ブログ

令和7(2025)年度 小学部だより

送風機で的倒し!

 送風機を使って的を倒すゲームをしました。

送風機から出る風は思ったより強くてみんなびっくりしていました。

 的を倒すのに苦労しながらもしっかりホースを持って全ての的を上手に倒すことができました。

バンバン倒していく!

送風機のホース重い!

ぷわぷわ しゅわしゅわ フルーツポンチ♪

 音楽の時間、「フルーツポンチ」のダンスがお気に入りの2年生ハート

‥それでは、2年生最初の調理もフルーツポンチにしよう!

ミッション①バナナを切ろう!

スケッパーを使って、上手に切れたよ花丸

ミッション②ミニゼリーをカップに出そう!

ふたを開けるのが難しかったけれど、プルンキラキラと落ちるゼリーがおもしろい興奮・ヤッター!

ミッション③サイダーを印まで注ごう!

サイダーの泡がはじける!手元をよく見てそーっと注いだよ花丸

 サイダーのしゅわしゅわ、浮かんだフルーツのぷわぷわ、ゼリーのきらきら‥楽しみながら、おいしくいただきました笑う

ダンスがもっともっと、楽しくなるねピース

教室で!宿泊体験で!おうちで! お茶碗を持って食べてみよう(^^)/

 本校で今年度実施しているスクールハウスを使った宿泊体験については5月28日の記事で触れましたが (虫眼鏡検索ボックスで「宿泊体験 身だしなみ」と検索してみてくださいね)

 

 今回は6年生の男の子について紹介します喜ぶ・デレ1週間(期間は一人一人異なります)の宿泊体験を終え、「宿泊体験ホームワークシート」を家庭に持ち帰りました笑う

 

  目標となっているのは、この男の子が5年生ときに個別の指導計画(本校の通知票)の項目になっていたものです笑う

 

 5年生とのときに集中して取り組んだ「お茶碗を持って食べる」という学習星

いつでもどこでも了解より確実に了解定着できるように了解という取り組みですにっこり

 

 宿泊体験でも!その後の土日、おうちでもできていたようですね喜ぶ・デレ

 

 さらに、宿泊体験を終えると、おうちの方に協力してもらいおうちで目標としたことができていたチェックしてもらいますキラキラ

上この写真は5月28日撮影のものですが、6月2日現在も続けて取り組めていると連絡帳にも記載がありました鉛筆

 

引き続き、教室でもしっかり持って食べています給食・食事キラキラ

 

 

そして、なんと!

おうちでの様子を写真で見せていただけましたお辞儀

おうちでも、しっかり持って食べていますね 給食・食事キラキラ

様子がとってもよくわかる写真、ありがとうございます興奮・ヤッター!

 

 この男の子、小さい頃は食べることに慎重で、成長とともに少しずつ食べられるものが増えていきました1ツ星

 そのこともあり、まずは少しずつ、自分の安心できる食べ物を、安心できる一口量で、少しずつ食べるという学習を積み重ねてきました2ツ星

 安心できるものが確実に食べられるようになったら、だんだんと食べたことのないものにも挑戦できるようになっていき、どんどん食べられる種類も量も増えていきました3ツ星

 「食物レパートリーを増やす」ことをクリアし、食器具の使い方に目標を移行できたことも成長を感じるところですキラキラ

 

 6年生になった今の食べっぷりは、とっても頼もしいですね興奮・ヤッター!

 

 引き続き、教室で!宿泊体験で!おうちで!がんばっていこうねハート

数字が大好きYくんの絵③(他にも気になるところを考察しました!)

Yくんのこちらのプランターの絵キラキラ

 

これはプランターを重ねたところを示す絵だとわかり

これは、側面から見たプランターの一覧表だとわかりましたひらめき

 じゃあこれは?

なぜこの番号のプランターだけピックアップして書いているのか?

意味があるはず!

と思い、チューリップの時期にこの番号のプランターが割り当てられていた教室を調べました虫眼鏡

 11、12は5年生(Yくんの学年)

13、14は6年生

6、7、8は3年生とわかりました

この3つの学年、今年度(プランターが配られたのは昨年度で、もちあがりました)Yくんと同じ階に教室がある学年(昨年の配置だと同じ階ではない)だったのです驚く・ビックリキラキラ

 

これが農園ハウスですにっこり

これがYくんの書いた農園ハウス

 よく見ると19、1の太い41、44の書いてあるプランターがちゃんと書いてあります驚く・ビックリ

ハウスは透明だから透けて見えているってことなんでしょうねひらめき

 

あと謎なのはこの絵です下

これは推測の域を出ないのですが…

 

この2つもプランターの立体の絵で側面が長い方から見たところなのではないでしょうか?1の書き方が一覧表の1とそっくりですひらめき

1のプランターがなかったことを考えると、返却されていないプランター?

返却されないときは新しいプランターに数字を書いて補充しているようです。

今回35はあったのですが、40を訂正してあるような書き方はされていませんでした。

これは後から補充されたもので、この書き方のプランターが存在したのではないか???

 これはまだ、謎のままですにっこり

 

検証したときに撮ったプランターの写真一覧を持ってYくんのところにいき、

「同じだね~喜ぶ・デレ

と見せるとYくんは喜んでくれ、私も満たされましたキラキラ

数字が大好きYくんの絵②(現場検証に行ってきました!)

