令和7(2025)年度 小学部だより
乃木温泉ホテルに泊まろう!「番外編」(練習の成果)
朝食のとき
「先生、見て〜」
と、5年生の女の子
見ると、グリンピースを見事に箸で挟んでいるではないですか
これは、
5年生の教室に行ったときに見たことがあります
これだ
つるつる滑りやすい豆をお箸でつまんで移す学習
時々滑って転がりながらも、とてもテキパキと移していました
自立活動の学習の積み重ねが、実際の学習にいかされているすばらしさはもちろんのこと、このメニュー(グリンピース入りのはお箸のすぐ上のメニュー)を見て、やってみようと思ったこの女の子のチャレンジ魂もすてきですよね
乃木温泉ホテルに泊まろう!「番外編」(先頭を歩くのは)
学校から乃木温泉ホテルまでの徒歩学習
先頭を歩いていたのは、先生ではなく、なんと5年生の男の子
担任の先生によると、この男の子、Googleマップのストリートビューで、学校から乃木温泉ホテルまでの道を把握してるらしいとのこと
すごいですよね
今回は、それを踏まえて実際に歩けるかどうか確認する機会に
立派に先頭をつとめて、みんなを学校から乃木温泉ホテルまで、乃木温泉ホテルから学校まで導いてくれました
ちなみに、この男の子から着想をえて、事前学習のときに、みんなで、ホテルの中を、ストリートビューで見たそうです
ホテルの中を自信をもって歩いている子がいたのも、そういうことだったのかも
乃木温泉ホテルに泊まろう!「本番編」(いざ学校へ)
お世話になったホテルをあとにします
外でお見送りをしてくださいました
ありがとうございました
こちらは、昨日お世話になった大浴場
事前学習の成果が現れ、上手に洗えていましたよ
今日は昨日に比べると暑くて、歩くと汗がにじむ陽気
ガソリンスタンドの方や大山小の校長先生など、
歩く道すがらに会う方に
こんにちは
がんばって
と、挨拶や励ましの言葉をいただき、その言葉がエネルギー補給となり
あとちょっと
と、自分達を励ましながら歩いて、ついに
学校につきました
昇降口に向かう途中で会う先生や工事の方にも
こんにちは
おかえり
と、挨拶をいただきました
職員室には、
外から
ただいま〜
すると、二階から中学部の先輩が
おかえり
と
さらに、校舎内に入るといろいろな学年の先生やおともだちが、
おかえり
その挨拶に、疲れが見える表情をしていた5年生が元気に
ただいま
元気をあげる挨拶
元気をもらう挨拶
挨拶のパワーを実感し、あらためて、挨拶っていいな、と思いました
みんな、おかえり
おつかれさま
乃木温泉ホテルに泊まろう!「本番編」(朝ごはん)
みんな、元気に起きました
身支度を整えて、
朝ごはんです
朝ごはんもこんなに豪華です
飲み物もこんなに
わかりやすく、視覚支援も、ありがとうございます
いただきま〜す
納豆ごはんが人気でした
自分で飲み物をがんばって注いだ子もいました
牛乳は重いので両手で
とってもおいしかったです
ごちそうさまでした
食事会場は、こんなに豪華な場所でした
私達のために用意してくださった横看板の前で集合写真を撮らせてもらいました
いい記念になりました
このあと、荷物整理をして、ホテルを出発、学校へ戻ります
乃木温泉ホテルに泊まろう!「本番編」(2日目の朝)
おはようございます
乃木温泉ホテルからの空です
お天気に恵まれ、晴天時の日程で行けそうです
乃木温泉ホテルに泊まろう!「本番編」(おやすみなさい)
お風呂に入り、そろそろ眠くなってきた子もいます
お部屋には、ふかふかのベッドやおふとんが
みんな、このふかふかのベッドやおふとんが気に入っています
また、明日を楽しみに、おやすみなさい
乃木温泉ホテルに泊まろう!「本番編」(花火)
外は虫の音色が響きとても風情があります
乃木温泉ホテル前のスペースをお借りして花火をしました
みんな、去年の校内宿泊学習のときより、花火が上手になっていました
最後に、先生から大きい花火のプレゼント
最高の時間でした
このあと、大きいお風呂にみんなで入ります
乃木温泉ホテルに泊まろう!「本番編」(夕食)
ホテルについてから
ごはんは?
という声が飛び交う場面を何度かみかけ、楽しみにしていた夕食!
こちらです
なんと豪華なんでしょう
いただきま〜す
とってもおいしかったです
ごちそうさまでした
次は外で花火です
乃木温泉ホテルに泊まろう!「本番編」(ホテルで駄菓子屋さん開催)
みなさん、ご覧ください
ホテルの一室が駄菓子屋さんに
店長さんは、教頭先生です
一人300円分、お菓子やおもちゃ、ジュースを買いました
部屋に帰って、お菓子を食べたりおもちゃで遊んだりして楽しんでいます
このあと、夕食です
乃木温泉ホテルに泊まろう!「本番編」ホテルに到着!)
学校を出発しほんの少し粒の小さい雨があたった時間もありましたが、歩いているうちにやみました
途中、歩道橋を渡りました
たか〜い
すご〜い
これもまた、いい経験です
歩いていると、ホテルが見えました
ホテルだ
あった
みんなの足取りが一気に軽くなります
予定通り、3時20分頃到着しました
ただいま、お部屋でまったり中です
天気が心配なので、公園に行くのをやめて、ここから、雨の日の予定に切り替えます
乃木温泉ホテルに泊まろう!「本番編」(いよいよスタート!)
いよいよ、乃木温泉ホテルに泊まる当日になりました!歩きやすいちょうどいい天気!
