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むしが苦手でもできる!室内むしとりゲーム

先日1年生の教室でやっていた

 

王冠「むしとりゲーム」王冠

 

みんなとっても上手にできていたので紹介します期待・ワクワク

 

「むしとり」をする現場は、教室の電子黒板キラキラ驚く・ビックリ了解 

電子黒板には背景となる木のイラストが映し出されており、

そこに先生が用意したマグネットつきのたくさんの虫たち喜ぶ・デレ

 

こども達は道具を使って昆虫採集をしますキラキラ

この道具と虫にはマジックテープがついており、お互いにくっつき合うという仕組みです興奮・ヤッター!

とったむしは、1ぴきずつ、むしかごに入れていきますにっこり

 むしのとり方も、こどもによっていろいろグループ

カブトムシ・クワガタねらいの子にっこり

ちょうちょ・せみねらいの子期待・ワクワク

たくさんとりたい子喜ぶ・デレ

 

高いところのむしを背伸びをしてねらいます興奮・ヤッター!

電子黒板は上下に動くので、先生がこども達の身長を考えながらも、ちょっと高いところに合わせてくれますピース

 

 

とったむしの数だけ先生が○を用意してくれましたにっこり

 

教室などに表示してある名前には、それぞれのこども達によって色分けがされているのですが、入学して数ヶ月が経ち、自分の色や友達の色が分かってきたところで、○の色はこどもに応じた自分の色美術・図工

 

○の数を比べて、数や数量の学習をします笑う

 ピンクの子は13!このゲームをやるのは2回目で、先生が「だいたいこのくらいかな…?」と予測して用意した○の数を超え、先生もびっくりしていました驚く・ビックリひらめき枠が足りずに○が上に2つ、あと1つは急遽ピンクのマグネットが代わりです了解

みんな1回目より上手になっているとのこと、すばらしいですね花丸キラキラ

 

 最後にイラストカードで感想を発表しました興奮・ヤッター!

この男の子は「すきハート」を選んでいますね喜ぶ・デレ

むしが大好きなある男の子が、感想発表のときに選択肢にはない「うれしい」という感想を発表していましたハート

初めてのことだそうで「○○くん、自分の言葉で発表できてすごかったねピース先生もうれしいハート」と担任の先生が話していましたにっこり

 

このゲームならむしが苦手でもできますね了解

むしが苦手なのはだれかって…?

 

実は、担任の先生でした(笑´∀`)

 

先生はむしが苦手だけれど、「むし好きの子がいるこのクラスのみんなにむしとりをさせてあげたい」いうところから生まれたゲームなのかな…?と、教育的愛情を感じました喜ぶ・デレハート

 

そして、電子黒板に背景を映して採集するこのスタイル、むしをくだものに変えて、くだもの狩りなどでも応用がききそうですよね興奮・ヤッター!

 

ナイスアイディアひらめきにっこりキラキラ