令和7(2025)年度 小学部だより
ツリーを飾ろう②♪
小学部2組では、ツリーを床に置いた状態で、みんなが立って飾れるくらいの大きなクリスマスツリーに飾り付けをしたようですよ
オーナメントきらきらしてきれいだなぁ
どこにかざろっかな~
上の方も…
下の方も…
真ん中も
どこからみてもきれいなように、いろいろな場所に、いろいろな体勢で飾っていきます
きれいだねぇ
完成
上も下も、真ん中も、前も後ろもぜ~んぶきれいなツリーができましたね
ツリーを飾ろう①♪
上履入れや歯磨きセットの巾着袋を自分のロッカーのS字フックひっかけるなど、自分の荷物の整理が上手になってきた1年生
上手になったひっかける技術をいかして、
クリスマスツリーの飾り付けをする学習を行ったようです
オーナメントを宝探しのように探してから飾ったようですよ
がんばれ~
いつものひっかけるよりむずかしそうだけど、みんなうれしそう
できた~
すてきにできあがりましたね
でも、これだけではないんです
ひかった~
教室を暗くして見る
自分たちで飾り付けたツリーは
ほんとうにきれいだね
成長~未来へ~
なとくフェスステージ発表がからはやくも1か月がたとうとしています
この記事のタイトル
「成長~未来へ~」とは何のことだかわかりますか
これは、6年生のステージ発表の題目です
ステージ上ではこんな感じで上の方に掲げられていました
現在は、4棟の階段に飾られています
力強い文字の下にずらりと並んでいるのは自分の顔
作っているときの様子を少しご紹介します
はみ出さないように、枠に沿って丁寧に塗れていますね
”目はここで…”
顔のパーツをかくのが本当に上手になりました
演技中には
成長 未来 とかかれたこんな大きな旗も登場しました
この旗は、どんな風に作られたのでしょうか
それがこちら
絵の具をはじいて文字が浮かび上がっていますね
布に文字の形に切り取ったテープが貼られているんですね
お見事
6年生
小学部生活もあと残すところ少しとなってきましたね
成長~未来へ~
ひだりてでもってたべる、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携㉕)
本校では、学校生活で身に付けたことや学習していることを家庭に知らせ、家庭との連携を図るという目的のもと、ホームワーク週間という取り組みを行っています
夏休み中に各家庭で実践してもらうことにより、生活力のさらなる向上を目指しています。
小学部では、さらに継続して、夏休み後の学校での実践を家庭に知らせ、10月10日からの約1か月間、各家庭で実践してもらいました
こちらは5年生の男の子
夏休みのホームワーク週間から継続して、ひだりてでもってたべることにチャレンジしています
おうちの方からは
上手に皿を左手に持って食べていました。
というコメントをもらい、それに対して先生からは
毎日できていてすばらしいです
お皿の持ち方もどんどん上手になっています。
続けていきましょう!
とありますね
今回も毎日シール
が貼ってありますが、夏休みのホームワーク週間のときにも
毎日シール
が貼ってありました
(検索ボックスで「ひだりて」と検索して記事を見てみてくださいね。)
これはもう、ひだりてでもってたべることが定着してきたといってよいでしょうね
やった~
落ち葉遊び
11月にどんぐりや落ち葉を使って制作をした1組。
今回は、よく触れて触って落ち葉を楽しもう!と落ち葉プールを行いました。
始めは、大きな落ち葉をよく見て、握って、叩いて。。。色々観察
次は、落ち葉プール。
ひらひら~
手で・・・
がさがさ
足で・・・
ふみふみ
感覚をいっぱい使って、落ち葉の秋を感じました
やさいをたべる、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携㉔)
本校では、学校生活で身に付けたことや学習していることを家庭に知らせ、家庭との連携を図るという目的のもと、ホームワーク週間という取り組みを行っています
夏休み中に各家庭で実践してもらうことにより、生活力のさらなる向上を目指しています。
小学部では、さらに継続して、夏休み後の学校での実践を家庭に知らせ、10月10日からの約1か月間、各家庭で実践してもらいました
こちらは5年生の女の子
ホームワーク週間では、昨年度から継続して野菜を食べることにチャレンジしています(
検索ボックスで「ホームワーク週間 やさい」と検索して記事を見てみてくださいね。)
カレンダー付きのシートを活用して、おうちでチャレンジし、提出されたのがこちら
おうちの方からは
家でも頑張って少量ですが、塩や醤油を付けて、あまり野菜の味がしないように食べてました。
選んだ野菜以外にも、もやし、ネギも家で挑戦していました。
これから少しずつ家でも量を増やしていけたらなと思います。
とコメントをもらい、それに対して先生からは
決めた野菜以外にもチャレンジできてすごいね
毎日の取り組みがんばりましたこれからも続けてみよう
とありますね
調味料を使って食べる工夫、とってもいいですね
決めた野菜以外も食べ、シールの数も夏休みに比べてとっても多くなっています(検索して記事の中にあるカレンダーと見比べてみてくださいね)
がんばっていますね
つづけてやってみよう
クリスマス!