出発式をして、えいえいおー
いってきまーす
【小学部5年】乃木温泉ホテルに泊まろう!「性教育編」
性教育をテーマにした学習をしました
じぶんのからだはじぶんだけもので、とってもだいじだよ
だから水着で隠れるところは人に「見せない」「触らせない」
という話から始まりました
続いて学習するのは、人との距離です
昨年度の学習を覚えていた児童が「腕一本分!」と教えてくれる場面も見られました
普段、先生との距離が近くなってしまいがちなお友達も・・・
人との距離(パーソナルスペース)が視覚的に分かる教材を使うことで、
適切な距離を体験することができました
ところで、みんなは男の子かな?女の子かな?
一人一人確認していきます
ここで学習するのは、男の子と女の子の違いです
男の子は身体ががっちりしてくること、女の子は身体が全体的に丸くなってくることなど、男女の成長の違いを話しました
大事なことは、「成長のスピードは一人一人ちがうこと」
子どもたちは、先生の話をうなずきながら聞いてくれる様子が見られました
自分の身体も、他の人の身体も同じように大事にしていこうね
小学部3年生校外学習 なかがわ水遊園に行ってきました!
9月19日(金)、スクールバスでなかがわ水遊園に行きました!ワクワク、ドキドキ胸いっぱいで出発しました
バスの中では、今日の予定や約束を再度確認!!「は~い」と元気な声が響きます
水遊園に着くと、大きな水槽がいっぱ~い
ウォークラリーで6つの魚たちを見つけたり…
ドクターフィッシュのコーナーで楽しんだりしました
小さくてかわいい魚たちが集まってきて、「魚きたよ~!」とにっこにこの3年生
お昼は、待ちに待ったお弁当!!笑顔で食べている様子が印象的でした
午後は、学級ごとの活動となり、外遊具で遊んだり、もう一度魚を見に行ったしました
お天気にも恵まれ、楽しい校外学習になりました
むしが苦手でもできる!室内むしとりゲーム
先日1年生の教室でやっていた
「むしとりゲーム」
みんなとっても上手にできていたので紹介します
「むしとり」をする現場は、教室の電子黒板
電子黒板には背景となる木のイラストが映し出されており、
そこに先生が用意したマグネットつきのたくさんの虫たち
こども達は道具を使って昆虫採集をします
この道具と虫にはマジックテープがついており、お互いにくっつき合うという仕組みです
とったむしは、1ぴきずつ、むしかごに入れていきます
むしのとり方も、こどもによっていろいろ
カブトムシ・クワガタねらいの子
ちょうちょ・せみねらいの子
たくさんとりたい子
高いところのむしを背伸びをしてねらいます
電子黒板は上下に動くので、先生がこども達の身長を考えながらも、ちょっと高いところに合わせてくれます
とったむしの数だけ先生が○を用意してくれました
教室などに表示してある名前には、それぞれのこども達によって色分けがされているのですが、入学して数ヶ月が経ち、自分の色や友達の色が分かってきたところで、○の色はこどもに応じた自分の色
○の数を比べて、数や数量の学習をします
ピンクの子は13このゲームをやるのは2回目で、先生が「だいたいこのくらいかな…
」と予測して用意した○の数を超え、先生もびっくりしていました
枠が足りずに○が上に2つ、あと1つは急遽ピンクのマグネットが代わりです
みんな1回目より上手になっているとのこと、すばらしいですね
最後にイラストカードで感想を発表しました
この男の子は「すき」を選んでいますね
むしが大好きなある男の子が、感想発表のときに選択肢にはない「うれしい」という感想を発表していました
初めてのことだそうで「○○くん、自分の言葉で発表できてすごかったね先生もうれしい
」と担任の先生が話していました
このゲームならむしが苦手でもできますね
むしが苦手なのはだれかって…
実は、担任の先生でした(笑´∀`)
先生はむしが苦手だけれど、「むし好きの子がいるこのクラスのみんなにむしとりをさせてあげたい」というところから生まれたゲームなのかな…と、教育的愛情を感じました
そして、電子黒板に背景を映して採集するこのスタイル、むしをくだものに変えて、くだもの狩りなどでも応用がききそうですよね
ナイスアイディア
こんなプリントあったらほしいかも!!~再現度の高さにびっくり~
4年生のある男の子が行っている学習の1つに、こんなプリントがあります
このプリント、最初は平仮名のガイドラインがあるものでなぞり書きをしていたそうなのですが、お手本を見て平仮名を書く学習までステップアップしているそうです
さかのぼって、3年生のときには、こんな学習を積み重ねていました
イラストを見て、平仮名を並べる学習ですね
みなさん、なぜいろいろある言葉の中から「くり」「とり」「ほん」「ばす」の4つが選ばれているのだと思いますか
2文字で構成されており、最初に取り組むのに良いから
もちろん、それもあるでしょうが、それだけではありません
この男の子の名前に使われている平仮名がこの4つの言葉の中に全て含まれているんです
さらに、このクラスは国語の時間に、集団学習として、こんな仲間わけの学習に取り組んでいますが…
この仲間分けにもつながっていく、それぞれ違うジャンルからの4つの言葉になっていますよね
いろいろな学習に発展してつながっていく、すばらしい教材ですね
さて、ある日の休み時間
お絵かき好きのこの男の子が、先生に、紙をもらってお絵かきを始めたのですが、できあがった作品を見た先生達、びっくりしたそうです
それが、こちら
これはあのプリントではないですか
すごい再現度
平仮名は見て書く学習を続けていたのに、これは何も見ずに書いたそうです
書けるようになってる
イラストも、ものすごくかわいく上手じゃないですか
文字の隣にある◎は、いつも先生が丸付けをしてくれる◎の再現だろうとのこと
こんなかわいい
イラストのプリント、あったらほしいかも
【小学部1・2・4年】那須塩原市立大山小学校4年生が交流に来てくれました
9月17日(水)、大山小学校の4年1組・2組の皆さんが交流に来てくれました
コロナ禍が収束し、久しぶりに本校にお招きするということで、みんなワクワクドキドキ
待望の交流会となりました
1年生
ビニールシートの下を泳いでいる魚を丸い穴から釣り上げます
呼吸を合わせて「せーのっ」
2年生
ペアになったお友達と魚釣りゲーム魚の後ろに点数が書いてあるので「鯛が点数高いよ
」などの声が飛び交います
4年生
大人数での迫力ある「花いちもんめ」手と手をつないで大盛り上がり
いつの時代も愛される楽しい遊びです
お見送り
大山小の皆さん、暑い中ありがとうございました
まだまだ一緒に遊びたかったけど・・・
来月は那須特別支援学校の皆が大山小学校へ交流に伺う予定です
大山小の皆さん、また楽しく遊びましょうねさようなら~(^_^)/~
【小学部5年】乃木温泉ホテルに泊まろう!「布団敷き編」
校外宿泊学習に向けて、今回は布団敷きの練習をしました
始めに授業でやることを確認します
動画で布団の敷方を学び、実物を見ながら名前を確認していきます
説明を聞いたら、いざ実践です!!
