令和7(2025)年度 小学部だより
年賀状を作ろう!
12月も半ばに差し掛かり、今年学校に来る日もあと10日を切りました・・・。
ということで、小学部6年生は、お正月に向けて
年賀状制作
を行いました!
今年の干支の馬をはがきの真ん中にドーンっとステンシルで描いています
赤色のお馬さん、可愛いですね
こちらの男の子は、ピンクと水色の2色使いです
最後にスタンプを押して・・・完成です
個性豊かでとっても素敵な年賀状ができました!
お正月におうちに届くのが楽しみだね
ツリーを飾ろう②♪
小学部2組では、ツリーを床に置いた状態で、みんなが立って飾れるくらいの大きなクリスマスツリーに飾り付けをしたようですよ
オーナメントきらきらしてきれいだなぁ
どこにかざろっかな~
上の方も…
下の方も…
真ん中も
どこからみてもきれいなように、いろいろな場所に、いろいろな体勢で飾っていきます
きれいだねぇ
完成
上も下も、真ん中も、前も後ろもぜ~んぶきれいなツリーができましたね
ツリーを飾ろう①♪
上履入れや歯磨きセットの巾着袋を自分のロッカーのS字フックひっかけるなど、自分の荷物の整理が上手になってきた1年生
上手になったひっかける技術をいかして、
クリスマスツリーの飾り付けをする学習を行ったようです
オーナメントを宝探しのように探してから飾ったようですよ
がんばれ~
いつものひっかけるよりむずかしそうだけど、みんなうれしそう
できた~
すてきにできあがりましたね
でも、これだけではないんです
ひかった~
教室を暗くして見る
自分たちで飾り付けたツリーは
ほんとうにきれいだね
成長~未来へ~
なとくフェスステージ発表がからはやくも1か月がたとうとしています
この記事のタイトル
「成長~未来へ~」とは何のことだかわかりますか
これは、6年生のステージ発表の題目です
ステージ上ではこんな感じで上の方に掲げられていました
現在は、4棟の階段に飾られています
力強い文字の下にずらりと並んでいるのは自分の顔
作っているときの様子を少しご紹介します
はみ出さないように、枠に沿って丁寧に塗れていますね
”目はここで…”
顔のパーツをかくのが本当に上手になりました
演技中には
成長 未来 とかかれたこんな大きな旗も登場しました
この旗は、どんな風に作られたのでしょうか
それがこちら
絵の具をはじいて文字が浮かび上がっていますね
布に文字の形に切り取ったテープが貼られているんですね
お見事
6年生
小学部生活もあと残すところ少しとなってきましたね
成長~未来へ~
ひだりてでもってたべる、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携㉕)
本校では、学校生活で身に付けたことや学習していることを家庭に知らせ、家庭との連携を図るという目的のもと、ホームワーク週間という取り組みを行っています
夏休み中に各家庭で実践してもらうことにより、生活力のさらなる向上を目指しています。
小学部では、さらに継続して、夏休み後の学校での実践を家庭に知らせ、10月10日からの約1か月間、各家庭で実践してもらいました
こちらは5年生の男の子
夏休みのホームワーク週間から継続して、ひだりてでもってたべることにチャレンジしています
おうちの方からは
上手に皿を左手に持って食べていました。
というコメントをもらい、それに対して先生からは
毎日できていてすばらしいです
お皿の持ち方もどんどん上手になっています。
続けていきましょう!
とありますね
今回も毎日シール
が貼ってありますが、夏休みのホームワーク週間のときにも
毎日シール
が貼ってありました
(検索ボックスで「ひだりて」と検索して記事を見てみてくださいね。)
これはもう、ひだりてでもってたべることが定着してきたといってよいでしょうね
やった~
落ち葉遊び
11月にどんぐりや落ち葉を使って制作をした1組。
今回は、よく触れて触って落ち葉を楽しもう!と落ち葉プールを行いました。
始めは、大きな落ち葉をよく見て、握って、叩いて。。。色々観察
次は、落ち葉プール。
ひらひら~
手で・・・
がさがさ
足で・・・
ふみふみ
感覚をいっぱい使って、落ち葉の秋を感じました
やさいをたべる、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携㉔)
本校では、学校生活で身に付けたことや学習していることを家庭に知らせ、家庭との連携を図るという目的のもと、ホームワーク週間という取り組みを行っています
夏休み中に各家庭で実践してもらうことにより、生活力のさらなる向上を目指しています。
小学部では、さらに継続して、夏休み後の学校での実践を家庭に知らせ、10月10日からの約1か月間、各家庭で実践してもらいました
こちらは5年生の女の子
ホームワーク週間では、昨年度から継続して野菜を食べることにチャレンジしています(
検索ボックスで「ホームワーク週間 やさい」と検索して記事を見てみてくださいね。)
カレンダー付きのシートを活用して、おうちでチャレンジし、提出されたのがこちら
おうちの方からは
家でも頑張って少量ですが、塩や醤油を付けて、あまり野菜の味がしないように食べてました。
選んだ野菜以外にも、もやし、ネギも家で挑戦していました。
これから少しずつ家でも量を増やしていけたらなと思います。
とコメントをもらい、それに対して先生からは
決めた野菜以外にもチャレンジできてすごいね
毎日の取り組みがんばりましたこれからも続けてみよう
とありますね
調味料を使って食べる工夫、とってもいいですね
決めた野菜以外も食べ、シールの数も夏休みに比べてとっても多くなっています(検索して記事の中にあるカレンダーと見比べてみてくださいね)
がんばっていますね
つづけてやってみよう
クリスマス!
12月に入りました。
小学部3年生の教室には、早くもサンタさんたちがいるんですよ
生活単元学習の「冬を感じよう」の中で作りました
この季節をワクワクドキドキ、いろんなことを考えたり、話したりしながら制作する様子が見られました
学級によって雰囲気の違う素敵な作品ができあがったので紹介します
3年3組 サンタや雪だるの背景には、雪が舞っていて、しんしんとした静かさを感じます
3年4組 仲良く寄り添っているサンタさんたちの後ろは、冬の澄んだ夜空のようです
3年5組 たくさん貼ったシールは、きらきらと輝く流れ星のように見えますね~
皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいね
たたむ、がんばっていますVol.2(ホームワーク週間その後・家庭との連携㉓)
たたむことにチャレンジしたお友達は他にも
1年生の男の子
夏休みでの学校での様子です
先生からのコメントには
「たたむよ」と声をかけられると、ていねいにたたむことができるようになってきました。
「かごに入れる」おかたづけは、とってもじょうずにできています
とありますね
そしてこちら
おうちでの取り組みの様子です
次の日の服ををたたんでおくことにチャレンジしたようですね
おうちの方からは
服をたたむのは気分でイヤ!となったりしましたが、ノールックでたたんでました(笑)
11/9はスペシャルお手伝いで木の伐採のお手伝いをしました!!重い木もがんばって運んでくれましたありがとー!!
とコメントをもらい、それに対して先生からは
次の日の服の準備、えらいですね!
学校でも引き続き、がんばりましょう
とありますね
大きな木の伐採のスペシャルお手伝い
自分よりずっと大きな木をおうちの方と協力して運んでいてすごいですね
この男の子、校内で先生のお手伝いをやってくれているところをよく見かけます
だれかのためにがんばろうという気持ち、とってもすてきですね
対してようふくたたみは自分のためのこと
イヤだなぁ、と思っちゃう気持ち、わかります(先生もあります)
イヤだなぁ、と思いながらも、やらなければいけないこととして、しっかり5枚シールを貼れていて、とってもえらいです
つづけてやってみよう
たたむ、がんばっていますVol.1(ホームワーク週間その後・家庭との連携㉒)
本校では、学校生活で身に付けたことや学習していることを家庭に知らせ、家庭との連携を図るという目的のもと、ホームワーク週間という取り組みを行っています
夏休み中に各家庭で実践してもらうことにより、生活力のさらなる向上を目指しています。
小学部では、さらに継続して、夏休み後の学校での実践を家庭に知らせ、10月10日からの約1か月間、各家庭で実践してもらいました
こちらは1年生の女の子
着替えのときのようふくたたみを継続して頑張っているようですね
先生からのコメントには
毎日繰り返し頑張っています。しわがないように机の上に広げることも上手になってきています!
とありますね
(この女の子が夏休みのホームワーク週間でもようふくたたみにチャレンジしている様子を検索ボックスで「ようふくたたみ」と検索して9月5日の記事を見てみてくださいね。)
そしてこちら
おうちでの取り組みの様子です
おうちの方より
夏休みの頃よりも上手にたためていました。向きを変えてたたみやすくする工夫もしていました。学校の体操着の準備も一緒に頑張りました。楽しそうに頑張る姿がすてきだなーと思いました!!
というコメントをもらい、それに対して先生から
少しずつできる工程が増えていますね。
なにより楽しんでいるところがすてきです!
