令和7(2025)年度 小学部だより
なとくフェス 小学部1・2組ステージ発表
11月12日(水)は、1組 2組の発表です。
1組は、「ゆうびんやさんのだいぼうけん」です!
みんなで郵便屋さんになり、招待状を届けに出発
前半は、招待状を届けるために、木(牛乳パックジェンガ)を倒したり、コースターに乗ったりする様子を動画で発表。
動画の後は、みんなで木を倒そう!
倒せるかな?
やったー!!! 倒せた
校長先生と教頭先生に、招待状を届けに行こう!
校長先生、教頭先生と一緒に、みんなでパラシュート
ゆうびんやさん 大成功
2組は、「できるかな?」です!
ジャングルに到着した2組のみんな!
探検スタート!
草むら(ハードル)をまたいだり、くぐったり・・・
上手にできた
たどり着いたジャングルの奥で、動物達と一緒にできるかな?
曲に合わせて、体を動かしたり、触ったり・・・
ばっちり上手にできた
小学部の発表は、終了。
それぞれのグループで成長がわかる、すてきなステージ発表になりました
なとくフェス 小学部1~3年生ステージ発表
11月11日(火)は1年生、2年生、3年生の発表です。
最初は1年生「ぐるぐるカレー~デザートもあるよ~」です!
力を合わせて、みんな大好きな食べ物を作ります!
まずはニンジンやジャガイモなどの材料を大きなお鍋に入れていきますよ!
にーんじん♩
たまねぎ♫
じゃがーいも♪
ぶたにく♬
お鍋いっぱいに具材が入りました!
カレールーも入れて、ぐるぐるぐるぐる混ぜたら…
カレーの完成
デザートにはフルーツポンチも!
みんなで手を合わせていただきまーす
とってもかわいいステージでした
次は2年生の「おおきなかぶ」です!
おじいさんがまいた種からおおきなかぶができました!
よし!抜いてみよう
うんとこしょ!どっこいしょ!!
すっぽ〜ん!!!
元気なかぶと音楽が大好きなかぶがぬけました!
平均台や手押し車、手遊びや楽器の演奏を披露してくれましたよ
最後はみんなでやさいの歌を♬
昨年よりも成長したかっこいい姿を見せることができました
最後は3年生による「てぶくろ」です!
雪降る森の中で…動物たちが仲良く暮らしています。
くまさんにねずみさん、うさぎさんも…みんな楽しそうに遊んでいますね
でも、外はさむ~い
とそんなとき…手袋発見
みんな入って手袋の中はぎゅうぎゅうだけど、あったかいね
みんなの息がぴったり堂々としたステージでした
小学部ステージ発表3日目は1組・2組です!
次もお楽しみに
今日は、いい歯(118)の日②
はみがきの学習を音楽で
11月はいい歯の日があるということで、
1組(重複障害課程1)と1年生の11月の音楽では「はをみがきましょう」という曲を学習しています
1組では、音楽に合わせてはみがきパペットをゴシゴシゴシ
この歯磨きパペットは、土台にくつしたを使って、先生が手作りしたそうですよ すごいですよね
1年生では、ラミネートしたイラストの歯の部分にホワイトボードマーカーで汚れをつけて、音楽に合わせてゴシゴシゴシ
汚れが本当に落ちるのでみんな夢中です
ブラシは排水溝を掃除する道具を使っているそうですよ
ブラシの部分が硬いので、力が入りにくい子にも(入りすぎちゃう子にも)扱いやすい
きれいになってきたね
ばいきんまんが大好きな男の子のために、先生がばいきんまんを描いてくれましたよ
ゴシゴシゴシゴシ
1年生が使っているこの教材は、何年か受け継がれて毎年使われています
毎年1年生がこの歯磨き教材に大喜びしています
たくさんのこども達に愛される、すてきな教材ですよね
歯にいい食べ物と歯磨きで、いい歯を育てていきましょう
今日は、いい歯(118)の日①
今日は、いい歯(118)の日
昨日の給食は、いい歯の日にちなんだメニューでした
ごはん きびなごのカリカリフライ
きのこのみぞれサラダ 根菜汁
ヨーグルト 牛乳
牛乳などの乳製品はカルシウムを多く含み、きのこなどのビタミンDを多く含む食品は、カルシウムの吸収を助けるそうです
魚の骨ごと食べるとさらなる効果が期待できるようです
にんじん、ごぼう等の根菜類は繊維質が多く含まれ、噛むことにより歯や粘膜の表面が清掃されるそうです
さらには、唾液の分泌が促進され、あごの発達にもつながるようです
食べたら歯磨き
小学部では、このような視覚支援カードを使ったり、動画を使ったりしてまんべんなく歯を磨けるように学習を積み重ねています
先生が前でカードを見せて、一つずつ確認しながら磨いたり、小さなめくり式カードを使って、自分でカードをめくりながら磨いたりしています
(*歯の裏側を省略したバージョンもあります)
歯ブラシの向きを上向きにして、「7 うえのまえば」磨けていますね
はみがきの学習、実は音楽の時間にもやっているんです
今日は、いい歯(118)の日②につづく
小2組校外学習
10月の秋晴れの日、2組のみんなで校外学習に行きました。
バスに乗ってウキウキ♪
到着したのは、「とりっくあーとぴあ」
中に入ると、たくさんの作品が!!
