や塩分摂取などを行い熱中症の予防に努めてください。
②児童生徒指導や管理上の理由から、保護者席は決められた区域内に設置くださるよう御協力をお願いします。
強風の際には、保護者の持参されたテントやパラソルを畳んでいただくことがあります。
 また、児童生徒は3棟教室、保護者は体育館に避難になります。
④学校周辺道路は広くありません。通行には十分な安全運転をお願いします。

18:01
2019/05/20

学校支援ボランティアこんぺいとう連絡会

| by 地域支援部
 5月18日(土)学校支援ボランティアこんぺいとう連絡会が開かれました。
 今年度は42名の方がボランティアとして登録してくださっています。当日は15名の参加で、自己紹介や年間活動計画の確認など、アットホームな雰囲気の中で会が進められました。
 今年度もよろしくお願いいたします。

17:43
2019/04/23

運動会のお知らせ

| by 特別活動部
運動会のお知らせ

 期日:6月1日(土) ※雨天時は2日(日)に延期。
 時間:9時45分~14時25分
 場所:本校グラウンド ※1日、2日ともに雨天の場合は本校体育館。

         
 小学部、中学部、訪問教育学級の児童生徒が、紅白に分かれて競技やダンスを行います。どうぞ熱い応援をお願いします。


*****運動会の開催にあたってのお願い*****

①駐車場について
 お車でお越しの方は、指定された場所への駐車をお願いいたします。指定された場所以外への駐車はできません。あらかじめ御了承ください。当日、駐車場には係がおりますので、誘導に従ってください。混雑が予想されますので、時間に余裕をもってお越しください。

 ・来賓・・・・・・・・・・・・・・本校(西門、プール付近)
   ※西門から出入りしてください。その際、歩行者に御注意ください。
 ・PTA・一般・ボランティア・・・・大山公民館グラウンド
   ※大山公民館グラウンドから本校までは徒歩でお越しください。

②実施または延期の連絡について
 ホームページに掲載いたしますので、御確認ください。
 保護者の皆様には、一斉メールにて連絡いたします。


19:13
2019/04/10

児童生徒の安全確認訓練

| by 生徒指導部
 4月2日(火)に児童生徒の安全確認訓練を行いました。
 この訓練は、万が一児童生徒がいなくなってしまった場合に、全教職員が協力し、迅速に発見できるようにすることが目的です。
 訓練では、実際に授業時間帯を想定し、各教職員が分担して校舎内外の捜索をしたり、対策本部を立ち上げたりしました。
 新学期がスタートし、児童生徒が安心して生活できるよう、訓練を続けていきます。

      
15:34
2019/04/10

平成31(2019)年度入学式

| by 教務部
 入学おめでとうございます!

4月9日(火)、春のうららかな日差しの下、本校体育館で入学式が行われました。小学部12名、中学部19名の児童生徒が入学し、高等部生47名が入学を許可されました。

当日はちょっぴり緊張した様子も見られた新入生たちでしたが、来賓や保護者、先輩たちが見守る中、落ち着いた態度で式に参加することができました。名前を呼ばれると元気な返事も聞かれました。

校長先生からは、それぞれの学部ごとの目標とともに、本校の生活目標である「あかるく」「つよく」「美しく」を大切に生活していってほしいというお話があり、それぞれが思いを新たにしていました。


新入生の皆さん、早く学校に慣れて、勉強に運動にがんばっていきましょう!

     
14:01

日誌

平成30年度
123
2019/03/11

平成30年度 卒業式

| by 教務部
絵文字:キラキラ卒業おめでとうございます絵文字:キラキラ
 3月8日(金)、本校体育館で卒業式が行われ、小学部19名、中学部24名、高等部33名の卒業生が卒業証書を手にしました。
 学校生活で得た、たくさんの思い出を胸に、卒業生は晴れやかな表情を浮かべていました。退場時には通路で卒業生を見送り、みんなで門出を祝いました。
  
16:25
2019/03/04

JA全農とちぎからの贈り物

| by 健康指導部

  おいしいトマト&イチゴをありがとうございました!

2月25日、JA全農とちぎ様から、トマトとイチゴの寄贈がありました。早速、翌日の給食の献立に加わせていただきました。
児童生徒は真っ赤な贈り物を口いっぱいに頬張りながら、「おいしいね♪」の言葉があちこちから。。。
JA全農とちぎの皆さん、すてき贈り物をありがとうございました!

            
18:48
2019/02/22

伸びゆく子どもたちの作品展

| by 渉外部

 2月16日(土)から19日(火)の4日間、東武宇都宮百貨店大田原店を会場に、伸びゆく子ども達の作品展が開催されました。
 本校小学部・訪問教育学級の児童生徒の作品や、中学部・高等部の作業製品を展示しました。個性あふれる心のこもった作品ができあがりました。
 お忙しい中、御来場いただきありがとうございました。

16:45
2019/02/18

学校登録ボランティア「 こんぺいとう」 第二回連絡会 開催

| by 地域支援部
 こんぺいとうの皆様、御協力ありがとうございました!
 2月16日、本校にて学校登録ボランティア「こんぺいとう」の、第二回連絡会が開催されました。
 今年度の本校の様々な活動にボランティアとして協力していただき、今回の連絡会ではその反省や来年度への引き継ぎといった議題が取り上げられ、建設的な意見やアイデアを多く聞くことができました。
 来年度も引き続き、本校の教育活動への御協力をよろしくお願いいたします。


08:25
2018/12/18

みかん贈呈式が行われました。

| by 主幹教諭
みかん贈呈式が行われました。

        

