ブログ

2025年6月の記事一覧

【小学部4・5・6年】那須塩原市立東小学校へ交流に行きました!

6月18日(水)、小学部4・5・6年生はスクールバスバスに乗って

那須塩原市立東小学校へ交流に行きました!

 

東小学校のお友達が、この日のためにお祭りを準備してくれました興奮・ヤッター!

お祭りの内容は、「ペットボトルボウリング」「風船バレー」「魚釣り」です3ツ星

 

まずは、ペットボトルボウリング!

東小学校のお友達が投げ方を優しく教えてくれたり、ピンの近くからボールを投げられるようにしてくれたり、様々な工夫をしてくれました星

そうしてピンが倒れると、みんな大喜びでした興奮・ヤッター!

 

次は、風船バレー急ぎ

円になって座り「こっちだよ!」「〇〇さん、いけいけ!」などとみんなで声を掛け合いながら、楽しくラリーを続けることができました花丸

 

最後に、魚釣り汗・焦る

手作りのお魚がいっぱい泳いでいますキラキラ

釣ったものの中から一つプレゼントしていただきました音楽

「どれにする?」「どれがいいかな~」「私はクラゲにしたよ!かわいい」という楽しい声が聞こえてきました喜ぶ・デレ

 

とても楽しい交流になったね興奮・ヤッター!キラキラ

東小学校の皆さん、とても素敵なお祭りをありがとうございました!

タオルの使い方

ある昼休み星

5年生の教室で、2人の女の子がタオルをたたむお手伝いをしていましたにっこり

 「このタオル、体育で使ったんですよ~」

と、担任の先生にっこり

汗を拭いたわけではなさそうだし…

どうやって?

と聞くと写真を見せてくれましたひらめき

ボール投げをする前の準備運動に使ったようです喜ぶ・デレ

普段、準備運動の際に腕の動きが小さくなり可動域が狭くなりがちな子も、肩甲骨から大きく腕を動かすことができていますピース

タオルにこんな使い方があったなんてキラキラ

 

さあ!いよいよボール投げですにっこり

 お友達とキャッチボールにっこり

 肩慣らしをした後のフォームはばっちり決まっており了解

見事な腕前ですキラキラ

腕前もさることながら、このボールとミトン型グローブにはキャッチボールが成立しやすくなる秘密の仕掛けがあります喜ぶ・デレ

 それは、ボールにはマジックテープがついており、ミトン型グローブはフェルトでできているのです3ツ星

ボールがミトンにあたればくっつくのでキャッチOK了解

 

すてきです花丸

お友達とキャッチボール期待・ワクワクキラキラ

投げた球がキャッチできると嬉しいし興奮・ヤッター!ハート

キャッチしてもらえると嬉しいね興奮・ヤッター!ハート

【6年生】自立活動~トンネルくぐり~

6月の自立活動ではトンネルくぐりに取り組んでいます。

最初はフープを通り抜ける活動から行いました。

フープに当たらないよう腕や足をゆっくり動かしたり、位置を確認したりしながら進みました。

次にトンネルくぐりでは、通り抜けることができるよう四つんばいの姿勢になり、くぐり抜けることができました。

普段の生活では味わうことのないドキドキ感があり、楽しみながら取り組むことができています。

 

先日6年生は、西那須野消防署の見学に行った際に、訓練で磨いた様々な救助技術を見せていただきました。

その中で、『人がかがんで通り抜けることができるくらいの大きさのトンネルを、素早く安全にくぐりぬけ人命救助をする』という技術も見せていただき、こども達も「すごい」「かっこいい」とあこがれを抱いたところです。

「素早く安全に」ではありますが、まずは「安全に」ということを消防署の方に教えていただきました。

こども達も「安全に」できていますね!

【1年生】粘土遊びをしよう!

1年生の生単の時間、粘土遊びを行いました。

前回は小麦粉から小麦粉粘土を作り、今回は紙粘土に挑戦!

