令和7(2025)年度 小学部だより
送風機で的倒し!
送風機を使って的を倒すゲームをしました。
送風機から出る風は思ったより強くてみんなびっくりしていました。
的を倒すのに苦労しながらもしっかりホースを持って全ての的を上手に倒すことができました。
バンバン倒していく!
送風機のホース重い!
ぷわぷわ しゅわしゅわ フルーツポンチ♪
音楽の時間、「フルーツポンチ」のダンスがお気に入りの2年生
‥それでは、2年生最初の調理もフルーツポンチにしよう!
ミッション①バナナを切ろう!
スケッパーを使って、上手に切れたよ
ミッション②ミニゼリーをカップに出そう!
ふたを開けるのが難しかったけれど、プルンと落ちるゼリーがおもしろい
ミッション③サイダーを印まで注ごう!
サイダーの泡がはじける!手元をよく見てそーっと注いだよ
サイダーのしゅわしゅわ、浮かんだフルーツのぷわぷわ、ゼリーのきらきら‥楽しみながら、おいしくいただきました
ダンスがもっともっと、楽しくなるね
教室で!宿泊体験で!おうちで! お茶碗を持って食べてみよう(^^)/
本校で今年度実施しているスクールハウスを使った宿泊体験については5月28日の記事で触れましたが (検索ボックスで「宿泊体験 身だしなみ」と検索してみてくださいね)
今回は6年生の男の子について紹介します1週間(期間は一人一人異なります)の宿泊体験を終え、「宿泊体験ホームワークシート」を家庭に持ち帰りました
目標となっているのは、この男の子が5年生ときに個別の指導計画(本校の通知票)の項目になっていたものです
5年生とのときに集中して取り組んだ「お茶碗を持って食べる」という学習
いつでもどこでもより確実に
定着できるように
という取り組みです
宿泊体験でもその後の土日、おうちでもできていたようですね
さらに、宿泊体験を終えると、おうちの方に協力してもらいおうちで目標としたことができていたチェックしてもらいます
(この写真は5月28日撮影のものですが、6月2日現在も続けて取り組めていると連絡帳にも記載がありました
)
引き続き、教室でもしっかり持って食べています
そして、なんと
おうちでの様子を写真で見せていただけました
おうちでも、しっかり持って食べていますね
様子がとってもよくわかる写真、ありがとうございます
この男の子、小さい頃は食べることに慎重で、成長とともに少しずつ食べられるものが増えていきました
そのこともあり、まずは少しずつ、自分の安心できる食べ物を、安心できる一口量で、少しずつ食べるという学習を積み重ねてきました
安心できるものが確実に食べられるようになったら、だんだんと食べたことのないものにも挑戦できるようになっていき、どんどん食べられる種類も量も増えていきました
「食物レパートリーを増やす」ことをクリアし、食器具の使い方に目標を移行できたことも成長を感じるところです
6年生になった今の食べっぷりは、とっても頼もしいですね
引き続き、教室で宿泊体験で
おうちで
がんばっていこうね
数字が大好きYくんの絵③(他にも気になるところを考察しました!)
Yくんのこちらのプランターの絵
これはプランターを重ねたところを示す絵だとわかり
これは、側面から見たプランターの一覧表だとわかりました
じゃあこれは
なぜこの番号のプランターだけピックアップして書いているのか
意味があるはず
と思い、チューリップの時期にこの番号のプランターが割り当てられていた教室を調べました
11、12は5年生(Yくんの学年)
13、14は6年生
6、7、8は3年生とわかりました
この3つの学年、今年度(プランターが配られたのは昨年度で、もちあがりました)Yくんと同じ階に教室がある学年(昨年の配置だと同じ階ではない)だったのです
これが農園ハウスです
これがYくんの書いた農園ハウス
よく見ると19、1の太い41、44の書いてあるプランターがちゃんと書いてあります
ハウスは透明だから透けて見えているってことなんでしょうね
あと謎なのはこの絵です
これは推測の域を出ないのですが…
この2つもプランターの立体の絵で側面が長い方から見たところなのではないでしょうか1の書き方が一覧表の1とそっくりです
1のプランターがなかったことを考えると、返却されていないプランター…
返却されないときは新しいプランターに数字を書いて補充しているようです。
今回35はあったのですが、40を訂正してあるような書き方はされていませんでした。
これは後から補充されたもので、この書き方のプランターが存在したのではないか…
これはまだ、謎のままです
検証したときに撮ったプランターの写真一覧を持ってYくんのところにいき、
「同じだね~」
と見せるとYくんは喜んでくれ、私も満たされました
数字が大好きYくんの絵②(現場検証に行ってきました!)
