2025年10月の記事一覧
やさいをたべる、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑩)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在、夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は、検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携その①の記事を御確認ください)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みの紹介です
5年生の女の子
この女の子、9月6日の記事や4年生のときの記事でもやさいを食べることをがんばっている様子を紹介しています(
検索ボックスで「やさい ホームワーク週間」と検索してみてくださいね)
毎日、給食を残さずに食べられているんですね
また、乃木温泉ホテルでもトマトにチャレンジできたとありますが、
9月25日、26日に実施した校外宿泊学習でのことです
そのとき、この女の子が完食した様子をちょうどHPにも載せていました(
検索してみてください)
完食した写真がこちら
before
after
すごい
つづけてやってみよう
ようふくたたみ、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑨)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたことに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は、検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携その①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みの紹介です
2年生の男の子
3年生の男の子
二人とも、服をたたむことと、脱いだときに裏返しになった服を直すことに挑戦しているようですね
つづけてやってみよう
ぞうきんがけ、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑧
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は、検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携その①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みの紹介です
5年生の男の子
教室のぞうきんがけに取り組んでいるんですね
何往復するかの目印に洗濯ばさみを服に付けて、1往復するたびにはずしていくというやり方を続けているようです
目標となる正確な数をつけられるようになるなど、数の学習にもなっています
つづけてやってみよう
まどふき、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑦)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は、検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携その①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みの紹介です
2年生の男の子
教室のまどふきに取り組んでいるんですね
写真の頭の位置を見ると、高いところをふいているのがよくわかります
つづけてやってみよう
おさらをもってたべる、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑥)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は、検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携その①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みについての紹介です
5年生の男の子
この男の子、9月8日の記事の中でも紹介しているのですが(詳細は検索ボックスで「おさら もって たべる」と検索してみてくださいね
)、そのときの写真がこちら
この写真だけ見比べてみても、持ち方が上手になっていることがわかりますよね
継続は力なりですね
つづけてやってみよう
うんどう(ダンス)、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携⑤)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みについての紹介です
2年生の女の子
動画を見ながらダンスをして、楽しく運動に取り組めているようですね
つづけてやってみよう
校外学習に行きました(2年生)
10月17日(金)秋晴れの日に、2年生は那須野が原公園にスクールバスで校外学習に出かけました。スクールバスに乗った時から、気分は最高潮!「ケーズデンキ…ファミマ…ヨーベニ…」とお店だけで、なぜか大興奮でした!!
那須野が原公園に到着すると、サンサンタワーの見学と鯉の餌やりを体験しました。100円で購入した餌を二人で分けました。
一粒づつ鯉にあげて、じっくり楽しんだり、豪快に餌を全部池に投げ入れたりと、楽しみ方はいろいろでした。
サンサンタワーでは、5階の最上階に行き秋の那須野が原を一望しました。ちょっと高いところが苦手だったり、反対にちょっといつもと違う景色にテンションが上がり、楽しくなってしまった人も多かったみたいです。
タオルたたみ、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携④)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みについての紹介です
2年生の男の子
授業時間にタオルをたたむ学習に取り組み、2学期は学校生活の中で自分のハンドタオルをたたむ様子が見られるようになったんですね
つづけてやってみよう
しょっきのかたづけ、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携③)
夏休み後、さらに学校と家庭で連携して、こども達が身に付けた生活力を確実にしたり、ステップアップしたりすることに挑戦したりすることを目指した連携するためのシートを使った取り組み
現在夏休み後の学校での取り組みを家庭にお知らせし、家庭で取り組んでいただいている期間になります
(詳細は検索ボックスで「ホームワーク週間その後」と入力し、家庭との連携①の記事を御確認ください
)
ここからは、夏休み後の学校での取り組みについての紹介です
3年生の男の子と女の子
食べ終わった給食の食器を同じ形や大きさのものごとに重ねて片付ける習慣がついていますね
牛乳パックを一人でひらいてつぶすことに挑戦しているお友達もいるようです
つづけてやってみよう
【1年生】初めての校外学習
10月17日(金)1年生は初めての校外学習に行ってきました
場所は、那須野が原公園!天気にも恵まれ、最高の校外学習になりました
早速バスに乗って出発!みんな初めてのお出掛けにワクワクが止まりません
到着後、1年生はバッテリーカーとわんぱく広場で活動を行いました。
まずはバッテリーカー
①パトカー、②救急車、③バス、④バイク、⑤ライオンの中から好きな乗り物を1つ選んで乗ります。みんなどれを選んだのかな?
続いて、わんぱく広場へへ
たくさんの遊具があるので、色々な遊具を試してお気に入りを探します
やはり学校でも人気のある滑り台は、列ができるほどの人気でした。バスの中で確認したお約束「順番を守る」をしっかり守って、仲良く遊べています
こちらの女の子は大きな滑り台に挑戦するため、難しい地点を登っています。なんと、繰り返し登るうちに少しずつ自分の力で登ることができるようになりました
狭い所を探検している男の子もいました
たくさん遊んで、帰りのバスでは寝てしまったお友達もチラホラ
校外学習って、楽しいね