ブログ

令和7(2025)年度 小学部だより

ぷわぷわ しゅわしゅわ フルーツポンチ♪

 音楽の時間、「フルーツポンチ」のダンスがお気に入りの2年生ハート

‥それでは、2年生最初の調理もフルーツポンチにしよう!

ミッション①バナナを切ろう!

スケッパーを使って、上手に切れたよ花丸

ミッション②ミニゼリーをカップに出そう!

ふたを開けるのが難しかったけれど、プルンキラキラと落ちるゼリーがおもしろい興奮・ヤッター!

ミッション③サイダーを印まで注ごう!

サイダーの泡がはじける!手元をよく見てそーっと注いだよ花丸

 サイダーのしゅわしゅわ、浮かんだフルーツのぷわぷわ、ゼリーのきらきら‥楽しみながら、おいしくいただきました笑う

ダンスがもっともっと、楽しくなるねピース

教室で!宿泊体験で!おうちで! お茶碗を持って食べてみよう(^^)/

 本校で今年度実施しているスクールハウスを使った宿泊体験については5月28日の記事で触れましたが (虫眼鏡検索ボックスで「宿泊体験 身だしなみ」と検索してみてくださいね)

 

 今回は6年生の男の子について紹介します喜ぶ・デレ1週間(期間は一人一人異なります)の宿泊体験を終え、「宿泊体験ホームワークシート」を家庭に持ち帰りました笑う

 

  目標となっているのは、この男の子が5年生ときに個別の指導計画(本校の通知票)の項目になっていたものです笑う

 

 5年生とのときに集中して取り組んだ「お茶碗を持って食べる」という学習星

いつでもどこでも了解より確実に了解定着できるように了解という取り組みですにっこり

 

 宿泊体験でも!その後の土日、おうちでもできていたようですね喜ぶ・デレ

 

 さらに、宿泊体験を終えると、おうちの方に協力してもらいおうちで目標としたことができていたチェックしてもらいますキラキラ

上この写真は5月28日撮影のものですが、6月2日現在も続けて取り組めていると連絡帳にも記載がありました鉛筆

 

引き続き、教室でもしっかり持って食べています給食・食事キラキラ

 

 

そして、なんと!

おうちでの様子を写真で見せていただけましたお辞儀

おうちでも、しっかり持って食べていますね 給食・食事キラキラ

様子がとってもよくわかる写真、ありがとうございます興奮・ヤッター!

 

 この男の子、小さい頃は食べることに慎重で、成長とともに少しずつ食べられるものが増えていきました1ツ星

 そのこともあり、まずは少しずつ、自分の安心できる食べ物を、安心できる一口量で、少しずつ食べるという学習を積み重ねてきました2ツ星

 安心できるものが確実に食べられるようになったら、だんだんと食べたことのないものにも挑戦できるようになっていき、どんどん食べられる種類も量も増えていきました3ツ星

 「食物レパートリーを増やす」ことをクリアし、食器具の使い方に目標を移行できたことも成長を感じるところですキラキラ

 

 6年生になった今の食べっぷりは、とっても頼もしいですね興奮・ヤッター!

 

 引き続き、教室で!宿泊体験で!おうちで!がんばっていこうねハート

数字が大好きYくんの絵③(他にも気になるところを考察しました!)

Yくんのこちらのプランターの絵キラキラ

 

これはプランターを重ねたところを示す絵だとわかり

これは、側面から見たプランターの一覧表だとわかりましたひらめき

 じゃあこれは?

なぜこの番号のプランターだけピックアップして書いているのか?

意味があるはず!

と思い、チューリップの時期にこの番号のプランターが割り当てられていた教室を調べました虫眼鏡

 11、12は5年生(Yくんの学年)

13、14は6年生

6、7、8は3年生とわかりました

この3つの学年、今年度(プランターが配られたのは昨年度で、もちあがりました)Yくんと同じ階に教室がある学年(昨年の配置だと同じ階ではない)だったのです驚く・ビックリキラキラ

 

これが農園ハウスですにっこり

これがYくんの書いた農園ハウス

 よく見ると19、1の太い41、44の書いてあるプランターがちゃんと書いてあります驚く・ビックリ

ハウスは透明だから透けて見えているってことなんでしょうねひらめき

 

あと謎なのはこの絵です下

これは推測の域を出ないのですが…

 

この2つもプランターの立体の絵で側面が長い方から見たところなのではないでしょうか?1の書き方が一覧表の1とそっくりですひらめき

1のプランターがなかったことを考えると、返却されていないプランター?

