ブログ

2025年5月の記事一覧

数字が大好きYくんの絵①(見れば見るほどすごすぎる!)

5年生の教室でお絵かきをしているYくんにっこり

「これ、プランターの絵なんですよ~にっこり」と、担任の先生星

 

毎年農林中央金庫様よりいただいたチューリップを

各教室で植える際に使うプランターには、

管理するための番号がふってあります鉛筆

1ツ星現在はチューリップの時期を終えたので、プランターは農園ハウスに集めて収納されています。)

 

 

 なるほど!

立体でプランターがかいてあり、

ふちに小さく番号と

側面に番号が書いてあるのが上手に書けていますね了解

側面の数字の上には、プランターについているバラの絵もキラキラ

 

「11と12のプランターは、5年生の教室にあったプランターなんですよ~喜ぶ・デレ

 

そして、担任の先生と数字が大好きYくんが

お散歩コースの1つとして

実際にプランターを見に行ったときの

写真を見せてもらいました期待・ワクワク

 

こちら、農園ハウスの中ですにっこり

重なっているプランターを持ち上げて

数字を確認していますね笑う

 ふと、一番下になっているプランターの番号を見ると…

19  41 … ?!

これは!!

上この一番下の数字と一緒!!

これは、プランターの重なっているところを表していたんだひらめき

ということは…この絵には1がないから、

1のプランターは使っていて戻ってないのかな?

 

さらに!

この1だけ太い41はどこかでみたような…?

 あ~っっ!!これだ!!

 

 担任の先生が、散歩に行ってプランターが44まであることを確認してきたと言っていたので

これは、プランターを側面から見たプランターの一覧表なんだと予測ひらめき

 

と、いうことは…このプランターの様々な大きさや位置に書いてある数字は本物も同じように書いてある可能性が…!

 

現場検証に行くしかない!

 

ということで現場検証に行ってきましたピース

 

「数字が大好きYくんの絵②(現場検証に行ってきました!)」

につづく

教室で!宿泊体験で!おうちで! 身だしなみに意識を向ける学習

本校では今年度、

 宿泊前後の指導を家庭と連携して行い、

実際の宿泊を通して、

児童生徒の日常生活力の向上を図ることを目的の1つとして、

なとくスクールハウスを活用した宿泊体験学習を

行っていますにっこり

 

小学部6年生の女の子

4週間の宿泊体験の予定です喜ぶ・デレ

 

1週目が終わり、

「宿泊体験ホームワークシート」を家庭に持ち帰りました笑う

 目標になっているのは、個別の指導計画(本校の通知票)の項目の1つにもなっているものですにっこり

 

宿泊体験で、口を拭く習慣がついてきてにっこり了解キラキラ

土日に、おうちでも自分から拭くことができているようですね期待・ワクワク花丸キラキラ

 

教室で給食を食べている様子を見に行くと

口の周りを確認できるように、鏡が前においてありましたキラキラ

 

 そして、牛乳を飲み干した後についた口の周りの汚れを拭いていました了解

 

 

 

夕方、宿泊の夕食の様子を見に行くと…

 食べ終わった後にしっかり口の周りを拭いていました期待・ワクワクキラキラ

 

 

学習の場を変えながら

同じ学習を長期間にわたって繰り返し行う縦断的学習星

学習したことを定着させるために、

とても効果的です 了解キラキラ

 

ちなみに

給食中、左手に箸を持ったなぁ

と思って見ていたら

スプーンからはみ出した食べ物をスプーンの上に入りきるように整えるために使っていました!

なるほどひらめき

これも口の周りをよござないための工夫というわけだね興奮・ヤッター!

はみ出した食べ物で汚れちゃうかもしれないもんね喜ぶ・デレ

考えたね~ひらめき興奮・ヤッター!がんばろうという気持ちが伝わってくるよキラキラ

引き続き、教室で!宿泊体験で!おうちで!がんばっていこうねハート

いろいろな かえるのがっしょう

5年生の音楽音楽

「かえるの がっしょう」

を楽器で演奏しようという学習にっこり

先生達が工夫した支援により

こども達一人一人に合った演奏が可能キラキラ

 

 それぞれが、

ハンドベルの各音階にあたる色

ドは赤レはオレンジミは黄色…)で

表示した楽譜を使って取り組みました。

 

こちらの女の子は、

卓上ハンドベルを使ったメロディーの演奏に挑戦

 

 