12月に入りました。
小学部3年生の教室には、早くもサンタさんたちがいるんですよ
生活単元学習の「冬を感じよう」の中で作りました
この季節をワクワクドキドキ、いろんなことを考えたり、話したりしながら制作する様子が見られました
学級によって雰囲気の違う素敵な作品ができあがったので紹介します
3年3組 サンタや雪だるの背景には、雪が舞っていて、しんしんとした静かさを感じます
3年4組 仲良く寄り添っているサンタさんたちの後ろは、冬の澄んだ夜空のようです
3年5組 たくさん貼ったシールは、きらきらと輝く流れ星のように見えますね~
皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね
たたむ、がんばっていますVol.2(ホームワーク週間その後・家庭との連携㉓)
たたむことにチャレンジしたお友達は他にも
1年生の男の子
夏休みでの学校での様子です
先生からのコメントには
「たたむよ」と声をかけられると、ていねいにたたむことができるようになってきました。
「かごに入れる」おかたづけは、とってもじょうずにできています
とありますね
そしてこちら
おうちでの取り組みの様子です
次の日の服ををたたんでおくことにチャレンジしたようですね
おうちの方からは
服をたたむのは気分でイヤ!となったりしましたが、ノールックでたたんでました(笑)
11/9はスペシャルお手伝いで木の伐採のお手伝いをしました!!重い木もがんばって運んでくれましたありがとー!!
とコメントをもらい、それに対して先生からは
次の日の服の準備、えらいですね!
学校でも引き続き、がんばりましょう
とありますね
大きな木の伐採のスペシャルお手伝い
自分よりずっと大きな木をおうちの方と協力して運んでいてすごいですね
この男の子、校内で先生のお手伝いをやってくれているところをよく見かけます
だれかのためにがんばろうという気持ち、とってもすてきですね
対してようふくたたみは自分のためのこと
イヤだなぁ、と思っちゃう気持ち、わかります(先生もあります)
イヤだなぁ、と思いながらも、やらなければいけないこととして、しっかり5枚シールを貼れていて、とってもえらいです
つづけてやってみよう
たたむ、がんばっていますVol.1(ホームワーク週間その後・家庭との連携㉒)
本校では、学校生活で身に付けたことや学習していることを家庭に知らせ、家庭との連携を図るという目的のもと、ホームワーク週間という取り組みを行っています
夏休み中に各家庭で実践してもらうことにより、生活力のさらなる向上を目指しています。
小学部では、さらに継続して、夏休み後の学校での実践を家庭に知らせ、10月10日からの約1か月間、各家庭で実践してもらいました
こちらは1年生の女の子
着替えのときのようふくたたみを継続して頑張っているようですね
先生からのコメントには
毎日繰り返し頑張っています。しわがないように机の上に広げることも上手になってきています!
とありますね
(この女の子が夏休みのホームワーク週間でもようふくたたみにチャレンジしている様子を検索ボックスで「ようふくたたみ」と検索して9月5日の記事を見てみてくださいね。)
そしてこちら
おうちでの取り組みの様子です
おうちの方より
夏休みの頃よりも上手にたためていました。向きを変えてたたみやすくする工夫もしていました。学校の体操着の準備も一緒に頑張りました。楽しそうに頑張る姿がすてきだなーと思いました!!
というコメントをもらい、それに対して先生から
少しずつできる工程が増えていますね。
なにより楽しんでいるところがすてきです!
とありますね
「たたむ」ということだけで見ても、
しわがないように机の上に広げる
向きを変えてたたみやすくする
など、工程がたくさん
楽しみながら、できる工程が増えてきているんですね
つづけてやってみよう
たたむ、がんばっていますVol.2につづく
かたづけ、がんばっていますVol.2(ホームワーク週間その後・家庭との連携㉑)
おうちでかたづけにチャレンジしたお友達は他にも
3年生の男の子
おうちの方からは
「おもちゃかたづけよう。」の声かけで嫌な顔をしながらも、最後まで取り組み、部屋をきれいにする事ができました
とコメントをもらい、それに対して先生からは
言葉掛けを受けて片付けられたのですね!