Yくんがお絵かき帳にかいていたこちらのプランターの絵
本物と見比べるため、現場検証に農園ハウスにやってきました
検証①
仮説:この絵は、プランターを重ねたところを示す絵であり、本物も一番下の数字が19 41 44なのではないか。
また、1はないのではないか。
検証①の結果
下の写真のとおり仮説立証となった
同じ
すごい
1がない
検証②
仮説:この絵は、側面から見たプランターの一覧表であり、本物も絵と同じ数字の特徴があるのではないか。
ここから下はイラストと見比べて御覧ください。
2は花にかぶっており、3、4は右下。5は中央下。
8の特徴そのまま
26の訂正してあるところ28の数字は花の上な所
白抜き40はこういうことか
1だけ太い41これは、もともと44だったものを41に書き直したためこうなったようです。
これは高等部の農芸班の生徒がそれぞれ書いた数字のため、数字によって特徴が違うんですね
上の写真のとおり、こちらも仮説立証となった
現場検証して仮説が立証されるたびに興奮抑えられず、Yくんのすごさに驚くばかり
この絵、実物を見ながら書いているわけでもないし、見た直後に書いているわけでもないんです
この絵の他の部分についても、気になり考察することにしました
数字が大好きYくんの絵③(他にも気になるところを考察しました!)
につづく
数字が大好きYくんの絵①(見れば見るほどすごすぎる!)
5年生の教室でお絵かきをしているYくん
「これ、プランターの絵なんですよ~」と、担任の先生
毎年農林中央金庫様よりいただいたチューリップを
各教室で植える際に使うプランターには、
管理するための番号がふってあります
(現在はチューリップの時期を終えたので、プランターは農園ハウスに集めて収納されています。)
なるほど
立体でプランターがかいてあり、
ふちに小さく番号と
側面に番号が書いてあるのが上手に書けていますね
側面の数字の上には、プランターについているバラの絵も
「11と12のプランターは、5年生の教室にあったプランターなんですよ~」
そして、担任の先生と数字が大好きYくんが
お散歩コースの1つとして
実際にプランターを見に行ったときの
写真を見せてもらいました
こちら、農園ハウスの中です
重なっているプランターを持ち上げて
数字を確認していますね
ふと、一番下になっているプランターの番号を見ると…
19 41 …
これは
この一番下の数字と一緒
これは、プランターの重なっているところを表していたんだ
ということは…この絵には1がないから、
1のプランターは使っていて戻ってないのかな
さらに
この1だけ太い41はどこかでみたような…
あ~っっこれだ
担任の先生が、散歩に行ってプランターが44まであることを確認してきたと言っていたので
これは、プランターを側面から見たプランターの一覧表なんだと予測
と、いうことは…このプランターの様々な大きさや位置に書いてある数字は本物も同じように書いてある可能性が…
現場検証に行くしかない
ということで現場検証に行ってきました
「数字が大好きYくんの絵②(現場検証に行ってきました!)」
につづく
教室で!宿泊体験で!おうちで! 身だしなみに意識を向ける学習
本校では今年度、
宿泊前後の指導を家庭と連携して行い、
実際の宿泊を通して、
児童生徒の日常生活力の向上を図ることを目的の1つとして、
なとくスクールハウスを活用した宿泊体験学習を
行っています
小学部6年生の女の子
4週間の宿泊体験の予定です
1週目が終わり、
「宿泊体験ホームワークシート」を家庭に持ち帰りました
目標になっているのは、個別の指導計画(本校の通知票)の項目の1つにもなっているものです
宿泊体験で、口を拭く習慣がついてきて
土日に、おうちでも自分から拭くことができているようですね
教室で給食を食べている様子を見に行くと
口の周りを確認できるように、鏡が前においてありました
そして、牛乳を飲み干した後についた口の周りの汚れを拭いていました
夕方、宿泊の夕食の様子を見に行くと…
食べ終わった後にしっかり口の周りを拭いていました
学習の場を変えながら
同じ学習を長期間にわたって繰り返し行う縦断的学習