今回は1クラスに1名ずつ生活指導員の先生方がついて、一緒に布団を敷く練習をしていきました
はじとはじをしっかり持って・・・ シーツをピンと張って・・・
向きはどうかな? 布団はまっすぐかな?
シーツのはじも丁寧に折ります
手順表を確認しながら、自分で取り組むことができた子もいました
敷けた布団にゴロン!
自分で敷いた布団に気持ちよさそうに寝転ぶ子どもたちでした
布団の片付けもバッチリの子どもたち
布団の三つ折りができるようになった子もいました
この調子で本番もがんばろう
今年最後の水遊び
小一組は今年最後の水遊びをしました。
たらいに水をくんでバシャバシャしたり、水鉄砲であそんだりしてびしょびしょになって遊びました。
とても名残惜しいですが、また来年水遊びできるのを楽しみにしています!!
敬老の日ってなにするの?
12日金曜日の給食は、敬老の日にちなんだメニューでした
ご飯 かつおフライ
里芋のそぼろ煮 たくあん和え
満点みそ汁 牛乳
こちらは、おろし食です
そしてこちらは、刻み食です
5年生の男の子
おかわりしてたべたそうですよ
5年生の教室では、先生からこんなお話がありました
先生:「今日の給食は何でこのメニューなのかわかる」
Yちゃん:「はいけいろうの日のメニューです
」
先生:「正解じゃあ、けいろうの日っていつなの
」
Hちゃん:「はい9月15日月曜日です
」
先生:「けいろうの日ってなにするの」
Yちゃん:「おじいちゃんと、おばあちゃんにありがとうっていう日です」
なんと、すてきなやりとり
こういったやり取りも、毎年の積み重ねでこども達の成長を感じています
先生が、ホワイトボードに文字を書きながらお話してくれました
先生:「Yちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんは、遠く(県外)に住んでるんだよねどうやって伝えようか」
Yちゃん:「電話する」
今日はいよいよ敬老の日
Yちゃんの電話のやり取りを想像し、ほっこりしました
小学部4年生 なかがわ水遊園に行ってきました
4年生は、9月12日(金)にスクールバスに乗って、なかがわ水遊園に行ってきました
最初は、「ストームグラス(天気予報器)」作りを体験しました!職員の方や先生と一緒に安全に作ることができました
手袋をしたり、メガネをかけたり・・・まるで科学者みたい!!
教室やお家で瓶の様子を観察したいと思います
外を少しお散歩して・・・
お昼はテントでお弁当をたべました
愛情たっぷりのお弁当をみんな、にこにこ笑顔で食べていました
午後は水遊園内を見学しました!
生き物と触れ合える水槽では、魚に餌やりをしたり、ドクターフィッシュ体験をしたり・・・
魚が近づくと、驚いて声をだしたり、「さかなだ!!」と喜んだり・・・
子どもたちは目を輝かせながら、生き物たちを見ていました
帰りは・・・♪すいゆうえん、ありがとね、またきてね、ば~いば~い♪
と歌いながらお礼を言う子も
たのしい校外学習でした
【小学部5年】乃木温泉ホテルに泊まろう!「入浴編」
昨年度は学校に泊まった子どもたち
今年は校外に出て、「乃木温泉ホテル」に宿泊させていただきます
ホテルの宿泊に向けて準備を進めていきます・・・
これまでは、日付や日程など確認し、しおり作りをしました
さて今回は、入浴の練習をなとくスクールハウスで行います!!
まず始めに先生の話を聞きます
先生が持っているのは身体を洗うための視覚支援です。
イラストを手がかりにして子どもたちは身体を洗う練習をしていきます
みんなで練習!!先生の見本と同じようにできています
脱衣所でも復習してから入ります
生活学習指導員の先生とも一緒に練習しました
イラストを確認しながら身体をゴシゴシ
上手に洗うことができました
お風呂から出たら髪の毛を乾かしましょう!
ドライヤーを使って、自分で乾かすことに挑戦できました
みんなで大きいお風呂に入るのは楽しいね
お家でも自分で身体を洗う練習がんばろう
最後のプール!