こちらの男の子は

振って鳴らすタイプのハンドベルでメロディーの演奏に挑戦

 

 こちらの男の子は

メロディーに使われる音の中から

「ド」「レ」「ミ」の3音を使った演奏に挑戦

 

 こちらの女の子は、

メロディーに使われる音の中から

「ド」「ミ」の2音を使った演奏に挑戦

 

こちらの男の子は

メロディーに使われる音の中から

「ド」の1音を使った演奏に挑戦

 

同じ「かえるの がっしょう」

ハンドベルのメロディー演奏でも、

子ども達一人一人に合わせて

いろいろなパターンがありますよね喜ぶ・デレキラキラ

 

こちらは

「かえるの がっしょう」

キーボードで弾くのに挑戦している女の子達の様子です 笑う

 同じを追う演奏でも

楽器が違うと

また違った力が必要になります星

 

4年生のときには

「ひのまる」の曲を

ハンドベル・キーボードで

練習したこの学年のこども達笑う

 

曲のスピードも音数も増えた

見事な「かえるの がっしょう」の演奏でした王冠

どじょっこ ふなっこ…かにっこ!?

5年生の音楽では

秋田の民謡「どじょっこ ふなっこ」を学習していますにっこり

 

教科書では

1~4番の歌詞に出てくるそれぞれの状況が

わかりやすいようイラスト付きで紹介されています星

 

歌詞に登場するどじょっこ…

なんとひらめき

 5年生の先生が、本物のどじょっこを連れてきてくれました期待・ワクワクキラキラ

興味津々でのぞき込むこども達の表情は

とっても嬉しそうで期待・ワクワク

やさしい顔喜ぶ・デレ

先生が連れてきてくれたのは、

なんと、どじょっこだけではありませんでした!

 

おまけの

キラキラピースかにっこピースキラキラ

こちらは手の上にのせてみようと何人かのお友達が挑戦王冠

かにっこが落っこちないように

2つの手をすきまがないようにくっつけて

お皿みたいにカーブを作って

上手にのせられていますね了解

 

 自分の手にのせるのは

ちょっとどきどきしちゃうお友達も

先生やお友達の手の上のかにっこを

よ~く見ていました期待・ワクワク

 

 こんな風に

「音楽音楽の授業の中で、歌詞に出てくる生きものを観察する理科的な学習虫眼鏡を行う鉛筆

といった横断的な学習を私達は大切にしていますお辞儀

スライム遊び♬

ある日の2組教室。

今日は生単で「感触遊びをしよう」!

昨年は粘土遊びでしたが…今年はスライム星

 

遊ぶためには、まず作らなきゃ♪♪

【必要なもの】

・洗濯のり液(洗濯のり:水=1:1)

・ホウ砂液

・泡ハンドソープ←重要

・絵の具

 

①洗濯のり液に絵の具を入れ、割り箸でまぜまぜ。

でとってもきれいハート

 

②そこに登場するのは…な、なんと、泡ハンドソープキラキラ

これを入れることによって、トロ~っとしたスライムになって気持ち良いんです2ツ星

 

 

「 うわっ!!!すごい伸びる~~~ハート

 

 

 ③色が混ざったら、魔法の液体(ホウ砂液!!)をちょっとずつ入れて素早くまぜまぜ。

 

 

 固まってきたら、はい、完成王冠キラキラ

 

 ひんやりしていて気持ちいい…笑うハート

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「みてみて!!こんなに伸びたよ!!ピース

おお!!すごいすごい!スライム王だね王冠 

楽しくスライムで遊んだ2組でした花丸

ぼくらの秘密基地

2年生のある教室にっこり

一人一人のスペースを段ボールの衝立で区切って

自分のスペースをわかりやすく了解

集中力もアップ!!

 自分の場所で荷物の整理(下校の準備)星

クラスの置き場から自分のものをかばんへ運んで入れます喜ぶ・デレ

 本を読んだり、パズルをしたり…なんてことにも使っていますにっこり

 

自分だけの秘密基地みたいで

みんなお気に入りですハート 

 

 

 

 

ぼくも!★なとくレンジャー!!★

4月21日の新任式の記事の中で

新任の先生達により結成された

「なとくレンジャー」下について紹介しましたが

※検索ボックスで なとくレンジャー と検索してみてくださいね虫眼鏡

 

新任式の後、2年生の教室で

小さななとくレンジャーが登場していたようです驚く・ビックリ

 