学習したことを定着させるために、
とても効果的です
ちなみに
給食中、左手に箸を持ったなぁ
と思って見ていたら
スプーンからはみ出した食べ物をスプーンの上に入りきるように整えるために使っていました
なるほど
これも口の周りをよござないための工夫というわけだね
はみ出した食べ物で汚れちゃうかもしれないもんね
考えたね~がんばろうという気持ちが伝わってくるよ
引き続き、教室で宿泊体験で
おうちで
がんばっていこうね
いろいろな かえるのがっしょう
5年生の音楽
「かえるの がっしょう」
を楽器で演奏しようという学習
先生達が工夫した支援により
こども達一人一人に合った演奏が可能に
それぞれが、
ハンドベルの各音階にあたる色
(ドは赤、レはオレンジ、ミは黄色…)で
表示した楽譜を使って取り組みました。
こちらの女の子は、
卓上ハンドベルを使ったメロディーの演奏に挑戦
こちらの男の子は
振って鳴らすタイプのハンドベルでメロディーの演奏に挑戦
こちらの男の子は
メロディーに使われる音の中から
「ド」「レ」「ミ」の3音を使った演奏に挑戦
こちらの女の子は、
メロディーに使われる音の中から
「ド」「ミ」の2音を使った演奏に挑戦
こちらの男の子は
メロディーに使われる音の中から
「ド」の1音を使った演奏に挑戦
同じ「かえるの がっしょう」の
ハンドベルのメロディー演奏でも、
子ども達一人一人に合わせて
いろいろなパターンがありますよね
こちらは
「かえるの がっしょう」を
キーボードで弾くのに挑戦している女の子達の様子です
同じドレミを追う演奏でも
楽器が違うと
また違った力が必要になります
4年生のときには
「ひのまる」の曲を
ハンドベル・キーボードで
練習したこの学年のこども達
曲のスピードも音数も増えた
見事な「かえるの がっしょう」の演奏でした
どじょっこ ふなっこ…かにっこ!?
5年生の音楽では
秋田の民謡「どじょっこ ふなっこ」を学習しています
教科書では
1~4番の歌詞に出てくるそれぞれの状況が
わかりやすいようイラスト付きで紹介されています
歌詞に登場するどじょっこ…
なんと
5年生の先生が、本物のどじょっこを連れてきてくれました
興味津々でのぞき込むこども達の表情は
とっても嬉しそうで
やさしい顔
先生が連れてきてくれたのは、
なんと、どじょっこだけではありませんでした
おまけの
かにっこ
こちらは手の上にのせてみようと何人かのお友達が挑戦
かにっこが落っこちないように
2つの手をすきまがないようにくっつけて
お皿みたいにカーブを作って
上手にのせられていますね
自分の手にのせるのは
ちょっとどきどきしちゃうお友達も
先生やお友達の手の上のかにっこを
よ~く見ていました
こんな風に
「音楽の授業の中で、歌詞に出てくる生きものを観察する理科的な学習
を行う
」
といった横断的な学習を私達は大切にしています
スライム遊び♬
ある日の2組教室。
今日は生単で「感触遊びをしよう」!
昨年は粘土遊びでしたが…今年はスライム
遊ぶためには、まず作らなきゃ♪♪
【必要なもの】
・洗濯のり液(洗濯のり:水=1:1)
・ホウ砂液
・泡ハンドソープ←
・絵の具
①洗濯のり液に絵の具を入れ、割り箸でまぜまぜ。
パステルカラーでとってもきれい
②そこに登場するのは…な、なんと、泡ハンドソープ
これを入れることによって、トロ~っとしたスライムになって気持ち良いんです
「 うわっ!!!すごい伸びる~~~」
③色が混ざったら、魔法の液体(ホウ砂液!!)をちょっとずつ入れて素早くまぜまぜ。
固まってきたら、はい、完成
ひんやりしていて気持ちいい…
「みてみて!!こんなに伸びたよ!!」
おお!!すごいすごい!スライム王だね
楽しくスライムで遊んだ2組でした
ぼくらの秘密基地
2年生のある教室
一人一人のスペースを段ボールの衝立で区切って
自分のスペースをわかりやすく
集中力もアップ
自分の場所で荷物の整理(下校の準備)
クラスの置き場から自分のものをかばんへ運んで入れます
本を読んだり、パズルをしたり…なんてことにも使っています
自分だけの秘密基地みたいで
みんなお気に入りです