返却されないときは新しいプランターに数字を書いて補充しているようです。

今回35はあったのですが、40を訂正してあるような書き方はされていませんでした。

これは後から補充されたもので、この書き方のプランターが存在したのではないか???

 これはまだ、謎のままですにっこり

 

検証したときに撮ったプランターの写真一覧を持ってYくんのところにいき、

「同じだね~喜ぶ・デレ

と見せるとYくんは喜んでくれ、私も満たされましたキラキラ

数字が大好きYくんの絵②(現場検証に行ってきました!)

Yくんがお絵かき帳にかいていたこちらのプランターの絵キラキラ

本物と見比べるため、現場検証に農園ハウスにやってきましたピース

 

検証①

仮説:この絵は、プランターを重ねたところを示す絵であり、本物も一番下の数字が19 41 44なのではないか。

また、1はないのではないか。

 

 検証①の結果

下の写真のとおり仮説立証となった!

 上同じ!すごい!!

下1がない!!

 

検証②

仮説:この絵は、側面から見たプランターの一覧表であり、本物も絵と同じ数字の特徴があるのではないか。

ここから下はイラストと見比べて御覧ください。 

下2は花にかぶっており、3、4は右下。5は中央下。

 8の特徴そのまま!

 26の訂正してあるところ!28の数字は花の上な所!

 白抜き40はこういうことか!

 

 1だけ太い41!これは、もともと44だったものを41に書き直したためこうなったようです。

 これは高等部の農芸班の生徒がそれぞれ書いた数字のため、数字によって特徴が違うんですねひらめき

上の写真のとおり、こちらも仮説立証となった!

 

現場検証して仮説が立証されるたびに興奮抑えられず、Yくんのすごさに驚くばかり 驚く・ビックリキラキラ

この絵、実物を見ながら書いているわけでもないし、見た直後に書いているわけでもないんです驚く・ビックリ

 

この絵の他の部分についても、気になり考察することにしましたひらめき

 

数字が大好きYくんの絵③(他にも気になるところを考察しました!)

につづく

数字が大好きYくんの絵①(見れば見るほどすごすぎる!)

5年生の教室でお絵かきをしているYくんにっこり

「これ、プランターの絵なんですよ~にっこり」と、担任の先生星

 

毎年農林中央金庫様よりいただいたチューリップを

各教室で植える際に使うプランターには、

管理するための番号がふってあります鉛筆

1ツ星現在はチューリップの時期を終えたので、プランターは農園ハウスに集めて収納されています。)

 

 

 なるほど!

立体でプランターがかいてあり、

ふちに小さく番号と

側面に番号が書いてあるのが上手に書けていますね了解

側面の数字の上には、プランターについているバラの絵もキラキラ

 

「11と12のプランターは、5年生の教室にあったプランターなんですよ~喜ぶ・デレ

 

そして、担任の先生と数字が大好きYくんが

お散歩コースの1つとして

実際にプランターを見に行ったときの

写真を見せてもらいました期待・ワクワク

 

こちら、農園ハウスの中ですにっこり

重なっているプランターを持ち上げて

数字を確認していますね笑う

 ふと、一番下になっているプランターの番号を見ると…

19  41 … ?!

これは!!

上この一番下の数字と一緒!!

これは、プランターの重なっているところを表していたんだひらめき

ということは…この絵には1がないから、

1のプランターは使っていて戻ってないのかな?

 

さらに!

この1だけ太い41はどこかでみたような…?

 あ~っっ!!これだ!!

 

 担任の先生が、散歩に行ってプランターが44まであることを確認してきたと言っていたので

これは、プランターを側面から見たプランターの一覧表なんだと予測ひらめき

 

と、いうことは…このプランターの様々な大きさや位置に書いてある数字は本物も同じように書いてある可能性が…!