2学期になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね
暑い日はやっぱり…プール
本校は今週いっぱいまでプール学習の期間
6年生は8日が最後のプールでした。
まずはみんなでばたあし
次は壁に掴まって、浮く練習
最後はビート板に掴まって、浮く+バタ足の練習
学習を頑張った後は自由時間
水をかけあったり、もぐったりして楽しみました
せんたくほし ぞうきんがけ、がんばっています(ホームワーク週間・家庭との連携⑨)
夏休み前にこんなプリントが配られた3年生の男の子の御家庭
そして、夏休み明け、がんばりカレンダーが担任の先生に提出されました
洗濯干しは、タオルや自分の着たものを干して、ぞうきんがけは、決まった場所で掃き掃除もプラスして行ったんですね
だんだんできるようになってきたので続けていきたいとのおうちの方のコメント、すてきです
こちらは、同じく3年生の男の子の御家庭
洗濯物を干すハンガーをおうちの方に渡したり、タオルを乾燥機に入れたりするお手伝いをしたんですね
テーブルをふくのが上手だったと、おうちの方にもらっていますね
やったぁ
こちらも同じく3年生の男の子の御家庭
洗濯を干すときに、洗濯ピンチハンガーを持ってきて、一つ一つ干すのを手伝ったんですね
干す日が楽しみでニコニコしていたとのこと、きっと達成感や自己有用感(誰かの役に立っていると感じる感覚)を感じてていたのではないでしょうか
3人ともおうちの方と家事を一緒にやる経験をしていてすばらしいです
この学年は、2年生の授業参観のときに、「せんたくおばけ(フレーベル館・左近蘭子)」の絵本をモチーフにした、洗濯干しやタオル絞り、机拭きの学習の様子をおうちの方に見ていただいています
2年生のときの授業参観の様子です(
詳しくは検索ボックスで「小学部授業参観」と検索して2024.7.5の記事を見てみてくださいね
)
この学習が、ステップアップして、今につながり、おうちの中でのお手伝いになっているんだなぁ、と感慨深く、うれしくなりました
ひだりてで おさらをもってたべる、がんばっています(ホームワーク週間・家庭との連携⑧)
夏休み前にこんなプリントが配られた5年生の男の子の御家庭
そして、夏休み明け、がんばりカレンダーが担任の先生に提出されました
左手で器を持つことを続けてがんばったんですね
すごいです
左手で器を持つ動作は、日本の食事マナーの一つですが、この動作が定着することで、食事の姿勢が安定し、こぼしにくくなります
また、左手で器を持って、右手で食具を操作することで、左右の手の協調性が育まれます 左右の手を一つの同じ目的のため、役割は違えど協力して動かす力のことで、はさみで紙を切ったり、ボタンの留め外しをしたりするのにもつながる、大切な力です
毎日の食事の機会に学習チャンスがあり、とってもいいですね
おもちゃのかたづけ、がんばっています(ホームワーク週間・家庭との連携⑦)
夏休み前にこんなプリントが配られた3年生の男の子の御家庭
そして、夏休み明け、がんばりカレンダーが担任の先生に提出されました
おもちゃのかたづけをがんばったんですね
すごいです
おもちゃのかたづけは、遊んだらかたづけるという流れを習慣化することで、自己管理力が身につきます
また、おもちゃを種類ごとにわけてかたづけることで、「同じものをまとめる」「場所を覚える」といった空間認知や分類の力が育ちます
遊びからかたづけへの移行は活動の切り替え練習にもなりますね
使ったらかたづける、次の活動に移る前にかたづける、生活の中で私たちが当たり前のようにやっていることですが、基礎となっているのは、おもちゃのかたづけかもしれませんね
といれっとぺーぱーたたみ、がんばっています(ホームワーク週間・家庭との連携⑥)
夏休み前にこんなプリントが配られた1年生の女の子の御家庭
そして、夏休み明け、がんばりカレンダーが担任の先生に提出されました
トイレでの拭き取りの前段階として、トイレットペーパーをたたむのを毎日がんばったんですね
しかも、おうちだけでなく、利用している施設でもがんばったとのこと
特定のタイミングで、特定の場所で、特定の人とできるようになったこと
これを、生活の中でいかすことできるように、いつでも、どこでも、だれとでもできるようにしていくことは、大切なことです
すばらしいですね
トイレの中でたたむのは、ペーパーがロール状のまま空中でたたまなければならないため、教室の机でたたむことを積み重ねていったんですね
これを繰り返していくことで、1回のペーパーの適量の感覚もつかみやすくなりますね
また、おうちの方からも、先生からも、拭き取りも上手になったというコメントがあります
学習の積み重ねはもちろんのこと、丁寧にたたんだペーパーを使うことで、拭き取りやすくなったことも考えられますね
一歩ずつ、できることが増えていく
本人にとっても、周りの大人達にとってもうれしい成長です
かいだんののぼりおり、がんばっています(ホームワーク週間・家庭との連携⑤)
夏休み前にこんなプリントが配られた3年生の女の子の御家庭
そして、夏休み明け、がんばりカレンダーが担任の先生に提出されました
階段昇降に毎日取り組んだんですね
すごい
おうちの方のコメントには、「これから 寒くなってきても一緒に取り組んでいこうね!」と、これからの前向きな決意が書かれています
階段の昇り降りは、日常の中で頻繁に求められる動作です
階段昇降運動を毎日積み重ねることで、下肢筋力、バランス感覚、持久力が育ち、歩行の安定や転倒予防にもつながります
そして、一口に階段といっても、実に色々な階段がありますよね
角度の急なもの、緩やかなもの
段数の多いもの、少ないもの
1段の段差が大きいもの、小さいもの
手すりがあるもの、ないもの
幅の狭いもの、広いもの など
学校の階段、おうちの階段、駅や歩道橋など、複数の階段を経験することで、どうすれば安全かを考える力が育ち、筋力やバランス感覚も多面的に発達していきます
また、「初めての場所でも自分で移動できる」という自信と適応力も育まれます
おうちの方や先生のコメントにあるように、二学期も続けてがんばってね
(o⚑ ᐛ )o⚑*゚フレーフレー!!