 

今回のミッションは、、

①紙粘土に色をつけよう

②触ってみよう

③オリジナルマグネットを作ろう

 

ミッション①紙粘土に色をつけよう

袋に紙粘土と絵の具を入れてコネコネ、、

ピンク黄色水色の粘土を作りましたにっこり

 

 

ミッション②触ってみよう

まずは音楽に合わせて、丸めたり、細長くしたりします。

 

こちらの男の子は、細長くした粘土に顔を作っていますキラキラ

 

先生「へびさん、上手だね!」

男の子「うなぎ!!」

 

まさかのうなぎでした興奮・ヤッター!

 

自由に触る時間には、絵が得意な女の子がキャラクターを作っていました!かわいいハート

 

 

ミッション③オリジナルマグネットを作ろう

最後は、型抜きをしてオリジナルマグネットを作りましたキラキラ

 

 

とってもかわいいマグネットができあがりましたハート

教室で!おうちで!フライングガーデンでも!! おかわりを頼んでみよう(^_^)v

食べるの大好き給食・食事ハート

 

いつも食べることに真剣に向き合っている6年生の男の子キラキラ

 

給食でも、

「お・か・わ・り・く・だ・さ・い。」

とクラスの先生に伝えておかわりをもらっていますピース

 

小さい頃はおかわりをもらうとき

頭文字の「お」だけだったのが

「お(かわり)く(ださい)」になり、

今は全ての音を発音して依頼できるようになりました期待・ワクワク

 

校外学習でフライングガーデンに行ったときにも…

”ピンポ~ン”と店員さんを呼ぶボタンを押し

「お・か・わ・り・く・だ・さ・い。」

と店員さんに伝えて…

 見事おかわりをゲットしましたピース

 

隣にいる生活学習指導員の先生に頼まず、ちゃんとボタンを押して店員さんに頼むあたりがさすがですキラキラ

 

いつでもどこでもだれとでもできるように学習を続けています笑う

教室で!宿泊体験で!おうちで!フライングガーデンでも!! お茶碗を持って食べてみよう(^^)/

お茶碗を持って食べる

教室、宿泊体験、おうちで、目標に向かって取り組んでいる6年生の男の子(検索ボックスで「宿泊体験 お茶碗」と検索して記事を見てみてくださいね虫眼鏡)

 

校外学習でフライングガーデンに行ったときにも…

 上下持ってる!持ってる!

 

 いつでもどこでもだれとでもできるように学習を続けています笑う

教室で!宿泊体験で!おうちで!フライングガーデンでも!! 身だしなみに意識を向ける学習

身だしなみに意識を持つことができる

~食後に口の周りを確認する~

教室、宿泊体験、おうちで、目標に向かって取り組んでいる6年生の女の子(検索ボックスで「宿泊体験 身だしなみ」と検索して記事を見てみてくださいね虫眼鏡

 

校外学習でフライングガーデンに行ったときにも…

 拭いてる!拭いてる!期待・ワクワクキラキラ上写真は食後です)

下食事中にも気にできていましたよ花丸

 

いつでもどこでもだれとでも できるように学習を続けています笑う

プールだぁぁぁぁぁ!!!!

ついに!

この時期がやってきました興奮・ヤッター!

 

プールですキラキラ

まずはプールサイドに座って水慣らし期待・ワクワク

 

みんなに配られたこのおもちゃ…星

 どんな風に使うのでしょうか…?

下

①浅いプールの水に浮かべる

②息をおもちゃにかける

③おもちゃが前に進んだら自分もワニ歩きで前に進む

すごい!

これは泳ぐときの呼吸につながる練習法だそうですにっこり

すてき~キラキラ

 

続いてこちらは…

ビート板を使ってプールサイドで行うバタ足練習法ひらめき

ビート板を写真のようにセッティングし、子どものあごをのせてバタ足練習をすることで、腕がまっすぐ伸び、浮くための補助にもなっているという…すばらしい練習法ですねキラキラ

 

今日は暑かったので

絶好のプール日和でした晴れ 

 