 

現場検証に行くしかない!

 

ということで現場検証に行ってきましたピース

 

「数字が大好きYくんの絵②(現場検証に行ってきました!)」

につづく

教室で!宿泊体験で!おうちで! 身だしなみに意識を向ける学習

本校では今年度、

 宿泊前後の指導を家庭と連携して行い、

実際の宿泊を通して、

児童生徒の日常生活力の向上を図ることを目的の1つとして、

なとくスクールハウスを活用した宿泊体験学習を

行っていますにっこり

 

小学部6年生の女の子

4週間の宿泊体験の予定です喜ぶ・デレ

 

1週目が終わり、

「宿泊体験ホームワークシート」を家庭に持ち帰りました笑う

 目標になっているのは、個別の指導計画(本校の通知票)の項目の1つにもなっているものですにっこり

 

宿泊体験で、口を拭く習慣がついてきてにっこり了解キラキラ

土日に、おうちでも自分から拭くことができているようですね期待・ワクワク花丸キラキラ

 

教室で給食を食べている様子を見に行くと

口の周りを確認できるように、鏡が前においてありましたキラキラ

 

 そして、牛乳を飲み干した後についた口の周りの汚れを拭いていました了解

 

 

 

夕方、宿泊の夕食の様子を見に行くと…

 食べ終わった後にしっかり口の周りを拭いていました期待・ワクワクキラキラ

 

 

学習の場を変えながら

同じ学習を長期間にわたって繰り返し行う縦断的学習星

学習したことを定着させるために、

とても効果的です 了解キラキラ

 

ちなみに

給食中、左手に箸を持ったなぁ

と思って見ていたら

スプーンからはみ出した食べ物をスプーンの上に入りきるように整えるために使っていました!

なるほどひらめき

これも口の周りをよござないための工夫というわけだね興奮・ヤッター!

はみ出した食べ物で汚れちゃうかもしれないもんね喜ぶ・デレ

考えたね~ひらめき興奮・ヤッター!がんばろうという気持ちが伝わってくるよキラキラ

引き続き、教室で!宿泊体験で!おうちで!がんばっていこうねハート

いろいろな かえるのがっしょう

5年生の音楽音楽

「かえるの がっしょう」

を楽器で演奏しようという学習にっこり

先生達が工夫した支援により

こども達一人一人に合った演奏が可能キラキラ

 

 それぞれが、

ハンドベルの各音階にあたる色

ドは赤レはオレンジミは黄色…)で

表示した楽譜を使って取り組みました。

 

こちらの女の子は、

卓上ハンドベルを使ったメロディーの演奏に挑戦

 

 

こちらの男の子は

振って鳴らすタイプのハンドベルでメロディーの演奏に挑戦

 

 こちらの男の子は

メロディーに使われる音の中から

「ド」「レ」「ミ」の3音を使った演奏に挑戦

 

 こちらの女の子は、

メロディーに使われる音の中から

「ド」「ミ」の2音を使った演奏に挑戦

 

こちらの男の子は

メロディーに使われる音の中から

「ド」の1音を使った演奏に挑戦

 

同じ「かえるの がっしょう」

ハンドベルのメロディー演奏でも、

子ども達一人一人に合わせて

いろいろなパターンがありますよね喜ぶ・デレキラキラ

 

こちらは

「かえるの がっしょう」

キーボードで弾くのに挑戦している女の子達の様子です 笑う

 同じを追う演奏でも

楽器が違うと

また違った力が必要になります星

 

4年生のときには

「ひのまる」の曲を

ハンドベル・キーボードで

練習したこの学年のこども達笑う

 

曲のスピードも音数も増えた

見事な「かえるの がっしょう」の演奏でした王冠

どじょっこ ふなっこ…かにっこ!?

5年生の音楽では

秋田の民謡「どじょっこ ふなっこ」を学習していますにっこり

 

教科書では

1~4番の歌詞に出てくるそれぞれの状況が

わかりやすいようイラスト付きで紹介されています星

 

歌詞に登場するどじょっこ…

なんとひらめき

 5年生の先生が、本物のどじょっこを連れてきてくれました期待・ワクワクキラキラ

興味津々でのぞき込むこども達の表情は

とっても嬉しそうで期待・ワクワク

やさしい顔喜ぶ・デレ

先生が連れてきてくれたのは、

なんと、どじょっこだけではありませんでした!