Yくんがお絵かき帳にかいていたこちらのプランターの絵キラキラ

本物と見比べるため、現場検証に農園ハウスにやってきましたピース

 

検証①

仮説:この絵は、プランターを重ねたところを示す絵であり、本物も一番下の数字が19 41 44なのではないか。

また、1はないのではないか。

 

 検証①の結果

下の写真のとおり仮説立証となった!

 上同じ!すごい!!

下1がない!!

 

検証②

仮説:この絵は、側面から見たプランターの一覧表であり、本物も絵と同じ数字の特徴があるのではないか。

ここから下はイラストと見比べて御覧ください。 

下2は花にかぶっており、3、4は右下。5は中央下。

 8の特徴そのまま!

 26の訂正してあるところ!28の数字は花の上な所!

 白抜き40はこういうことか!

 

 1だけ太い41!これは、もともと44だったものを41に書き直したためこうなったようです。

 これは高等部の農芸班の生徒がそれぞれ書いた数字のため、数字によって特徴が違うんですねひらめき

上の写真のとおり、こちらも仮説立証となった!

 

現場検証して仮説が立証されるたびに興奮抑えられず、Yくんのすごさに驚くばかり 驚く・ビックリキラキラ

この絵、実物を見ながら書いているわけでもないし、見た直後に書いているわけでもないんです驚く・ビックリ

 

この絵の他の部分についても、気になり考察することにしましたひらめき

 

数字が大好きYくんの絵③(他にも気になるところを考察しました!)

につづく

数字が大好きYくんの絵①(見れば見るほどすごすぎる!)

5年生の教室でお絵かきをしているYくんにっこり

「これ、プランターの絵なんですよ~にっこり」と、担任の先生星

 

毎年農林中央金庫様よりいただいたチューリップを

各教室で植える際に使うプランターには、

管理するための番号がふってあります鉛筆

1ツ星現在はチューリップの時期を終えたので、プランターは農園ハウスに集めて収納されています。)

 

 

 なるほど!

立体でプランターがかいてあり、

ふちに小さく番号と

側面に番号が書いてあるのが上手に書けていますね了解

側面の数字の上には、プランターについているバラの絵もキラキラ

 

「11と12のプランターは、5年生の教室にあったプランターなんですよ~喜ぶ・デレ

 

そして、担任の先生と数字が大好きYくんが

お散歩コースの1つとして

実際にプランターを見に行ったときの

写真を見せてもらいました期待・ワクワク

 

こちら、農園ハウスの中ですにっこり

重なっているプランターを持ち上げて

数字を確認していますね笑う

 ふと、一番下になっているプランターの番号を見ると…

19  41 … ?!

これは!!

上この一番下の数字と一緒!!

これは、プランターの重なっているところを表していたんだひらめき

ということは…この絵には1がないから、

1のプランターは使っていて戻ってないのかな?

 

さらに!

この1だけ太い41はどこかでみたような…?

 あ~っっ!!これだ!!

 

 担任の先生が、散歩に行ってプランターが44まであることを確認してきたと言っていたので

これは、プランターを側面から見たプランターの一覧表なんだと予測ひらめき

 

と、いうことは…このプランターの様々な大きさや位置に書いてある数字は本物も同じように書いてある可能性が…!

 

現場検証に行くしかない!

 

ということで現場検証に行ってきましたピース

 

「数字が大好きYくんの絵②(現場検証に行ってきました!)」

につづく

教室で!宿泊体験で!おうちで! 身だしなみに意識を向ける学習

本校では今年度、

 宿泊前後の指導を家庭と連携して行い、

実際の宿泊を通して、

児童生徒の日常生活力の向上を図ることを目的の1つとして、

なとくスクールハウスを活用した宿泊体験学習を

行っていますにっこり

 

小学部6年生の女の子

4週間の宿泊体験の予定です喜ぶ・デレ

 

1週目が終わり、

「宿泊体験ホームワークシート」を家庭に持ち帰りました笑う

 目標になっているのは、個別の指導計画(本校の通知票)の項目の1つにもなっているものですにっこり

 

宿泊体験で、口を拭く習慣がついてきてにっこり了解キラキラ

土日に、おうちでも自分から拭くことができているようですね期待・ワクワク花丸キラキラ

 

教室で給食を食べている様子を見に行くと

口の周りを確認できるように、鏡が前においてありましたキラキラ

 

 そして、牛乳を飲み干した後についた口の周りの汚れを拭いていました了解

 

 

 

夕方、宿泊の夕食の様子を見に行くと…

 食べ終わった後にしっかり口の周りを拭いていました期待・ワクワクキラキラ

 

 

学習の場を変えながら

同じ学習を長期間にわたって繰り返し行う縦断的学習星

学習したことを定着させるために、

とても効果的です 了解キラキラ

 

ちなみに

給食中、左手に箸を持ったなぁ

と思って見ていたら

スプーンからはみ出した食べ物をスプーンの上に入りきるように整えるために使っていました!

なるほどひらめき

これも口の周りをよござないための工夫というわけだね興奮・ヤッター!