かっこいい期待・ワクワク

表情がきりっとしていてとってもつよそうでした キラキラ

なとくレンジャー、かっこよかったもんね興奮・ヤッター!ピース

先生に色違いのはちまき、スズランテープでつくってもらったんだねハート

 

ちなみに、ブルーのはちまきをしている男の子

廊下でなとくレンジャーの先生の一人に会ったときに

「あっ!!ぴよぴよだ!!」

 

それはなぜかと言うと…

こちらの先生、

ことり教室(早期教育相談)の先生で

 

「ぴよぴよぴよ ぴよぴよぴよ ことり教室の…」

 

と、登場したんです興奮・ヤッター!

「ぴよぴよだ!」

と言っているのを見て

 

新しい先生(なとくレンジャー)のおかお、しっかりおぼえたんだなぁ了解

すばらしいキラキラ

 

 と感じた出来事でした喜ぶ・デレ

お誕生日祝い隊(^_^)v

 2組のある日の昼休み星

 

記念日お誕生日記念日のお友達がいると聞きつけた

イベントお誕生日祝い隊イベントがかけつけました興奮・ヤッター!

 

 イベントお誕生日祝い隊イベントから

ハッピーバースデーの歌のプレゼントがキラキラ

 

 ギターをもった隊長が

隊員の男の子に言います笑う

 「ぼくの右腕になってくれ!

 

文字どおり

隊長が左手でギターの弦を押さえコード進行をし

右手でかき鳴らすはずの所を隊員の男の子が担当ハート

まさに、右腕になってますね~了解

 

タンバリン隊も加わり、見事な伴奏に合わせて

みんなで歌ってお祝いしましたお祝い

 ”ぼくも(かき鳴らすの)やってみたい”

と、2組の男の子星

こちらはさっきより少しゆっくりしっとりバージョンになりましたにっこり

 ”つぎはぼくも”

と、本日の主役の男の子王冠

こんどは速いノリノリバージョンでした期待・ワクワク

 

 

お誕生日のお友達を祝い

ひと仕事終えた

イベントお誕生日祝い隊イベントは帰って行きました喜ぶ・デレ

 

 イベントお誕生日祝い隊イベント

記念日お誕生日記念日の人がいるとかけつけてくれるようですよ興奮・ヤッター!

 

1ツ星ちなみに、隊長をはじめ、何人かがかぶっているうまのかぶりもの

なんとこちら本校の先生の手作りです(音楽の授業で使っています)

すごいですよねキラキラ

秘技!空中だたみ(^^)/ (生活学習指導員の先生とともに)

小学部では、毎朝私服から体操着に着替え、

下校前に私服に着替えることで、

着替えの学習の機会を設けていますにっこり

 

こちらは5年生の男の子星

私服から運動着への着替え

運動着から私服への着替えは

もうおてのもの!

なのですが

 

ワンランク上の技術を

生活学習指導員の先生に教えてもらい

できるようになりましたキラキラ期待・ワクワクピース

 

それは…

秘技キラキラ

空中だたみ~喜ぶ・デレ

 

通常は、机の上でたたむ学習を行っています。

 

教えてもらった

この空中だたみができるようになると

 

例えば

外出先のプールの更衣室で

温泉の脱衣場で

 

より小スペースで

服をたたむことが可能になります了解

 

いいこと教えてもらったねキラキラ

できるようになってうれしいねハート

 

ピースやった~ピース

みんな大好き遊具広場!

みんな大好き遊具広場。

ブランコ、滑り台、ジャングルジム、鉄棒、平均台に吊り輪?みたいなもの、それから、縄を使って登っていく遊具も。

色々な遊具がありますが・・・

 

おや?何をしているのかな?

草!抜いたんだね!

このふわふわの根っこが「はっぱのおふとんハート

なんだそうです!素敵な発想!!

 

こちらはすごい集中力です。

ハートむ・し・さ・が・しハート

 

そして、こんな遊びも。

木の枝や葉っぱを並べて・・・

「いらっしゃいませ~~~興奮・ヤッター!

なんと、お店屋さんが開かれていました!

この後、店員さんがもう一人増えて、

「へいらっしゃい!!!」

お寿司屋さんに早変わり興奮・ヤッター!

 

ダイナミックにお絵描きも花丸

 

 

みんな大好き遊具広場、

遊具だけでなく、

色々な遊びが繰り広げられていますキラキラ