とありますね
「たたむ」ということだけで見ても、
しわがないように机の上に広げる
向きを変えてたたみやすくする
など、工程がたくさん
楽しみながら、できる工程が増えてきているんですね
つづけてやってみよう
たたむ、がんばっていますVol.2につづく
かたづけ、がんばっていますVol.2(ホームワーク週間その後・家庭との連携㉑)
おうちでかたづけにチャレンジしたお友達は他にも
3年生の男の子
おうちの方からは
「おもちゃかたづけよう。」の声かけで嫌な顔をしながらも、最後まで取り組み、部屋をきれいにする事ができました
とコメントをもらい、それに対して先生からは
言葉掛けを受けて片付けられたのですね!
最後まで片付け、きれいにできて、すばらしいです
とありますね
3年生の男の子
おうちの方からは
おもちゃの片付け以前はてきとうに箱につめたりしていたのが、きちんと決まった所に戻せるようになりました。
とコメントをもらい、それに対して先生からは
すばらしい!つぎにあそぶときも なにがどこにあるかが わかっていいですよね!
とありますね
3年生の女の子
おうちの方からは
少しずつ言われなくても片付けができるようになりましたね。
これからも頑張ってね。
とコメントをもらい、それに対して先生からは
言われなくても、自分から片付けられるようになってすばらしいです!
これからも継続してがんばりましょう
とありますね
それぞれがんばるポイントが
かたづけるという行為自体
決まった所にかたづけること
言われなくても片付けること
と一人一人違っていて、おうちの方がそのポイントで見守ってくれているのがとってもすてきですよね
つづけてやってみよう
かたづけ、がんばっていますVol.1(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑳)
本校では、学校生活で身に付けたことや学習していることを家庭に知らせ、家庭との連携を図るという目的のもと、ホームワーク週間という取り組みを行っています
夏休み中に各家庭で実践してもらうことにより、生活力のさらなる向上を目指しています。
小学部では、さらに継続して、夏休み後の学校での実践を家庭に知らせ、10月10日からの約1か月間、各家庭で実践してもらいました
こちらは、3年生の男の子
夏休み後の学校でのかたづけチャレンジの様子です
先生からのコメントには
片付けの号令を聞いて、おもちゃをかごに片付けることができました。
かごに入れるときは、「野菜・果物」「調理器具」「乗り物」の3種類に分別しながら片付けができました。
とありますね
そしてこちら
おうちでの取り組みの様子です
おうちの方からのコメントに
家ではなかなかかたづけをしてくれないので、今回は頑張ってもらいました。
投げてしまうことが多いので、何度も「やさしくだよ!!!!!」と声掛けをしました。
今後も続けていけるようにがんばります‘v‘
☆写真はそれぞれのボールを片付けている様子です
とあり、それに対して先生から
学校でも「やさしく」といわれ、そーっとやさしくかたづけできました!!
おうちでのがんばりがでています!
とありますね
この男の子のかたづけのときのポイントは「やさしく」
おうちと学校で同じようにできていて、近くにいる大人が同じポイントで見守れているのがとってもすてきですね
めざせ
いつでも、どこでも、だれとでも
つづけてやってみよう
かたづけ、がんばっていますVol.2につづく
「かして」「ありがと」のやりとり、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑲)
本校では、学校生活で身に付けたことや学習していることを家庭に知らせ、家庭との連携を図るという目的のもと、ホームワーク週間という取り組みを行っています
夏休み中に各家庭で実践してもらうことにより、生活力のさらなる向上を目指しています。
小学部では、さらに継続して、夏休み後の学校での実践を家庭に知らせ、10月10日からの約1か月間、各家庭で実践してもらいました
こちらは、1年生の男の子
夏休み後、学校で「かして」「ありがと」のやりとりにチャレンジしたようですね
先生からのコメントには、
欲しいおもちゃや本のカードを指さして「かして」、
先生から「いいよ、どうぞ」。
もらったあとは「ありがとー」
受け応えがじょうずになりました
とありますね
そしてこちら
おうちでの取り組みの様子です
おうちの方から
ほぼ毎日、上手にやりとりができました
というコメントをもらっていますね
おうちでも、学校でも同じやりとりをすると、場面を変えて学習できるので、「かして」「ありがとー」を、どんなときに使うのかがわかりやすいですね
つづけてやってみよう
チューリップの球根を植えました♪
校内花いっぱい活動の一環として、チューリップの球根を今年も植えました。
「これが球根だよ。どんな形かな??」という質問をすると・・・
「いもみたい!」「肉まんみたい!」と子どもたち。
プランターに土を入れて・・・穴を掘って・・・
球根をおいて・・・
土を優しくかけます。
ベランダに移動して・・・水もあげました。
何色のチューリップの花が咲くのかな?
みんなで観察していきたいと思います
トイレ、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑱)
本校では、学校生活で身に付けたことや学習していることを家庭に知らせ、家庭との連携を図るという目的のもと、ホームワーク週間という取り組みを行っています
夏休み中に各家庭で実践してもらうことにより、生活力のさらなる向上を目指しています。
小学部では、さらに継続して、夏休み後の学校での実践を家庭に知らせ、10月10日からの約1か月間、各家庭で実践してもらいました
こちらは、1年生の女の子
夏休みまでは、トイレの工程の中の「トイレットペーパーたたみ」と「てあらい」にチャレンジしました
夏休み後、学校では、今度はトイレの工程の中の「ふくの すそを いれる」ことにチャレンジしたようですね
そしてこちら
おうちでの取り組みの様子です
おうちの方がふくのすそをいれているところの写真をつけてくれました
そして
声かけをすれば、ふくのすそをいれてくれるようになりました。
これからも続けてがんばりましょう!
というコメントをもらっていますね
先生からは、
少ない支援でできていてすばらしいです!
背中まで上手にできています。
というコメントをもらっていますね
つづいて、2年生の男の子
「トイレでうんちする」ことにチャレンジしたようですね
おうちの方から
ほとんどの日が上手にできました!
おしりもふけるようにがんばろう!
というコメントをもらっていますね
先生からは
がまんせずにトイレに行けると気分もスッキリするね。
学校でも教えてね。
というコメントをもらっていますね
どちらも、トイレの学習の中でも
この部分(にチャレンジ)
目標のポイントをしぼって具体的に定めているのが良いですね
つづけてやってみよう
晩秋★短い秋の予感がしますね★
小学部にも、秋を感じられる作品がたくさん
12月並みの気温の日も出てきたりして、いつの間にか冬の足音もするようになってきましたね
今年の秋はとても短い予感
着替え、がんばっていますVol.3(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑰)
本校では、学校生活で身に付けたことや学習していることを家庭に知らせ、家庭との連携を図るという目的のもと、ホームワーク週間という取り組みを行っています
夏休み中に各家庭で実践してもらうことにより、生活力のさらなる向上を目指しています。
小学部では、さらに継続して、夏休み後の学校での実践を家庭に知らせ、10月10日からの約1か月間、各家庭で実践してもらいました
こちらは2年生の男の子
「パジャマを自分で着る」ことにチャレンジしたようですね
パジャマは毎日の生活の中で同じタイミングで着替えるので
続けやすくていいですよね
おうちの方から、
「自分で着る?」と聞くと「うん!!」と言って着ることができました。少しサポートはしましたが、前よりやる気が見られました。
というコメントをいただき
先生からは
自分で着ることができて素晴らしいです!
これからもその調子で頑張ろう!!
というコメントをもらっていますね
やる気、大事ですよね
つづけてやってみよう
着替え、がんばっていますVol.2(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑯)
本校では、学校生活で身に付けたことや学習していることを家庭に知らせ、家庭との連携を図るという目的のもと、ホームワーク週間という取り組みを行っています
夏休み中に各家庭で実践してもらうことにより、生活力のさらなる向上を目指しています。
小学部では、さらに継続して、夏休み後の学校での実践を家庭に知らせ、10月10日からの約1か月間、各家庭で実践してもらいました
こちらは、1年生の男の子
夏休み前は着替えに挑戦
夏休み後は着替えの工程の中でも特に
「ふくのうらがえしをなおす」ことにチャレンジしたようですね
先生からのコメントには
「グーで(服のすそをつかんで)ひっぱる」を合い言葉にたくさん練習して上手になってきました!
とあります
そしてこちら
おうちでの取り組みの様子です
おうちの方が、服をうらがえしているところの写真をつけてくれました
先生からのコメントには
お家でも学校でも同じ方法で取り組めています!
長そで、難しいですが頑張ろう!
とあります
確かに
上のシートの写真では半そでだったのが
10月になり下のシートでは長そでになっていますね
服のうらがえし、担任の先生の言うように、長そでの方が難易度が高いですよね
がんばりシール、5枚全部貼れています
つづけてやってみよう
小学部4年「新ハッピでGO!!」
11月10日(月)になとくフェスのステージ発表で、4年生による「ハッピでGO!!~まつりっ子大集合~」の本番がありました。子どもたちは練習の成果を十分に発揮し、楽しみながら堂々と発表することができました。
本番の後、事後学習の一環として、全員が役を入れ替えた「新ハッピでGO!!」を教室で行いました。りんご役だった子がメロンソーダ役に、ソース役だった子があめ役になどと、やってみたい役が決まると、衣装も交換し、いざ演技スタート!!