テーブルふき、がんばっています(ホームワーク週間・家庭との連携④)
夏休み前にこんなプリントが配られた6年生の男の子の御家庭
そして、夏休み明け、がんばりカレンダーが担任の先生に提出されました
がんばりカレンダーと一緒に、お家で取り組んでいる様子の写真も
がんばっている様子がとてもよくわかります
テーブルふきは、他にもたくさんのお友達が挑戦していました
いくつかの取り組みを紹介します
こちらは5年生の女の子の御家庭
忘れてしまったときに、ママから言われて気づけるあたり、
テーブルふきを自分の役割とすることができていますね
がんばることの欄は文字でなくても
下のイラストに○を付けてもよいことになっています
こちらは2年生の女の子の御家庭
お手伝いが大好きで、夏休みもテーブルふきをがんばったんですね
この女の子の御家族は外国籍なのですが、
がんばることのイラストに○を付けるというプリントの仕組みが、
外国籍の御家庭との連携にも有効であるということを感じています
こちらは6年生の女の子の御家庭
テーブルの上のものをどかしてから、丁寧に拭くことができたんですねステップアップしたことに挑戦していますね
こども達の将来を見据えたとき、下記の資料にありますように、小学部段階から家庭で役割をもつことは、とても大切です
(進路指導部「小学部の進路指導~基本的生活習慣・家庭との連携~」資料より)
テーブルふきは、学校・家庭で連携して取り組むのに学習機会も設けやすい学習の1つです
学校では、教室の自分の机をふく学習を行ったり、食堂でテーブルをふくという学習を行ったりしています
教室の自分の机は大きさが適度で、ふくべき範囲がわかりやすく、こどもが机の前に立ったときに、位置を動かなくてふくことができ、机ふきの学習のスタートして取り組みやすいです
また、食堂のテーブルは、毎日ふく機会を設けることができます
さらに、食事場面ということで、家庭と連携して行う際など、こども達にとって(環境が変わっても)ふくべきタイミングがわかりやすいです
学校でも、おうちでも、がんばっていて
すばらしいですね
やさいを食べる、がんばっています(ホームワーク週間・家庭との連携③)
夏休み前にこんなプリントが配られた5年生の女の子の御家庭
そして、夏休み明け 、がんばりカレンダーが担任の先生に提出されました
やさいを食べることに挑戦したこの女の子
4年生のときにも同じ目標を立てて取り組んでおり
(昨年度の記事に掲載されていますので、検索ボックスで「ホームワーク週間 やさい」と検索してみてくださいね)
そのときと比べるとさらにステップアップしたのがよく分かります
ちなみにこちらが、4年生のときのがんばりカレンダーです
おうちの方のコメントを読むと
5年生になって、
野菜を食べることをいつも意識していたり、
利用している施設で野菜を食べたときにおうちの方に自分から報告したり、
お家で食べることに挑戦する野菜の種類が広がってきていたりすることがわかります
利用施設・家庭でやさいを食べることに挑戦し、そのことをお家の方もコメントとして書いてきてくれていますが
いつでも、どこでも、だれとでもそのことができるようにしていくことは、
今後、身に付けたことを生活場面でいかせるようになっていくために、とっても大切なことです
先生のコメントには
「ママはとってもよろこぶよ(^^)」
「もちろん先生もね」とあります
身近な大人がよろこんでくれると
こども達もうれしくって
モチベーションアップにつながりますよね
また、目標を自分で書く欄を見比べても
4年生のときは「やさい たべる」だったのが
5年生になって「やさいを食べる」と書けるようになっていることも
成長を感じますよね
学習を続けて確実にステップアップ
すごいです
ようふくたたみ、がんばっています(ホームワーク週間・家庭との連携②)
夏休み前にこんなプリントが配られた1年生の女の子の御家庭
そして、夏休み明け、がんばりカレンダーが担任の先生に提出されました
また、同じくこんなプリントが配られた1年生の男の子の御家庭
夏休み明けに提出されたがんばりカレンダーは…
どちらも、毎日タオルとパジャマをたたむのをがんばったんですね
女の子は、
大好きなようふくたたみが
自分の身の回りのことが上手になるだけでなく、
タオルたたみにも発展して
おうちの人のお手伝いにもなっています
男の子は、
毎日同じ時間に取り組むことで
パジャマたたみやタオルたたみが
生活の中で習慣化されています
すばらしいですね
ぞうきんしぼり、がんばっています(ホームワーク週間・家庭との連携①)
本校では、学校生活で身に付けたことや学習していることを家庭に知らせ、家庭との連携を図るという目的のもと、ホームワーク週間という取り組みを行っています
長期休み中に各家庭で実践してもらうことにより、生活力のさらなる向上を目指しています。
夏休み前にこんなプリントが配られた4年生の男の子の御家庭
いっしょにぞうきんしぼりの手順表とがんばりカレンダーも配られました
そして夏休み明け、がんばりカレンダーが担任の先生に提出されました
「おてつだい」というと自分からしぼったとのこと
すごい
担任の先生からも波線をもらっていますね
おうちの方のコメント
「ありがとう」「たすかりました!!」
とってもうれしい言葉をもらいましたね
4年生は毎日昼休みに廊下のぞうきんがけに取り組んでいて
その際にぞうきんしぼりの学習を積み重ねています
「にじすけ」「じゅえる」その後…
6月の終わりに、6年生に新しくやってきた仲間
「にじすけ」くん
と
「じゅえる」ちゃん
何のことだか分かりますか?
(「にじすけ」で検索してみてくださいね)
答えは…
そう…
虹色クワガタ
です
夏休み中も、6年生の先生がお世話をし
元気に過ごしています
6年生の先生によると、
にじすけとじゅえるは
とっても仲良し
だそうです
そして、バナナが大好き
ゼリーと同時にあげると、バナナの方へ一直線
8月の初旬に学校から見えるところにも虹が出ました
ふと、6年生の虹の作品を思い出しました
4月17日の記事です
あらためて、にじすけ・じゅえる
6年生にぴったりの名前をつけてもらったんだなぁと思いました
小学部のおばけちゃん達(実物を見たい方は大山ギャラリーへGO!)
現在、大山公民館で開催中のおおやまギャラリーには、小学部の作品が展示されています
その中には2種類のおばけちゃん達が
まずはこちら
2組(重複障害課程2)のお友達のカラフルな親子おばけちゃんです
絵の具を使って塗り残しがないように気をつけながら仕上げた作品です
丁寧に塗り進めてきれいに仕上がりましたね
続いては、こちらの1年生の作品
えおばけじゃなくて、アイスじゃないかって
いえいえ、こちらは、こちらの
「ばけばけばけばけ ばけたくん(大日本図書 文・絵 岩田明子)」
という絵本がモチーフになっている、れっきとした「ばけたくん」のアイスです
絵本の中で、ペロペロキャンディーをたべて
まるで、ペロペロキャンディーのようになってしまうばけたくん
きっと、1年生の作品のばけたくんは、アイスを食べてアイスみたいになっちゃったんでしょうね
コーンはローラーで色をつけ
アイスの部分は3本合体させたクレヨンで色をつけ
最後は、授業参観でおうちの人に見守られながら仕上げました
かわいいおばけちゃん達
夏にぴったりですよね
おおやまギャラリーは、作品の入れ替えがあるので、小学部の作品の展示期間は8日(金)までとなっています
実物を見たい方は、大山公民館へGO
しょちゅうおみまい もうしあげます(^^)
しょちゅうおみまい もうしあげます
まいにち、とってもあついけれど、げんきにすごしていますか
きょうから、8がつ
すいぶんを たくさんとって、
なつやすみを たのしんですごしてね
ひまわり×マリーゴールド(実物を見たい方はおおやまギャラリーへGO!)
