令和7(2025)年度 小学部だより
チームなとく(生活学習指導員の先生達とともに✨)
4月11日の「自己紹介(*^_^*)②」の記事で
(*検索ボックスで自己紹介②と検索してみてくださいね)
今年度は
昨年度まで寄宿舎指導員だった生活学習指導員の先生達が
各学部の授業に入り、指導・支援の充実に取り組んでいくことについて触れましたが
今回はこども達が
実際に、生活学習指導員の先生達と関わっている様子を紹介します
5年生の男の子
体育から教室に帰ってきて、 手洗いをしているところです
「いっしょにあらおうか」
生活学習指導員の先生に言葉を掛けてもらいながら丁寧に洗っていました
4年生の男の子
毎日廊下の端から端まで雑巾がけをしてくれています
生活学習指導員の先生に見守ってもらいながら、必要に応じて
「ひざつかないようにね」
「あと少しだよ」
といった言葉掛けをしてもらい
廊下を往復してがんばっていました
6年生の女の子
週の初めの月曜日なので
毎日帰りの会前に行っている振り返りのプリントに1週間分の日にちを
書き入れています
「次はここ書いてみようか」
「上手に書けてるね」
生活学習指導員の先生に言葉掛けをしてもらい
やる気に満ちあふれて取り組んでいました
チームなとく良いスタートがきれています
♫ すうじの 1は なあに? ♫
昼休みの4年生の教室
「♫すっうじの 6 は な~あに?
たぬきの お~な~か ぽんぽこりん
♫…すっうじの…」
かわいらしく歌いながら
「すうじの歌」に出てくるイラストをかいている男の子
ものすごくじょうずですよね
担任の先生が
「すごい 音楽ですうじの歌 やってるからね~
」
と言っていました
音楽の学習内容に関連付いたおえかきだったなんてすてき
最初は1から順に歌っていたのですが
10まで歌い終わった後は
ランダムに歌っていました
8が好きなのかな…
いやいや、よく見ると
普通だるまバージョン
雪だるまバージョン
ミックスだるまバージョン
がいる~
普通だるまから連想したんだぁ
すごい
なんて思いながら楽しませてもらいました
小学部4年 春といえば・・・
生活単元学習で「はる」について学習しています。
はる といえば・・・「だんご」
紙粘土を使って だんご の制作をしました!
まずは、こねたり、のばしたり紙粘土の感触を楽しみ、丸を3つ作りました。
3色好きな色を選び、色を付けて、串に刺して オリジナルだんご の完成
つぎに だんご を乗せるお皿。
折り紙を半分に折って、
紙皿を絵の具で塗り・・・
お皿の完成
個性あふれる オリジナルだんご ができました
学校にお越しの際は、ぜひ見てみて下さい
「ぴょーん」大好き 「だめか…」大好き
毎日の帰りの会の前の読み聞かせの時間
1年生の教室では
「ぴょーん」という大型絵本の読み聞かせをやっていました
絵本の中では
様々ないきものが
”ぴょーん”とジャンプを披露します
それにあわせて
一緒にジャンプするお友達が
これは 大ジャンプ
かたつむりもとぶのかな…?
ページをめくると…
「だめか…」 とべませんでした
ここの部分が大好きなお友達
いっしょに「だめか…」
1年生のお友達の好きなもの調査中の先生達
この本が大好きだということがわかり
教室にも用意していてくれたようです
大好きなかたつむりの「だめか…」のところ
先生とやりとりしながら楽しんでいるうちに
絵本の中では大ジャンプするはずの
「わたし」がかたつむりのように「だめか…」ととべない
というやりとりに変化し
それにはまって大爆笑
先生の近くにいって
「わたしは…」と絵本を見せると
先生が一緒に
「せーの」
「だめか…」
で一緒に笑うというやりとりの
大リクエスト大会
なんだかたのしそうだなぁ
とお友達もあつまってきていましたよ
”こども達の大好きなものを共有する”
私達の至福の時間です
3年生になって初めての国語・算数・体育
国語の最初の授業は、「はらぺこあおむし」の読み聞かせみんな集中して聞いていました。
算数の最初の授業は、電子黒板で組み合わせ
一人に一つずつ、りんごを配ることができました。
体育の最初の授業は、くまのポーズとかにのしゃがんで横歩き
みんな可愛い、くまとかにに変身してましたよ。
一つ学年が上がって、クラス替えや新しい先生達とまだ少し緊張しながらも仲良く楽しく過ごしている子ども達です。
こういうときどうする?(職員研修)
小学部1組(重複障害課程1) では
保健室の先生と学校看護師さんを交えて
医療的ケアを必要とするお子さんの
緊急時の対応について研修会を行いました。
色別のカードはアクションカードです。
「119に連絡」
「他児童の掌握」
など、やるべき行動が具体的に記してあります。
また、同じ色に書いてある行動は全て一人の人が行います。
具体的場面を実際に想像しながらやってみると
改善点があがってきます