飛び出てる? 飛び出てない??
食べられちゃうかな…ドキドキ…
この絵の中には、隠れているものが…!!
先生が発見しましたよ
あれ?一見、普通の絵画に見えますが…
うわ!!絵画から飛び出てきた
実は子供たちが絵画の世界に入っていたんですね
こんなところにカブトムシ発見
え??本物かなぁ…
とりっくあーとぴあで不思議な体験をしたら、お腹はペコペコ
次に向かった先は「ココス」
ハンバーグや、エビフライ、ポテト、オムライスなどを、おいしく食べました
帰り道はみんな疲れてウトウト…
楽しい校外学習でした
テーブルふき、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑭)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在、家庭で取り組んだ
「つづけてやってみよう②」おうち
のシートを学校に提出してもらっている期間になります
ここからは、夏休み後の学校での取り組みの紹介です
3年生の男の子
5年生の女の子
5年生の男の子
5年生の男の子
6年生の男の子
6年生の女の子
6年生の男の子
6年生の男の子
6年生の男の子
テーブルふき、絵の具を塗るみたいに、ふいた跡が目で確認できるわけではないので、すみずみまでふくのはなかなか難しいですよね
積み重ねてみんな上手になっているようですね
つづけてやってみよう
Happy Halloween!!(番外編)
ハロウィンの日の4棟昇降口
テディベアミュージアム様より寄贈していただいたうさぎちゃんとくまちゃんのぬいぐるみたちも、ハロウィン仕様に
(*うさぎちゃんとくまちゃんは、現在名前募集中で、各昇降口をめぐっていますこの週は4棟昇降口に
)
そこへ、1年生の女の子がやってきました
うさぎちゃんのつけてるのかわいい
ちょっとつけてみることにしました
かわいらしいのはかわりに自分のつけていたのをうさぎちゃんにつけてあげているんです
そして、2年生の男の子がやってきました
くまちゃんのつけてるのかっこいい
ちょっとつけてみることにしました
こちらも(写真だと帽子がとれちゃっていますが)かわいらしいのは、自分の帽子をかわりにかぶせてあげているんです
2人とも、ちょっとつけてみた後は、うさぎちゃんやくまちゃんにアイテムをかえしていったようです
この日はくまちゃんのアイテムをうさぎちゃんにつけてみるお友達がいたり、自分のアイテムと交換してみたり…
うさぎちゃんとくまちゃんも、みんなのおかげで、ハロウィンを満喫していたのでした
Happy Halloween!!(手作りハロウィン編)
こども達が作ったかわいらしい手作りハロウィンの数々
楽しいハロウィンになったね
はっぴーはろうぃん
おはし、がんばっていますvol.2(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑬)
おはし、がんばっていますvol.1に引き続き、
(10月18日の記事です検索ボックスで「ホームワーク週間 おはし」で検索してみてくださいね)
夏休み後の学校で、おはしを使う学習に取り組んでいる様子の紹介です
2年生の男の子
5年生の男の子
こちらも5年生の男の子
おはしの練習がんばっていますね
おはしの練習、苦手な食べ物ではなかなかすすまないものです
