お知らせ
新着情報
ブログ

令和6(2024)年度

ハンドソープを寄贈していただきました

 今年度も、日本マクドナルドフランチャイジー 株式会社キノシタの浅川様より、ハンドソープを5個寄贈していただきました。

 現在も、季節を問わず、新型コロナ感染症やインフルエンザなど、様々な感染症の罹患者がでています。

 今後も、手洗いを徹底し、感染症予防に努めていきたいと思います。

浅川様ありがとうございました。

手洗いの学習

食べる前に手洗い給食・食事

外から帰ったら手洗い晴れ

汚れたら手洗い動物

など、生活に欠かせない手洗い了解

 

教室の手洗い場はどのようになっているのか、いくつかの教室を紹介します。

実際に手を洗う場所で、洗い方が確認できるようになっています。

「あわあわてあらいのうた」(花王)を学習に使ったりもしています。

 

 

手を洗うとき、水道の数が限られているので、並ぶ位置に足形や線のある教室もありますにっこり

「あわあわてあらいのうた」で紹介されているやり方を覚えて、何も標示がない水道や、歌がないところでも手洗いを歌のとおりにできている児童もいて見とれてしまいます3ツ星

 

手洗いに欠かせないのがハンカチ✨

ハンカチを好きなキャラクターにしてもらって、

宝物のようにハンカチを眺めたり、

今日のハンカチ紹介とばかりに

先生に毎朝ハンカチを

「見て~」と嬉しそうに見せたり

恥ずかしそうに目の前にちらっと出して

見せたり

ハンカチも先生と子ども達の

コミュニケーションツールの一つになっています興奮・ヤッター!

 

学校公開のお知らせ

 以下の日程で、令和6年度学校公開を実施します。

 令和6年6月18日(火) 10:00~11:40

 申し込み締め切りは、6月11日(火)です。

 (FAXにて、申し込みをお願いします。) 

 児童生徒の学習の様子や、学校の雰囲気など、この機会にぜひとも、御覧ください。

 詳細は下記ファイルに記載しています。

 R6学校公開 ご案内.pdf

 R6 学校公開FAX送信票.pdf

 

第1回 避難訓練(地震・火災)

  4月25日(木)避難訓練を行いました。今回は、震度5強の地震発生直後に食堂厨房から火災が発生したという想定で訓練を行いました。事前学習では、ダンゴムシの態勢や、「お・か・し・も」(押)おさない、(駆)かけない、しゃべらない、(戻)もどらない)の約束を学びました。実際の避難訓練では、ダンゴムシの態勢をとったり、ヘルメットを着用したりして、指示された校庭の避難場所に安全かつ迅速に避難することができました。

児童生徒会役員任命式を行いました!

4月30日(火)に児童生徒会役員任命式を行いましたグループ

生徒会長、副会長、書記と各委員長が校長先生より、

任命証を受け取りました!

中学部と高等部の生徒会長が代表挨拶を行い、

今年度の活動に向けて気を引き締めることができたと思います!

今年度の那須特別支援学校を、任せましたよ~!イベント

   

   

令和6年度PTA総会を開催しました。

 令和6年4月26日(金)本校体育館にて令和6年度PTA総会を開催しました。

 あらためまして、旧役員の皆様、今まで本当にお世話になりました。そして新役員の皆様、 どうぞよろしくお願いいたします。総会後は支部会や専門委員会で今年度の活動について話し合いを行いました。出席いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 今年度も活発なPTA活動ができるように、教職員一同力を合わせて取り組んでまいります。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

    

 

 

曜日の学習

小学部では曜日の学習に、曜日の漢字を元にしたイラストを使用していますにっこり

 

日付係は、日付をマッチングさせたり、カードを貼ったり、書いたりして、朝の会で教室のみんなが日付を確認できるようにしています興奮・ヤッター!

 

朝の会で日付を確認する様子です。

1組では、子ども達が曜日のイメージをしやすいように、形や色、素材を工夫した教材を使用しています笑う

 

他にも、マカトン法を使って手の動きで曜日を表現したり、ケロポンズの「おどるんようび」の動画を視聴して踊ったりしています3ツ星

 「はらぺこあおむし」(エリック・カール著、偕成社)や「月曜日はなにたべる?」(エリック・カール著、偕成社)の読み聞かせでも、曜日の学習を行っています星

 出てくる曜日と食べ物を照らし合わせて、読み聞かせを聞くのが子ども達は大好きです笑う

 

月曜日から金曜日まで、

曜日の名前とイラストを一致させて覚えるために、

童謡「ちゅーりっぷ」の音程に合わせて

本校の先生が歌詞を考えた替え歌を紹介します。

 

  ♫ようびのうた♫

おつきさまは げつようびだよ

(さいたさいた ちゅーりっぷのはなが)

あちちのひは かようびだよ

(ならんだならんだ あかしろきいろ)

おみずちゃぷちゃぷ すいようび

(どのはなみても きれいだな)

きは もくようび

(どのはなみても*歌詞に合うようにこの部分は繰り返し)

おかねは きんようび

(きれいだな*歌詞に合うようにこの部分は繰り返し)

どようび にちようび

(どのはなみても*歌詞に合うようにこの部分さらに繰り返し)

がっこうやすみだよ 

(きれいだな*歌詞に合うようにこの部分さらに繰り返し)

おしまい!