プール大好きハート

小学部3年生 4月から7月までの誕生会

記念日6/12(木)、4月生まれから7月生まれまでの誕生会を行いました。 

 まず、4月から7月までの誕生者が友達の前に出て、『頑張ること』を発表しました。そして、みんなから♪ハッピーバースデー♪をうたってもらい、記念日ケーキ作り(チョコケーキといちごのショートケーキ)をしました。各々、果物やロウソクをケーキに飾ることができました。笑う

 記念日2つのケーキ完成です。にっこり

 

 最後に、ボール回しゲームを楽しんで終了しました。喜ぶ・デレ

Kちゃん、それなあに?②

6月12日の「Kちゃん、それなあに?①」の記事でKちゃんの見事なロゴの絵を紹介しましたが、(虫眼鏡検索ボックスで検索してみてくださいね)

 

Kちゃんのすてきな表現は他にもいろいろキラキラにっこり

 

 

担任の先生が教えてくれた、付箋紙を使って表現したKちゃんの作品を紹介しますピース

 

Kちゃん、それ下なあに?

 下わかりますか?

 ぶらんこ!

 なるほど~支柱の一番下を横向きにするあたり、安定するためのしくみがわかっていますね興奮・ヤッター!

 

Kちゃん、それ下なあに?

下わかりますか?

 

すべり台!

ぶらんこすべり台、遊具シリーズキラキラ

すてきハート

担任の先生がすべり台の「かいだん」のところによって撮った写真にっこり

よ~く見ると…虫眼鏡

人が2人、かいだんのぼってる~ハート

なんてかわいいんでしょう期待・ワクワクキラキラ

 

Kちゃんが付箋紙でいろいろ作っている様子を見ていたYちゃんにっこり

”わたしも~”と、付箋紙で表現したのは…

Yちゃん、それ下なあに?

 下わかりますか?

 ばんそうこう!

 確かにひらめき「貼れる」ということと、形やサイズに着目すると、ばんそうこうに見えてくるかも興奮・ヤッター!

 

付箋紙を使ったこんなすてきな表現方法があるなんてキラキラ

お友達の作品を見て、まねてアレンジハート

作る方も、見る方も、表現の世界が広がりますね期待・ワクワクキラキラ

【6年生】校外学習~路線バスに乗って~(番外編)

校外学習当日の朝晴れ

 バスのシミュレーションをする6年生の女の子キラキラ

 

手作りの「次とまります」ボタン

「ぴんぽ~ん、つぎは、●●です。つぎは●●です。」

 運転手さんのまねも了解

 ワクワクが伝わってきました興奮・ヤッター!

【6年生】校外学習~路線バスに乗って~

6月12日(木)に校外学習に行ってきました!
今回の校外学習の目的は、路線バスに乗ること、消防署を見学すること、レストランで食事をすること、この3つでした。

路線バスの利用では、事前学習で整理券や運賃の支払い方法について学びました。乗車の際には忘れずに整理券を取ったり、降車の際には運賃の支払いをしたりすることができました。

西那須野消防署では、普段見ることのできない消防車や救急車を間近で見ることができ、興味津々な様子でした。

訓練を見学した際には、消防士さんの素早く迫力のある動きに興奮した様子でした。また、疑問に思ったことを消防士さんに質問する児童もいました。

フライングガーデン西那須野店では、事前学習での約束を守って静かに過ごすことができました。各々、選んだメニューを美味しくいただきました。

【4年生】市営バスに乗ってマクドナルドへ

 6/12(木)市営バスに乗ってバスマクドナルド400大田原店へ行ってきました!!

 

出発する前に、行き先や約束を確認しました。

 

いざ、出発急ぎ急ぎ

歩いて「ハーモニーホール前」のバス停へ。

 

バス停に到着すると「バスまだかな~」「どっちから来るかな~」とみんなキラキラわくわくキラキラ

バスが来ると、「あっ!バスが来た!!」と大喜びの子どもたち。

バスに乗って、マクドナルドへバス

 バスの中では座ったり、手すりにつかまったりして静かに乗車することができました了解

「王冠ボウル前」のバス停で降りるときには、100円玉を運賃箱へ入れることができました!

 

マクドナルドに到着!!!