はみ出した食べ物で汚れちゃうかもしれないもんね喜ぶ・デレ

考えたね~ひらめき興奮・ヤッター!がんばろうという気持ちが伝わってくるよキラキラ

引き続き、教室で!宿泊体験で!おうちで!がんばっていこうねハート

いろいろな かえるのがっしょう

5年生の音楽音楽

「かえるの がっしょう」

を楽器で演奏しようという学習にっこり

先生達が工夫した支援により

こども達一人一人に合った演奏が可能キラキラ

 

 それぞれが、

ハンドベルの各音階にあたる色

ドは赤レはオレンジミは黄色…)で

表示した楽譜を使って取り組みました。

 

こちらの女の子は、

卓上ハンドベルを使ったメロディーの演奏に挑戦

 

 

こちらの男の子は

振って鳴らすタイプのハンドベルでメロディーの演奏に挑戦

 

 こちらの男の子は

メロディーに使われる音の中から

「ド」「レ」「ミ」の3音を使った演奏に挑戦

 

 こちらの女の子は、

メロディーに使われる音の中から

「ド」「ミ」の2音を使った演奏に挑戦

 

こちらの男の子は

メロディーに使われる音の中から

「ド」の1音を使った演奏に挑戦

 

同じ「かえるの がっしょう」

ハンドベルのメロディー演奏でも、

子ども達一人一人に合わせて

いろいろなパターンがありますよね喜ぶ・デレキラキラ

 

こちらは

「かえるの がっしょう」

キーボードで弾くのに挑戦している女の子達の様子です 笑う

 同じを追う演奏でも

楽器が違うと

また違った力が必要になります星

 

4年生のときには

「ひのまる」の曲を

ハンドベル・キーボードで

練習したこの学年のこども達笑う

 

曲のスピードも音数も増えた

見事な「かえるの がっしょう」の演奏でした王冠

どじょっこ ふなっこ…かにっこ!?

5年生の音楽では

秋田の民謡「どじょっこ ふなっこ」を学習していますにっこり

 

教科書では

1~4番の歌詞に出てくるそれぞれの状況が

わかりやすいようイラスト付きで紹介されています星

 

歌詞に登場するどじょっこ…

なんとひらめき

 5年生の先生が、本物のどじょっこを連れてきてくれました期待・ワクワクキラキラ

興味津々でのぞき込むこども達の表情は

とっても嬉しそうで期待・ワクワク

やさしい顔喜ぶ・デレ

先生が連れてきてくれたのは、

なんと、どじょっこだけではありませんでした!

 

おまけの

キラキラピースかにっこピースキラキラ

こちらは手の上にのせてみようと何人かのお友達が挑戦王冠

かにっこが落っこちないように

2つの手をすきまがないようにくっつけて

お皿みたいにカーブを作って

上手にのせられていますね了解

 

 自分の手にのせるのは

ちょっとどきどきしちゃうお友達も

先生やお友達の手の上のかにっこを

よ~く見ていました期待・ワクワク

 

 こんな風に

「音楽音楽の授業の中で、歌詞に出てくる生きものを観察する理科的な学習虫眼鏡を行う鉛筆

といった横断的な学習を私達は大切にしていますお辞儀

スライム遊び♬

ある日の2組教室。

今日は生単で「感触遊びをしよう」!

昨年は粘土遊びでしたが…今年はスライム星

 

遊ぶためには、まず作らなきゃ♪♪

【必要なもの】

・洗濯のり液(洗濯のり:水=1:1)

・ホウ砂液

・泡ハンドソープ←重要

・絵の具

 

①洗濯のり液に絵の具を入れ、割り箸でまぜまぜ。

でとってもきれいハート

 

②そこに登場するのは…な、なんと、泡ハンドソープキラキラ

これを入れることによって、トロ~っとしたスライムになって気持ち良いんです2ツ星

 

 

「 うわっ!!!すごい伸びる~~~ハート

 

 

 ③色が混ざったら、魔法の液体(ホウ砂液!!)をちょっとずつ入れて素早くまぜまぜ。

 

 

 固まってきたら、はい、完成王冠キラキラ

 

 ひんやりしていて気持ちいい…笑うハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「みてみて!!こんなに伸びたよ!!ピース

おお!!すごいすごい!スライム王だね王冠 

楽しくスライムで遊んだ2組でした花丸

ぼくらの秘密基地

2年生のある教室にっこり

一人一人のスペースを段ボールの衝立で区切って

自分のスペースをわかりやすく了解

集中力もアップ!!

 自分の場所で荷物の整理(下校の準備)星

クラスの置き場から自分のものをかばんへ運んで入れます喜ぶ・デレ

 本を読んだり、パズルをしたり…なんてことにも使っていますにっこり

 

自分だけの秘密基地みたいで

みんなお気に入りですハート 

 

 

 

 

ぼくも!★なとくレンジャー!!★

4月21日の新任式の記事の中で

新任の先生達により結成された

「なとくレンジャー」下について紹介しましたが

※検索ボックスで なとくレンジャー と検索してみてくださいね虫眼鏡

 

新任式の後、2年生の教室で

小さななとくレンジャーが登場していたようです驚く・ビックリ

 

かっこいい期待・ワクワク

表情がきりっとしていてとってもつよそうでした キラキラ

なとくレンジャー、かっこよかったもんね興奮・ヤッター!ピース

先生に色違いのはちまき、スズランテープでつくってもらったんだねハート

 

ちなみに、ブルーのはちまきをしている男の子

廊下でなとくレンジャーの先生の一人に会ったときに

「あっ!!ぴよぴよだ!!」

 

それはなぜかと言うと…

こちらの先生、

ことり教室(早期教育相談)の先生で

 

「ぴよぴよぴよ ぴよぴよぴよ ことり教室の…」

 

と、登場したんです興奮・ヤッター!

