2025年6月の記事一覧
ぷわぷわ しゅわしゅわ フルーツポンチ♪
音楽の時間、「フルーツポンチ」のダンスがお気に入りの2年生
‥それでは、2年生最初の調理もフルーツポンチにしよう!
ミッション①バナナを切ろう!
スケッパーを使って、上手に切れたよ
ミッション②ミニゼリーをカップに出そう!
ふたを開けるのが難しかったけれど、プルンと落ちるゼリーがおもしろい
ミッション③サイダーを印まで注ごう!
サイダーの泡がはじける!手元をよく見てそーっと注いだよ
サイダーのしゅわしゅわ、浮かんだフルーツのぷわぷわ、ゼリーのきらきら‥楽しみながら、おいしくいただきました
ダンスがもっともっと、楽しくなるね
教室で!宿泊体験で!おうちで! お茶碗を持って食べてみよう(^^)/
本校で今年度実施しているスクールハウスを使った宿泊体験については5月28日の記事で触れましたが (検索ボックスで「宿泊体験 身だしなみ」と検索してみてくださいね)
今回は6年生の男の子について紹介します1週間(期間は一人一人異なります)の宿泊体験を終え、「宿泊体験ホームワークシート」を家庭に持ち帰りました
目標となっているのは、この男の子が5年生ときに個別の指導計画(本校の通知票)の項目になっていたものです
5年生とのときに集中して取り組んだ「お茶碗を持って食べる」という学習
いつでもどこでもより確実に
定着できるように
という取り組みです
宿泊体験でもその後の土日、おうちでもできていたようですね
さらに、宿泊体験を終えると、おうちの方に協力してもらいおうちで目標としたことができていたチェックしてもらいます
(この写真は5月28日撮影のものですが、6月2日現在も続けて取り組めていると連絡帳にも記載がありました
)
引き続き、教室でもしっかり持って食べています
そして、なんと
おうちでの様子を写真で見せていただけました
おうちでも、しっかり持って食べていますね
様子がとってもよくわかる写真、ありがとうございます
この男の子、小さい頃は食べることに慎重で、成長とともに少しずつ食べられるものが増えていきました
そのこともあり、まずは少しずつ、自分の安心できる食べ物を、安心できる一口量で、少しずつ食べるという学習を積み重ねてきました
安心できるものが確実に食べられるようになったら、だんだんと食べたことのないものにも挑戦できるようになっていき、どんどん食べられる種類も量も増えていきました
「食物レパートリーを増やす」ことをクリアし、食器具の使い方に目標を移行できたことも成長を感じるところです
6年生になった今の食べっぷりは、とっても頼もしいですね
引き続き、教室で宿泊体験で
おうちで
がんばっていこうね