ぼくも!★なとくレンジャー!!★
4月21日の新任式の記事の中で
新任の先生達により結成された
「なとくレンジャー」について紹介しましたが
※検索ボックスで なとくレンジャー と検索してみてくださいね
新任式の後、2年生の教室で
小さななとくレンジャーが登場していたようです
かっこいい
表情がきりっとしていてとってもつよそうでした
なとくレンジャー、かっこよかったもんね
先生に色違いのはちまき、スズランテープでつくってもらったんだね
ちなみに、ブルーのはちまきをしている男の子
廊下でなとくレンジャーの先生の一人に会ったときに
「あっ!!ぴよぴよだ!!」
それはなぜかと言うと…
こちらの先生、
ことり教室(早期教育相談)の先生で
「ぴよぴよぴよ ぴよぴよぴよ ことり教室の…」
と、登場したんです
「ぴよぴよだ!」
と言っているのを見て
新しい先生(なとくレンジャー)のおかお、しっかりおぼえたんだなぁ
すばらしい
と感じた出来事でした
お誕生日祝い隊(^_^)v
2組のある日の昼休み
お誕生日
のお友達がいると聞きつけた
お誕生日祝い隊
がかけつけました
お誕生日祝い隊
から
ハッピーバースデーの歌のプレゼントが
ギターをもった隊長が
隊員の男の子に言います
「ぼくの右腕になってくれ」
文字どおり
隊長が左手でギターの弦を押さえコード進行をし
右手でかき鳴らすはずの所を隊員の男の子が担当
まさに、右腕になってますね~
タンバリン隊も加わり、見事な伴奏に合わせて
みんなで歌ってお祝いしました
”ぼくも(かき鳴らすの)やってみたい”
と、2組の男の子
こちらはさっきより少しゆっくりしっとりバージョンになりました
”つぎはぼくも”
と、本日の主役の男の子
こんどは速いノリノリバージョンでした
お誕生日のお友達を祝い
ひと仕事終えた
お誕生日祝い隊
は帰って行きました
お誕生日祝い隊
お誕生日
の人がいるとかけつけてくれるようですよ
ちなみに、隊長をはじめ、何人かがかぶっているうまのかぶりもの
なんとこちら本校の先生の手作りです(音楽の授業で使っています)
すごいですよね
秘技!空中だたみ(^^)/ (生活学習指導員の先生とともに)
小学部では、毎朝私服から体操着に着替え、
下校前に私服に着替えることで、
着替えの学習の機会を設けています
こちらは5年生の男の子
私服から運動着への着替え
運動着から私服への着替えは
もうおてのもの
なのですが
ワンランク上の技術を
生活学習指導員の先生に教えてもらい
できるようになりました
それは…
秘技
空中だたみ~
通常は、机の上でたたむ学習を行っています。
教えてもらった
この空中だたみができるようになると
例えば
外出先のプールの更衣室で
温泉の脱衣場で
より小スペースで
服をたたむことが可能になります
いいこと教えてもらったね
できるようになってうれしいね
やった~
みんな大好き遊具広場!
みんな大好き遊具広場。
ブランコ、滑り台、ジャングルジム、鉄棒、平均台に吊り輪?みたいなもの、それから、縄を使って登っていく遊具も。
色々な遊具がありますが・・・
おや?何をしているのかな?
草!抜いたんだね!
このふわふわの根っこが「はっぱのおふとん」
なんだそうです!素敵な発想!!
こちらはすごい集中力です。
む・し・さ・が・し
そして、こんな遊びも。
木の枝や葉っぱを並べて・・・
「いらっしゃいませ~~~」
なんと、お店屋さんが開かれていました!
この後、店員さんがもう一人増えて、
「へいらっしゃい!!!」
お寿司屋さんに早変わり
ダイナミックにお絵描きも
みんな大好き遊具広場、
遊具だけでなく、
色々な遊びが繰り広げられています
いれていれて~ (^^)/
1年生の教室の休み時間
こんなものが登場していました
キッズバステント~
(折りたたみ式!これ重要)
大人気のバステント
”いれていれて”と
次々に、中に入っていきます
上に穴が空いているので
のぞいてみました
一人のお友達が持ち込んだ
「ピックの分類の課題」を遊び道具として
みんなでまるくなっていました
バステントの中に入ると
自然と友達同士の輪ができていて
とってもすてきな空間でした
「レゴ職人」発見!!