新「りんごあめ」
新「チョコバナナ」
新「じゃがバター」
新「クリームソーダ」
新「やきそば」
子どもたちはこれまでの友達の役をよく見ていたようで、驚くことに練習しなくても、新しい役になりきって台詞やダンスを楽しく披露することができました!!
着替え、がんばっていますVol.1(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑮)
本校では、学校生活で身に付けたことや学習していることを家庭に知らせ、家庭との連携を図るという目的のもと、ホームワーク週間という取り組みを行っています
夏休み中に各家庭で実践してもらうことにより、生活力のさらなる向上を目指しています。
小学部では、さらに継続して、夏休み後の学校での実践を家庭に知らせ、10月10日からの約1か月間、各家庭で実践してもらいました
こちらは、1年生の男の子
夏休みには、「服をたたむ」ことにチャレンジし、パジャマたたみやタオルたたみが習慣化しました
夏休み後、学校では、今度は着替えの工程の中のメインの部分、
「じかんをいしきしてきがえる」ことにチャレンジしたようですね
そして、こちら
おうちでの取り組みの様子です
懇談等で学校での様子を伝えつつ、おうちではどんなやり方がよいか、
おうちの方と担任の先生で相談し、椅子に座って着替える作戦をすることにしたようですね
(着替えの途中で、くるくる回転する感覚遊びをせずに、着替えに集中するにはどうしたらよいか、話し合ったんですね)
今回チャレンジの「短い時間で(椅子に座って)着替え」の部分から、習慣化したたたむ部分まで、おうちの方が写真をつけてくれました
見事短い時間で着替えることに成功したようですね
すごいです
つづけてやってみよう
小学部5年 秋を感じよう
生活単元学習「秋を感じよう」の単元で、どんぐりを拾いに鶯谷公園へ行きました
袋いっぱいにどんぐりを拾って、全部で900個ほどの数になりました
拾ったどんぐりを使って制作もしました
ボンドを使って、どんぐりを台紙につけていきます
中には、まつぼっくりにどんぐりをつける工夫をしている子もいました
リボンをとおしてどんぐリースの完成です
どんぐり拾いや、制作を通して秋を感じることができた5年生でした
なとくフェス 小学部1・2組ステージ発表
11月12日(水)は、1組 2組の発表です。
1組は、「ゆうびんやさんのだいぼうけん」です!
みんなで郵便屋さんになり、招待状を届けに出発
前半は、招待状を届けるために、木(牛乳パックジェンガ)を倒したり、コースターに乗ったりする様子を動画で発表。
動画の後は、みんなで木を倒そう!
倒せるかな?
やったー!!! 倒せた
校長先生と教頭先生に、招待状を届けに行こう!
校長先生、教頭先生と一緒に、みんなでパラシュート
ゆうびんやさん 大成功
2組は、「できるかな?」です!
ジャングルに到着した2組のみんな!
探検スタート!
草むら(ハードル)をまたいだり、くぐったり・・・
上手にできた
たどり着いたジャングルの奥で、動物達と一緒にできるかな?
曲に合わせて、体を動かしたり、触ったり・・・
ばっちり上手にできた
小学部の発表は、終了。
それぞれのグループで成長がわかる、すてきなステージ発表になりました
なとくフェス 小学部1~3年生ステージ発表
11月11日(火)は1年生、2年生、3年生の発表です。
最初は1年生「ぐるぐるカレー~デザートもあるよ~」です!
力を合わせて、みんな大好きな食べ物を作ります!
まずはニンジンやジャガイモなどの材料を大きなお鍋に入れていきますよ!
にーんじん♩
たまねぎ♫
じゃがーいも♪
ぶたにく♬
お鍋いっぱいに具材が入りました!
カレールーも入れて、ぐるぐるぐるぐる混ぜたら…
カレーの完成
デザートにはフルーツポンチも!
みんなで手を合わせていただきまーす
とってもかわいいステージでした
次は2年生の「おおきなかぶ」です!
おじいさんがまいた種からおおきなかぶができました!
よし!抜いてみよう
うんとこしょ!どっこいしょ!!
すっぽ〜ん!!!
元気なかぶと音楽が大好きなかぶがぬけました!
平均台や手押し車、手遊びや楽器の演奏を披露してくれましたよ
最後はみんなでやさいの歌を♬
昨年よりも成長したかっこいい姿を見せることができました
最後は3年生による「てぶくろ」です!
雪降る森の中で…動物たちが仲良く暮らしています。
くまさんにねずみさん、うさぎさんも…みんな楽しそうに遊んでいますね
でも、外はさむ~い
とそんなとき…手袋発見
みんな入って手袋の中はぎゅうぎゅうだけど、あったかいね
みんなの息がぴったり堂々としたステージでした
小学部ステージ発表3日目は1組・2組です!
次もお楽しみに
今日は、いい歯(118)の日②
はみがきの学習を音楽で
11月はいい歯の日があるということで、
1組(重複障害課程1)と1年生の11月の音楽では「はをみがきましょう」という曲を学習しています
1組では、音楽に合わせてはみがきパペットをゴシゴシゴシ
この歯磨きパペットは、土台にくつしたを使って、先生が手作りしたそうですよ すごいですよね
1年生では、ラミネートしたイラストの歯の部分にホワイトボードマーカーで汚れをつけて、音楽に合わせてゴシゴシゴシ
汚れが本当に落ちるのでみんな夢中です
ブラシは排水溝を掃除する道具を使っているそうですよ
ブラシの部分が硬いので、力が入りにくい子にも(入りすぎちゃう子にも)扱いやすい
きれいになってきたね
ばいきんまんが大好きな男の子のために、先生がばいきんまんを描いてくれましたよ
ゴシゴシゴシゴシ
1年生が使っているこの教材は、何年か受け継がれて毎年使われています
毎年1年生がこの歯磨き教材に大喜びしています
たくさんのこども達に愛される、すてきな教材ですよね
歯にいい食べ物と歯磨きで、いい歯を育てていきましょう
今日は、いい歯(118)の日①
今日は、いい歯(118)の日
昨日の給食は、いい歯の日にちなんだメニューでした
ごはん きびなごのカリカリフライ
きのこのみぞれサラダ 根菜汁
ヨーグルト 牛乳
牛乳などの乳製品はカルシウムを多く含み、きのこなどのビタミンDを多く含む食品は、カルシウムの吸収を助けるそうです
魚の骨ごと食べるとさらなる効果が期待できるようです
にんじん、ごぼう等の根菜類は繊維質が多く含まれ、噛むことにより歯や粘膜の表面が清掃されるそうです
さらには、唾液の分泌が促進され、あごの発達にもつながるようです
食べたら歯磨き
小学部では、このような視覚支援カードを使ったり、動画を使ったりしてまんべんなく歯を磨けるように学習を積み重ねています
先生が前でカードを見せて、一つずつ確認しながら磨いたり、小さなめくり式カードを使って、自分でカードをめくりながら磨いたりしています
(*歯の裏側を省略したバージョンもあります)
歯ブラシの向きを上向きにして、「7 うえのまえば」磨けていますね
はみがきの学習、実は音楽の時間にもやっているんです
今日は、いい歯(118)の日②につづく
小2組校外学習
10月の秋晴れの日、2組のみんなで校外学習に行きました。
バスに乗ってウキウキ♪
到着したのは、「とりっくあーとぴあ」
中に入ると、たくさんの作品が!!
飛び出てる? 飛び出てない??
食べられちゃうかな…ドキドキ…
この絵の中には、隠れているものが…!!