「ぴよぴよだ!」

と言っているのを見て

 

新しい先生(なとくレンジャー)のおかお、しっかりおぼえたんだなぁ了解

すばらしいキラキラ

 

 と感じた出来事でした喜ぶ・デレ

お誕生日祝い隊(^_^)v

 2組のある日の昼休み星

 

記念日お誕生日記念日のお友達がいると聞きつけた

イベントお誕生日祝い隊イベントがかけつけました興奮・ヤッター!

 

 イベントお誕生日祝い隊イベントから

ハッピーバースデーの歌のプレゼントがキラキラ

 

 ギターをもった隊長が

隊員の男の子に言います笑う

 「ぼくの右腕になってくれ!

 

文字どおり

隊長が左手でギターの弦を押さえコード進行をし

右手でかき鳴らすはずの所を隊員の男の子が担当ハート

まさに、右腕になってますね~了解

 

タンバリン隊も加わり、見事な伴奏に合わせて

みんなで歌ってお祝いしましたお祝い

 ”ぼくも(かき鳴らすの)やってみたい”

と、2組の男の子星

こちらはさっきより少しゆっくりしっとりバージョンになりましたにっこり

 ”つぎはぼくも”

と、本日の主役の男の子王冠

こんどは速いノリノリバージョンでした期待・ワクワク

 

 

お誕生日のお友達を祝い

ひと仕事終えた

イベントお誕生日祝い隊イベントは帰って行きました喜ぶ・デレ

 

 イベントお誕生日祝い隊イベント

記念日お誕生日記念日の人がいるとかけつけてくれるようですよ興奮・ヤッター!

 

1ツ星ちなみに、隊長をはじめ、何人かがかぶっているうまのかぶりもの

なんとこちら本校の先生の手作りです(音楽の授業で使っています)

すごいですよねキラキラ

秘技!空中だたみ(^^)/ (生活学習指導員の先生とともに)

小学部では、毎朝私服から体操着に着替え、

下校前に私服に着替えることで、

着替えの学習の機会を設けていますにっこり

 

こちらは5年生の男の子星

私服から運動着への着替え

運動着から私服への着替えは

もうおてのもの!

なのですが

 

ワンランク上の技術を

生活学習指導員の先生に教えてもらい

できるようになりましたキラキラ期待・ワクワクピース

 

それは…

秘技キラキラ

空中だたみ~喜ぶ・デレ

 

通常は、机の上でたたむ学習を行っています。

 

教えてもらった

この空中だたみができるようになると

 

例えば

外出先のプールの更衣室で

温泉の脱衣場で

 

より小スペースで

服をたたむことが可能になります了解

 

いいこと教えてもらったねキラキラ

できるようになってうれしいねハート

 

ピースやった~ピース

みんな大好き遊具広場!

みんな大好き遊具広場。

ブランコ、滑り台、ジャングルジム、鉄棒、平均台に吊り輪?みたいなもの、それから、縄を使って登っていく遊具も。

色々な遊具がありますが・・・

 

おや?何をしているのかな?

草!抜いたんだね!

このふわふわの根っこが「はっぱのおふとんハート

なんだそうです!素敵な発想!!

 

こちらはすごい集中力です。

ハートむ・し・さ・が・しハート

 

そして、こんな遊びも。

木の枝や葉っぱを並べて・・・

「いらっしゃいませ~~~興奮・ヤッター!

なんと、お店屋さんが開かれていました!

この後、店員さんがもう一人増えて、

「へいらっしゃい!!!」

お寿司屋さんに早変わり興奮・ヤッター!

 

ダイナミックにお絵描きも花丸

 

 

みんな大好き遊具広場、

遊具だけでなく、

色々な遊びが繰り広げられていますキラキラ

 

 

いれていれて~ (^^)/

1年生の教室の休み時間星

 

こんなものが登場していましたハート

 バスキッズバステント~バス

(折りたたみ式!これ重要ひらめき

 

大人気のバステント

”いれていれて”

次々に、中に入っていきます笑う

 

上に穴が空いているので

のぞいてみました期待・ワクワク

 

一人のお友達が持ち込んだ

「ピックの分類の課題」を遊び道具として

みんなでまるくなっていました喜ぶ・デレハート

バステントの中に入ると

自然と友達同士の輪ができていて

とってもすてきな空間でしたキラキラキラキラ

「レゴ職人」発見!!

星休み時間星

 

レゴブロックで何かを作っている1年生の男の子笑う

 楽しそうだなぁ…音楽

?!

こ、これ…上手すぎませんか?!

完成したのは様々な恐竜!

ティラノサウルス

プテラノドン

ブラキオサウルス(いや、首長竜かな?

私でもわかる恐竜たち、お見事!!

 ひらめきこの男の子のすごいところひらめき

1ツ星お手本や作り方を見ているわけではない(お手本イラストもない)。

2ツ星恐竜用のキットになっているブロックではなく、(他の教室と分けて)ランダムに入っているブロックを全て使ってこの5作品を作っている。どの色のどの形をどの部分に使うかなども自分で考えて作っている。

3ツ星バランスのよい作りで、自立したときにぐらぐらするような不安定さがない。

 

大人でも作れませんよね?

