PTA活動
PTA活動

令和5(2023)年度の活動

令和5年度 PTA整備委員会

 12/2(土)PTA整備委員会による、ベルマーク活動が行われました。

7名の整備委員会の保護者の皆様にご協力いただきまして、ベルマークの仕分け作業を行いました。収益は学校の教育活動に活用させていただきたいと思います。

PTA整備委員会の保護者の皆様、ベルマークの回収にご協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

今後とも、ベルマーク回収にご協力よろしくお願いいたします。

令和5年度 第2回PTA奉仕作業

 12/2(土)第2回PTA奉仕作業を実施しました。61名の保護者等の方に御参加いただき、校舎内の清掃を行いました。

窓や窓の桟、廊下の隅を中心に、作業を進めてくださりました。おかげさまで校舎内が大変綺麗になりました。

   

休日にも関わらず、奉仕作業に御参加いただきました皆様、ありがとうございました。

大田原支部レクリエーション

 10月21日(土)4年振りに「りんどう湖ファミリー牧場」にて、秋のレクリエーションを開催いたしました。遊園地で遊んだり、動物のえさやりをしたり、会員同士、日常から少し離れて楽しい時間を共有できて、とてもうれしかったです。今回51名の方から申し込みがあり、沢山の方に参加していただきました。心より御礼申し上げます。

 

     

 

令和5年度 西那須野・塩原支部レクリエーションについて

 11月7日(土)王冠ボウル大田原で、親子(大人10名、児童生徒12名)ボウリングを楽しみました。ボランティアの方たちにお手伝いをいただきながら、スロープやチャイルドレーンを使用して上手に投げていました。当日は、子どもたちの沢山の笑顔を見ることができました。 

                       

              

 

 

那須支部レクリエーション

 9月24日(日)那須支部レクリエーションを行い、親子で「ちぎり絵」の制作をしました。

発想豊かな子ども達は、迷うことなく手早く作業を進めていました。完成し、出来上がった作品をうれしそうに見せてくれる子ども達の笑顔は、とても素敵でした。

短い時間でしたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。

              

 

PTA研修旅行

 10月5日木曜日、4年ぶりとなるPTA研修旅行に行ってきました。

 参加者は、PTA会員21名でした。

 午前中は、大田原市の「エルムの園」「hikari no cafe 蜂巣小珈琲店」で、B型作業所、A型作業所の見学、「hikari no cafe蜂巣小珈琲店」でのランチ、午後は、那須塩原市の「太陽の里ぷらねっと」で生活介護とB型作業所の見学をしました。

 各施設の担当者には、施設概要の講話の後で、利用者さんの働く様子、生活の様子を見せていただきました。参加者の質問にも丁寧に答えていだたき、「本人・支援員・保護者」の連携の大切さ、障害者年金の準備について、一般就労の課題について、など多くのことを知ることができ、充実した研修旅行となりました。

令和5年度 PTA研修会

 7月18日(火)、PTA研修会を実施しました。今年度は、講師に本校の保護者である木村清美様をお招きし、刺し子の製作活動を行いました。

 「くるみボタンのヘアゴム」と「コースター」のどちらか一つを選択し、刺し子をしていきました。色とりどりの中から選んだ糸を使い、布に描かれた図案に沿って針を進め仕上がっていく作品は、見ている側も心が明るくなる、とても素敵な作品ばかりでした。

 短い時間でしたが、充実した研修会を実施することができました。