 

おまけの

キラキラピースかにっこピースキラキラ

こちらは手の上にのせてみようと何人かのお友達が挑戦王冠

かにっこが落っこちないように

2つの手をすきまがないようにくっつけて

お皿みたいにカーブを作って

上手にのせられていますね了解

 

 自分の手にのせるのは

ちょっとどきどきしちゃうお友達も

先生やお友達の手の上のかにっこを

よ~く見ていました期待・ワクワク

 

 こんな風に

「音楽音楽の授業の中で、歌詞に出てくる生きものを観察する理科的な学習虫眼鏡を行う鉛筆

といった横断的な学習を私達は大切にしていますお辞儀

スライム遊び♬

ある日の2組教室。

今日は生単で「感触遊びをしよう」!

昨年は粘土遊びでしたが…今年はスライム星

 

遊ぶためには、まず作らなきゃ♪♪

【必要なもの】

・洗濯のり液(洗濯のり:水=1:1)

・ホウ砂液

・泡ハンドソープ←重要

・絵の具

 

①洗濯のり液に絵の具を入れ、割り箸でまぜまぜ。

でとってもきれいハート

 

②そこに登場するのは…な、なんと、泡ハンドソープキラキラ

これを入れることによって、トロ~っとしたスライムになって気持ち良いんです2ツ星

 

 

「 うわっ!!!すごい伸びる~~~ハート

 

 

 ③色が混ざったら、魔法の液体(ホウ砂液!!)をちょっとずつ入れて素早くまぜまぜ。

 

 

 固まってきたら、はい、完成王冠キラキラ

 

 ひんやりしていて気持ちいい…笑うハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「みてみて!!こんなに伸びたよ!!ピース

おお!!すごいすごい!スライム王だね王冠 

楽しくスライムで遊んだ2組でした花丸

ぼくらの秘密基地

2年生のある教室にっこり

一人一人のスペースを段ボールの衝立で区切って

自分のスペースをわかりやすく了解

集中力もアップ!!

 自分の場所で荷物の整理(下校の準備)星

クラスの置き場から自分のものをかばんへ運んで入れます喜ぶ・デレ

 本を読んだり、パズルをしたり…なんてことにも使っていますにっこり

 

自分だけの秘密基地みたいで

みんなお気に入りですハート 

 

 

 

 

ブログ

令和6(2024)年度 小学部だより

4月からは…(*^_^*)

本日は修業式イベント

令和6年度最後の登校日でしたにっこり

 

帰りの昇降口では

「4月からは、何年生になるの?」

といった質問がこども達にされていましたにっこり

 こども達は、指を使って数字を示したり、

「2!」「3!」と答えたり、

ちゃ~んと学年が1つあがることがわかっていましたよ~喜ぶ・デレキラキラ

 

 4月からは

1つ お兄さん お姉さんにお祝いにっこりハート

今年度最後の給食、いっただっきま~す!!

今日は今年度最後の給食の日です給食・食事

今日のメニューは…

星星星星星星星星星星

スパゲティミートソース

かぼちゃサラダ ヨーグルト 牛乳

星星星星星星星星星星

 

こちらが先生達の分でにっこり

こちらがこども達の分ですにっこり

 

スパゲティミートソースは、食べやすいようにフォークを使ってまいているお友達がいましたよ給食・食事

 

ヨーグルト、いっただっきま~す笑う

1年生の男の子星食べてみようとチャレンジする様子が見られるようになってきてすばらしい成長ですイベント

 

3年生の男の子星

年明けから

牛乳をストローで飲む練習を始めたそうですにっこり

 家庭から飲みやすい太さのストローを用意してもらい、

ストローの長さも調節してチャレンジキラキラ

ついに

飲めるようにお祝い花丸王冠キラキラ

 

4年生の男の子星 

食べ終わったスプーンフォークを片付けます給食・食事

スプーンかフォークかだけでなく、

大きいスプーン・フォーク給食・食事

小さいスプーン・フォーク給食・食事

先割れスプーンもあるので

写真を見て区別しますにっこり

 間違えずに片付けられるようになりました花丸

 

お皿とトレーも片付けて

最後に調理員さんに大きな声で

「ごちそうさまでした!