2年生の男の子のように、あえてつかみやすい食べ物ではないもので練習したり、
5年生の男の子2人のように、好きな食べ物だけはおはしで食べてみようとチャレンジしたり
おはしの練習に前向きに取り組めるような工夫がされていますね
つづけてやってみよう
Happy Halloween!!(ゲーム編)
ハロウィンといえばかぼちゃ
食べるだけでなく、ゲームでも活躍していたかぼちゃはこちら
かぼちゃつみゲーム
ジャック・オ・ランタンに見立てた新聞の入ったオレンジの袋をバランス良く積み重ねていくゲームのようです
うまく積み重なっていますね
クラス対抗で行い、最後は先生達対決だったようですよ
他にも楽しそうなゲームがいろいろ
くものすまとあて
まるめた新聞紙をくものすに見立てたテープつきの的に向けて投げるゲーム
おばけキャッチゲーム
マジックテープのついたおばけたちをマジックテープのついた道具でつかまえていくゲームです
このゲーム、9月20日の記事で紹介したむしとりゲームのハロウィンバージョンなんですね(検索ボックスで
むしとりゲームと検索して記事を見てみてくださいね)
ゴーストハンターみたい
先生達の手作りゲーム、みんな楽しんだようですね
先生達だけでなく、こども達のかわいい手作りハロウィンもたくさん見かけました
Happy Halloween!!(手作りハロウィン編)につづく
はみがき、がんばっていますvol.2(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑫)
はみがき、がんばっていますvol.1に引き続き、
夏休み後の学校で、はみがきに取り組んでいる様子の紹介です
こちらは、5年生の男の子と女の子4名
自分でまんべんなく磨くために、動画を使って磨いているんですね
つづけてやってみよう
Happy Halloween!!(かぼちゃを食べよう編)
ハロウィンといえばかぼちゃ
みんなで、かぼちゃをたべよう
ということで、かぼちゃの茶巾つつみに挑戦していたクラスがありましたよ
①かぼちゃをつぶして
②ラップで包んでまるめます
③めとくちをつけたら、ジャック・オ・ランタン風かぼちゃの茶巾つつみの完成
④実食
とってもかわいくおいしそうにできましたね
ハロウィンの日は、給食もハロウィンメニューでした
きのこピラフ 花野菜サラダ
パンプキンポタージュ
パンプキンババロア 牛乳
こちらの教室ではハロウィンの読み聞かせをしていました
先生の右後ろにある給食カードが貼ってあるホワイトボードにご注目
年に1回だけのパンプキンババロアの写真カードが…ない!!
ということで、このクラスの男の子がイラストをかいたようです
特徴を捉えて「パンプキンババロア」とわかるようにかけていますよね
ふたをあけるとこんな感じでした
なにこれおいしいおかわりください
と、2年生の男の子
ハロウィンメニューのかぼちゃ、おいしくいただきました
ごちそうさまでした
さて、ハロウィンの日は、かぼちゃは食べるだけでなく、ゲームでも活躍していました
Happy Halloween!!(ゲーム編)につづく
Happy Halloween!!(お菓子パーティー編)
ハロウィンウォークラリーでチェックポイントをまわり、
例のあの言葉を伝えたみんなは、見事お菓子をゲット
あの言葉とは…そうです
トリック・オア・トリート!!
