2025年5月の記事一覧
数字が大好きYくんの絵①(見れば見るほどすごすぎる!)
5年生の教室でお絵かきをしているYくん
「これ、プランターの絵なんですよ~」と、担任の先生
毎年農林中央金庫様よりいただいたチューリップを
各教室で植える際に使うプランターには、
管理するための番号がふってあります
(現在はチューリップの時期を終えたので、プランターは農園ハウスに集めて収納されています。)
なるほど
立体でプランターがかいてあり、
ふちに小さく番号と
側面に番号が書いてあるのが上手に書けていますね
側面の数字の上には、プランターについているバラの絵も
「11と12のプランターは、5年生の教室にあったプランターなんですよ~」
そして、担任の先生と数字が大好きYくんが
お散歩コースの1つとして
実際にプランターを見に行ったときの
写真を見せてもらいました
こちら、農園ハウスの中です
重なっているプランターを持ち上げて
数字を確認していますね
ふと、一番下になっているプランターの番号を見ると…
19 41 …
これは
この一番下の数字と一緒
これは、プランターの重なっているところを表していたんだ
ということは…この絵には1がないから、
1のプランターは使っていて戻ってないのかな
さらに
この1だけ太い41はどこかでみたような…
あ~っっこれだ
担任の先生が、散歩に行ってプランターが44まであることを確認してきたと言っていたので
これは、プランターを側面から見たプランターの一覧表なんだと予測
と、いうことは…このプランターの様々な大きさや位置に書いてある数字は本物も同じように書いてある可能性が…
現場検証に行くしかない
ということで現場検証に行ってきました
「数字が大好きYくんの絵②(現場検証に行ってきました!)」
につづく
教室で!宿泊体験で!おうちで! 身だしなみに意識を向ける学習
本校では今年度、
宿泊前後の指導を家庭と連携して行い、
実際の宿泊を通して、
児童生徒の日常生活力の向上を図ることを目的の1つとして、
なとくスクールハウスを活用した宿泊体験学習を
行っています
小学部6年生の女の子
4週間の宿泊体験の予定です
1週目が終わり、
「宿泊体験ホームワークシート」を家庭に持ち帰りました
目標になっているのは、個別の指導計画(本校の通知票)の項目の1つにもなっているものです
宿泊体験で、口を拭く習慣がついてきて
土日に、おうちでも自分から拭くことができているようですね
教室で給食を食べている様子を見に行くと
口の周りを確認できるように、鏡が前においてありました
そして、牛乳を飲み干した後についた口の周りの汚れを拭いていました
夕方、宿泊の夕食の様子を見に行くと…
食べ終わった後にしっかり口の周りを拭いていました
学習の場を変えながら
同じ学習を長期間にわたって繰り返し行う縦断的学習
学習したことを定着させるために、
とても効果的です
ちなみに
給食中、左手に箸を持ったなぁ
と思って見ていたら
スプーンからはみ出した食べ物をスプーンの上に入りきるように整えるために使っていました
なるほど
これも口の周りをよござないための工夫というわけだね
はみ出した食べ物で汚れちゃうかもしれないもんね
考えたね~がんばろうという気持ちが伝わってくるよ
引き続き、教室で宿泊体験で
おうちで
がんばっていこうね
いろいろな かえるのがっしょう
5年生の音楽
「かえるの がっしょう」
を楽器で演奏しようという学習
先生達が工夫した支援により
こども達一人一人に合った演奏が可能に
それぞれが、
ハンドベルの各音階にあたる色
(ドは赤、レはオレンジ、ミは黄色…)で
表示した楽譜を使って取り組みました。
こちらの女の子は、
卓上ハンドベルを使ったメロディーの演奏に挑戦
こちらの男の子は
振って鳴らすタイプのハンドベルでメロディーの演奏に挑戦
こちらの男の子は
メロディーに使われる音の中から
「ド」「レ」「ミ」の3音を使った演奏に挑戦
こちらの女の子は、
メロディーに使われる音の中から
「ド」「ミ」の2音を使った演奏に挑戦
こちらの男の子は
メロディーに使われる音の中から
「ド」の1音を使った演奏に挑戦
同じ「かえるの がっしょう」の
ハンドベルのメロディー演奏でも、
子ども達一人一人に合わせて
いろいろなパターンがありますよね
こちらは
「かえるの がっしょう」を
キーボードで弾くのに挑戦している女の子達の様子です
同じドレミを追う演奏でも
楽器が違うと
また違った力が必要になります
4年生のときには
「ひのまる」の曲を
ハンドベル・キーボードで
練習したこの学年のこども達
曲のスピードも音数も増えた
見事な「かえるの がっしょう」の演奏でした
どじょっこ ふなっこ…かにっこ!?
5年生の音楽では
秋田の民謡「どじょっこ ふなっこ」を学習しています
教科書では
1~4番の歌詞に出てくるそれぞれの状況が
わかりやすいようイラスト付きで紹介されています
歌詞に登場するどじょっこ…
なんと
5年生の先生が、本物のどじょっこを連れてきてくれました
興味津々でのぞき込むこども達の表情は
とっても嬉しそうで
やさしい顔
先生が連れてきてくれたのは、
なんと、どじょっこだけではありませんでした
おまけの
かにっこ
こちらは手の上にのせてみようと何人かのお友達が挑戦
かにっこが落っこちないように
2つの手をすきまがないようにくっつけて
お皿みたいにカーブを作って
上手にのせられていますね
自分の手にのせるのは
ちょっとどきどきしちゃうお友達も
先生やお友達の手の上のかにっこを
よ~く見ていました
こんな風に
「音楽の授業の中で、歌詞に出てくる生きものを観察する理科的な学習
を行う
」
といった横断的な学習を私達は大切にしています
スライム遊び♬
ある日の2組教室。
今日は生単で「感触遊びをしよう」!
昨年は粘土遊びでしたが…今年はスライム
遊ぶためには、まず作らなきゃ♪♪
【必要なもの】
・洗濯のり液(洗濯のり:水=1:1)
・ホウ砂液
・泡ハンドソープ←
・絵の具
①洗濯のり液に絵の具を入れ、割り箸でまぜまぜ。
パステルカラーでとってもきれい
②そこに登場するのは…な、なんと、泡ハンドソープ
これを入れることによって、トロ~っとしたスライムになって気持ち良いんです
「 うわっ!!!すごい伸びる~~~」
③色が混ざったら、魔法の液体(ホウ砂液!!)をちょっとずつ入れて素早くまぜまぜ。
固まってきたら、はい、完成
ひんやりしていて気持ちいい…
「みてみて!!こんなに伸びたよ!!」
おお!!すごいすごい!スライム王だね
楽しくスライムで遊んだ2組でした