先生が発見しましたよ
あれ?一見、普通の絵画に見えますが…
うわ!!絵画から飛び出てきた
実は子供たちが絵画の世界に入っていたんですね
こんなところにカブトムシ発見
え??本物かなぁ…
とりっくあーとぴあで不思議な体験をしたら、お腹はペコペコ
次に向かった先は「ココス」
ハンバーグや、エビフライ、ポテト、オムライスなどを、おいしく食べました
帰り道はみんな疲れてウトウト…
楽しい校外学習でした
テーブルふき、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑭)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在、家庭で取り組んだ
「つづけてやってみよう②」おうち
のシートを学校に提出してもらっている期間になります
ここからは、夏休み後の学校での取り組みの紹介です
3年生の男の子
5年生の女の子
5年生の男の子
5年生の男の子
6年生の男の子
6年生の女の子
6年生の男の子
6年生の男の子
6年生の男の子
テーブルふき、絵の具を塗るみたいに、ふいた跡が目で確認できるわけではないので、すみずみまでふくのはなかなか難しいですよね
積み重ねてみんな上手になっているようですね
つづけてやってみよう
Happy Halloween!!(番外編)
ハロウィンの日の4棟昇降口
テディベアミュージアム様より寄贈していただいたうさぎちゃんとくまちゃんのぬいぐるみたちも、ハロウィン仕様に
(*うさぎちゃんとくまちゃんは、現在名前募集中で、各昇降口をめぐっていますこの週は4棟昇降口に
)
そこへ、1年生の女の子がやってきました
うさぎちゃんのつけてるのかわいい
ちょっとつけてみることにしました
かわいらしいのはかわりに自分のつけていたのをうさぎちゃんにつけてあげているんです
そして、2年生の男の子がやってきました
くまちゃんのつけてるのかっこいい
ちょっとつけてみることにしました
こちらも(写真だと帽子がとれちゃっていますが)かわいらしいのは、自分の帽子をかわりにかぶせてあげているんです
2人とも、ちょっとつけてみた後は、うさぎちゃんやくまちゃんにアイテムをかえしていったようです
この日はくまちゃんのアイテムをうさぎちゃんにつけてみるお友達がいたり、自分のアイテムと交換してみたり…
うさぎちゃんとくまちゃんも、みんなのおかげで、ハロウィンを満喫していたのでした
Happy Halloween!!(手作りハロウィン編)
こども達が作ったかわいらしい手作りハロウィンの数々
楽しいハロウィンになったね
はっぴーはろうぃん
おはし、がんばっていますvol.2(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑬)
おはし、がんばっていますvol.1に引き続き、
(10月18日の記事です検索ボックスで「ホームワーク週間 おはし」で検索してみてくださいね)
夏休み後の学校で、おはしを使う学習に取り組んでいる様子の紹介です
2年生の男の子
5年生の男の子
こちらも5年生の男の子
おはしの練習がんばっていますね
おはしの練習、苦手な食べ物ではなかなかすすまないものです
2年生の男の子のように、あえてつかみやすい食べ物ではないもので練習したり、
5年生の男の子2人のように、好きな食べ物だけはおはしで食べてみようとチャレンジしたり
おはしの練習に前向きに取り組めるような工夫がされていますね
つづけてやってみよう
Happy Halloween!!(ゲーム編)
ハロウィンといえばかぼちゃ
食べるだけでなく、ゲームでも活躍していたかぼちゃはこちら
かぼちゃつみゲーム
ジャック・オ・ランタンに見立てた新聞の入ったオレンジの袋をバランス良く積み重ねていくゲームのようです
うまく積み重なっていますね
クラス対抗で行い、最後は先生達対決だったようですよ
他にも楽しそうなゲームがいろいろ
くものすまとあて
まるめた新聞紙をくものすに見立てたテープつきの的に向けて投げるゲーム
おばけキャッチゲーム
マジックテープのついたおばけたちをマジックテープのついた道具でつかまえていくゲームです
このゲーム、9月20日の記事で紹介したむしとりゲームのハロウィンバージョンなんですね(検索ボックスで
むしとりゲームと検索して記事を見てみてくださいね)
ゴーストハンターみたい
先生達の手作りゲーム、みんな楽しんだようですね
先生達だけでなく、こども達のかわいい手作りハロウィンもたくさん見かけました
Happy Halloween!!(手作りハロウィン編)につづく
はみがき、がんばっていますvol.2(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑫)
はみがき、がんばっていますvol.1に引き続き、
夏休み後の学校で、はみがきに取り組んでいる様子の紹介です
こちらは、5年生の男の子と女の子4名
自分でまんべんなく磨くために、動画を使って磨いているんですね
つづけてやってみよう
Happy Halloween!!(かぼちゃを食べよう編)
ハロウィンといえばかぼちゃ
みんなで、かぼちゃをたべよう
ということで、かぼちゃの茶巾つつみに挑戦していたクラスがありましたよ
①かぼちゃをつぶして
②ラップで包んでまるめます
③めとくちをつけたら、ジャック・オ・ランタン風かぼちゃの茶巾つつみの完成
④実食
とってもかわいくおいしそうにできましたね
ハロウィンの日は、給食もハロウィンメニューでした
きのこピラフ 花野菜サラダ
パンプキンポタージュ
パンプキンババロア 牛乳
こちらの教室ではハロウィンの読み聞かせをしていました
先生の右後ろにある給食カードが貼ってあるホワイトボードにご注目
年に1回だけのパンプキンババロアの写真カードが…ない!!
ということで、このクラスの男の子がイラストをかいたようです
特徴を捉えて「パンプキンババロア」とわかるようにかけていますよね
ふたをあけるとこんな感じでした
なにこれおいしいおかわりください
と、2年生の男の子
ハロウィンメニューのかぼちゃ、おいしくいただきました
ごちそうさまでした
さて、ハロウィンの日は、かぼちゃは食べるだけでなく、ゲームでも活躍していました
Happy Halloween!!(ゲーム編)につづく
Happy Halloween!!(お菓子パーティー編)
ハロウィンウォークラリーでチェックポイントをまわり、
例のあの言葉を伝えたみんなは、見事お菓子をゲット
あの言葉とは…そうです
トリック・オア・トリート!!
みんな、とってもうれしそうですよね
お菓子の袋やゼリーのふたも、がんばって自分で開けます
あけるのが難しいときには、先生に
”あけてください”とお願いします
これもとっても大事な力ですね
さて、ハロウィンといえば、お菓子以外にも、代表的な食べ物がありますよね
そうです
かぼちゃです
Happy Halloween!!(かぼちゃを食べよう編)につづく
はみがき、がんばっていますvol.1(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑪)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在、夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は、検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携その①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みの紹介です
2年生の男の子7名
これを見ると、ひとくちに「はみがき」といっても、がんばったポイントが一人一人違うのがよくわかりますね
つづけてやってみよう
Happy Halloween!!(チェックポイント編)
ハロウィンウォークラリーのチェックポイントは、校内のいろいろな場所にありました
1棟職員室
事務室
体育館
保健室
会議室
食堂
3棟職員室
3棟昇降口
4棟トイレ
チェックポイントを全てまわり、ハロウィンのあの合い言葉を唱えると、いいことが…
Happy Halloween!!(お菓子パーティー編につづく)
Happy Halloween!!(仮装編②)
まだまだこんな仮装をしたお友達や先生や職員さんがいました
仮装をしてハロウィンウォークラリーチェックポイントをめぐりました
Happy Halloween!!(チェックポイント編)につづく
Happy Halloween!!(仮装編①)
今日はハロウィン
実ににぎやかな校内でした
ウォークラリーをしながら、チェックポイントをまわっている間にも、いろいろな仮装をしたお友達や先生、職員さんに会いました
Happy Halloween!!(仮装編②)につづく
やさいをたべる、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑩)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在、夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は、検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携その①の記事を御確認ください)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みの紹介です
5年生の女の子
この女の子、9月6日の記事や4年生のときの記事でもやさいを食べることをがんばっている様子を紹介しています(
検索ボックスで「やさい ホームワーク週間」と検索してみてくださいね)
毎日、給食を残さずに食べられているんですね
また、乃木温泉ホテルでもトマトにチャレンジできたとありますが、
9月25日、26日に実施した校外宿泊学習でのことです
そのとき、この女の子が完食した様子をちょうどHPにも載せていました(
検索してみてください)
完食した写真がこちら
before
after
すごい
つづけてやってみよう
ようふくたたみ、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑨)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたことに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は、検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携その①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みの紹介です
2年生の男の子
3年生の男の子
二人とも、服をたたむことと、脱いだときに裏返しになった服を直すことに挑戦しているようですね
つづけてやってみよう
ぞうきんがけ、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑧
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は、検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携その①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みの紹介です
5年生の男の子
教室のぞうきんがけに取り組んでいるんですね
何往復するかの目印に洗濯ばさみを服に付けて、1往復するたびにはずしていくというやり方を続けているようです
目標となる正確な数をつけられるようになるなど、数の学習にもなっています
つづけてやってみよう
まどふき、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑦)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は、検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携その①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みの紹介です
2年生の男の子
教室のまどふきに取り組んでいるんですね
写真の頭の位置を見ると、高いところをふいているのがよくわかります
つづけてやってみよう
おさらをもってたべる、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑥)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は、検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携その①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みについての紹介です
5年生の男の子
この男の子、9月8日の記事の中でも紹介しているのですが(詳細は検索ボックスで「おさら もって たべる」と検索してみてくださいね
)、そのときの写真がこちら
この写真だけ見比べてみても、持ち方が上手になっていることがわかりますよね
継続は力なりですね
つづけてやってみよう
うんどう(ダンス)、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑤)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みについての紹介です
2年生の女の子
動画を見ながらダンスをして、楽しく運動に取り組めているようですね
つづけてやってみよう
校外学習に行きました(2年生)
10月17日(金)秋晴れの日に、2年生は那須野が原公園にスクールバスで校外学習に出かけました。スクールバスに乗った時から、気分は最高潮!「ケーズデンキ…ファミマ…ヨーベニ…」とお店だけで、なぜか大興奮でした!!