私は作れないです汗・焦る

小さなレゴ職人に拍手です興奮・ヤッター!キラキラ

 

本校小学部には紙芝居名人もいます

虫眼鏡検索ボックスで紙芝居名人で検索してみてくださいねにっこり

*昨年度の記事なので名人は5年生になっています お辞儀

こどもの日

今日はこどもの日星

小学部にも

すてきなこいのぼりがたくさん泳いでいます喜ぶ・デレ

 給食・食事給食給食・食事は、ゴールデンウィーク後半に入る前の金曜日が

こどもの日メニューでしたにっこり

星星星星星星星星星星

たけのこご飯 あじフライ

ごまドレッシング和え みそ汁

こどもの日ゼリー 牛乳

星星星星星星星星星星

 こどもの日ゼリーは

1番上…りんごゼリー(緑)

真ん中…レモン風味の豆乳ゼリー(白)

一番下…サイダー風ゼリー(水色)

 の3層になっていましたキラキラ

さわやかな味でおいしかったです期待・ワクワク

 

1組(重複障害課程1)の教室の窓にもかわいい飾りがたくさんハート

 

 その中でもこちらの窓にはある仕掛けがあるそうなんです驚く・ビックリ

みなさん、わかりますか?

 正解はこちら!

窓を開けると…

金太郎が兜をかぶっています!!興奮・ヤッター!

すご~いキラキラ

 これは、積極的に窓を開けて換気したくなっちゃいますねピース

 

天井からもつるし飾りが笑う

教室と廊下につるしてあるこの飾りの中に、いくつか金太郎がいるのですが

なんと!ひとつだけ怒っている金太郎がいるそうです星

レアキャラ発見みたいで楽しいですね音楽

小学部1組にきたときに探してみてくださいねひらめき

かえるさんのおしごと

久しぶりの雨の朝雨

 職員室に

「しつれいします笑う

入ってきたのは

 なんと!

かわいいかえるさんでしたハート

 

係のお仕事で

職員室に健康観察票を届けにきたところだったんですね興奮・ヤッター!

 昨年度もこのお仕事をしていて、今年度も継続しているこの5年生の男の子星

 

 時々なにかに変身して登場し、職員室で待つ私達を楽しませてくれていますにっこり音楽キラキラ

チームなとく(学校看護師さん達とともに✨)

本校では、日常的に痰の吸引や経管栄養等の医療的ケアが必要な児童・生徒に対して、医療的ケアを実施していますにっこり

こちらは医療的ケア室でこども達に関わる学校看護師さん達です笑う

 こども達一人一人のその日の健康状態を確認しながら医療的ケアを行い、性格や特性に応じて言葉を掛けてくれていますにっこり

医ケア室(医療的ケア室)では、「第2教室」のように、こども達は安心して過ごしていますにっこり

また、担任の先生と学校看護師さんとでこども達の様子の情報交換を行っています了解

 

チームなとく安心安全な学校生活を送れるようにつとめますお辞儀

春がきた

♫は~るがき~た~

 は~るがき~た~

 ど~こ~に~きた~❓

小学部にも春がやってきました喜ぶ・デレ

チームなとく(生活学習指導員の先生達とともに✨)

4月11日の「自己紹介(*^_^*)②」の記事で

(*検索ボックスで自己紹介②と検索してみてくださいね虫眼鏡

今年度は

昨年度まで寄宿舎指導員だった生活学習指導員の先生達が

各学部の授業に入り、指導・支援の充実に取り組んでいくことについて触れましたが

 

今回はこども達が

実際に、生活学習指導員の先生達と関わっている様子を紹介しますにっこり

 

5年生の男の子星

体育から教室に帰ってきて、 手洗いをしているところですにっこり

 「いっしょにあらおうか喜ぶ・デレ

生活学習指導員の先生に言葉を掛けてもらいながら丁寧に洗っていましたキラキラ

 

4年生の男の子星

 毎日廊下の端から端まで雑巾がけをしてくれています急ぎ

 生活学習指導員の先生に見守ってもらいながら、必要に応じて

「ひざつかないようにね喜ぶ・デレ

「あと少しだよ了解

といった言葉掛けをしてもらい

廊下を往復してがんばっていました王冠

 

6年生の女の子星

週の初めの月曜日なので

毎日帰りの会前に行っている振り返りのプリントに1週間分の日にちを

書き入れています鉛筆

「次はここ書いてみようかにっこり

「上手に書けてるね喜ぶ・デレ

生活学習指導員の先生に言葉掛けをしてもらい

やる気に満ちあふれて取り組んでいました期待・ワクワク

 

チームなとく良いスタートがきれています喜ぶ・デレキラキラ

♫ すうじの 1は なあに? ♫

昼休みの4年生の教室星

 

「♫すっうじの 6 は な~あに?

たぬきの お~な~か ぽんぽこりん

♫…すっうじの…」

 

かわいらしく歌いながら

「すうじの歌」に出てくるイラストをかいている男の子キラキラ

 ものすごくじょうずですよね期待・ワクワクキラキラ花丸

 担任の先生が

「すごいキラキラ 音楽ですうじの歌 やってるからね~喜ぶ・デレ

と言っていましたにっこり

 

音楽の学習内容に関連付いたおえかきだったなんてすてきキラキラ

 

最初は1から順に歌っていたのですが

10まで歌い終わった後は

ランダムに歌っていました笑う

 

8が好きなのかな…?