 

読み聞かせを聞いて

絵本「わたしのワンピース」(西巻茅子著・こぐま社)の読み聞かせを聞いてできあがった、思い思いのワンピースを着た作品です笑う

 

「うさぎさんのワンピースはどんなのがいいかな音楽

 

うさぎさんの顔もワンピースも様々キラキラ

 

目や鼻の位置を確認して描いたりシールを貼ってできたうさぎさんの顔。

手や足の位置、ワンピースの上下を確認して貼ったうさぎさんのからだ。

台紙は、自分が選んだ色の絵の具で色付けにっこり

 

読み聞かせを聞く学習、

挿絵を見てワンピースの模様を考え・決める学習、

平面の位置関係の学習や選ぶ学習、

手指の使い方など

様々な学習を楽しみながら行い、

いろんなうさぎさんが集まって、

とってもかわいく仕上がりましたハート

4月24日 今日の給食

今日のメニューは・・・答えは下に。

今日はペースト食も写真にとれました。

パン1cm 他 おろし

パン1cm 他 きざみ

教室で食べている小学部5年生の様子です。お箸使いが上手!

今日のメニューは・・・米粉パン、ブルーベリージャム、ホキの香草焼き、コールスローサラダ、ミネストローネ、牛乳

身体計測

身体計測がありました。

身長と体重を測りました。大きくなってるかなにっこり

 

聴力検査の様子です。

 

 

 

 

 

 

子ども達は、音が聞こえたらボタンを押したり、表情や言葉で教えたりしていました。

 

視力検査の様子です。

先生が提示したイラスト(シルエット)と同じものを選びます。

イラストは4種類。子ども達は、指して答えたり、言葉で答えたりしていました。

 

ランドルト環に挑戦した児童もいました。

提示された様々なサイズの画像を見て、向きを答えます。指したり、Cの形を同じ向きにして答えます。Cの形や色が「車のハンドルに似ている。」と、喜んで回転させていた児童もいましたにっこり

 

「どんなことをするのかな。」とちょっとドキドキの身体計測。聴力検査や視力検査は年に1回ですが、学年があがるにつれ、検査のやり方に見通しをもっている様子が伺え、成長を感じられる機会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブログ

令和5(2023)年度

令和5年度 いじめ認知件数(令和6年3月31日現在)について

令和5年度の本校のいじめ認知件数は、下の表のような結果となりました。  

<本校のいじめレベル区分>

・レベル0 日常的な衝突や障害特性によるトラブルと思われるケース              

・レベル1 人間関係における一時的なトラブル(教育的解決可能)と思われるケース

・レベル2 レベル1が進行した(対応しても改善されない)ケース

・レベル3 重大事態に発展したケース

 

 本校では、どんな些細なことでもいじめとして、あるいはいじめにつながるのではという認識のもと児童生徒に対応しています。

 今後も児童生徒たちが、安心安全な学校生活を送れるよう職員一丸となって指導にあたりたいと考えています。

令和5年度 卒業式

   3月11日(月)本校で卒業式が開催され、小学部、中学部、高等部の児童生徒が卒業証書を受け取りました。また、同日午後には、なす療育園にて訪問教育学級の児童生徒の卒業式も開催されました。

 当日は晴天の下、春の空気が心地よく、とてもよい卒業式になりました。日の光も子ども達を祝福しているようでした。式では鈴木PTA会長様に御祝辞をいただき、また多くの方から祝詞など、心温まるメッセージをいただきました。本当にありがとうございました。

 卒業生のみなさん、次のステージでの御活躍を心より応援しています。

  

 

 

 

 

小中学部 証書授与 

   

 

 

 

 

高等部    証書授与

 

 

 

 

 

高等部    卒業式の様子

      

                         

 

 

 

 

訪問教育学級 証書授与 

訪問教育学級 ZOOM中継による卒業式の様子

 

「緑の募金」学校緑化推進事業(助成金)報告

 