最後まで片付け、きれいにできて、すばらしいです
とありますね
3年生の男の子
おうちの方からは
おもちゃの片付け以前はてきとうに箱につめたりしていたのが、きちんと決まった所に戻せるようになりました。
とコメントをもらい、それに対して先生からは
すばらしい!つぎにあそぶときも なにがどこにあるかが わかっていいですよね!
とありますね
3年生の女の子
おうちの方からは
少しずつ言われなくても片付けができるようになりましたね。
これからも頑張ってね。
とコメントをもらい、それに対して先生からは
言われなくても、自分から片付けられるようになってすばらしいです!
これからも継続してがんばりましょう
とありますね
それぞれがんばるポイントが
かたづけるという行為自体
決まった所にかたづけること
言われなくても片付けること
と一人一人違っていて、おうちの方がそのポイントで見守ってくれているのがとってもすてきですよね
つづけてやってみよう
令和6(2024)年度 小学部だより
4月からは…(*^_^*)
本日は修業式
令和6年度最後の登校日でした
帰りの昇降口では
「4月からは、何年生になるの?」
といった質問がこども達にされていました
こども達は、指を使って数字を示したり、
「2!」「3!」と答えたり、
ちゃ~んと学年が1つあがることがわかっていましたよ~
4月からは
1つ お兄さん お姉さんに
今年度最後の給食、いっただっきま~す!!
今日は今年度最後の給食の日です
今日のメニューは…
スパゲティミートソース
かぼちゃサラダ ヨーグルト 牛乳
こちらが先生達の分で
こちらがこども達の分です
スパゲティミートソースは、食べやすいようにフォークを使ってまいているお友達がいましたよ
ヨーグルト、いっただっきま~す
1年生の男の子食べてみようとチャレンジする様子が見られるようになってきてすばらしい成長です
3年生の男の子
年明けから
牛乳をストローで飲む練習を始めたそうです
家庭から飲みやすい太さのストローを用意してもらい、
ストローの長さも調節してチャレンジ
ついに
飲めるように
4年生の男の子
食べ終わったスプーンフォークを片付けます
スプーンかフォークかだけでなく、
大きいスプーン・フォーク
小さいスプーン・フォーク
先割れスプーンもあるので
写真を見て区別します
間違えずに片付けられるようになりました
お皿とトレーも片付けて
最後に調理員さんに大きな声で
「ごちそうさまでした」
給食をとおして
できることがたくさん増えました
おいしい給食ごちそうさまでした
3年生の もりもりちぇっく
大盛りごはん ができました
*検索ボックスで もりもりちぇっく を検索してみてくださいね
洗濯ばさみ、数えて、配れます!!
丸いシールに合わせて洗濯ばさみを1つずつはさみ、
洗濯ばさみを5個になるように数えているお友達
はさみおわったら、お友達の椅子において配ります
これを2回繰り返すと…
10個になりました
どうやら、5個のお友達と10個のお友達がいるようです
この、数えて配った洗濯ばさみは…
運動着につけて…
階段昇降運動の往復数のしるしに
1往復ごとに1つかごの中に入れ、
なくなったらおしまいです
この方法なら、数字とシールの数を変えたりして、
いくつでも数えられそうですね
2組の大冒険!!
少しずつ春の暖かさを感じるようになった3月のある日、
小学部2組で大冒険へと出掛けました
しゅっぱーつ!!トコトコトコトコ…
「車が来ているかな?」
「みーぎ、ひだり、みーぎ!!」
左右確認をしながら進んだ先は…
じゃー-ん!!鶯谷公園
すべり台を滑ったり、ブランコにのったり、動物にまたがったり…みんなまったりして遊びました
みんなで遊ぶの嬉しいね
大冒険はまだまだ続きます…
「疲れたなぁ」
「なんだかお腹がすいてきたぞ…」
そう、次の行き先は…
モスバーガー
ドキドキしながら一人ずつ注文をして
食べる準備OK!