みんな、とってもうれしそうですよね
お菓子の袋やゼリーのふたも、がんばって自分で開けます
あけるのが難しいときには、先生に
”あけてください”とお願いします
これもとっても大事な力ですね
さて、ハロウィンといえば、お菓子以外にも、代表的な食べ物がありますよね
そうです
かぼちゃです
Happy Halloween!!(かぼちゃを食べよう編)につづく
はみがき、がんばっていますvol.1(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑪)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在、夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は、検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携その①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みの紹介です
2年生の男の子7名
これを見ると、ひとくちに「はみがき」といっても、がんばったポイントが一人一人違うのがよくわかりますね
つづけてやってみよう
Happy Halloween!!(チェックポイント編)
ハロウィンウォークラリーのチェックポイントは、校内のいろいろな場所にありました
1棟職員室
事務室
体育館
保健室
会議室
食堂
3棟職員室
3棟昇降口
4棟トイレ
チェックポイントを全てまわり、ハロウィンのあの合い言葉を唱えると、いいことが…
Happy Halloween!!(お菓子パーティー編につづく)
Happy Halloween!!(仮装編②)
まだまだこんな仮装をしたお友達や先生や職員さんがいました
仮装をしてハロウィンウォークラリーチェックポイントをめぐりました
Happy Halloween!!(チェックポイント編)につづく
Happy Halloween!!(仮装編①)
今日はハロウィン
実ににぎやかな校内でした
ウォークラリーをしながら、チェックポイントをまわっている間にも、いろいろな仮装をしたお友達や先生、職員さんに会いました
Happy Halloween!!(仮装編②)につづく
やさいをたべる、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑩)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在、夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は、検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携その①の記事を御確認ください)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みの紹介です
5年生の女の子
この女の子、9月6日の記事や4年生のときの記事でもやさいを食べることをがんばっている様子を紹介しています(
検索ボックスで「やさい ホームワーク週間」と検索してみてくださいね)
毎日、給食を残さずに食べられているんですね
また、乃木温泉ホテルでもトマトにチャレンジできたとありますが、
9月25日、26日に実施した校外宿泊学習でのことです
そのとき、この女の子が完食した様子をちょうどHPにも載せていました(
検索してみてください)
完食した写真がこちら
before
after
すごい
つづけてやってみよう
ようふくたたみ、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑨)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたことに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は、検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携その①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みの紹介です
2年生の男の子
3年生の男の子
二人とも、服をたたむことと、脱いだときに裏返しになった服を直すことに挑戦しているようですね
つづけてやってみよう
ぞうきんがけ、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑧
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は、検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携その①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みの紹介です
5年生の男の子
教室のぞうきんがけに取り組んでいるんですね
何往復するかの目印に洗濯ばさみを服に付けて、1往復するたびにはずしていくというやり方を続けているようです
目標となる正確な数をつけられるようになるなど、数の学習にもなっています
つづけてやってみよう
まどふき、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑦)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は、検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携その①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みの紹介です
2年生の男の子
教室のまどふきに取り組んでいるんですね
写真の頭の位置を見ると、高いところをふいているのがよくわかります
つづけてやってみよう
おさらをもってたべる、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑥)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は、検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携その①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みについての紹介です
5年生の男の子
この男の子、9月8日の記事の中でも紹介しているのですが(詳細は検索ボックスで「おさら もって たべる」と検索してみてくださいね
)、そのときの写真がこちら
この写真だけ見比べてみても、持ち方が上手になっていることがわかりますよね
継続は力なりですね
つづけてやってみよう
うんどう(ダンス)、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑤)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みについての紹介です
2年生の女の子
動画を見ながらダンスをして、楽しく運動に取り組めているようですね
つづけてやってみよう
校外学習に行きました(2年生)
10月17日(金)秋晴れの日に、2年生は那須野が原公園にスクールバスで校外学習に出かけました。スクールバスに乗った時から、気分は最高潮!「ケーズデンキ…ファミマ…ヨーベニ…」とお店だけで、なぜか大興奮でした!!
那須野が原公園に到着すると、サンサンタワーの見学と鯉の餌やりを体験しました。100円で購入した餌を二人で分けました。
一粒づつ鯉にあげて、じっくり楽しんだり、豪快に餌を全部池に投げ入れたりと、楽しみ方はいろいろでした。
サンサンタワーでは、5階の最上階に行き秋の那須野が原を一望しました。ちょっと高いところが苦手だったり、反対にちょっといつもと違う景色にテンションが上がり、楽しくなってしまった人も多かったみたいです。
タオルたたみ、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携④)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みについての紹介です
2年生の男の子
授業時間にタオルをたたむ学習に取り組み、2学期は学校生活の中で自分のハンドタオルをたたむ様子が見られるようになったんですね
つづけてやってみよう
しょっきのかたづけ、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携③)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みについての紹介です
3年生の男の子と女の子
食べ終わった給食の食器を同じ形や大きさのものごとに重ねて片付ける習慣がついていますね
牛乳パックを一人でひらいてつぶすことに挑戦しているお友達もいるようです
つづけてやってみよう
【1年生】初めての校外学習
10月17日(金)1年生は初めての校外学習に行ってきました
場所は、那須野が原公園!天気にも恵まれ、最高の校外学習になりました
早速バスに乗って出発!みんな初めてのお出掛けにワクワクが止まりません
到着後、1年生はバッテリーカーとわんぱく広場で活動を行いました。
まずはバッテリーカー
①パトカー、②救急車、③バス、④バイク、⑤ライオンの中から好きな乗り物を1つ選んで乗ります。みんなどれを選んだのかな?