 昨年度購入した培養土を使用し、学級ごとにプランター作りを行いました。

看板は、正面玄関に置いたチューリップのプランターに設置させていただきました。

 

 今年度も、花と野菜の有機培養土を購入させていただきました。

 本校では、11月に「花いっぱい活動」で、チューリップの球根を植える活動を行っています。次年度は、今年度購入した花と野菜の有機培養土を使用して活動する予定です。

令和5年度修業式

 3月22日(金)令和5年度修業式が行われました。

 4年ぶりに全校生が一堂に会しての儀式。

 校長先生から各学年に修了証が授与されました。校長の話では、「一年間元気に頑張った人」の問いかけに多くの児童生徒が挙手していました。最後は、全校生の校歌斉唱が体育館に響き渡り令和5年度の締めくくりとなりました。

 明日からは春休み。4月8日に進級したみなさんに会えることを楽しみにしています。

 

研究紀要「ほほえみ」第36号について

 ここに、研究紀要「ほほえみ」36号を発行することができました。今号は令和3年度から5年度までの3年間に、各研究グループに分かれて取り組んだ成果を掲載いたしました。それぞれが研究を通し、よりよい指導内容、指導方法の在り方を模索してまいりました。皆様に御高覧いただき、御指導いただければ幸いです。

 令和5年度 研究紀要〈36号〉ほほえみ.pdf

令和5年度のサービス担当者会議について(実施報告)

 サービス担当者会議は、相談支援専門員からの依頼を受けて、期日を調整し、学校を会場として開催しています。

 保護者等・担当教員・本校に通う児童生徒が利用している福祉施設の担当職員・相談専門支援員が参加して行います。

 対象となる児童生徒の家庭や学校での生活の様子や、利用している福祉施設での活動の様子などに関する情報を共有したり、相談専門支援員が立案したサービス等利用計画の内容を聞いたりすることで、今後のよりよい支援の在り方について話し合っています。

 今年度は、約150件のサービス担当者会議が実施されました。

 今後とも、個々の児童生徒にあった支援が提供できるよう、関係機関との連携を深めていきます。

イチゴを贈呈していただきました

 

   

 JAなすの様が来校され、栃木のイチゴ「とちあいか」を贈呈していただきました。色鮮やかな赤いイチゴはとてもみずみずしく、早速、2月20日(火)の給食で提供され、おいしくいただきました。風邪やインフルエンザに負けないようにビタミンCをしっかりとることができました。JAなすの様いつもありがとうございます。

小学部4年生 東武宇都宮百貨店大田原店に行ってきました!!

 「伸びゆく子ども達の作品展」が開催されている期間にあわせて、東武宇都宮百貨店大田原店へ校外学習に行ってきました!

 

 

 

 

 

作品展を見学した後、買い物学習を行いました。

 生活単元学習の授業で、

 1 クッキーを2枚選ぶ

 2 レジに持って行く

 3 財布から100円玉2枚を支払う

 4 おつりとレシートをもらう

 5 商品を持ち帰る

 という一連の流れを学習しました。

 

 

 

 

 

事前に学習したとおりに、好きなクッキーを2枚選んで買ってくることができました花丸

自分で選んでお金を支払って買うことができ、うれしそうな、誇らしいような表情をしていましたほくそ笑む・ニヤリ

学校に戻ってから買ってきたクッキーをいただきましたにっこり

自分で買ったクッキーは格別でしたキラキラ

事後学習では、

「(買い物)がんばりました」

「また行きたいです」

といった感想を友達の前で発表することができました。

 

 

令和5年度 第54回 伸びゆく子どもたちの作品展開催報告

☆伸びゆく子どもたちの作品展が今年も開催☆

 令和6年2月3日(土)~2月6日(火)の4日間、東武宇都宮百貨店大田原店で第54回伸びゆく子どもたちの作品展が開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2月5日(月)には小学部4年生が作品展の見学をしました。自分たちが制作した作品を探しては「見つけた!」「あったよ!」と言い合いながら楽しそうに見学していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今年も作品展を開催することができ、本校の児童生徒が一生懸命作り上げた作品や作業製品を多くの方に見学していただくことができました。作品展を見学してくださった方からは「ひとつひとつの作品に工夫がされていて、生徒さんたちが頑張って作った様子が伝わりました。」「どれも素敵な作品であたたかい気持ちになりました。」「毎年楽しみにしています。ぜひ作品展を継続してください。」などの感想をたくさんいただきました。御来場いただいたみなさんありがとうございました。

*今回、残念ながら作品展を見逃してしまった方は、ホームページ内の【伸びゆく子どもたちの作品展コーナー】で作品を掲載しています。ぜひ、児童生徒が制作した作品や作業製品を御覧ください。