いやいや、よく見ると

 

1ツ星普通だるまバージョン

2ツ星雪だるまバージョン雪

3ツ星ミックスだるまバージョン

がいる~ハート

 

普通だるまから連想したんだぁ興奮・ヤッター!

すごい王冠

 

なんて思いながら楽しませてもらいましたピース笑うキラキラ

小学部4年 春といえば・・・

生活単元学習で「はる」について学習しています。

はる といえば・・・だんご

紙粘土を使って だんご の制作をしました!

 

まずは、こねたり、のばしたり紙粘土の感触を楽しみ、丸を3つ作りました。

3色好きな色を選び、色を付けて、串に刺して オリジナルだんご の完成キラキラ

 

つぎに だんご を乗せるお皿。

折り紙を半分に折って、

紙皿を絵の具で塗り・・・

お皿の完成キラキラ

 

個性あふれる オリジナルだんご ができました花丸

 

学校にお越しの際は、ぜひ見てみて下さい期待・ワクワク

「ぴょーん」大好き 「だめか…」大好き

毎日の帰りの会の前の読み聞かせの時間星

 

1年生の教室では

 

「ぴょーん」という大型絵本の読み聞かせをやっていましたにっこり

絵本の中では

様々ないきものが

”ぴょーん”とジャンプを披露しますにっこり

それにあわせて

一緒にジャンプするお友達が期待・ワクワク

 これは!! 大ジャンプ!!

 かたつむりもとぶのかな…?

ページをめくると…

「だめか…」 とべませんでした我慢

 ここの部分が大好きなお友達にっこり

いっしょに「だめか…」

 

1年生のお友達の好きなもの調査中の先生達星

この本が大好きだということがわかり

 

教室にも用意していてくれたようですピース

 

 大好きなかたつむりの「だめか…」のところ

 先生とやりとりしながら楽しんでいるうちに

 

絵本の中では大ジャンプするはずの

「わたし」がかたつむりのように「だめか…」ととべない

 

というやりとりに変化し

それにはまって大爆笑興奮・ヤッター!

 

先生の近くにいって

「わたしは…」と絵本を見せると

先生が一緒に

「せーの」

「だめか…」

で一緒に笑うというやりとりの

大リクエスト大会ハート

 なんだかたのしそうだなぁにっこり

 

とお友達もあつまってきていましたよ喜ぶ・デレ

 

”こども達の大好きなものを共有する”

私達の至福の時間ですキラキラ

3年生になって初めての国語・算数・体育

 国語の最初の授業は、「はらぺこあおむし」の読み聞かせ笑うみんな集中して聞いていました。

  算数の最初の授業は、電子黒板で組み合わせにっこり

一人に一つずつ、りんごを配ることができました。

 体育の最初の授業は、くまのポーズとかにのしゃがんで横歩き喜ぶ・デレ

みんな可愛い、くまとかにに変身してましたよ。

 

 一つ学年が上がって、クラス替えや新しい先生達とまだ少し緊張しながらも仲良く楽しく過ごしている子ども達です。笑う

 

こういうときどうする?(職員研修)

 小学部1組(重複障害課程1) では

保健室の先生と学校看護師さんを交えて

医療的ケアを必要とするお子さんの

緊急時の対応について研修会を行いました。

 

色別のカードはアクションカードです。

「119に連絡」

「他児童の掌握」

など、やるべき行動が具体的に記してあります。

また、同じ色に書いてある行動は全て一人の人が行います。

 具体的場面を実際に想像しながらやってみると

改善点があがってきますひらめき

 

例えば、

関係する職員を招集するために

校内に放送するのですが

 

放送内容を迷わずに言えるように

どの教室にも貼ってあるテンプレートの表があります。

 

それにさらに教室や棟の数字を書き入れて

読み上げるだけにした方が慌てずに放送できる

 

といった話があがりました

 

 また、どこにいるときでもアクションカードが使えるように

移動するときには常に持ち歩いていた方がよい(車椅子・バギーにつけておく)

といった話や

 

アクションカードは子どもによって内容が異なる部分があるので、

それを一覧表にすると全体の流れがつかみやすい

といった話もでました。

 

AEDの使い方や体格に合わせたパッドの貼り方の確認もしました。

 

昨年度も実施したこの研修会ですが

 

今年度の体制で

普段過ごす教室で、

普段対応する職員が

具体的場面を想像しながら行い

わからないところを確認したり

改善点があがったりして

 

とても大切な研修の機会となりました。

小学部✨新入生・転入生歓迎会✨★新任式★③(お片付け編)

会が終わった後、

「さて、びっくり箱の中身を…」

 と、片付けようとすると…

 さっと、出てきて片付けを手伝ってくれたお友達が!!

 丸椅子に…

 パイプ椅子…

  シートまで!!

す、すごい!! 

 

あっという間に

体育館がもとどおりになりましたキラキラピース

 

どうもありがとうお辞儀

小学部✨新入生・転入生歓迎会✨★新任式★②(新任式編)

✨新入生・転入生歓迎会✨で新しいお友達と交流を深めた後は

 

★新任式★で新しい先生達の紹介がありました興奮・ヤッター!