那須野が原公園に到着すると、サンサンタワーの見学と鯉の餌やりを体験しました。100円で購入した餌を二人で分けました。
一粒づつ鯉にあげて、じっくり楽しんだり、豪快に餌を全部池に投げ入れたりと、楽しみ方はいろいろでした。
サンサンタワーでは、5階の最上階に行き秋の那須野が原を一望しました。ちょっと高いところが苦手だったり、反対にちょっといつもと違う景色にテンションが上がり、楽しくなってしまった人も多かったみたいです。
タオルたたみ、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携④)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みについての紹介です
2年生の男の子
授業時間にタオルをたたむ学習に取り組み、2学期は学校生活の中で自分のハンドタオルをたたむ様子が見られるようになったんですね
つづけてやってみよう
しょっきのかたづけ、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携③)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みについての紹介です
3年生の男の子と女の子
食べ終わった給食の食器を同じ形や大きさのものごとに重ねて片付ける習慣がついていますね
牛乳パックを一人でひらいてつぶすことに挑戦しているお友達もいるようです
つづけてやってみよう
【1年生】初めての校外学習
10月17日(金)1年生は初めての校外学習に行ってきました
場所は、那須野が原公園!天気にも恵まれ、最高の校外学習になりました
早速バスに乗って出発!みんな初めてのお出掛けにワクワクが止まりません
到着後、1年生はバッテリーカーとわんぱく広場で活動を行いました。
まずはバッテリーカー
①パトカー、②救急車、③バス、④バイク、⑤ライオンの中から好きな乗り物を1つ選んで乗ります。みんなどれを選んだのかな?
続いて、わんぱく広場へへ
たくさんの遊具があるので、色々な遊具を試してお気に入りを探します
やはり学校でも人気のある滑り台は、列ができるほどの人気でした。バスの中で確認したお約束「順番を守る」をしっかり守って、仲良く遊べています
こちらの女の子は大きな滑り台に挑戦するため、難しい地点を登っています。なんと、繰り返し登るうちに少しずつ自分の力で登ることができるようになりました
狭い所を探検している男の子もいました
たくさん遊んで、帰りのバスでは寝てしまったお友達もチラホラ
校外学習って、楽しいね
あいさつ、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携②)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、子どもたちが身に付けた生活力を確実なものにしたり、ステップアップしたことに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みについての紹介です
2年生の男の子
2年生の女の子
生活の中で使ういろいろなあいさつを覚えて使うことができるようになってきたんですね
つづけてやってみよう
おはし、がんばっていますvol.1(ホームワーク週間その後・家庭との連携①)
本校では、学校生活でに身に付けたことや学習していることを家庭に知らせ、家庭との連携を図るという目的のもと、ホームワーク週間という取り組みを行っています
長期休み中に各家庭で実践してもらうことにより、生活力のさらなる向上を目指しています。(夏休み中の各家庭での取り組みについて、検索ボックスで「ホームワーク週間」と検索してみてくださいね)
さて、今年度小学部では、学校評価の重点目標を達成するための学部目標として、「生活動作の獲得に向けた支援」「身に付けた力を学校や家庭で継続して実践するための支援」を掲げています(詳しくは、その他のタブから学校評価をクリックし「R7学校評価(目標)」を御確認ください
)
そこで、夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、子ども達が身に付けた生活力を確実なものにしたり、ステップアップしたことに挑戦したりすることを目指して、連携するためのシートを使った取り組みを行うことといたしました
シートの表面は、夏休み後の学校での取り組みの様子をお知らせする形式になっています。
こちらは、5年生の女の子
裏面は、おうちでチャレンジした様子を学校に知らせてもらうような形式になっています。
つづけて取り組むことで、また、いろいろな場所でいろいろな人と取り組むことで 、身に付けた力が確実なものになっていきます
めざせ
いつでも、どこでも、だれとでも
みんな大好き図書室!
お昼休みや、生単の学習で利用する図書室。
どんな本を選んでいるのかな?
図鑑シリーズ!
1年生の中では「虫」が圧倒的1位
図鑑だけでなく、「虫」が主役の絵本はたくさん!
「だんまりこおろぎ」
「はらぺこあおむし」
大きなぬいぐるみも大人気です
ウルトラマン好きな男の子、今日はゴジラを発見!
バイキンマン大好きな男の子は、アンパンマン大図鑑を次々開いて好きなバイキンマンを探していました
ノンタンが大好きな男の子。
教室では机に何冊か並べて眺めています。
色とりどりのノンタン絵本、並べたくなる気持ちもわかりますね!
でも、図書室ではルールを守って「一冊ずつ」見ていますよ
もちろん、音の鳴る絵本も大人気です。
お友達が読み終わるのを待って、次のお友達が借りていきます
朝の会で図書室に行けることがわかると、みんなごきげんです!
また行こうね♪
小1組 千本松牧場に行ってきたよ!!
小1組のみんなで千本松牧場に行ってきました
どうぶつふれあい広場までの道のりにはハロウィンのカボチャやガイコツ、おばけたちがたくさんいてびっくりしたお友達もいました
ふれあい広場に到着するとウシとヤギに餌やり体験
「特製えさやり棒で餌やりに挑戦」
「手のひらにのせたらベロベロなめられてびっくり」
「ふわふわだね」
楽しい校外学習になりました!また行きたいね
10月10日は目の愛護デー(@_@)
10月10日は目の愛護デー(@_@)
給食も目の愛護デーにちなんで、
ブルーベリーゼリーが出ました
ゼリーのふたにはかわいらしい動物が3種類
1年生の男の子
お野菜がちょっと苦手です
だけど、先生に
「ほら、(ブルーベリーのふたの)くまちゃんがまってるよがんばれ
」
とはげまされると…
”そうかくまちゃんまってるのか
いま食べるからね
”
とばかりにサラダを食べるスピードがアップしていました
1年生の女の子
ゼリーが大好きで、早く食べたかったけれど、
「全部食べたら食べようね」
と先生とお話しし、ゼリーを最後に食べるのを楽しみにしていました
カレー、サラダ、牛乳を全部空にして、いよいよゼリー
先生に”あけて”とゼリーカップを渡したのですが
「やってごらん」と先生
そこで…
やった~ヽ(´▽`)/
きれいなブルーベリー色のゼリーです
いっただっきま~す
最後の1滴までおいしくいただきました
ごちそうさまでした
教育実習生先生との2週間②(逆サプライズ)
みんなからのサプライズプレゼントの後…
「実は、○○先生からも、プレゼントがあります」
え~
「目をつぶっててね」
じゃ~ん
○○先生から、一人一人にメダルのプレゼント
なんと、うしろには、メッセージが
みんな、うれしそうに、メッセージをみつめていました
最後の最後のお別れシーン
さようなら
げんきでね
ありがとう
お互いにサプライズをしたお別れ会
2週間、充実した時間を過ごして、すてきな関係を築いたんだね
教育実習生先生との2週間①(みんなからのサプライズ)
本日まで、教育実習生が本校にきていました
小学部には、4年生にきており、2週間をともに過ごしてきました
今回は、サプライズお別れ会に密着しました
お昼休みに、パラシュートバルーンで遊んだ後…
それは、はじまりました
「(教育実習生の)○○せんせい、どうぞ」
エスコートしてからの…
自分がすわるんか~い
(笑´∀`)
と、お決まりの流れをやってから
あらためまして
「○○せんせい、どうぞ」
「サプライズだから目をつぶっててね」
じゃ~ん
みんなからのお手紙です
さらに、「ありがとうの花」の歌のプレゼント
みんなから、ありがとうの気持ちを伝えました
「教育実習生との2週間②(逆サプライズ)」につづく
修学旅行に行ってきたよ
今日は修学旅行の事後学習を行いました!
まずは、写真で思い出を振り返ります・・・
写真で思い出を振り返った後は、水族館、ホテル、科学館の中から一番楽しかった場所を選んで、感想を書きました
この男の子はどうやら、ホテルが一番楽しかったようです。
ホテルのおいしいごはんをおかわりした思い出を振り返っていました!
たくさん食べられてよかったね!!
こちらの男の子は、科学館の展望台からみた東横インと電車の思い出を書きました!
「今度は家族と行きたい!」と言いながら振り返りをしていましたまた行けるといいね
最後は、科学館のパンフレットにくぎ付けの男の子!
科学館楽しかったね
今日は十五夜
今日は十五夜●
小学部に、かわいい満月を発見
みんなの足形が月のうさぎになっているんですね
「裏返すと影になるんですよ」
担任の先生が教えてくれました
黄色はお花紙でできているので、窓ガラスにうつすと透けて影がよく見えそうです
今日は給食も十五夜にちなんだメニューでした●
栗ご飯 スコッチエッグ
辛子和え 大根のスープ
お月見クレープ 牛乳
こちらは5年生の教室
お月見だから、手作りのお団子で乾杯
今夜は天気の関係でお月様は見えない可能性が高いかなと思いましたが…
午後5時の空
午後6時の空
きれいな満月
肉眼ではもっとくっきりはっきり見えていたのですが
写真は難しいですね
秋ですね
長らく残暑厳しい日々が続いていましたが、最近は朝晩は秋らしい日になってきましたね
小学部にも秋がやってきています
修学旅行(ただいま!)
学校到着
おうちの方や、先生方のたくさんのお出迎えに、大喜びの子もいれば、感極まってしまう子もいて、その瞬間だけで子どもたちにとって、大きなチャレンジとなる行事であったことが見てとれました
2日間一緒に旅をしてくれて、旅行がスムーズに、安全に、楽しめるようにたくさんの配慮をしてくださいました
お世話になった添乗員さん、ドライバーさん、そしてバスありがとうございました
4年生のときのなとくスクールハウスでの校内宿泊学習、5年生のときの乃木温泉ホテルでの校外宿泊学習を経て
今回の修学旅行では
「できるところは自分で」という生活面に関すること
「学習をともに積み重ねてきた友達と楽しみを共有する」という心の面のこと
「家族以外の人と泊まり、集団行動することを体験的に学ぶ」という社会性の面のこと
について、それぞれが成長した姿を見せ、これまでの積み重ねを感じました
楽しかったね修学旅行
楽しいことはエネルギーを使います
今日は、おうちでゆっくり休んでください
修学旅行(いざ学校へ!)