今回は「ポテト」「ナゲット」「シェイク」「パンケーキ」の4種類から自分の食べたいものを選びました。

注文が終わると、番号札をもらって席で静かに待つことができました!

 大好きなものを、いつもと違うものを、初めてのマクドナルドを!

みんな美味しそうに食べていました期待・ワクワク

きれいに完食給食・食事 おいしかったね興奮・ヤッター!ピース

 

帰りは徒歩で学校に戻ってきました。

「赤は止まる」「1列で歩く」を守って歩くことができました花丸

 

学校に到着後、約束の振り返りをしました。

「先生の話を聞く」「みんなと一緒」「静かにする」の約束を守って楽しく行くことができました花丸花丸花丸

 

「たのしかったひと~?」

「はーい!!!

 

校外学習、たのしかったね音楽

またみんなでお出かけしたいね期待・ワクワクピース

Kちゃん、それなあに?①

休み時間星

ホワイトボードにお絵かきをしていた2年生のKちゃん鉛筆

 

 カラフルできれいキラキラ

クラスの先生が左側の3つは「ノージー」「わしも」「Disney junior」だと教えてくれました期待・ワクワク

なるほど!

番組なんかでテレビ画面に映るロゴの絵なのかということがわかり、本物のロゴを調べてみました虫眼鏡

 上ノージー、のは黒、(4色マーカーの中では近い色ですね)、その後のは省略かな?下の緑の丸の中の黒は工房にあたるところなんでしょうね!茶色はないからで工房の周りの囲みを表現

 

 上わしもの下の黒いのはローマ字のWASIMOを表現していたんですね

文字の囲み枠も雰囲気でてる!!

 

上おしゃれなDの書き方星Iの上の大きな○

ミッキーのズボンのボタンにあたるところもちゃんと●●ついてる

 

 

 上そっくり!!色も!!

 

上これは黒い文字がDISNEYと書いてあるところまでは読み解けました。DISNEYの青いロゴ、おそらくこれかな…?

 

残る謎はこれです下

 Kちゃんが別のときに書いたものにヒントがありました星

 むむむっ!これは!

NHKの番組の最後に右下に小さく出てくるロゴに違いないひらめき

 

いろいろ調べた結果…

これじゃないかなぁという候補を見つけました虫眼鏡

 

 

 

Kちゃんの書いたヒの隣の 、、 は、ビの点でもあり、ッの点でもある

②最後の  I ト は、ルの一部でもありドの一部でもある

③4色マーカーの中では色も近い

 

こう考えるとそう見えてきませんか?

 と、いうことは…

こういうこと?

 

これを記憶して再現してるってこと?

すごすぎるよ~キラキラ

 

最後のロゴの答えがわかった方、ご一報をお知らせ

梅雨の時期、かさ大活躍(^^)/

昨日、九州北部、四国地方が梅雨入りし、関東地方も今日以降次々に梅雨入りする可能性があるというニュースがありました大雨雨大雨

 

これから、かさが大活躍しそうですね雨にっこり

ある雨の日小雨

5年生では、かさをさして歩く学習をしたようです雨

かさをさしてならんで歩くときは、

前の人のかさと自分のかさがぶつからないように

いつもより少し離れて歩こう雨雨雨雨

というお話もありましたにっこり

 

さて、小学部の階段の踊り場の壁には

6年生が作ったこんなすてきなかさ達がずらり

キラキラ雨キラキラ雨キラキラ雨キラキラ雨キラキラ雨キラキラ

かわいいですねハート

持ち手のところはモールに

アイロンビーズがとおしてあるんですねキラキラ

 

とおすこと自体をがんばったお友達もいれば

決められた色を順番にとおすことを頑張ったお友達もいるようです興奮・ヤッター!

 

本校中学部の手芸班でも、アイロンビーズを通して作る、ビーズハンガーを作る作業を行っていますよね喜ぶ・デレ

(検索ボックスで「手芸班 ビーズ」と検索してみてくださいね虫眼鏡

 

小学部の最高学年となった6年生王冠

こちらのかさを作る制作活動が

中学部の作業学習の前段階の学習にもなっています花丸

かえるに さわってみたい~(>_<)/

6月によく見かける生きものといえば…

かえる!