大山公民館で開催されている「おおやまギャラリー」に展示されている(↓写真左側にご注目)
こちらのひまわり
小学部の1組(重複障害課程1)のお友達が作った作品です
作り方を聞いてびっくり
花びらになっている紙の色は、1組のみんなで育てたマリーゴールドの花で染色されているそうです
そして、ひまわりの真ん中の部分
これは、乾燥させたマリーゴールドの花びらを貼っているそうです
ひまわりとマリーゴールドは、花壇で一緒に寄せ植えすることで、マリーゴールドが害虫を寄せ付けない効果があり、ひまわりの生育を助けるそうです
相性が良く、花壇で一緒に寄せ植えされているのを見かけますよね
また、花束としても夏アレンジ
の組み合わせとして人気のようですが…
ひまわり×マリーゴールド
花壇に良し、花束に良し 、制作に良し
この作品で、2種類の組み合わせとしては、新しい可能性が広がりましたね
とっても仲良しなお花です
期間中作品の入れ替えがあり、小学部の作品が展示されているのは8月8日(金)までです
実物を見たい方は大山公民館へGO
続・Rちゃんハウス(実物を見たい方はおおやまギャラリーへGO!)
7月10日の記事で紹介したRちゃんハウス
Rちゃんハウスの進化は止まりません
①ドアの取っ手の形の再現度アップ
本物のドアの取っ手のように、手がひっかけられるようにL字になっていますよね
上からの写真が分かりやすいでしょうか
もとの紙はA4サイズ、それをおうちに仕上げるため、
ドアは本当に小さくなります
比較対象でカメラケースを後ろに置いてみました
こちらは内側です
ドアの磨りガラスの切り抜きも
全て子ども用のはさみで仕上げています
安全のために刃先がとがっていない分、技術と集中力がいることと思います
②U字型の内鍵をも再現
こちら、ドアと(隣のグレーはおそらく掃き出し口)2階のベランダまでできあがった状態のものですが…
内側を見ると、U字型の内鍵がついています
これも、ドアと同様、白い紙に書いて形を再現しているのではなく、切り取った別パーツを取り付けています
なんと細かく丁寧な作業なんでしょう
③物干し台、物干しアームの再現
ベランダの中を見てみると…
物干し竿を固定する穴あきの台がついていました
後ろにうつっている私の指と穴のサイズを比較してください
あいている穴のサイズがとっても小さいのが分かると思います
これももちろん、子ども用のはさみで穴を開けているのですから驚きです
とっても細かく丁寧な作業のRちゃんハウスすてきですよね
そんなすてきなRちゃんハウス、実際に見てみたいと思いませんか
そんな方に朗報です
ただいま、大山公民館でおおやまギャラリーを開催中(おおやまギャラリーについては、
検索ボックスで検索するか、その他の地域連携のタブから7月14日の記事を御覧ください)
おおやまギャラリーを見に行ってみると…
ん左下にあるのは…
数あるRちゃんハウスの中から、厳選された3軒が展示されていました
おおやまギャラリーは、期間中作品の入れ替えがあるため、小学部の展示作品が見られるのは8月8日までとなっています
Rちゃんハウスを見てみたい方、ぜひ、大山公民館へ
他にも小学部のこども達のかわいい作品がたくさん展示されています
1学期最終日!夏休み突入です!!
今日は1学期終業式でした
下校の時間
昇降口で上履きを入れて、持ち帰りの準備です
さようなら&
よい夏休みを
「せんせい、さようなら。」
「ぼくは、バーベキューするの。さかな、やいてたべるんだ。」
と、嬉しそうに話していた2年生の男の子
さようならの後、敬礼をして…
「先生、ご安全に!!」
交通安全のことを言っているのかな
と、思って聞いていたら…
「きょうりゅうに、たべられないように、きをつけて。」
だそうです
2日前に芸術鑑賞会があり、ハーモニーホールでピエロと恐竜のスーパーサーカスを見てきた本校生
その際に客席の間の通路を恐竜が練り歩き、こども達はそれがとっても印象深かったようです
この男の子も「ドキドキした」「すごかった」と言っていました
「きをつけるよ、ありがとう。○○くんもきをつけてね。」と先生
会話に広がりが出て、とっても良い経験になりましたね
2学期元気に登校するのを待っています
そして、夏休みのお話を聞くのを楽しみにしています
自主的な!!芸術鑑賞会事後学習②(恐竜ごっこ)
芸術鑑賞会が終わって教室に戻ると
ピエロごっこを始めたこども達(自主的な!!芸術鑑賞会事後学習①ピエロごっこを見てみてくださいね)
こんな恐竜たちが客席の間を練り歩いてくれたのですが
こども達は心を奪われたようです
次は恐竜ごっこが始まりました
ギャーオ
と教室中を練り歩く2年生の男の子
雰囲気出てますよね
汗だくになるまで恐竜になりきっていました
恐竜の絵をかいた子も
この絵をかいた男の子は、
「恐竜近くにきて、ドキドキした」
と上手に芸術鑑賞会の感想を話していました
赤と茶色の2色づかい
すごい
「きょうりゅういたよ。」
「ピエロおもしろかった。」
「ちかくにきたよ。」
おうちに帰ってからお話しした子もいたようです
会場だけでなく、帰ってからも、楽しく充実した時間を過ごせた芸術鑑賞会でした
自主的な!!芸術鑑賞会事後学習①(ピエロごっこ)
令和7年度の芸術鑑賞会は、ハーモニーホールで
「ピエロと恐竜のスーパーサーカス」
を鑑賞しました(詳しくは、「令和7年度 芸術鑑賞会」で検索してみてくださいね)
あ~楽しかったと
教室に戻ると
芸術鑑賞会で登場したピエロと恐竜が
とっても印象深かったこども達の
ごっこ遊びが始まりました
まずは、ピエロごっこ
一生懸命先生と一緒に作ったのは…
ピエロさんのカラフルな頭と赤い鼻