 

「さあ、新しい先生達の紹介ですにっこり

司会の先生が言った後

 

テ~テレッテ~

 (゚Д゚)なんだか、ヒーローが登場しそうなBGMが流れてきました(゚Д゚)

 

新しい先生達の登場です急ぎ

一人ずつポーズをきめ

所属と名前を発表していきますキラキラ

 

 

 

「 われら なとくレンジャー!

 こども達は目を輝かせて大喜びキラキラ期待・ワクワクキラキラ

 

そして、新しいお友達やなとくレンジャー(新しい先生達)と

楽しい1年になりますようにお辞儀

と願いを込めてキラキラ

びっくり箱のプレゼントイベント

 ふたを開けると中身が勝手に飛び出します急ぎ

こんなにたくさん飛び出してきました興奮・ヤッター! 

 

 みんなの楽しいこともたくさんありますように喜ぶ・デレ

 

さいごはみんなで

お辞儀よろしくおねがいしますお辞儀

 で会を閉じましたにっこり

 

 「小学部✨新入生・転入生歓迎会✨★新任式★③(お片付け編)」に続く

小学部✨新入生・転入生歓迎会✨★新任式★①(新入生・転入生歓迎会編)

本日、小学部の✨新入生・転入生歓迎会✨★新任式★がありましたにっこり

新しく那須特別支援学校にはいったお友達や先生のおかおよ~く目で見てお名前をよ~く耳でききましょうにっこり

という話のあと

新入生・転入生の自己紹介をききました興奮・ヤッター!

そして、歓迎の「エビカニクスダンス」!!

 

新入生・転入生のお友達もにこにこにっこり

いっしょにおどっていたお友達もいましたよ音楽

 

「小学部✨新入生・転入生歓迎会 ✨★新任式★②(新任式編)」に続く

(^^)1年生と6年生(^_^)v

昼休み星

6年生が1年生の教室に遊びにきてくれましたにっこり

 

1年生と6年生 にっこり

6年生が1年生に

読んでくれましたハート

「だ・る・ま・さ・ん・が」

 

1年生と6年生にっこり

”食べ物のおもちゃ 楽しいよね”

 

1年生と6年生にっこり

6年生がやさしくのぞきこみます喜ぶ・デレ 

”なにしてるの?”①

 ”なにしてるの?”②

 ”なにしてるの?”③

 

1年生と6年生にっこり

 ”いっしょに やろう”

 

 昼休みの すてきな ひとときでした喜ぶ・デレ

 

入学お祝い給食✨

今日の給食・食事給食給食・食事

イベント入学お祝いメニューイベントでした期待・ワクワク

星星星星星星星星星星

赤飯 花型豆腐ハンバーグ

ごぼうサラダ すまし汁

お祝いクレープ 牛乳

星星星星星星星星星星

こちらが先生達ので期待・ワクワク

 こちらがこども達のです期待・ワクワク

(普通食)

(1cm刻み食) 

 今日で給食開始から3日目の小学部1年生にっこり

 

さっそく、小学部1年生の給食の様子を見てみましょう音楽

”せきはんいただきま~す ”

 ~すくいやすいお皿を使って~

じょうずにすくえていますね了解

 ごぼうサラダ お箸ではさむのが上手ですピース

 すまし汁には祝なると

なるとをねらって、うまくすくっていますね花丸

 牛乳はストローレスですお辞儀

コップに注ぐか、パックの口から飲みますにっこり

 じょうず3ツ星

”せんせい たべたい” 

 ”あけてください”の手をあわせる

おねがいポーズをして

あけてもらいましたキラキラ

 

みんなで食べる給食

いろいろな力が身に付きますにっこり

 

少しずつできることをふやしていこうね喜ぶ・デレ

ロケット、発射!(小6体育)

4月は体つくり運動に取り組んでいます。

バランス感覚を養うため、片足立ちで様々なポーズにチャレンジしています。

回数を重ねるごとに安定してポーズを決めることができるようになってきました。

【ロケットのポーズ】

 

♪にじが かかったよ♪

小学部6年生の廊下には…

 様々なにじがキラキラ

 一人一人の作品は名前つきで掲示されているわけではありませんが

作品の中の人物の髪型が

こども達一人一人と同じ髪型になっているので

 

こども達のことを知っている人には

どれがだれの作品か

わかっちゃうんですハート

 

にじをしたから見ているお友達もいれば

にじをわたっているお友達もキラキラ

 

この作品を見ながらこの曲を

口ずさんでいるお友達がいましたにっこり

 

ふふふ~ふふふふふ

(あめが あがったよ)

 

ふふふ~ふふ ふふふふふ

(おひさまが でてきたよ)

 

あおいそらの ふふふ~ふふ

(あおいそらの むこうには)

 

にじが かかったよ~

(にじが かかったよ)。

*『にじのむこうに(作詞・作曲 坂田修)』より

 

 他の歌詞はハミングだけど

ちゃんとにじがでてくる歌詞のところは

歌詞どおりに歌っていましたイベント

 

作品を見て

にじのうたが浮かんで

歌っているんだなぁ喜ぶ・デレ

 

すてきな瞬間を目撃しました喜ぶ・デレ

COROPIN(コロピン)

COROPIN(コロピン)

みなさん、初めて聞く言葉ですよね?