休み時間
レゴブロックで何かを作っている1年生の男の子
楽しそうだなぁ…
ん
こ、これ…上手すぎませんか
完成したのは様々な恐竜
ティラノサウルス
プテラノドン
ブラキオサウルス(いや、首長竜かな)
私でもわかる恐竜たち、お見事
この男の子のすごいところ
お手本や作り方を見ているわけではない(お手本イラストもない)。
恐竜用のキットになっているブロックではなく、(他の教室と分けて)ランダムに入っているブロックを全て使ってこの5作品を作っている。どの色のどの形をどの部分に使うかなども自分で考えて作っている。
バランスのよい作りで、自立したときにぐらぐらするような不安定さがない。
大人でも作れませんよね
私は作れないです
小さなレゴ職人に拍手です
本校小学部には紙芝居名人もいます
検索ボックスで紙芝居名人で検索してみてくださいね
*昨年度の記事なので名人は5年生になっています
こどもの日
今日はこどもの日
小学部にも
すてきなこいのぼりがたくさん泳いでいます
給食
は、ゴールデンウィーク後半に入る前の金曜日が
こどもの日メニューでした
たけのこご飯 あじフライ
ごまドレッシング和え みそ汁
こどもの日ゼリー 牛乳
こどもの日ゼリーは
1番上…りんごゼリー(緑)
真ん中…レモン風味の豆乳ゼリー(白)
一番下…サイダー風ゼリー(水色)
の3層になっていました
さわやかな味でおいしかったです
1組(重複障害課程1)の教室の窓にもかわいい飾りがたくさん
その中でもこちらの窓にはある仕掛けがあるそうなんです
みなさん、わかりますか
正解はこちら
窓を開けると…
金太郎が兜をかぶっています
すご~い
これは、積極的に窓を開けて換気したくなっちゃいますね
天井からもつるし飾りが
教室と廊下につるしてあるこの飾りの中に、いくつか金太郎がいるのですが
なんとひとつだけ怒っている金太郎がいるそうです
レアキャラ発見みたいで楽しいですね
小学部1組にきたときに探してみてくださいね
かえるさんのおしごと
久しぶりの雨の朝
職員室に
「しつれいします」
入ってきたのは
なんと
かわいいかえるさんでした
係のお仕事で
職員室に健康観察票を届けにきたところだったんですね
昨年度もこのお仕事をしていて、今年度も継続しているこの5年生の男の子
時々なにかに変身して登場し、職員室で待つ私達を楽しませてくれています
チームなとく(学校看護師さん達とともに✨)
本校では、日常的に痰の吸引や経管栄養等の医療的ケアが必要な児童・生徒に対して、医療的ケアを実施しています
こちらは医療的ケア室でこども達に関わる学校看護師さん達です
こども達一人一人のその日の健康状態を確認しながら医療的ケアを行い、性格や特性に応じて言葉を掛けてくれています
医ケア室(医療的ケア室)では、「第2教室」のように、こども達は安心して過ごしています
また、担任の先生と学校看護師さんとでこども達の様子の情報交換を行っています
チームなとく安心安全な学校生活を送れるようにつとめます
春がきた
♫は~るがき~た~
は~るがき~た~
ど~こ~に~きた~❓
小学部にも春がやってきました
チームなとく(生活学習指導員の先生達とともに✨)
4月11日の「自己紹介(*^_^*)②」の記事で
(*検索ボックスで自己紹介②と検索してみてくださいね)
今年度は
昨年度まで寄宿舎指導員だった生活学習指導員の先生達が
各学部の授業に入り、指導・支援の充実に取り組んでいくことについて触れましたが
今回はこども達が
実際に、生活学習指導員の先生達と関わっている様子を紹介します
5年生の男の子
体育から教室に帰ってきて、 手洗いをしているところです
「いっしょにあらおうか」
生活学習指導員の先生に言葉を掛けてもらいながら丁寧に洗っていました
4年生の男の子
毎日廊下の端から端まで雑巾がけをしてくれています
生活学習指導員の先生に見守ってもらいながら、必要に応じて
「ひざつかないようにね」
「あと少しだよ」
といった言葉掛けをしてもらい
廊下を往復してがんばっていました
6年生の女の子
週の初めの月曜日なので
毎日帰りの会前に行っている振り返りのプリントに1週間分の日にちを
書き入れています
「次はここ書いてみようか」
「上手に書けてるね」
生活学習指導員の先生に言葉掛けをしてもらい
やる気に満ちあふれて取り組んでいました
チームなとく良いスタートがきれています
♫ すうじの 1は なあに? ♫
昼休みの4年生の教室
「♫すっうじの 6 は な~あに?