続いて、わんぱく広場へへ
たくさんの遊具があるので、色々な遊具を試してお気に入りを探します
やはり学校でも人気のある滑り台は、列ができるほどの人気でした。バスの中で確認したお約束「順番を守る」をしっかり守って、仲良く遊べています
こちらの女の子は大きな滑り台に挑戦するため、難しい地点を登っています。なんと、繰り返し登るうちに少しずつ自分の力で登ることができるようになりました
狭い所を探検している男の子もいました
たくさん遊んで、帰りのバスでは寝てしまったお友達もチラホラ
校外学習って、楽しいね
あいさつ、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携②)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、子どもたちが身に付けた生活力を確実なものにしたり、ステップアップしたことに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みについての紹介です
2年生の男の子
2年生の女の子
生活の中で使ういろいろなあいさつを覚えて使うことができるようになってきたんですね
つづけてやってみよう
おはし、がんばっていますvol.1(ホームワーク週間その後・家庭との連携①)
本校では、学校生活でに身に付けたことや学習していることを家庭に知らせ、家庭との連携を図るという目的のもと、ホームワーク週間という取り組みを行っています
長期休み中に各家庭で実践してもらうことにより、生活力のさらなる向上を目指しています。(夏休み中の各家庭での取り組みについて、検索ボックスで「ホームワーク週間」と検索してみてくださいね)
さて、今年度小学部では、学校評価の重点目標を達成するための学部目標として、「生活動作の獲得に向けた支援」「身に付けた力を学校や家庭で継続して実践するための支援」を掲げています(詳しくは、その他のタブから学校評価をクリックし「R7学校評価(目標)」を御確認ください
)
そこで、夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、子ども達が身に付けた生活力を確実なものにしたり、ステップアップしたことに挑戦したりすることを目指して、連携するためのシートを使った取り組みを行うことといたしました
シートの表面は、夏休み後の学校での取り組みの様子をお知らせする形式になっています。
こちらは、5年生の女の子
裏面は、おうちでチャレンジした様子を学校に知らせてもらうような形式になっています。
つづけて取り組むことで、また、いろいろな場所でいろいろな人と取り組むことで 、身に付けた力が確実なものになっていきます
めざせ
いつでも、どこでも、だれとでも
みんな大好き図書室!
お昼休みや、生単の学習で利用する図書室。
どんな本を選んでいるのかな?
図鑑シリーズ!
1年生の中では「虫」が圧倒的1位
図鑑だけでなく、「虫」が主役の絵本はたくさん!
「だんまりこおろぎ」
「はらぺこあおむし」
大きなぬいぐるみも大人気です
ウルトラマン好きな男の子、今日はゴジラを発見!
バイキンマン大好きな男の子は、アンパンマン大図鑑を次々開いて好きなバイキンマンを探していました
ノンタンが大好きな男の子。
教室では机に何冊か並べて眺めています。
色とりどりのノンタン絵本、並べたくなる気持ちもわかりますね!
でも、図書室ではルールを守って「一冊ずつ」見ていますよ
もちろん、音の鳴る絵本も大人気です。
お友達が読み終わるのを待って、次のお友達が借りていきます
朝の会で図書室に行けることがわかると、みんなごきげんです!
また行こうね♪
小1組 千本松牧場に行ってきたよ!!