 

それもそのはず

こちら、昨年度本校小学部1組(重複障害課程Ⅰ)だった先生の手作り教材の名前ですにっこり

 

ボウリングやボッチャの際に

ボールを転がすためのアイテムなんですピース

 

 COROPINにひものついたリングを装着し、リングをぎゅっと握って引くと…

 ボールが転がり…

 見事!!ボウリングのピンが倒れましたピース

ボウリングのピンも背が高くてきれいキラキラ

倒れると鈴のいい音色がします音楽

 

2年生の女の子は立位で挑戦喜ぶ・デレ

 ストライーーク!!

ストライクはやっぱり嬉しいお祝い

後半はストライクが

続けて出ていて

みんなストライクを出しました花丸

 

いい道具(教材)は

年度がかわっても 

くりかえしくりかえし

使い続けられていきます喜ぶ・デレ

 

 COROPINってすてきな道具ですね音楽

徒歩学習に行きました

五年生になって初めての徒歩学習に行きました!

先生のお話を聞いて、スタートですにっこり

 

それでは出発~~晴れ

 

 

右左の確認もバッチリだね2ツ星

目的地の鶯谷公園到着興奮・ヤッター!

歩いた疲れも公園を見たら、吹っ飛びました!!!

滑り台にブランコ楽しいねニヒヒニヒヒ

 無事学校に到着~~ グループ興奮・ヤッター!

久しぶりの徒歩学習で、楽しかったけど疲れましたー喜ぶ・デレ心配・うーん

最後に先生の話を聞いて、徒歩学習終了花丸花丸

いい姿勢で静かに聞いてる姿は立派な五年生ですねNEW

まってました!! 給食(^_^)v

小学部2年生以上の

令和7年度の給食が昨日から始まりましたにっこり

(小学部1年生は慣らし期間のため、15日火曜日給食スタートです給食・食事

 

今日のメニューは

星星星星星星星星星星

 ごはん 鰆の香味焼き

切り干し大根の煮物

菜の花和え みそ汁 牛乳

星星星星星星星星星星

 

こちらが先生達ので星

 こちらがこども達のです星

 給食・食事いただきま~す給食・食事

 

こちらの 2年生の男の子にっこり

おうちと違うところで食べることに慎重で

担任の先生が見守りながら支援してきましたが

昨年度1年間で興味のある食べ物に触ったり

食べてみたりする様子が見られるようになりましたキラキラキラキラ

興味のある食べ物で、

まだ自分で食べてみるところまでいかないものは

先生が食べているのを見るのも好きなようですにっこり

 ”先生、これ食べて”

 と、先生のもっているお箸を興味のある食べ物の所へもっていく様子も喜ぶ・デレ

給食への興味・関心がどんどん高まっていますキラキラ

 

「せんせ~」「うまい!

 

 給食大好きハート

自己紹介(*^_^*)②

6年生で行われていた先生の自己紹介は

まだまだ続きますピース

次は生活学習指導員の先生達ですハート

 

左は6年3組の先生星

右は生活学習指導員の先生星

 なんと、下のお名前がおんなじでしたキラキラ

おんなじ~キラキラ

 

ジェスチャークイズひらめき

「こちらの先生がとくいなスポーツは?」 

 なんと!

もう一人の生活学習指導員の先生も

おんなじ特技がキラキラキラキラキラキラ

お2人ともかっこいいキラキラキラキラキラキラ

 「弓矢!

「狩り?!

 

こども達が答えます笑う

いいぞいいぞ~、そのスポーツは?

 

ヒントが途中まで出ましたひらめき

「アーチェ…?

 

「アーチェリー!!

 なんと、出ました 正解が!

隣に座っていた先生も、びっくり驚く・ビックリ興奮・ヤッター!

 

 

 昨年度まで寄宿舎指導員だった生活指導員の先生にっこり

各学部の授業に入り

寄宿舎の知見を生かして

生活に関する指導・支援の充実に取り組んでまいりますお辞儀

 

みんな、先生達の名前、得意なことわかったかな?

 

この後、自分たちの自己紹介をするべく、

自己紹介カードの作成に入った6年生でしたにっこり

自己紹介(*^_^*)①

令和7年度がスタートしましたねお祝い

 

小学部のこども達は

昨日より今日星

一日一日

新しい環境に慣れていっているなぁ喜ぶ・デレ

というのが見ていてわかり

とても頼もしいですキラキラキラキラ

 

新しい教室や先生になり

新しい学年、学級で自己紹介が行われていますグループ

 

6年生の自己紹介の時間におじゃますると…

 

先生達が自己紹介をしていましたピース

 

先生達の名前を聞いて…

 好きなものや得意なことを聞きました了解

 

ジェスチャークイズひらめき

「こちらの先生がとくいなスポーツは?

「やきゅう!! 

こちらはすぐに正解者が出ました花丸

 

「もう一つありますキラキラこのスポーツは?

華麗なジャンプ急ぎ

 スペシャルヒントが出ましたひらめき

「冬のスポーツ スキーのなかま」

「スノー…?

ヒントを聞いて、スノーボード! 正解者が出ましたキラキラ

 

次は「こちらの先生の得意なスポーツは?

 「グランドゴルフ!!

「ニアピン正解!!ゴルフでした興奮・ヤッター!

 

リクエストに応えてすてきなポーズを披露してくれたこちらの先生キラキラ

何をやっていたのかわかりますか?

そう、バレエです音楽

しなやかで美しいですねキラキラ

 

 「自己紹介(*^_^*)②」に続く