 給食をとおして

できることがたくさん増えました喜ぶ・デレ

 

おいしい給食ごちそうさまでしたお辞儀

 

3年生の もりもりちぇっく

大盛りごはん ができました興奮・ヤッター!ピース

 *検索ボックスで もりもりちぇっく を検索してみてくださいね虫眼鏡

洗濯ばさみ、数えて、配れます!!

丸いシールに合わせて洗濯ばさみを1つずつはさみ、

洗濯ばさみを5個になるように数えているお友達にっこり

はさみおわったら、お友達の椅子において配りますにっこり

 

これを2回繰り返すと…

 10個になりました!!

 

 どうやら、5個のお友達と10個のお友達がいるようですにっこり

この、数えて配った洗濯ばさみは…

運動着につけて…

 階段昇降運動の往復数のしるしに!

 1往復ごとに1つかごの中に入れ、

 なくなったらおしまいです興奮・ヤッター!

 

この方法なら、数字とシールの数を変えたりして、

いくつでも数えられそうですねハート

2組の大冒険!!

少しずつ春の暖かさを感じるようになった3月のある日、

小学部2組で大冒険へと出掛けました重要急ぎ

 

 

しゅっぱーつ!!トコトコトコトコ…動物動物

「車が来ているかな?」

「みーぎ、ひだり、みーぎ!!」

左右確認をしながら進んだ先は…

 

 

 

 

 じゃー-ん!!鶯谷公園興奮・ヤッター!キラキラ

すべり台を滑ったり、ブランコにのったり、動物にまたがったり…みんなまったりして遊びましたピース

みんなで遊ぶの嬉しいねハート

 

 

 大冒険はまだまだ続きます…重要重要

「疲れたなぁ」

「なんだかお腹がすいてきたぞ…」

そう、次の行き先は…

 

 

 モスバーガーキラキラキラキラ

ドキドキしながら一人ずつ注文をして

 

 

 食べる準備OK!

みんなで、

「いただきまーす!!2ツ星

 

 ガブッハート

 

  

ガブガブッハートハート

 

 

パクッハート

 

「おいし~!!イベント

大好きなハンバーガーやポテトを夢中で食べていましたキラキラ

そのあとの帰り道はちょっぴり疲れたけど、無事に大冒険から帰ってこられた2組でした興奮・ヤッター!花丸

 

 

 

 モスバーガーのみなさん、ありがとうございましたハート

 

音声ペンで読書タイム

8月の「本のへんしん!」(*検索ボックスで検索して記事を見返してみてくださいねにっこり)の記事にあがっていた、

音声ペンで音が出る本ですが

 

小学部のお友達が

図書室で実際に使っているところに遭遇しました興奮・ヤッター!

 

*音声ペンについては、検索ボックスで「絵や文字から音声がでる!?」で検索してみてくださいねにっこり

 

 「やさいさん」という絵本ですピース

「やさいさん やさいさん だあれ」

音声ペンから声がします星

 「すっぽーん さといもさん」

「すっぽーん さつまいもさん」 

 いい調子で読み進めています了解

 

次は何のやさいでしょう?

 ふむふむ、だいこんさん ですね喜ぶ・デレ

 

あれ?!また だいこんさん?!驚く・ビックリ?!

 

?! え?! またまた だいこんさん興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!

 どうやら、だいこんさんのページが大好きなようですハート

何回も繰り返してだいこんを抜いては嬉しそうにしていました笑う

 

音声ペンを使って

自分のペースで読み進められると

こんな楽しみ方もできますねにっこり了解キラキラ

もうすぐ春ですね

  春に向けて壁面作りをしました美術・図工

  まずは手形をとりますキラキラ 

  こんなにきれいな手形がとれました!

