令和7(2025)年度 小学部だより
ツリーを飾ろう②♪
小学部2組では、ツリーを床に置いた状態で、みんなが立って飾れるくらいの大きなクリスマスツリーに飾り付けをしたようですよ
オーナメントきらきらしてきれいだなぁ
どこにかざろっかな~
上の方も…
下の方も…
真ん中も
どこからみてもきれいなように、いろいろな場所に、いろいろな体勢で飾っていきます
きれいだねぇ
完成
上も下も、真ん中も、前も後ろもぜ~んぶきれいなツリーができましたね
ツリーを飾ろう①♪
上履入れや歯磨きセットの巾着袋を自分のロッカーのS字フックひっかけるなど、自分の荷物の整理が上手になってきた1年生
上手になったひっかける技術をいかして、
クリスマスツリーの飾り付けをする学習を行ったようです
オーナメントを宝探しのように探してから飾ったようですよ
がんばれ~
いつものひっかけるよりむずかしそうだけど、みんなうれしそう
できた~
すてきにできあがりましたね
でも、これだけではないんです
ひかった~
教室を暗くして見る
自分たちで飾り付けたツリーは
ほんとうにきれいだね
成長~未来へ~
なとくフェスステージ発表がからはやくも1か月がたとうとしています
この記事のタイトル
「成長~未来へ~」とは何のことだかわかりますか
これは、6年生のステージ発表の題目です
ステージ上ではこんな感じで上の方に掲げられていました
現在は、4棟の階段に飾られています
力強い文字の下にずらりと並んでいるのは自分の顔
作っているときの様子を少しご紹介します
はみ出さないように、枠に沿って丁寧に塗れていますね
”目はここで…”
顔のパーツをかくのが本当に上手になりました
演技中には
成長 未来 とかかれたこんな大きな旗も登場しました
この旗は、どんな風に作られたのでしょうか
それがこちら
絵の具をはじいて文字が浮かび上がっていますね
布に文字の形に切り取ったテープが貼られているんですね
お見事
6年生
小学部生活もあと残すところ少しとなってきましたね
成長~未来へ~
ひだりてでもってたべる、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携㉕)
本校では、学校生活で身に付けたことや学習していることを家庭に知らせ、家庭との連携を図るという目的のもと、ホームワーク週間という取り組みを行っています
夏休み中に各家庭で実践してもらうことにより、生活力のさらなる向上を目指しています。
小学部では、さらに継続して、夏休み後の学校での実践を家庭に知らせ、10月10日からの約1か月間、各家庭で実践してもらいました
こちらは5年生の男の子
夏休みのホームワーク週間から継続して、ひだりてでもってたべることにチャレンジしています
おうちの方からは
上手に皿を左手に持って食べていました。
というコメントをもらい、それに対して先生からは
毎日できていてすばらしいです
お皿の持ち方もどんどん上手になっています。
続けていきましょう!
とありますね
今回も毎日シール
が貼ってありますが、夏休みのホームワーク週間のときにも
毎日シール
が貼ってありました
(検索ボックスで「ひだりて」と検索して記事を見てみてくださいね。)
これはもう、ひだりてでもってたべることが定着してきたといってよいでしょうね
やった~
落ち葉遊び
11月にどんぐりや落ち葉を使って制作をした1組。
今回は、よく触れて触って落ち葉を楽しもう!と落ち葉プールを行いました。
始めは、大きな落ち葉をよく見て、握って、叩いて。。。色々観察
次は、落ち葉プール。
ひらひら~
手で・・・
がさがさ
足で・・・
ふみふみ
感覚をいっぱい使って、落ち葉の秋を感じました