小1組のみんなで千本松牧場に行ってきました
どうぶつふれあい広場までの道のりにはハロウィンのカボチャやガイコツ、おばけたちがたくさんいてびっくりしたお友達もいました
ふれあい広場に到着するとウシとヤギに餌やり体験
「特製えさやり棒で餌やりに挑戦」
「手のひらにのせたらベロベロなめられてびっくり」
「ふわふわだね」
楽しい校外学習になりました!また行きたいね
10月10日は目の愛護デー(@_@)
10月10日は目の愛護デー(@_@)
給食も目の愛護デーにちなんで、
ブルーベリーゼリーが出ました
ゼリーのふたにはかわいらしい動物が3種類
1年生の男の子
お野菜がちょっと苦手です
だけど、先生に
「ほら、(ブルーベリーのふたの)くまちゃんがまってるよがんばれ
」
とはげまされると…
”そうかくまちゃんまってるのか
いま食べるからね
”
とばかりにサラダを食べるスピードがアップしていました
1年生の女の子
ゼリーが大好きで、早く食べたかったけれど、
「全部食べたら食べようね」
と先生とお話しし、ゼリーを最後に食べるのを楽しみにしていました
カレー、サラダ、牛乳を全部空にして、いよいよゼリー
先生に”あけて”とゼリーカップを渡したのですが
「やってごらん」と先生
そこで…
やった~ヽ(´▽`)/
きれいなブルーベリー色のゼリーです
いっただっきま~す
最後の1滴までおいしくいただきました
ごちそうさまでした
教育実習生先生との2週間②(逆サプライズ)
みんなからのサプライズプレゼントの後…
「実は、○○先生からも、プレゼントがあります」
え~
「目をつぶっててね」
じゃ~ん
○○先生から、一人一人にメダルのプレゼント
なんと、うしろには、メッセージが
みんな、うれしそうに、メッセージをみつめていました
最後の最後のお別れシーン
さようなら
げんきでね
ありがとう
お互いにサプライズをしたお別れ会
2週間、充実した時間を過ごして、すてきな関係を築いたんだね
教育実習生先生との2週間①(みんなからのサプライズ)
本日まで、教育実習生が本校にきていました
小学部には、4年生にきており、2週間をともに過ごしてきました
今回は、サプライズお別れ会に密着しました
お昼休みに、パラシュートバルーンで遊んだ後…
それは、はじまりました
「(教育実習生の)○○せんせい、どうぞ」
エスコートしてからの…
自分がすわるんか~い
(笑´∀`)
と、お決まりの流れをやってから
あらためまして
「○○せんせい、どうぞ」
「サプライズだから目をつぶっててね」
じゃ~ん
みんなからのお手紙です
さらに、「ありがとうの花」の歌のプレゼント
みんなから、ありがとうの気持ちを伝えました
「教育実習生との2週間②(逆サプライズ)」につづく
修学旅行に行ってきたよ
今日は修学旅行の事後学習を行いました!
まずは、写真で思い出を振り返ります・・・
写真で思い出を振り返った後は、水族館、ホテル、科学館の中から一番楽しかった場所を選んで、感想を書きました
この男の子はどうやら、ホテルが一番楽しかったようです。
ホテルのおいしいごはんをおかわりした思い出を振り返っていました!
たくさん食べられてよかったね!!
こちらの男の子は、科学館の展望台からみた東横インと電車の思い出を書きました!
「今度は家族と行きたい!」と言いながら振り返りをしていましたまた行けるといいね
最後は、科学館のパンフレットにくぎ付けの男の子!
科学館楽しかったね
今日は十五夜
今日は十五夜●
小学部に、かわいい満月を発見
みんなの足形が月のうさぎになっているんですね
「裏返すと影になるんですよ」
担任の先生が教えてくれました
黄色はお花紙でできているので、窓ガラスにうつすと透けて影がよく見えそうです
今日は給食も十五夜にちなんだメニューでした●
栗ご飯 スコッチエッグ
辛子和え 大根のスープ
お月見クレープ 牛乳
こちらは5年生の教室
お月見だから、手作りのお団子で乾杯
今夜は天気の関係でお月様は見えない可能性が高いかなと思いましたが…
午後5時の空
午後6時の空
きれいな満月
肉眼ではもっとくっきりはっきり見えていたのですが
写真は難しいですね
秋ですね
長らく残暑厳しい日々が続いていましたが、最近は朝晩は秋らしい日になってきましたね
小学部にも秋がやってきています
修学旅行(ただいま!)
