2025年6月の記事一覧
【小学部4・5・6年】那須塩原市立東小学校へ交流に行きました!
6月18日(水)、小学部4・5・6年生はスクールバスに乗って
那須塩原市立東小学校へ交流に行きました!
東小学校のお友達が、この日のためにお祭りを準備してくれました
お祭りの内容は、「ペットボトルボウリング」「風船バレー」「魚釣り」です
まずは、ペットボトルボウリング
東小学校のお友達が投げ方を優しく教えてくれたり、ピンの近くからボールを投げられるようにしてくれたり、様々な工夫をしてくれました
そうしてピンが倒れると、みんな大喜びでした
次は、風船バレー
円になって座り「こっちだよ!」「〇〇さん、いけいけ!」などとみんなで声を掛け合いながら、楽しくラリーを続けることができました
最後に、魚釣り
手作りのお魚がいっぱい泳いでいます
釣ったものの中から一つプレゼントしていただきました
「どれにする?」「どれがいいかな~」「私はクラゲにしたよ!かわいい」という楽しい声が聞こえてきました
とても楽しい交流になったね
東小学校の皆さん、とても素敵なお祭りをありがとうございました!
タオルの使い方
ある昼休み
5年生の教室で、2人の女の子がタオルをたたむお手伝いをしていました
「このタオル、体育で使ったんですよ~」
と、担任の先生
汗を拭いたわけではなさそうだし…
「どうやって」
と聞くと写真を見せてくれました
ボール投げをする前の準備運動に使ったようです
普段、準備運動の際に腕の動きが小さくなり可動域が狭くなりがちな子も、肩甲骨から大きく腕を動かすことができています
タオルにこんな使い方があったなんて
さあいよいよボール投げです
お友達とキャッチボール
肩慣らしをした後のフォームはばっちり決まっており
見事な腕前です
腕前もさることながら、このボールとミトン型グローブにはキャッチボールが成立しやすくなる秘密の仕掛けがあります
それは、ボールにはマジックテープがついており、ミトン型グローブはフェルトでできているのです
ボールがミトンにあたればくっつくのでキャッチOK
すてきです
お友達とキャッチボール
投げた球がキャッチできると嬉しいし
キャッチしてもらえると嬉しいね
【6年生】自立活動~トンネルくぐり~
6月の自立活動ではトンネルくぐりに取り組んでいます。
最初はフープを通り抜ける活動から行いました。
フープに当たらないよう腕や足をゆっくり動かしたり、位置を確認したりしながら進みました。
次にトンネルくぐりでは、通り抜けることができるよう四つんばいの姿勢になり、くぐり抜けることができました。
普段の生活では味わうことのないドキドキ感があり、楽しみながら取り組むことができています。
先日6年生は、西那須野消防署の見学に行った際に、訓練で磨いた様々な救助技術を見せていただきました。
その中で、『人がかがんで通り抜けることができるくらいの大きさのトンネルを、素早く安全にくぐりぬけ人命救助をする』という技術も見せていただき、こども達も「すごい」「かっこいい」とあこがれを抱いたところです。
「素早く安全に」ではありますが、まずは「安全に」ということを消防署の方に教えていただきました。
こども達も「安全に」できていますね!
【1年生】粘土遊びをしよう!
1年生の生単の時間、粘土遊びを行いました。
前回は小麦粉から小麦粉粘土を作り、今回は紙粘土に挑戦
今回のミッションは、、
①紙粘土に色をつけよう
②触ってみよう
③オリジナルマグネットを作ろう
ミッション①紙粘土に色をつけよう
袋に紙粘土と絵の具を入れてコネコネ、、
ピンク、黄色、水色の粘土を作りました
ミッション②触ってみよう
まずは音楽に合わせて、丸めたり、細長くしたりします。
こちらの男の子は、細長くした粘土に顔を作っています
先生「へびさん、上手だね!」
男の子「うなぎ!!」
まさかのうなぎでした
自由に触る時間には、絵が得意な女の子がキャラクターを作っていましたかわいい
ミッション③オリジナルマグネットを作ろう
最後は、型抜きをしてオリジナルマグネットを作りました
とってもかわいいマグネットができあがりました
教室で!おうちで!フライングガーデンでも!! おかわりを頼んでみよう(^_^)v
食べるの大好き
いつも食べることに真剣に向き合っている6年生の男の子
給食でも、
「お・か・わ・り・く・だ・さ・い。」
とクラスの先生に伝えておかわりをもらっています
小さい頃はおかわりをもらうとき
頭文字の「お」だけだったのが
「お(かわり)く(ださい)」になり、
今は全ての音を発音して依頼できるようになりました
校外学習でフライングガーデンに行ったときにも…
”ピンポ~ン”と店員さんを呼ぶボタンを押し
「お・か・わ・り・く・だ・さ・い。」
と店員さんに伝えて…
見事おかわりをゲットしました
隣にいる生活学習指導員の先生に頼まず、ちゃんとボタンを押して店員さんに頼むあたりがさすがです
いつでも、どこでも、だれとでもできるように学習を続けています