たぬきの お~な~か ぽんぽこりん
♫…すっうじの…」
かわいらしく歌いながら
「すうじの歌」に出てくるイラストをかいている男の子
ものすごくじょうずですよね
担任の先生が
「すごい 音楽ですうじの歌 やってるからね~
」
と言っていました
音楽の学習内容に関連付いたおえかきだったなんてすてき
最初は1から順に歌っていたのですが
10まで歌い終わった後は
ランダムに歌っていました
8が好きなのかな…
いやいや、よく見ると
普通だるまバージョン
雪だるまバージョン
ミックスだるまバージョン
がいる~
普通だるまから連想したんだぁ
すごい
なんて思いながら楽しませてもらいました
小学部4年 春といえば・・・
生活単元学習で「はる」について学習しています。
はる といえば・・・「だんご」
紙粘土を使って だんご の制作をしました!
まずは、こねたり、のばしたり紙粘土の感触を楽しみ、丸を3つ作りました。
3色好きな色を選び、色を付けて、串に刺して オリジナルだんご の完成
つぎに だんご を乗せるお皿。
折り紙を半分に折って、
紙皿を絵の具で塗り・・・
お皿の完成
個性あふれる オリジナルだんご ができました
学校にお越しの際は、ぜひ見てみて下さい
「ぴょーん」大好き 「だめか…」大好き
毎日の帰りの会の前の読み聞かせの時間
1年生の教室では
「ぴょーん」という大型絵本の読み聞かせをやっていました
絵本の中では
様々ないきものが
”ぴょーん”とジャンプを披露します
それにあわせて
一緒にジャンプするお友達が
これは 大ジャンプ
かたつむりもとぶのかな…?
ページをめくると…
「だめか…」 とべませんでした
ここの部分が大好きなお友達
いっしょに「だめか…」
1年生のお友達の好きなもの調査中の先生達
この本が大好きだということがわかり
教室にも用意していてくれたようです
大好きなかたつむりの「だめか…」のところ
先生とやりとりしながら楽しんでいるうちに
絵本の中では大ジャンプするはずの
「わたし」がかたつむりのように「だめか…」ととべない
というやりとりに変化し
それにはまって大爆笑
先生の近くにいって
「わたしは…」と絵本を見せると
先生が一緒に
「せーの」
「だめか…」
で一緒に笑うというやりとりの
大リクエスト大会
なんだかたのしそうだなぁ
とお友達もあつまってきていましたよ
”こども達の大好きなものを共有する”
私達の至福の時間です
3年生になって初めての国語・算数・体育
国語の最初の授業は、「はらぺこあおむし」の読み聞かせみんな集中して聞いていました。
算数の最初の授業は、電子黒板で組み合わせ
一人に一つずつ、りんごを配ることができました。
体育の最初の授業は、くまのポーズとかにのしゃがんで横歩き
みんな可愛い、くまとかにに変身してましたよ。
一つ学年が上がって、クラス替えや新しい先生達とまだ少し緊張しながらも仲良く楽しく過ごしている子ども達です。
こういうときどうする?(職員研修)
小学部1組(重複障害課程1) では
保健室の先生と学校看護師さんを交えて
医療的ケアを必要とするお子さんの
緊急時の対応について研修会を行いました。
色別のカードはアクションカードです。
「119に連絡」
「他児童の掌握」
など、やるべき行動が具体的に記してあります。
また、同じ色に書いてある行動は全て一人の人が行います。
具体的場面を実際に想像しながらやってみると
改善点があがってきます
例えば、
関係する職員を招集するために
校内に放送するのですが
放送内容を迷わずに言えるように
どの教室にも貼ってあるテンプレートの表があります。
それにさらに教室や棟の数字を書き入れて
読み上げるだけにした方が慌てずに放送できるね
といった話があがりました
また、どこにいるときでもアクションカードが使えるように
移動するときには常に持ち歩いていた方がよい(車椅子・バギーにつけておく)
といった話や
アクションカードは子どもによって内容が異なる部分があるので、
それを一覧表にすると全体の流れがつかみやすい
といった話もでました。
AEDの使い方や体格に合わせたパッドの貼り方の確認もしました。
昨年度も実施したこの研修会ですが
今年度の体制で
普段過ごす教室で、
普段対応する職員が
具体的場面を想像しながら行い
わからないところを確認したり
改善点があがったりして
とても大切な研修の機会となりました。