学校到着
おうちの方や、先生方のたくさんのお出迎えに、大喜びの子もいれば、感極まってしまう子もいて、その瞬間だけで子どもたちにとって、大きなチャレンジとなる行事であったことが見てとれました
2日間一緒に旅をしてくれて、旅行がスムーズに、安全に、楽しめるようにたくさんの配慮をしてくださいました
お世話になった添乗員さん、ドライバーさん、そしてバスありがとうございました
4年生のときのなとくスクールハウスでの校内宿泊学習、5年生のときの乃木温泉ホテルでの校外宿泊学習を経て
今回の修学旅行では
「できるところは自分で」という生活面に関すること
「学習をともに積み重ねてきた友達と楽しみを共有する」という心の面のこと
「家族以外の人と泊まり、集団行動することを体験的に学ぶ」という社会性の面のこと
について、それぞれが成長した姿を見せ、これまでの積み重ねを感じました
楽しかったね修学旅行
楽しいことはエネルギーを使います
今日は、おうちでゆっくり休んでください
修学旅行(いざ学校へ!)
高速道路の看板を見ながら
宇都宮(方面)へ行く
などと、学校へ近づく期待感でいっぱいの車中
楽しんだ疲れから、車内で眠っているお友達もちらほら
壬生PAでトイレ休憩をすませ、予定より10分早い到着の見込みです
修学旅行(昼食)
修学旅行最後のごはんは、
ひたち南ドライブイン
お食事処 さざなみ
メニューは、
行く前から楽しみにしていた人も多い
カレーです
サラダはフルーツたっぷりフルーツサラダ
カレー大好き
とってもおいしかったです
ごちそうさまでした
修学旅行(日立シビックセンター科学館)
日立シビックセンター科学館には、
体験できる楽しい仕組みがたくさん
みなさん、これは、どこで見ていると思いますか
なんと、エレベーターの中なんです
エレベーターでついた先は
こんなに楽しい世界でした
絵がほしい人はならんでね
と、書いてありますが、実は、、
この黄色いロボが、絵を描いてくれるんです
色と絵柄を選ぶと…
シャボン玉のサイエンスショーを見たお友達もいました
10階建てのこの建物の屋上に行き、お家の人と行った大好きな東横インと大好きな電車がちょうど日立駅にくるところが見られたお友達が、バスに戻ってから
すごい景色を見ました
と、興奮冷めやらぬ様子で教えてくれました
時間いっぱい、みんな楽しみました
修学旅行(朝ごはん)
今朝の朝ごはんは
あっしゃけだ
納豆
ミートボール
ごはん
自分の好きな食べ慣れたメニューがある子が多く、喜んでもりもり食べていました
いただきま〜す
先生におそろいの髪型にしてもらった女の子2人
こちらの女の子は今日がお誕生日だそうです
みんなに、おめでとうと言われ、
ありがとうと、うれしそうでした
とってもおいしかったです
ごちそうさまでした
修学旅行(起床)
みんな起きて、それぞれ布団たたみ
修学旅行(2日目の朝)
おはようございます
修学旅行2日目の大洗の今朝の空です
今日もお天気に恵まれそうです
修学旅行(就寝)
部屋で荷物整理や歯磨きをして、
今日は、先生やお友達と眠ります
明日を楽しみに
おやすみなさい
修学旅行(夕食)
待ちに待った夕食が、こちら
おいしそう
ご飯とスープはおかわり自由です
とってもおいしかったです
ごちそうさまでした
修学旅行(ホテルに着きました)
本日の宿泊先、
コーストインシャロームつるやアネックスさんに到着しました
男湯と女湯にわかれて、順番にお風呂
待っている間、大広間で余暇活動
いつの間にか
風船バレーを楽しんでいるお友達もいましたよ
ごはんは、何かな〜
そんな声が聞こえてきましたよ
修学旅行(水族館見学)
水族館の中はクラスごとに見学です
この水族館は、
サメの保有数日本一
マンボウの飼育の水槽の大きさ日本一
海も見えましたよ
イルカショーも見ました
イルカショーは、楽しい音楽も、流れていてノリノリな子も
このあと、宿泊先へ!
修学旅行(大洗水族館でお昼)
大洗水族館に到着!
まずは、待ちに待ったお弁当です
おうちの方が用意してくれたお弁当
みんな、みて〜
おいしい
と、うれしそうでした
お昼を食べた多目的ホールは、こんな感じのすてきなところです
修学旅行(壬生PA)
予定通り壬生PAでトイレ休憩をし
出発
バスの中はDVDタイム
「もうすぐ茨城県」
と、栃木県から茨城県に変わる県境を楽しみにしているお友達もいます