例えば、
関係する職員を招集するために
校内に放送するのですが
放送内容を迷わずに言えるように
どの教室にも貼ってあるテンプレートの表があります。
それにさらに教室や棟の数字を書き入れて
読み上げるだけにした方が慌てずに放送できるね
といった話があがりました
また、どこにいるときでもアクションカードが使えるように
移動するときには常に持ち歩いていた方がよい(車椅子・バギーにつけておく)
といった話や
アクションカードは子どもによって内容が異なる部分があるので、
それを一覧表にすると全体の流れがつかみやすい
といった話もでました。
AEDの使い方や体格に合わせたパッドの貼り方の確認もしました。
昨年度も実施したこの研修会ですが
今年度の体制で
普段過ごす教室で、
普段対応する職員が
具体的場面を想像しながら行い
わからないところを確認したり
改善点があがったりして
とても大切な研修の機会となりました。
小学部✨新入生・転入生歓迎会✨★新任式★③(お片付け編)
会が終わった後、
「さて、びっくり箱の中身を…」
と、片付けようとすると…
さっと、出てきて片付けを手伝ってくれたお友達が
丸椅子に…
パイプ椅子…
シートまで
す、すごい
あっという間に
体育館がもとどおりになりました
どうもありがとう
小学部✨新入生・転入生歓迎会✨★新任式★②(新任式編)
✨新入生・転入生歓迎会✨で新しいお友達と交流を深めた後は
★新任式★で新しい先生達の紹介がありました
「さあ、新しい先生達の紹介です」
司会の先生が言った後
♪テ~テレッテ~♪
(゚Д゚)なんだか、ヒーローが登場しそうなBGMが流れてきました(゚Д゚)
新しい先生達の登場です
一人ずつポーズをきめ
所属と名前を発表していきます
「 われら なとくレンジャー」
こども達は目を輝かせて大喜び
そして、新しいお友達やなとくレンジャー(新しい先生達)と
楽しい1年になりますように
と願いを込めて
びっくり箱のプレゼント
ふたを開けると中身が勝手に飛び出します
こんなにたくさん飛び出してきました
みんなの楽しいこともたくさんありますように
さいごはみんなで
よろしくおねがいします
で会を閉じました
「小学部✨新入生・転入生歓迎会✨★新任式★③(お片付け編)」に続く
小学部✨新入生・転入生歓迎会✨★新任式★①(新入生・転入生歓迎会編)
本日、小学部の✨新入生・転入生歓迎会✨★新任式★がありました
「 新しく那須特別支援学校にはいったお友達や先生のおかおをよ~く目で見て、お名前をよ~く耳でききましょうね」
という話のあと
新入生・転入生の自己紹介をききました
そして、歓迎の「エビカニクスダンス」
新入生・転入生のお友達もにこにこ
いっしょにおどっていたお友達もいましたよ
「小学部✨新入生・転入生歓迎会 ✨★新任式★②(新任式編)」に続く
(^^)1年生と6年生(^_^)v
昼休み
6年生が1年生の教室に遊びにきてくれました
1年生と6年生
6年生が1年生に
読んでくれました
「だ・る・ま・さ・ん・が」
1年生と6年生
”食べ物のおもちゃ 楽しいよね”
1年生と6年生
6年生がやさしくのぞきこみます
”なにしてるの?”①
”なにしてるの?”②
”なにしてるの?”③
1年生と6年生
”いっしょに やろう”
昼休みの すてきな ひとときでした
入学お祝い給食✨
今日の給食
は
入学お祝いメニュー
でした
赤飯 花型豆腐ハンバーグ
ごぼうサラダ すまし汁
お祝いクレープ 牛乳
こちらが先生達ので
こちらがこども達のです
(普通食)
(1cm刻み食)
今日で給食開始から3日目の小学部1年生
さっそく、小学部1年生の給食の様子を見てみましょう
”せきはんいただきま~す ”
~すくいやすいお皿を使って~
じょうずにすくえていますね
ごぼうサラダ お箸ではさむのが上手です
すまし汁には祝なるとが
なるとをねらって、うまくすくっていますね
牛乳はストローレスです
コップに注ぐか、パックの口から飲みます
じょうず
”せんせい たべたい”
”あけてください”の手をあわせる
おねがいポーズをして
あけてもらいました
みんなで食べる給食
いろいろな力が身に付きます
少しずつできることをふやしていこうね
ロケット、発射!(小6体育)
4月は体つくり運動に取り組んでいます。
バランス感覚を養うため、片足立ちで様々なポーズにチャレンジしています。
回数を重ねるごとに安定してポーズを決めることができるようになってきました。
【ロケットのポーズ】
♪にじが かかったよ♪
小学部6年生の廊下には…
様々なにじが
一人一人の作品は名前つきで掲示されているわけではありませんが
作品の中の人物の髪型が
こども達一人一人と同じ髪型になっているので
こども達のことを知っている人には
どれがだれの作品か
わかっちゃうんです
にじをしたから見ているお友達もいれば