  これが何になるかというと・・・

  こんなにかわいい鳥になりましたハート

  次はいろいろな材料でスタンプに挑戦です!  

  力加減が難しかったけど、上手にスタンプ押せましたキラキラ 

  またまた、これが何になるかというと・・・ 

  こんなに素敵なお花になりましたハート  

  みんなで作った小鳥とお花!集めて集めて・・・

  とっても春らしい明るくて華やかな壁面ができましたハート

  みんな頑張ったねキラキラ

  昇降口に飾ってあります!ぜひ、探してみて下さいね笑う

はさみ、がんばってます!

半分にした折り紙をはさみでチョキチョキ・・・

何ができるかな~? 

ドキドキ期待・ワクワク

ワクワクニヒヒ

 

折り紙に書かれた線を丁寧に丁寧に切っていくと・・・

あらフシギ!!

素敵な形に大変身!!キラキラ

 みんな上手に切れるようになってきたね花丸

なわとび、ジャンプジャンプ!!

 

小学部4年3・4・5組では、体育でなわとびに取り組んでいて、

昼休みにも練習をしています!

 

 

長縄では、10回跳べた子20回跳べた子自分から縄を跨げるようになった子ゆっくり回る縄を見ながら跳ぶ子など、

それぞれ少しずつ上達していて、みんなとても頑張っています花丸

 

 

先生の「はい!はい!」「今!」の声に合わせて回っている縄に入って跳んだり、「とんとんだよ」と言うと、縄のリズムに合わせて跳んだりすることができていますひらめき

 

 

短縄も練習しています3ツ星

 

 

気が付くと、縄を回す役を子どもたちが行う様子も!

ほっこりする場面でした喜ぶ・デレ

 

 

なわとび楽しいねキラキラ

お好み焼き、最高~!!!

5年生最後の調理実習は、「お好み焼き」でした! おうちで作ったことがある児童も、初めて作る児童も、みんな楽しく作ることができました興奮・ヤッター!音楽

 

まずは説明をよく聞いて・・・

しっかりと手を洗ったら・・・

それぞれ一人分のカップに入った生地を持ち、いざホットプレートへキラキラ

「まだかな~」「もういい?」と、待ちきれずにお好み焼きを見つめる子供たち・・・期待・ワクワクハート

さあ、ひっくり返す時間です みんな上手にできるかな?!

 

星すごい! とても上手にひっくり返すことができました星

ふたをして3分待つ間、「いーち、にーい、さーん・・・」と、3分数え始める子供たち笑うキラキラ

待ち遠しい様子がとても可愛かったですハートハート

ついに 自分で作ったお好み焼きが完成しました!上手にお皿に盛りつけて・・・給食・食事

みんな上手に作ることができ、大満足でした興奮・ヤッター!キラキラ

とってもおいしかったお好み焼き。また作れるといいですね音楽

いよいよ卒業…

今日は小学部卒業生が体育館で卒業式練習をする最後の日でしたキラキラ

 みんな今日が一番上手!

卒業式を安心して迎えられますお辞儀

 

教頭先生が練習を見にきてくれ

証書授与練習にもおつきあいしてくれました期待・ワクワク

 教頭先生と給食を一緒に食べるのを楽しみにしているこちらの男の子期待・ワクワク

授与練習が終わった後に

「教頭先生、だいすきだよ!

こちらが泣きそうになりました。

本番は中学部の制服で臨みます星

 

今日は最後の練習ということで

”本番がんばってね”の気持ちを込めて

プレゼントの

イベントくす玉イベント

の紙テープがトルネードしながら

約20秒かけて下にくるくるくるくる落ちていきます星

 

 小学部の6年生を送る会で披露したこのくす玉ですが、

6年生に「もう1回見たいです期待・ワクワク

うれしいリクエストをもらい

2回目の披露ですキラキラ

 

6年生紙テープの動きをよく見てくれ

喜んでくれました興奮・ヤッター!

 

全部終わるときれいな紙テープの山

 終わった後に、紙テープを巻くのが一仕事なんですが…

先生達ありがとうございます!

 教頭先生も!ありがとうございますお辞儀

あと2日 学校にきたら

いよいよ卒業式です。