みんなで、
「いただきまーす!!」
ガブッ
ガブガブッ
パクッ
「おいし~!!」
大好きなハンバーガーやポテトを夢中で食べていました
そのあとの帰り道はちょっぴり疲れたけど、無事に大冒険から帰ってこられた2組でした
モスバーガーのみなさん、ありがとうございました
音声ペンで読書タイム
8月の「本のへんしん!」(*検索ボックスで検索して記事を見返してみてくださいね)の記事にあがっていた、
音声ペンで音が出る本ですが
小学部のお友達が
図書室で実際に使っているところに遭遇しました
*音声ペンについては、検索ボックスで「絵や文字から音声がでる!?」で検索してみてくださいね
「やさいさん」という絵本です
「やさいさん やさいさん だあれ」
音声ペンから声がします
「すっぽーん さといもさん」
「すっぽーん さつまいもさん」
いい調子で読み進めています
次は何のやさいでしょう
ふむふむ、だいこんさん ですね
あれまた だいこんさん
え え
またまた だいこんさん
どうやら、だいこんさんのページが大好きなようです
何回も繰り返してだいこんを抜いては嬉しそうにしていました
音声ペンを使って
自分のペースで読み進められると
こんな楽しみ方もできますね
もうすぐ春ですね
春に向けて壁面作りをしました
まずは手形をとります
こんなにきれいな手形がとれました
これが何になるかというと・・・
こんなにかわいい鳥になりました
次はいろいろな材料でスタンプに挑戦です
力加減が難しかったけど、上手にスタンプ押せました
またまた、これが何になるかというと・・・
こんなに素敵なお花になりました
みんなで作った小鳥とお花集めて集めて・・・
とっても春らしい明るくて華やかな壁面ができました
みんな頑張ったね
昇降口に飾ってありますぜひ、探してみて下さいね
はさみ、がんばってます!
半分にした折り紙をはさみでチョキチョキ・・・
何ができるかな~?
ドキドキ
ワクワク
折り紙に書かれた線を丁寧に丁寧に切っていくと・・・
あらフシギ!!
素敵な形に大変身!!
みんな上手に切れるようになってきたね
なわとび、ジャンプジャンプ!!
小学部4年3・4・5組では、体育でなわとびに取り組んでいて、
昼休みにも練習をしています!
長縄では、10回跳べた子、20回跳べた子、自分から縄を跨げるようになった子、ゆっくり回る縄を見ながら跳ぶ子など、
それぞれ少しずつ上達していて、みんなとても頑張っています
先生の「はい!はい!」「今!」の声に合わせて回っている縄に入って跳んだり、「とんとんだよ」と言うと、縄のリズムに合わせて跳んだりすることができています
短縄も練習しています
気が付くと、縄を回す役を子どもたちが行う様子も!
ほっこりする場面でした
なわとび楽しいね
お好み焼き、最高~!!!
5年生最後の調理実習は、「お好み焼き」でした おうちで作ったことがある児童も、初めて作る児童も、みんな楽しく作ることができました
まずは説明をよく聞いて・・・
しっかりと手を洗ったら・・・
それぞれ一人分のカップに入った生地を持ち、いざホットプレートへ
「まだかな~」「もういい?」と、待ちきれずにお好み焼きを見つめる子供たち・・・
さあ、ひっくり返す時間です みんな上手にできるかな
すごい! とても上手にひっくり返すことができました
ふたをして3分待つ間、「いーち、にーい、さーん・・・」と、3分数え始める子供たち
待ち遠しい様子がとても可愛かったです
ついに 自分で作ったお好み焼きが完成しました上手にお皿に盛りつけて・・・
みんな上手に作ることができ、大満足でした
とってもおいしかったお好み焼き。また作れるといいですね
いよいよ卒業…
今日は小学部卒業生が体育館で卒業式練習をする最後の日でした
みんな今日が一番上手
卒業式を安心して迎えられます
教頭先生が練習を見にきてくれ
証書授与練習にもおつきあいしてくれました
教頭先生と給食を一緒に食べるのを楽しみにしているこちらの男の子
授与練習が終わった後に
「教頭先生、だいすきだよ」
こちらが泣きそうになりました。
本番は中学部の制服で臨みます
今日は最後の練習ということで
”本番がんばってね”の気持ちを込めて
プレゼントの
ナイアガラの滝くす玉
いろとりどりの紙テープがトルネードしながら
約20秒かけて下にくるくるくるくる落ちていきます
小学部の6年生を送る会で披露したこのくす玉ですが、
6年生に「もう1回見たいです」と
うれしいリクエストをもらい
2回目の披露です
6年生紙テープの動きをよく見てくれ
喜んでくれました
全部終わるときれいな紙テープの山
終わった後に、紙テープを巻くのが一仕事なんですが…
先生達ありがとうございます
教頭先生もありがとうございます
あと2日 学校にきたら
いよいよ卒業式です。