高速道路の看板を見ながら
宇都宮(方面)へ行く
などと、学校へ近づく期待感でいっぱいの車中
楽しんだ疲れから、車内で眠っているお友達もちらほら
壬生PAでトイレ休憩をすませ、予定より10分早い到着の見込みです
修学旅行(昼食)
修学旅行最後のごはんは、
ひたち南ドライブイン
お食事処 さざなみ
メニューは、
行く前から楽しみにしていた人も多い
カレーです
サラダはフルーツたっぷりフルーツサラダ
カレー大好き
とってもおいしかったです
ごちそうさまでした
修学旅行(日立シビックセンター科学館)
日立シビックセンター科学館には、
体験できる楽しい仕組みがたくさん
みなさん、これは、どこで見ていると思いますか
なんと、エレベーターの中なんです
エレベーターでついた先は
こんなに楽しい世界でした
絵がほしい人はならんでね
と、書いてありますが、実は、、
この黄色いロボが、絵を描いてくれるんです
色と絵柄を選ぶと…
シャボン玉のサイエンスショーを見たお友達もいました
10階建てのこの建物の屋上に行き、お家の人と行った大好きな東横インと大好きな電車がちょうど日立駅にくるところが見られたお友達が、バスに戻ってから
すごい景色を見ました
と、興奮冷めやらぬ様子で教えてくれました
時間いっぱい、みんな楽しみました
修学旅行(朝ごはん)
今朝の朝ごはんは
あっしゃけだ
納豆
ミートボール
ごはん
自分の好きな食べ慣れたメニューがある子が多く、喜んでもりもり食べていました
いただきま〜す
先生におそろいの髪型にしてもらった女の子2人
こちらの女の子は今日がお誕生日だそうです
みんなに、おめでとうと言われ、
ありがとうと、うれしそうでした
とってもおいしかったです
ごちそうさまでした
修学旅行(起床)
みんな起きて、それぞれ布団たたみ
修学旅行(2日目の朝)
おはようございます
修学旅行2日目の大洗の今朝の空です
今日もお天気に恵まれそうです
修学旅行(就寝)
部屋で荷物整理や歯磨きをして、
今日は、先生やお友達と眠ります
明日を楽しみに
おやすみなさい
修学旅行(夕食)
待ちに待った夕食が、こちら
おいしそう
ご飯とスープはおかわり自由です
とってもおいしかったです
ごちそうさまでした
修学旅行(ホテルに着きました)
本日の宿泊先、
コーストインシャロームつるやアネックスさんに到着しました
男湯と女湯にわかれて、順番にお風呂
待っている間、大広間で余暇活動
いつの間にか
風船バレーを楽しんでいるお友達もいましたよ
ごはんは、何かな〜
そんな声が聞こえてきましたよ
修学旅行(水族館見学)
水族館の中はクラスごとに見学です
この水族館は、
サメの保有数日本一
マンボウの飼育の水槽の大きさ日本一
海も見えましたよ
イルカショーも見ました
イルカショーは、楽しい音楽も、流れていてノリノリな子も
このあと、宿泊先へ!
修学旅行(大洗水族館でお昼)
大洗水族館に到着!
まずは、待ちに待ったお弁当です
おうちの方が用意してくれたお弁当
みんな、みて〜
おいしい
と、うれしそうでした
お昼を食べた多目的ホールは、こんな感じのすてきなところです
修学旅行(壬生PA)
予定通り壬生PAでトイレ休憩をし
出発
バスの中はDVDタイム
「もうすぐ茨城県」
と、栃木県から茨城県に変わる県境を楽しみにしているお友達もいます
修学旅行(スタート!!)
昨日まで雨が降っていたのですが、
絶好の修学旅行日和となりました
出発式をして…
かっこいいバスに乗り込みます
みなさん、お見送りありがとうございます
いってきま〜す
ただいま、高速道路
バスの中で、みんなマイクを使って自己紹介と楽しみなことを発表しています
みんな、マイクを使うのがうれしそうです
小6「いよいよ修学旅行」
これまで生活単元学習では、修学旅行に向けての事前学習を行ってきました。今日の授業では、日にちや行き先、活動内容などを再確認しました。児童たちは、明日からの修学旅行に向けて準備は万全の様子でした。
リズム「もりのたんけんたい」
2年生の音楽では、「もりのたんけんたい」(作詞 東一陽、作曲 野木雄大)に合わせて、楽器を使ったリズムの学習をしています
この曲に出てくるなかま達の帽子を先生が手作りしてくれました
きつつき
たぬき
ようせい(男の子・女の子)
これをかぶって担当の楽器を演奏します
リズムは「たん・たん・たん・うん」です
きつつきさんは木琴です
たぬきさんはたいこです
ようせいさんはトライアングルです
きつつきさんの左側の男の子が使っている木琴に、何か貼ってあるのに気づきましたか
そう、フェルトです
この男の子、元気いっぱいで力強いので、緩衝材にと先生が貼ってくれたんだそうです
このフェルトに、実は最初は、たたくところの目印になるように、シールが貼ってあったんです
「シールを貼ろうね」
と先生が言うと、
「(アンパンマンに出てくる)あかちゃんまんが(好きだから)いい」
と男の子が言うので、
あかちゃんまんのシールを貼って、
「あかちゃんまんをたたいてね」
と伝えたそうなのですが…
ばちでこするように、なでなで…
どうやら”あかちゃんにはやさしく”がモットーらしいです(笑´∀`)
その結果、目印には、アンパンマンに出てくる敵役3名(たん・たん・たんの分)のシールが選ばれ、上手にたたけるようになったそうです
そしてこの日は…”もうシールはいらない(なしでたたける)”と、自らシールをはがし、演奏に臨んだのでした
みんな、自分の名前でよばれなくても、
「きつつきさん」「たぬきさん」「ようせいさん」とよばれると、
前に出てきて、それぞれの楽器を自信をもって鳴らしていました
森のなかま達のとってもすてきな演奏会でした
手遊び「いわしのひらき」
2年生の音楽では、「いわしのひらき」という手遊び歌を学習しています
いわしのひらき いわしのひらき
いわしのひらきが しおふいて ぱ!
ずんずんちゃちゃ ずんずんちゃちゃ
ずんずんちゃちゃ ぽ!