にじをわたっているお友達も
この作品を見ながらこの曲を
口ずさんでいるお友達がいました
「ふふふ~ふふふふふ
(あめが あがったよ)
ふふふ~ふふ ふふふふふ
(おひさまが でてきたよ)
あおいそらの ふふふ~ふふ
(あおいそらの むこうには)
にじが かかったよ~
(にじが かかったよ)。」
*『にじのむこうに(作詞・作曲 坂田修)』より
他の歌詞はハミングだけど
ちゃんとにじがでてくる歌詞のところは
歌詞どおりに歌っていました
作品を見て
にじのうたが浮かんで
歌っているんだなぁ
すてきな瞬間を目撃しました
COROPIN(コロピン)
COROPIN(コロピン)
みなさん、初めて聞く言葉ですよね
それもそのはず
こちら、昨年度本校小学部1組(重複障害課程Ⅰ)だった先生の手作り教材の名前です
ボウリングやボッチャの際に
ボールを転がすためのアイテムなんです
COROPINにひものついたリングを装着し、リングをぎゅっと握って引くと…
ボールが転がり…
お見事ボウリングのピンが倒れました
ボウリングのピンも背が高くてきれい
倒れると鈴のいい音色がします
2年生の女の子は立位で挑戦
ストライーーク
ストライクはやっぱり嬉しい
後半はストライクが
続けて出ていて
みんなストライクを出しました
いい道具(教材)は
年度がかわっても
くりかえしくりかえし
使い続けられていきます
COROPINってすてきな道具ですね
徒歩学習に行きました
五年生になって初めての徒歩学習に行きました
先生のお話を聞いて、スタートです
それでは出発~~
右左の確認もバッチリだね
目的地の鶯谷公園到着
歩いた疲れも公園を見たら、吹っ飛びました
滑り台にブランコ楽しいね
無事学校に到着~~
久しぶりの徒歩学習で、楽しかったけど疲れましたー
最後に先生の話を聞いて、徒歩学習終了
いい姿勢で静かに聞いてる姿は立派な五年生ですね
まってました!! 給食(^_^)v
小学部2年生以上の
令和7年度の給食が昨日から始まりました
(小学部1年生は慣らし期間のため、15日火曜日給食スタートです)
今日のメニューは
ごはん 鰆の香味焼き
切り干し大根の煮物
菜の花和え みそ汁 牛乳
こちらが先生達ので
こちらがこども達のです
いただきま~す
こちらの 2年生の男の子
おうちと違うところで食べることに慎重で
担任の先生が見守りながら支援してきましたが
昨年度1年間で興味のある食べ物に触ったり
食べてみたりする様子が見られるようになりました
興味のある食べ物で、
まだ自分で食べてみるところまでいかないものは
先生が食べているのを見るのも好きなようです
”先生、これ食べて”
と、先生のもっているお箸を興味のある食べ物の所へもっていく様子も
給食への興味・関心がどんどん高まっています
「せんせ~」「うまい」
給食大好き
自己紹介(*^_^*)②
6年生で行われていた先生の自己紹介は
まだまだ続きます
次は生活学習指導員の先生達です
左は6年3組の先生
右は生活学習指導員の先生
なんと、下のお名前がおんなじでした
おんなじ~
ジェスチャークイズ
「こちらの先生がとくいなスポーツは?」
なんと
もう一人の生活学習指導員の先生も
おんなじ特技が
お2人ともかっこいい
「弓矢」
「狩り」
こども達が答えます
いいぞいいぞ~、そのスポーツは
ヒントが途中まで出ました
「アーチェ…」
「アーチェリー」
なんと、出ました 正解が
隣に座っていた先生も、びっくり
昨年度まで寄宿舎指導員だった生活指導員の先生
各学部の授業に入り
寄宿舎の知見を生かして
生活に関する指導・支援の充実に取り組んでまいります
みんな、先生達の名前、得意なことわかったかな
この後、自分たちの自己紹介をするべく、
自己紹介カードの作成に入った6年生でした
自己紹介(*^_^*)①
令和7年度がスタートしましたね
小学部のこども達は
昨日より今日
一日一日
新しい環境に慣れていっているなぁ
というのが見ていてわかり
とても頼もしいです
新しい教室や先生になり
新しい学年、学級で自己紹介が行われています
6年生の自己紹介の時間におじゃますると…
先生達が自己紹介をしていました
先生達の名前を聞いて…
好きなものや得意なことを聞きました
ジェスチャークイズ
「こちらの先生がとくいなスポーツは」
「やきゅう」
こちらはすぐに正解者が出ました
「もう一つありますこのスポーツは
」
華麗なジャンプ
スペシャルヒントが出ました
「冬のスポーツ スキーのなかま」
「スノー…」
ヒントを聞いて、スノーボード 正解者が出ました
次は「こちらの先生の得意なスポーツは」
「グランドゴルフ」
「ニアピン正解ゴルフでした
」
リクエストに応えてすてきなポーズを披露してくれたこちらの先生
何をやっていたのかわかりますか
そう、バレエです
しなやかで美しいですね
「自己紹介(*^_^*)②」に続く