(手に持っているボウリングのピンは、ジャグリングの道具に見立てられています)
ピエロさんがやってくれたパントマイムの中で
カバンマイムという
軽いはずのカバンが重くて持ち上げられないとピエロさんがパントマイムした後に、本校児童が軽々と持ち上げて笑いが生まれるという演目がありました
それをさっそく空っぽのランドセルで再現
重くて持ち上げられないパントマイムをする先生
先生がんばれ~
どれどれ、ぼくが…
ちゃんと重そうに持ち上げて…
そ~れこんなに上まで
先生、ナイスリアクション
続いてジャグリング&ローリングバランス
ピエロさんは限られた数のものをキャッチしながらをジャグリングしていましたが
こちらは、洗面器にたくさんカラーボールを用意し
次々に放り投げます(キャッチなし)
すると、なんと、ジャグリングっぽく見えることでしょう
そしてローリングバランス(左右に傾きながらバランス調整するところもそっくりでした)
驚かされたのはこの再現
ピエロさんが技をバージョンアップさせるために小道具を出しているところです
これを合間に挟みながらローリングバランスをしたり、ジャグリングのまねをしたりしていました
ピエロさんの絵(下には恐竜もいますね)をかいたお友達もいました
カラフルな髪の毛がそっくり
自主的な!!芸術鑑賞会事後学習②(恐竜ごっこ)につづく
みんな大好きかき氷!
夏休みまでもう少し…蒸し暑い日が続いていますね
そんなある日、小学部2年生の教室では、かき氷パーティーが開かれていました
みんな大好きかき氷!7月の壁面制作でも、ティッシュや色水を使ってかき氷をつくりました(制作の様子です7月7日のページに作品の写真が載っています
)
今日は本物のかき氷が食べられるので、みんなドキドキです
バーを押して氷を出して…
氷が出た!!
そしたら、好きなシロップをかけて…
じゃん!かき氷の完成です!!
とーってもおいしそう
「いただきまーす」
ひんやりして、シャクシャクして、とってもおいしいー!
暑い夏に食べるかき氷は最高だね
たくさん食べて口の周りが青くなった友達も
とってもおいしくて、最高のかき氷パーティーにになりました
金魚すくいで夏を感じよう
ある日の生活単元学習の時間
2年生の教室では、「夏を感じよう」という単元の学習の一環で
金魚すくいが行われていました
ビニールプールに水をはって
色とりどりのおもちゃの金魚を浮かべて
すくう道具も3種類あり
自分たちでどれを使うか選びました
(道具を扱う学習)
よ~く見て、見たものを追って手を動かす
目の動きに、手の動きを合わせる
これを目と手の協応動作と言いますが
生活していく中で、学習していく中で、運動や遊びの中で、大切な力です
金魚すくいは、こども達が楽しみながら、
目と手の協応動作の学習ができますね
①おたま
②あみじゃくし
③ポイ
水をかき混ぜてあえて水流を作って難易度をあげていたお友達もいました
まるで金魚たちに命がふきこまれているようでした
タイマーが鳴るまですくいます
すくっているうちに
お友達の入れ物がいっぱいになったのを見て
さっと新しい入れ物を渡してあげるお友達が
タイマーが鳴ったら
自分がすくった数を数えます
(一匹ずつ水の中に戻していきます。数の学習。)
「い~ち、に~、さ~ん…」
お友達がすくった金魚の数を聞いて
その数が多くても少なくても
「すご~い!」と拍手していたお友達が
そんな姿が見られ、成長を感じました
Rちゃんハウス(小さなハウスメーカーここに有)
お絵かきや工作が大好きな4年生のRちゃん
最近熱中して作っているものがあるそうです
紙を折っていますね
なんと立体物ができあがるんだ
つづいて、切り込みが入ります
切り取った紙の両面に色を塗っています
いったい、何ができあがるのでしょうか
みなさん、わかりますか
正解は、こちら
おうちでした
今まで作ってきたおうちを並べると…
立派な集合住宅が現れました
すばらし~い
1軒1軒違うデザインでありながら
似た部分もあって
ハウスメーカーみたいですごいなぁと思いました
フリーハンドで
切ったり、貼ったり、塗ったりしながら
作っているそうです
自分が作るとしたら気が付かずに省略してしまうようなところまで
細かくよく見て再現されているなぁと驚かされました
ドアの取っ手や、雨よけ、ベランダが見事に再現されていますよね
このおうち、中もあなどるなかれ
階段がついていますね
(ちゃんと2階の床もあります)
ドアは一度切り取った紙に両面色を塗ってから取り付けています
その中でも 最近の最高傑作を担任の先生に紹介してもらいました
それがこちら
このおうち、Rちゃん自身も気に入って、
眺めて楽しんでいるとか
ハウスメーカー「Rちゃんハウス」の
モデルハウスですね
令和7年7月7日!★スリーセブン(トリプルセブン)七夕★
今年の七夕は、
令和7年7月7日ということで、
平成7年7月7日以来、
30年ぶりの
スリーセブン七夕
(トリプルセブン七夕
)だそうですね
小学部のあちこちにも、かわいい七夕飾り
を発見
七夕のお話を聞いて「たなばたさま」の曲に合わせて、イラストを貼る学習をした1年生達
先生が持っているブラックボックスからは天の川(鈴つき)が登場
「たなばたさまのうた」に合わせて鈴つき天の川を鳴らしました
給食も今日は七夕メニューでした
梅しそご飯 星のハンバーグ
短冊サラダ そうめん汁
七夕クレープ 牛乳
こちらは先生達ので
こちらはこども達のです
関東地方は夜晴れて星空が見えるところもあるとの予報
織り姫と彦星も会えるでしょうか
みんなの願い事がかないますように
7月!梅雨明け!?本格的な夏到来!!