小学部✨新入生・転入生歓迎会✨★新任式★③(お片付け編)
会が終わった後、
「さて、びっくり箱の中身を…」
と、片付けようとすると…
さっと、出てきて片付けを手伝ってくれたお友達が
丸椅子に…
パイプ椅子…
シートまで
す、すごい
あっという間に
体育館がもとどおりになりました
どうもありがとう
小学部✨新入生・転入生歓迎会✨★新任式★②(新任式編)
✨新入生・転入生歓迎会✨で新しいお友達と交流を深めた後は
★新任式★で新しい先生達の紹介がありました
「さあ、新しい先生達の紹介です」
司会の先生が言った後
♪テ~テレッテ~♪
(゚Д゚)なんだか、ヒーローが登場しそうなBGMが流れてきました(゚Д゚)
新しい先生達の登場です
一人ずつポーズをきめ
所属と名前を発表していきます
「 われら なとくレンジャー」
こども達は目を輝かせて大喜び
そして、新しいお友達やなとくレンジャー(新しい先生達)と
楽しい1年になりますように
と願いを込めて
びっくり箱のプレゼント
ふたを開けると中身が勝手に飛び出します
こんなにたくさん飛び出してきました
みんなの楽しいこともたくさんありますように
さいごはみんなで
よろしくおねがいします
で会を閉じました
「小学部✨新入生・転入生歓迎会✨★新任式★③(お片付け編)」に続く
小学部✨新入生・転入生歓迎会✨★新任式★①(新入生・転入生歓迎会編)
本日、小学部の✨新入生・転入生歓迎会✨★新任式★がありました
「 新しく那須特別支援学校にはいったお友達や先生のおかおをよ~く目で見て、お名前をよ~く耳でききましょうね」
という話のあと
新入生・転入生の自己紹介をききました
そして、歓迎の「エビカニクスダンス」
新入生・転入生のお友達もにこにこ
いっしょにおどっていたお友達もいましたよ
「小学部✨新入生・転入生歓迎会 ✨★新任式★②(新任式編)」に続く
(^^)1年生と6年生(^_^)v
昼休み
6年生が1年生の教室に遊びにきてくれました
1年生と6年生
6年生が1年生に
読んでくれました
「だ・る・ま・さ・ん・が」
1年生と6年生
”食べ物のおもちゃ 楽しいよね”
1年生と6年生
6年生がやさしくのぞきこみます
”なにしてるの?”①
”なにしてるの?”②
”なにしてるの?”③
1年生と6年生
”いっしょに やろう”
昼休みの すてきな ひとときでした
入学お祝い給食✨
今日の給食
は
入学お祝いメニュー
でした
赤飯 花型豆腐ハンバーグ
ごぼうサラダ すまし汁
お祝いクレープ 牛乳
こちらが先生達ので
こちらがこども達のです
(普通食)
(1cm刻み食)
今日で給食開始から3日目の小学部1年生
さっそく、小学部1年生の給食の様子を見てみましょう
”せきはんいただきま~す ”
~すくいやすいお皿を使って~
じょうずにすくえていますね
ごぼうサラダ お箸ではさむのが上手です
すまし汁には祝なるとが
なるとをねらって、うまくすくっていますね
牛乳はストローレスです
コップに注ぐか、パックの口から飲みます
じょうず
”せんせい たべたい”
”あけてください”の手をあわせる
おねがいポーズをして
あけてもらいました
みんなで食べる給食
いろいろな力が身に付きます
少しずつできることをふやしていこうね
ロケット、発射!(小6体育)
4月は体つくり運動に取り組んでいます。
バランス感覚を養うため、片足立ちで様々なポーズにチャレンジしています。
回数を重ねるごとに安定してポーズを決めることができるようになってきました。
【ロケットのポーズ】
♪にじが かかったよ♪
小学部6年生の廊下には…
様々なにじが
一人一人の作品は名前つきで掲示されているわけではありませんが
作品の中の人物の髪型が
こども達一人一人と同じ髪型になっているので
こども達のことを知っている人には
どれがだれの作品か
わかっちゃうんです
にじをしたから見ているお友達もいれば
にじをわたっているお友達も
この作品を見ながらこの曲を
口ずさんでいるお友達がいました
「ふふふ~ふふふふふ
(あめが あがったよ)
ふふふ~ふふ ふふふふふ
(おひさまが でてきたよ)
あおいそらの ふふふ~ふふ
(あおいそらの むこうには)
にじが かかったよ~
(にじが かかったよ)。」
*『にじのむこうに(作詞・作曲 坂田修)』より
他の歌詞はハミングだけど
ちゃんとにじがでてくる歌詞のところは