 12月18日(火)多目的室で、みかん贈呈式が行われました。
 下永田地区社会福祉協議会から「みかん10㎏10箱」が学校に贈呈されました。地元の学校の児童生徒の皆さんに、冬を元気に過ごしてほしいという思いで寄贈されたものです。
 12月19日(水)、20日(木)の給食で、大変おいしくいただきました。これで、児童生徒も風邪をひかずに元気に寒い冬を乗り切れることと思います。
 田口会長様からメッセージをいただきましたので掲載します。


        那須特別支援学校のみなさんへ

こんにちは!
毎日元気に過ごしていますか?
小学部・中学部のみなさんの運動会は青空の下で元気に走ったり
最後までがんばっている姿を見せていただきました。
高等部のみなさんとは、ときわ交流で今年も一緒に作業やグランド
ゴルフをしましたね。私たちもとても楽しかったです。
さて、みなさんはもうすぐ冬休みですね。
今年もみかんを届けに来ました。
元気に楽しい冬休みをすごしてくださいね。
また来年もよいことがたくさんありますように・・・。

                      平成30年12月
                    下永田社会福祉協議会
12:30
2018/12/03

平成30年度 学校支援ボランティアスクール(第6回)を開催しました

| by 地域支援部

 落葉が冬空に舞う12月1日(土)に、本校にて学校支援ボランティアスクールの第6回を実施しました。
 最終回となる今回は、第1回同様、県教育委員会の那須教育事務所ふれあい学習課より、副主幹の横田様をお招きし、「ボランティアスクールを受講して」をテーマにワークショップを行っていただきました。本校のボランティア体験を振り返りながら、印象に残った活動や、今後のボランティアへの目標・抱負を話し合ってもらいました。
 次に、「読み聞かせ」をテーマに、班ごとに選んだ本(紙芝居)を紹介しながら、活動プログラムを発表してもらいました。聞く子ども達をイメージしながら、読み方、教室などの環境設定といった工夫を凝らした内容で、すぐにでも読み聞かせの活動ができるほど、魅力あふれる活動プログラムが完成しました。
 そして最後に、ボランティアスクールの修了証の授与を経て、今後のボランティア活動への志を新たにした受講生の皆さんの笑顔と共に、平成30年度学校支援ボランティアスクールが閉校となりました。
 今回は17名の方が修了証を受け取りました。来年度から、学校登録ボランティアこんぺいとうの一員として、子ども達と関わってくれることを期待します。

  


17:00
2018/11/22

創立40周年記念式典挙行!

| by 主幹教諭
創立40周年記念式典が挙行されました!

  

   

  

 

 

 11月22日(木)、那須野が原ハーモニーホールを会場に、創立40周年記念式典が盛大に挙行されました。
 栃木県教育委員会委員の工藤様を始め、150名を超える御来賓をお招きし、お世話になった方々に感謝状を贈呈しました。
 式典の前後には、児童生徒によるカウントダウンセレモニー、アトラクションが行われ、お祝いムードを盛り上げました。
16:11
2018/11/19

交流学習発表会 なとく祭2018

| by 特別活動部


「なとく祭2018」開催しました!



11月10日(土)に「交流学習発表会 なとく祭2018」が行われました。
御来校いただいた皆様、誠にありがとうございました。

今年は「絆がつくる未来~なとく祭2018~」のスローガンのもと、
小学部・訪問教育学級はステージ発表を、
中学部・高等部は授業で製作した製品販売、ゲームコーナーや福引きなどを行いました。
当日は地域の皆様、交流校の皆様からボランティアとしても御参加いただき、
児童生徒たちの活動を手厚くサポートしていただきました。

保護者の皆様、地域の皆様の御協力をいただきまして、
今年度の「なとく祭」も無事に全日程を終えることができました。
皆様の御協力に深く感謝申し上げます。ありがとうございました。


17:52
2018/10/29

平成30年度 学校支援ボランティアスクール(第4回)を開催しました

| by 地域支援部
 落ち葉が風に舞う10月27日(土)、学校支援ボランティアスクールの第4回を開催しました。
 今回はまず、「保護者から」をテーマにした講話で、本校PTA会長に話をしていただきました。本校に通う子どもの保護者として、様々な子育ての苦労や子どもの実態に応じた家庭での工夫、そして本校とのつながりについて、実体験も多く紹介していただきました。ボランティア活動を志す受講生の皆さんは、会長の話に熱心に耳を傾けていました。
 次の実習では、本校ホールや体育館を使用して車いすの体験をしました。本校職員による実演を交え、二人一組になり基本的な介助のやり方や、坂道や段差の移動、電動車いすの体験などを行いました。特に車いすに乗って介助される側にまわると、わずかな段差や窪みによる衝撃でも不安感があり、「相手の立場になってみる」ことを改めて体感したという声が多くありました。
 午後には図書室に集まり、読み聞かせをテーマにした活動プログラムの作成を行いました。グループで本や紙芝居を探し、それをどのように子ども達に実演していくか、熱心に意見を出し合いながらプログラム作成に取り組んでいました。
 
 次回はなとく祭リハーサル(11月6日)、なとく祭(11月10日)にあわせて開催予定です。

         
 
17:00
123

平成29年度

お知らせ >> 記事詳細

2018/01/18

避難態勢をとる訓練を実施しました

| by 生徒指導部
 
 12月20日、避難体勢をとる訓練(ショート訓練)が行われました。突然校内に鳴り響く緊急地震速報、児童生徒に予告は無し!しかし多くの児童生徒が、自ら素早く机の下に潜り込み、避難体勢(ダンゴムシの体勢)をとることができました。日々の指導や訓練の成果が大いに見られる訓練となりました。

09:59

緊急情報

校長のつぶやき








    校長のつぶやき
 

学校周辺工事のお知らせ

 

本校体育施設の利用について

 

創立40周年記念事業