5年生の子ども達が作ったかえるを発見しました虫眼鏡期待・ワクワク

 このかえる

輪ゴムが仕込んである…

もしかして、ぴょんぴょんとぶのかな…?

 

というわけで

やってみましたピース

 

 

 

とんだ急ぎとんだ急ぎ(机が合わさっている境目の方まで最初の位置より進んだの、わかりますか?

 

さて、遊具広場では、

1年生の男の子が本物のかえるを発見虫眼鏡期待・ワクワク!!

ぴょんぴょんとんで逃げるので

この男の子、考えました!

枝をかえるの通り道において

かえるさん、ちょっとひらめきとまってくださいお辞儀大作戦!

いやいや、まさか…とびこえちゃうだろうなぁ我慢

と思って見ていたら、

見事かえるの動きを止めることに成功キラキラ驚く・ビックリキラキラ

すごいねキラキラ

 やった~興奮・ヤッター!

廊下にいた教頭先生に

かえるがいたよ~キラキラ

教頭先生もびっくり(*゚Д゚)キラキラ

 

こちらの男の子は

かえるに さわってみたい~(>_<)/」

と高らかに宣言したものの…

ちょっとドキドキ星

手を近づけては離すを繰り返していましたが…

ついに…

ちょん

「きゃ~!さわちゃった~(やった~)興奮・ヤッター!

 

挑戦が大成功で

うれしくってかえるみたいに

ぴょんぴょんとびはねていましたハート 

歯と口の健康習慣

今週は歯と口の健康習慣でしたニヒヒ

 

給食後の歯磨きの様子星

どこを磨くかを示したカードを先生が見せながら、10までカウント

まんべんなく磨くことができるように学習していますニヒヒ

 上手に磨けていますね期待・ワクワクキラキラ

 

給食も今週は

歯と口の健康習慣メニューが出ました給食・食事

 

 

1日目…ししゃもフライ、歯と口の健康習慣ゼリー

 お箸でししゃもフライを、上手にはさんで、ぱくっ笑う

 

2日目…五目きんぴら 

 「せんせ~、こんにゃく喜ぶ・デレ

「せんせ~、にんじん喜ぶ・デレ

何が入っているか、楽しみながら、ぱくっ笑う

 

3日目…海藻サラダ

 海藻サラダ大好き(これはおかわりした分)、ぱくっ笑う

 

4日目…かみかみサラダ

 「先生、見て!ぼく食べられるよ期待・ワクワク

大きなお口で、ぱくっ笑う

 

5日目(最終日)…こんにゃくサラダ 

 上手にすくって(フォークですくう練習にぴったりでした了解)、ぱくっ笑う

*ダブルクリップを使って持ち方の練習をしていますにっこり

 

今週は歯科検診もあって、

歯と口を意識した1週間になりました

 

歯が抜けそうな子、抜けた子もいましたよ~ニヒヒ

大人の歯にキラキラ楽しみですね星

 

これからも、

たくさん噛んで食べて、

歯磨きをして、

歯と口を大切にしていこうねにっこりキラキラ

6月になりましたね②(小1組の飾りをよく見てみると…)

小学部1組(重複障害課程1)のクラスの飾りも6月仕様になりましたにっこり

 

5月5日の「こどもの日」の記事(虫眼鏡検索ボックスで検索してみてくださいね)に1つだけ怒った顔の金太郎がいるという話題を出しましたが、今月は…

個性あふれるてるてるぼうず仲間達をご紹介しますお辞儀

 

 上た、たこ?!興奮・ヤッター!

小学部1組は正門から入って目の前にある教室ですピース

てるてるぼうずかたつむりかえるの表情や模様にも注目して見てみてくださいね~キラキラ

 

この四つ葉のクローバーのてるてるぼうずを見つけたら…

いいことあるかもしれません音楽

 

とぅるとぅる・ちゅるちゅる・フルーチェ作り!