歌詞どおりに歌っていました
作品を見て
にじのうたが浮かんで
歌っているんだなぁ
すてきな瞬間を目撃しました
COROPIN(コロピン)
COROPIN(コロピン)
みなさん、初めて聞く言葉ですよね
それもそのはず
こちら、昨年度本校小学部1組(重複障害課程Ⅰ)だった先生の手作り教材の名前です
ボウリングやボッチャの際に
ボールを転がすためのアイテムなんです
COROPINにひものついたリングを装着し、リングをぎゅっと握って引くと…
ボールが転がり…
お見事ボウリングのピンが倒れました
ボウリングのピンも背が高くてきれい
倒れると鈴のいい音色がします
2年生の女の子は立位で挑戦
ストライーーク
ストライクはやっぱり嬉しい
後半はストライクが
続けて出ていて
みんなストライクを出しました
いい道具(教材)は
年度がかわっても
くりかえしくりかえし
使い続けられていきます
COROPINってすてきな道具ですね
徒歩学習に行きました
五年生になって初めての徒歩学習に行きました
先生のお話を聞いて、スタートです
それでは出発~~
右左の確認もバッチリだね
目的地の鶯谷公園到着
歩いた疲れも公園を見たら、吹っ飛びました
滑り台にブランコ楽しいね
無事学校に到着~~
久しぶりの徒歩学習で、楽しかったけど疲れましたー
最後に先生の話を聞いて、徒歩学習終了
いい姿勢で静かに聞いてる姿は立派な五年生ですね
まってました!! 給食(^_^)v
小学部2年生以上の
令和7年度の給食が昨日から始まりました
(小学部1年生は慣らし期間のため、15日火曜日給食スタートです)
今日のメニューは
ごはん 鰆の香味焼き
切り干し大根の煮物
菜の花和え みそ汁 牛乳
こちらが先生達ので
こちらがこども達のです
いただきま~す
こちらの 2年生の男の子
おうちと違うところで食べることに慎重で
担任の先生が見守りながら支援してきましたが
昨年度1年間で興味のある食べ物に触ったり
食べてみたりする様子が見られるようになりました
興味のある食べ物で、
まだ自分で食べてみるところまでいかないものは
先生が食べているのを見るのも好きなようです
”先生、これ食べて”
と、先生のもっているお箸を興味のある食べ物の所へもっていく様子も
給食への興味・関心がどんどん高まっています
「せんせ~」「うまい」
給食大好き
自己紹介(*^_^*)②
6年生で行われていた先生の自己紹介は
まだまだ続きます
次は生活学習指導員の先生達です
左は6年3組の先生
右は生活学習指導員の先生
なんと、下のお名前がおんなじでした
おんなじ~
ジェスチャークイズ
「こちらの先生がとくいなスポーツは?」
なんと
もう一人の生活学習指導員の先生も
おんなじ特技が
お2人ともかっこいい
「弓矢」
「狩り」
こども達が答えます
いいぞいいぞ~、そのスポーツは
ヒントが途中まで出ました
「アーチェ…」
「アーチェリー」
なんと、出ました 正解が
隣に座っていた先生も、びっくり
昨年度まで寄宿舎指導員だった生活指導員の先生
各学部の授業に入り
寄宿舎の知見を生かして
生活に関する指導・支援の充実に取り組んでまいります
みんな、先生達の名前、得意なことわかったかな
この後、自分たちの自己紹介をするべく、
自己紹介カードの作成に入った6年生でした
自己紹介(*^_^*)①
令和7年度がスタートしましたね
小学部のこども達は
昨日より今日
一日一日
新しい環境に慣れていっているなぁ
というのが見ていてわかり
とても頼もしいです
新しい教室や先生になり
新しい学年、学級で自己紹介が行われています
6年生の自己紹介の時間におじゃますると…
先生達が自己紹介をしていました
先生達の名前を聞いて…
好きなものや得意なことを聞きました
ジェスチャークイズ
「こちらの先生がとくいなスポーツは」
「やきゅう」
こちらはすぐに正解者が出ました
「もう一つありますこのスポーツは
」
華麗なジャンプ
スペシャルヒントが出ました
「冬のスポーツ スキーのなかま」
「スノー…」
ヒントを聞いて、スノーボード 正解者が出ました
次は「こちらの先生の得意なスポーツは」
「グランドゴルフ」
「ニアピン正解ゴルフでした
」
リクエストに応えてすてきなポーズを披露してくれたこちらの先生
何をやっていたのかわかりますか
そう、バレエです
しなやかで美しいですね
「自己紹介(*^_^*)②」に続く