*このいわしの部分がにしん、さんま、しゃけ、くじらにかわり、2番3番4番5番と続きます
ここで登場したのが先生手作りの魚のミトン
どの魚も開きになるようになってる~
*使うこどもによっては、ミトン2つをくっつけて1つの魚なことがわかりやすいように、中に磁石が内蔵されているものもありました
いわしのひらき
いわしのひらき(稚魚)
*使用する子がはめられるもの、はめたまま扱いやすいもの(くつした)で作成
にしんのひらき
さんまのひらき
しゃけのひらき
くじらのひらき
くじらのおなかのしましまも糸で縫ってある
こども達が手にはめて、歌に合わせて手遊びをします
最後は一人ずつ前に出て発表
ずんずんちゃちゃのところがみんな楽しそう
この歌の効果か、魚の名前も覚えているみんな
すばらしかったです
歌唱「あいうえおーっ!」
2年生の音楽では、「あいうえおー!」という歌を学習しています
その中で、みんなの前に出て「あ」「い」「う」「え」「お」を披露していたある男の子の声が元気だったのと、口の形がお手本のように上手だったので紹介します
あ
い
う
え
お
このはっきりとしたきれいな口の形を見ていると
なんだか写真から声が聞こえてくるような気がしませんか
乃木温泉ホテルに泊まろう!「番外編」(練習の成果)
朝食のとき
「先生、見て〜」
と、5年生の女の子
見ると、グリンピースを見事に箸で挟んでいるではないですか
これは、
5年生の教室に行ったときに見たことがあります
これだ
つるつる滑りやすい豆をお箸でつまんで移す学習
時々滑って転がりながらも、とてもテキパキと移していました
自立活動の学習の積み重ねが、実際の学習にいかされているすばらしさはもちろんのこと、このメニュー(グリンピース入りのはお箸のすぐ上のメニュー)を見て、やってみようと思ったこの女の子のチャレンジ魂もすてきですよね
乃木温泉ホテルに泊まろう!「番外編」(先頭を歩くのは)
学校から乃木温泉ホテルまでの徒歩学習
先頭を歩いていたのは、先生ではなく、なんと5年生の男の子
担任の先生によると、この男の子、Googleマップのストリートビューで、学校から乃木温泉ホテルまでの道を把握してるらしいとのこと
すごいですよね
今回は、それを踏まえて実際に歩けるかどうか確認する機会に
立派に先頭をつとめて、みんなを学校から乃木温泉ホテルまで、乃木温泉ホテルから学校まで導いてくれました
ちなみに、この男の子から着想をえて、事前学習のときに、みんなで、ホテルの中を、ストリートビューで見たそうです
ホテルの中を自信をもって歩いている子がいたのも、そういうことだったのかも
乃木温泉ホテルに泊まろう!「本番編」(いざ学校へ)
お世話になったホテルをあとにします
外でお見送りをしてくださいました
ありがとうございました
こちらは、昨日お世話になった大浴場
事前学習の成果が現れ、上手に洗えていましたよ
今日は昨日に比べると暑くて、歩くと汗がにじむ陽気
ガソリンスタンドの方や大山小の校長先生など、
歩く道すがらに会う方に
こんにちは
がんばって
と、挨拶や励ましの言葉をいただき、その言葉がエネルギー補給となり
あとちょっと
と、自分達を励ましながら歩いて、ついに
学校につきました
昇降口に向かう途中で会う先生や工事の方にも
こんにちは
おかえり
と、挨拶をいただきました
職員室には、
外から
ただいま〜
すると、二階から中学部の先輩が
おかえり
と
さらに、校舎内に入るといろいろな学年の先生やおともだちが、
おかえり
その挨拶に、疲れが見える表情をしていた5年生が元気に
ただいま
元気をあげる挨拶
元気をもらう挨拶
挨拶のパワーを実感し、あらためて、挨拶っていいな、と思いました
みんな、おかえり
おつかれさま
乃木温泉ホテルに泊まろう!「本番編」(朝ごはん)
みんな、元気に起きました
身支度を整えて、
朝ごはんです
朝ごはんもこんなに豪華です
飲み物もこんなに
わかりやすく、視覚支援も、ありがとうございます
いただきま〜す
納豆ごはんが人気でした
自分で飲み物をがんばって注いだ子もいました
牛乳は重いので両手で
とってもおいしかったです
ごちそうさまでした
食事会場は、こんなに豪華な場所でした
私達のために用意してくださった横看板の前で集合写真を撮らせてもらいました
いい記念になりました
このあと、荷物整理をして、ホテルを出発、学校へ戻ります
乃木温泉ホテルに泊まろう!「本番編」(2日目の朝)
おはようございます
乃木温泉ホテルからの空です
お天気に恵まれ、晴天時の日程で行けそうです
乃木温泉ホテルに泊まろう!「本番編」(おやすみなさい)
お風呂に入り、そろそろ眠くなってきた子もいます
お部屋には、ふかふかのベッドやおふとんが
みんな、このふかふかのベッドやおふとんが気に入っています
また、明日を楽しみに、おやすみなさい
乃木温泉ホテルに泊まろう!「本番編」(花火)
外は虫の音色が響きとても風情があります
乃木温泉ホテル前のスペースをお借りして花火をしました
みんな、去年の校内宿泊学習のときより、花火が上手になっていました
最後に、先生から大きい花火のプレゼント
最高の時間でした
このあと、大きいお風呂にみんなで入ります
乃木温泉ホテルに泊まろう!「本番編」(夕食)
ホテルについてから
ごはんは?
という声が飛び交う場面を何度かみかけ、楽しみにしていた夕食!
こちらです
なんと豪華なんでしょう
いただきま〜す
とってもおいしかったです
ごちそうさまでした
次は外で花火です
乃木温泉ホテルに泊まろう!「本番編」(ホテルで駄菓子屋さん開催)
みなさん、ご覧ください
ホテルの一室が駄菓子屋さんに
店長さんは、教頭先生です
一人300円分、お菓子やおもちゃ、ジュースを買いました
部屋に帰って、お菓子を食べたりおもちゃで遊んだりして楽しんでいます
このあと、夕食です
乃木温泉ホテルに泊まろう!「本番編」ホテルに到着!)
学校を出発しほんの少し粒の小さい雨があたった時間もありましたが、歩いているうちにやみました
途中、歩道橋を渡りました
たか〜い
すご〜い
これもまた、いい経験です
歩いていると、ホテルが見えました
ホテルだ
あった
みんなの足取りが一気に軽くなります
予定通り、3時20分頃到着しました
ただいま、お部屋でまったり中です
天気が心配なので、公園に行くのをやめて、ここから、雨の日の予定に切り替えます
乃木温泉ホテルに泊まろう!「本番編」(いよいよスタート!)
いよいよ、乃木温泉ホテルに泊まる当日になりました!歩きやすいちょうどいい天気!
出発式をして、えいえいおー
いってきまーす
【小学部5年】乃木温泉ホテルに泊まろう!「性教育編」
性教育をテーマにした学習をしました
じぶんのからだはじぶんだけもので、とってもだいじだよ
だから水着で隠れるところは人に「見せない」「触らせない」
という話から始まりました
続いて学習するのは、人との距離です
昨年度の学習を覚えていた児童が「腕一本分!」と教えてくれる場面も見られました
普段、先生との距離が近くなってしまいがちなお友達も・・・
人との距離(パーソナルスペース)が視覚的に分かる教材を使うことで、
適切な距離を体験することができました
ところで、みんなは男の子かな?女の子かな?
一人一人確認していきます
ここで学習するのは、男の子と女の子の違いです
男の子は身体ががっちりしてくること、女の子は身体が全体的に丸くなってくることなど、男女の成長の違いを話しました
大事なことは、「成長のスピードは一人一人ちがうこと」
子どもたちは、先生の話をうなずきながら聞いてくれる様子が見られました
自分の身体も、他の人の身体も同じように大事にしていこうね
小学部3年生校外学習 なかがわ水遊園に行ってきました!
9月19日(金)、スクールバスでなかがわ水遊園に行きました!ワクワク、ドキドキ胸いっぱいで出発しました
バスの中では、今日の予定や約束を再度確認!!「は~い」と元気な声が響きます
水遊園に着くと、大きな水槽がいっぱ~い
ウォークラリーで6つの魚たちを見つけたり…
ドクターフィッシュのコーナーで楽しんだりしました
小さくてかわいい魚たちが集まってきて、「魚きたよ~!」とにっこにこの3年生
お昼は、待ちに待ったお弁当!!笑顔で食べている様子が印象的でした
午後は、学級ごとの活動となり、外遊具で遊んだり、もう一度魚を見に行ったしました
お天気にも恵まれ、楽しい校外学習になりました
むしが苦手でもできる!室内むしとりゲーム
先日1年生の教室でやっていた
「むしとりゲーム」
みんなとっても上手にできていたので紹介します
「むしとり」をする現場は、教室の電子黒板
電子黒板には背景となる木のイラストが映し出されており、
そこに先生が用意したマグネットつきのたくさんの虫たち
こども達は道具を使って昆虫採集をします
この道具と虫にはマジックテープがついており、お互いにくっつき合うという仕組みです
とったむしは、1ぴきずつ、むしかごに入れていきます
むしのとり方も、こどもによっていろいろ
カブトムシ・クワガタねらいの子
ちょうちょ・せみねらいの子
たくさんとりたい子
高いところのむしを背伸びをしてねらいます
電子黒板は上下に動くので、先生がこども達の身長を考えながらも、ちょっと高いところに合わせてくれます
とったむしの数だけ先生が○を用意してくれました
教室などに表示してある名前には、それぞれのこども達によって色分けがされているのですが、入学して数ヶ月が経ち、自分の色や友達の色が分かってきたところで、○の色はこどもに応じた自分の色
○の数を比べて、数や数量の学習をします
ピンクの子は13このゲームをやるのは2回目で、先生が「だいたいこのくらいかな…
」と予測して用意した○の数を超え、先生もびっくりしていました
枠が足りずに○が上に2つ、あと1つは急遽ピンクのマグネットが代わりです
みんな1回目より上手になっているとのこと、すばらしいですね
最後にイラストカードで感想を発表しました
この男の子は「すき」を選んでいますね
むしが大好きなある男の子が、感想発表のときに選択肢にはない「うれしい」という感想を発表していました
初めてのことだそうで「○○くん、自分の言葉で発表できてすごかったね先生もうれしい
」と担任の先生が話していました
このゲームならむしが苦手でもできますね
むしが苦手なのはだれかって…
実は、担任の先生でした(笑´∀`)
先生はむしが苦手だけれど、「むし好きの子がいるこのクラスのみんなにむしとりをさせてあげたい」というところから生まれたゲームなのかな…と、教育的愛情を感じました
そして、電子黒板に背景を映して採集するこのスタイル、むしをくだものに変えて、くだもの狩りなどでも応用がききそうですよね
ナイスアイディア
こんなプリントあったらほしいかも!!~再現度の高さにびっくり~
4年生のある男の子が行っている学習の1つに、こんなプリントがあります
このプリント、最初は平仮名のガイドラインがあるものでなぞり書きをしていたそうなのですが、お手本を見て平仮名を書く学習までステップアップしているそうです
さかのぼって、3年生のときには、こんな学習を積み重ねていました
イラストを見て、平仮名を並べる学習ですね
みなさん、なぜいろいろある言葉の中から「くり」「とり」「ほん」「ばす」の4つが選ばれているのだと思いますか
2文字で構成されており、最初に取り組むのに良いから
もちろん、それもあるでしょうが、それだけではありません
この男の子の名前に使われている平仮名がこの4つの言葉の中に全て含まれているんです
さらに、このクラスは国語の時間に、集団学習として、こんな仲間わけの学習に取り組んでいますが…
この仲間分けにもつながっていく、それぞれ違うジャンルからの4つの言葉になっていますよね
いろいろな学習に発展してつながっていく、すばらしい教材ですね
さて、ある日の休み時間
お絵かき好きのこの男の子が、先生に、紙をもらってお絵かきを始めたのですが、できあがった作品を見た先生達、びっくりしたそうです
それが、こちら
これはあのプリントではないですか
すごい再現度
平仮名は見て書く学習を続けていたのに、これは何も見ずに書いたそうです
書けるようになってる
イラストも、ものすごくかわいく上手じゃないですか
文字の隣にある◎は、いつも先生が丸付けをしてくれる◎の再現だろうとのこと
こんなかわいい
イラストのプリント、あったらほしいかも
【小学部1・2・4年】那須塩原市立大山小学校4年生が交流に来てくれました
9月17日(水)、大山小学校の4年1組・2組の皆さんが交流に来てくれました
コロナ禍が収束し、久しぶりに本校にお招きするということで、みんなワクワクドキドキ
待望の交流会となりました
1年生
ビニールシートの下を泳いでいる魚を丸い穴から釣り上げます
呼吸を合わせて「せーのっ」
2年生
ペアになったお友達と魚釣りゲーム魚の後ろに点数が書いてあるので「鯛が点数高いよ
」などの声が飛び交います
4年生
大人数での迫力ある「花いちもんめ」手と手をつないで大盛り上がり
いつの時代も愛される楽しい遊びです
お見送り
大山小の皆さん、暑い中ありがとうございました
まだまだ一緒に遊びたかったけど・・・
来月は那須特別支援学校の皆が大山小学校へ交流に伺う予定です
大山小の皆さん、また楽しく遊びましょうねさようなら~(^_^)/~
【小学部5年】乃木温泉ホテルに泊まろう!「布団敷き編」
校外宿泊学習に向けて、今回は布団敷きの練習をしました
始めに授業でやることを確認します
動画で布団の敷方を学び、実物を見ながら名前を確認していきます
説明を聞いたら、いざ実践です!!