5年生になって初めての調理で、みんなわくわくです音楽

先生の話を聞いて、準備万全です了解了解

フルーチェを均等に分けていくよ~3ツ星

 お次は牛乳寒天の型抜きハートまる三角

好きな形を作っていこう!!!

 

盛り付けまで頑張ったみんなには先生からのご褒美がありました1ツ星お祝い

子どもたちはキラキラが大好きです(笑)

大喜びでしたにっこりうれし泣き

美味しく食べた後、振り返りをしました給食・食事

ごちそうさまでした興奮・ヤッター!

おうちでも是非作ってみてください家庭科・調理

送風機で的倒し!

 送風機を使って的を倒すゲームをしました。

送風機から出る風は思ったより強くてみんなびっくりしていました。

 的を倒すのに苦労しながらもしっかりホースを持って全ての的を上手に倒すことができました。

バンバン倒していく!

送風機のホース重い!

ぷわぷわ しゅわしゅわ フルーツポンチ♪

 音楽の時間、「フルーツポンチ」のダンスがお気に入りの2年生ハート

‥それでは、2年生最初の調理もフルーツポンチにしよう!

ミッション①バナナを切ろう!

スケッパーを使って、上手に切れたよ花丸

ミッション②ミニゼリーをカップに出そう!

ふたを開けるのが難しかったけれど、プルンキラキラと落ちるゼリーがおもしろい興奮・ヤッター!

ミッション③サイダーを印まで注ごう!

サイダーの泡がはじける!手元をよく見てそーっと注いだよ花丸

 サイダーのしゅわしゅわ、浮かんだフルーツのぷわぷわ、ゼリーのきらきら‥楽しみながら、おいしくいただきました笑う

ダンスがもっともっと、楽しくなるねピース

教室で!宿泊体験で!おうちで! お茶碗を持って食べてみよう(^^)/

 本校で今年度実施しているスクールハウスを使った宿泊体験については5月28日の記事で触れましたが (虫眼鏡検索ボックスで「宿泊体験 身だしなみ」と検索してみてくださいね)

 

 今回は6年生の男の子について紹介します喜ぶ・デレ1週間(期間は一人一人異なります)の宿泊体験を終え、「宿泊体験ホームワークシート」を家庭に持ち帰りました笑う

 

  目標となっているのは、この男の子が5年生ときに個別の指導計画(本校の通知票)の項目になっていたものです笑う

 

 5年生とのときに集中して取り組んだ「お茶碗を持って食べる」という学習星

いつでもどこでも了解より確実に了解定着できるように了解という取り組みですにっこり

 

 宿泊体験でも!その後の土日、おうちでもできていたようですね喜ぶ・デレ

 

 さらに、宿泊体験を終えると、おうちの方に協力してもらいおうちで目標としたことができていたチェックしてもらいますキラキラ

上この写真は5月28日撮影のものですが、6月2日現在も続けて取り組めていると連絡帳にも記載がありました鉛筆

 

引き続き、教室でもしっかり持って食べています給食・食事キラキラ

 

 

そして、なんと!

おうちでの様子を写真で見せていただけましたお辞儀

おうちでも、しっかり持って食べていますね 給食・食事キラキラ

様子がとってもよくわかる写真、ありがとうございます興奮・ヤッター!

 

 この男の子、小さい頃は食べることに慎重で、成長とともに少しずつ食べられるものが増えていきました1ツ星

 そのこともあり、まずは少しずつ、自分の安心できる食べ物を、安心できる一口量で、少しずつ食べるという学習を積み重ねてきました2ツ星

 安心できるものが確実に食べられるようになったら、だんだんと食べたことのないものにも挑戦できるようになっていき、どんどん食べられる種類も量も増えていきました3ツ星

 「食物レパートリーを増やす」ことをクリアし、食器具の使い方に目標を移行できたことも成長を感じるところですキラキラ

 

 6年生になった今の食べっぷりは、とっても頼もしいですね興奮・ヤッター!

 

 引き続き、教室で!宿泊体験で!おうちで!がんばっていこうねハート