関東地方は今週中に梅雨明け
とのこと
例年より早い梅雨明けとなりそうですね
ここからいよいよ本格的な夏到来
です
小学部の壁や天井も
夏を感じさせるすてきな作品が彩っています
写真もすてきですが、実物はもっとすてき
来校された際は、ぜひ御覧くださいね
小学部授業参観④(授業参観②)
続いて2年生の教室
生活単元学習の「夏を感じよう」という単元で
夏の制作
としてつくっていたのは
手形を使った作品です
おうちの方に見守られながらの
親子制作でもありました
手にスタンプ台のインクをつけて…
ぎゅっとよく押しつけて
手形をとります
とれた~
手をきれいに洗って…
おうち人と一緒にシールやペンで
目やうろこ、吸盤などをつけて
命をふきこみます
そして完成したのは…
たこやさかなといった海の生きもの
いろいろなたこやさかながいて
とってもかわいいですね
手形で作った海の生きものは
暑中見舞いのはがきと
廊下の壁面飾り
両方におそろいで使うようです
おうちの人に応援してもらいながら作れて嬉しかったね
授業を参観した保護者の方からは
「親子で制作できて楽しかった」
「家と違う姿を見ることができて良かった」
「娘の成長を見ることができて良かった」
といった感想をいただきました
第2回小学部授業参観は2月に実施予定です
小学部授業参観③(授業参観①)
授業参観の様子を紹介します
こちらは、2組(重複障害課程Ⅱ)の教室
生活単元学習の「夏を感じよう」という単元の中で
夏
といえば…海
ということで、
さかなつりの学習を行っていました
つりたいさかなを見つけたら…
(自分たちで作ったうろこ部分にちぎった紙が貼ってあるさかなやビニール袋製の立体のさかながいますね)
よ~くねらって…
(糸の長さが長いほど難易度はアップです)
つれた
(釣り竿の糸の先には磁石、さかなのくちにはクリップがついています)
おうちの方に
”つれたよ~”とさかなをさしだすと
おうちの方がかごに入れてくれます
いきぴったり
おうちの方との協力プレイで、たくさんつりあげていました
小学部授業参観④(授業参観②)へつづく
小学部授業参観②(学年懇談会)
2日、3日に行われた授業参観の後
なとくスクールハウスにて
学年懇談会が行われました
授業参観後になとくスクールハウスへ移動する保護者の皆様(手に持っているのは授業参観で作った
七夕の笹飾り
のようです
)
現在本校では、寄宿舎の解体工事が行われているため、校内で通行できない場所があり、外を通って移動してもらいました
御協力ありがとうございました
学年懇談会の様子
1学期のこども達の様子を写真等でお知らせしたり、今後の学年の行事等について確認したりといった情報交換の場になりました
参加した保護者の方からは
「子ども達が活動している写真を見せてもらえて様子がよくわかった」
「先の予定を知ることができて見通しがもてて良かった」
「学年の保護者が集まる機会になって良かった」
といった感想をいただきました
小学部授業参観③(授業参観①)につづく
小学部授業参観①(学部懇談会)
7月2日、3日の2日間に分けて、小学部の授業参観を実施しました
多くの保護者の皆様に御参加いただきました
整然とした駐車に御協力ありがとうございました
学部懇談会では、保護者を対象に
「小学部のうちにできること」というテーマで
生活動作の獲得に向けて
小学部からの進路
という2つの講話を行いました。
*保護者にお知らせした際のチラシ
小学部からの進路では、事前にアンケート調査した質問に対しての回答、保護者に知っておいてほしい制度の1つ成年後見制度の話やグループホームの話を実施しました
生活動作の獲得に向けてでは、事前にアンケート調査した質問に対しての回答、全員に共通するポイントの話などを実施しました
(講話で使用した資料を掲載しますのでぜひ御覧ください)
こちらをクリック
(進路の講話で使用した資料については後日掲載予定です)
参加した保護者の方からは
「有意義な時間だった」
「有益な情報を得ることができた」
「参加して良かった」
といった感想をいただきました
授業参観②(学年懇談会)につづく
暑い日には…
毎日暑いですね…
こんな日には!!!つめたい氷遊びをして暑さを吹き飛ばそう
そこで2組教室で登場したのは、
じゃじゃーーーん!!お宝入りの氷
この氷の中のお宝は、頑張って氷を溶かした人だけGETできるんです
お宝は全部で4種類
「ぼくはこれ。頑張って溶かすぞーーー!!」
冷たいのでおそるおそる触る子もいれば…
豪快にガっと掴む子もいましたすごい
「もうちょっとなんだけどなぁ…えい!!」
すると…
おお!!やったー!
金魚を発掘しました
その後もみんな続々とお宝発掘!!
キラキラストーンやスーパーボールも出てきましたよ!!
暑さも吹き飛ばしたし、お宝も掘り起こしたし、大満足の子どもたちでした
4年生「音楽♫」
4年生の音楽のワンシーンをお届けします
「アイアイ」の歌では、教師の「アーイアイ」の後に、子どもたちが「アーイアイ
」と歌う掛け合いをしました。
初めは教師の「アーイアイ」につられて、両方歌ってしまう子もいましたが、慣れてくると上手に掛け合いができるようになってきました。おさるのかぶり物もとても似合っていて、おさるになりきり「アイアイ」ポーズも決まっていました
「あめふりすいぞくかん」の歌では、歌が流れている間に一人ずつ傘に魚を取り付けていきました。その傘をクルクル回すときれいな水族館になり、みんな泳ぐ魚に注目しながら歌を聴いていました