今回は1クラスに1名ずつ生活指導員の先生方がついて、一緒に布団を敷く練習をしていきました
はじとはじをしっかり持って・・・ シーツをピンと張って・・・
向きはどうかな? 布団はまっすぐかな?
シーツのはじも丁寧に折ります
手順表を確認しながら、自分で取り組むことができた子もいました
敷けた布団にゴロン!
自分で敷いた布団に気持ちよさそうに寝転ぶ子どもたちでした
布団の片付けもバッチリの子どもたち
布団の三つ折りができるようになった子もいました
この調子で本番もがんばろう
今年最後の水遊び
小一組は今年最後の水遊びをしました。
たらいに水をくんでバシャバシャしたり、水鉄砲であそんだりしてびしょびしょになって遊びました。
とても名残惜しいですが、また来年水遊びできるのを楽しみにしています!!
敬老の日ってなにするの?
12日金曜日の給食は、敬老の日にちなんだメニューでした
ご飯 かつおフライ
里芋のそぼろ煮 たくあん和え
満点みそ汁 牛乳
こちらは、おろし食です
そしてこちらは、刻み食です
5年生の男の子
おかわりしてたべたそうですよ
5年生の教室では、先生からこんなお話がありました
先生:「今日の給食は何でこのメニューなのかわかる」
Yちゃん:「はいけいろうの日のメニューです
」
先生:「正解じゃあ、けいろうの日っていつなの
」
Hちゃん:「はい9月15日月曜日です
」
先生:「けいろうの日ってなにするの」
Yちゃん:「おじいちゃんと、おばあちゃんにありがとうっていう日です」
なんと、すてきなやりとり
こういったやり取りも、毎年の積み重ねでこども達の成長を感じています
先生が、ホワイトボードに文字を書きながらお話してくれました
先生:「Yちゃんのおじいちゃんとおばあちゃんは、遠く(県外)に住んでるんだよねどうやって伝えようか」
Yちゃん:「電話する」
今日はいよいよ敬老の日
Yちゃんの電話のやり取りを想像し、ほっこりしました
小学部4年生 なかがわ水遊園に行ってきました
4年生は、9月12日(金)にスクールバスに乗って、なかがわ水遊園に行ってきました
最初は、「ストームグラス(天気予報器)」作りを体験しました!職員の方や先生と一緒に安全に作ることができました
手袋をしたり、メガネをかけたり・・・まるで科学者みたい!!
教室やお家で瓶の様子を観察したいと思います
外を少しお散歩して・・・
お昼はテントでお弁当をたべました
愛情たっぷりのお弁当をみんな、にこにこ笑顔で食べていました
午後は水遊園内を見学しました!
生き物と触れ合える水槽では、魚に餌やりをしたり、ドクターフィッシュ体験をしたり・・・
魚が近づくと、驚いて声をだしたり、「さかなだ!!」と喜んだり・・・
子どもたちは目を輝かせながら、生き物たちを見ていました
帰りは・・・♪すいゆうえん、ありがとね、またきてね、ば~いば~い♪
と歌いながらお礼を言う子も
たのしい校外学習でした
【小学部5年】乃木温泉ホテルに泊まろう!「入浴編」
昨年度は学校に泊まった子どもたち
今年は校外に出て、「乃木温泉ホテル」に宿泊させていただきます
ホテルの宿泊に向けて準備を進めていきます・・・
これまでは、日付や日程など確認し、しおり作りをしました
さて今回は、入浴の練習をなとくスクールハウスで行います!!
まず始めに先生の話を聞きます
先生が持っているのは身体を洗うための視覚支援です。
イラストを手がかりにして子どもたちは身体を洗う練習をしていきます
みんなで練習!!先生の見本と同じようにできています
脱衣所でも復習してから入ります
生活学習指導員の先生とも一緒に練習しました
イラストを確認しながら身体をゴシゴシ
上手に洗うことができました
お風呂から出たら髪の毛を乾かしましょう!
ドライヤーを使って、自分で乾かすことに挑戦できました
みんなで大きいお風呂に入るのは楽しいね
お家でも自分で身体を洗う練習がんばろう
最後のプール!
2学期になりましたが、まだまだ暑い日が続いていますね
暑い日はやっぱり…プール
本校は今週いっぱいまでプール学習の期間
6年生は8日が最後のプールでした。
まずはみんなでばたあし
次は壁に掴まって、浮く練習
最後はビート板に掴まって、浮く+バタ足の練習
学習を頑張った後は自由時間
水をかけあったり、もぐったりして楽しみました
せんたくほし ぞうきんがけ、がんばっています(ホームワーク週間・家庭との連携⑨)
夏休み前にこんなプリントが配られた3年生の男の子の御家庭
そして、夏休み明け、がんばりカレンダーが担任の先生に提出されました
洗濯干しは、タオルや自分の着たものを干して、ぞうきんがけは、決まった場所で掃き掃除もプラスして行ったんですね
だんだんできるようになってきたので続けていきたいとのおうちの方のコメント、すてきです
こちらは、同じく3年生の男の子の御家庭
洗濯物を干すハンガーをおうちの方に渡したり、タオルを乾燥機に入れたりするお手伝いをしたんですね
テーブルをふくのが上手だったと、おうちの方にもらっていますね
やったぁ
こちらも同じく3年生の男の子の御家庭
洗濯を干すときに、洗濯ピンチハンガーを持ってきて、一つ一つ干すのを手伝ったんですね
干す日が楽しみでニコニコしていたとのこと、きっと達成感や自己有用感(誰かの役に立っていると感じる感覚)を感じてていたのではないでしょうか
3人ともおうちの方と家事を一緒にやる経験をしていてすばらしいです
この学年は、2年生の授業参観のときに、「せんたくおばけ(フレーベル館・左近蘭子)」の絵本をモチーフにした、洗濯干しやタオル絞り、机拭きの学習の様子をおうちの方に見ていただいています
2年生のときの授業参観の様子です(
詳しくは検索ボックスで「小学部授業参観」と検索して2024.7.5の記事を見てみてくださいね
)
この学習が、ステップアップして、今につながり、おうちの中でのお手伝いになっているんだなぁ、と感慨深く、うれしくなりました
ひだりてで おさらをもってたべる、がんばっています(ホームワーク週間・家庭との連携⑧)
夏休み前にこんなプリントが配られた5年生の男の子の御家庭
そして、夏休み明け、がんばりカレンダーが担任の先生に提出されました
左手で器を持つことを続けてがんばったんですね
すごいです
左手で器を持つ動作は、日本の食事マナーの一つですが、この動作が定着することで、食事の姿勢が安定し、こぼしにくくなります
また、左手で器を持って、右手で食具を操作することで、左右の手の協調性が育まれます 左右の手を一つの同じ目的のため、役割は違えど協力して動かす力のことで、はさみで紙を切ったり、ボタンの留め外しをしたりするのにもつながる、大切な力です
毎日の食事の機会に学習チャンスがあり、とってもいいですね