令和7(2025)年度 小学部だより
送風機で的倒し!
送風機を使って的を倒すゲームをしました。
送風機から出る風は思ったより強くてみんなびっくりしていました。
的を倒すのに苦労しながらもしっかりホースを持って全ての的を上手に倒すことができました。
バンバン倒していく!
送風機のホース重い!
ぷわぷわ しゅわしゅわ フルーツポンチ♪
音楽の時間、「フルーツポンチ」のダンスがお気に入りの2年生
‥それでは、2年生最初の調理もフルーツポンチにしよう!
ミッション①バナナを切ろう!
スケッパーを使って、上手に切れたよ
ミッション②ミニゼリーをカップに出そう!
ふたを開けるのが難しかったけれど、プルンと落ちるゼリーがおもしろい
ミッション③サイダーを印まで注ごう!
サイダーの泡がはじける!手元をよく見てそーっと注いだよ
サイダーのしゅわしゅわ、浮かんだフルーツのぷわぷわ、ゼリーのきらきら‥楽しみながら、おいしくいただきました
ダンスがもっともっと、楽しくなるね
教室で!宿泊体験で!おうちで! お茶碗を持って食べてみよう(^^)/
本校で今年度実施しているスクールハウスを使った宿泊体験については5月28日の記事で触れましたが (検索ボックスで「宿泊体験 身だしなみ」と検索してみてくださいね)
今回は6年生の男の子について紹介します1週間(期間は一人一人異なります)の宿泊体験を終え、「宿泊体験ホームワークシート」を家庭に持ち帰りました
目標となっているのは、この男の子が5年生ときに個別の指導計画(本校の通知票)の項目になっていたものです
5年生とのときに集中して取り組んだ「お茶碗を持って食べる」という学習
いつでもどこでもより確実に
定着できるように
という取り組みです
宿泊体験でもその後の土日、おうちでもできていたようですね
さらに、宿泊体験を終えると、おうちの方に協力してもらいおうちで目標としたことができていたチェックしてもらいます
(この写真は5月28日撮影のものですが、6月2日現在も続けて取り組めていると連絡帳にも記載がありました
)
引き続き、教室でもしっかり持って食べています
そして、なんと
おうちでの様子を写真で見せていただけました
おうちでも、しっかり持って食べていますね
様子がとってもよくわかる写真、ありがとうございます
この男の子、小さい頃は食べることに慎重で、成長とともに少しずつ食べられるものが増えていきました
そのこともあり、まずは少しずつ、自分の安心できる食べ物を、安心できる一口量で、少しずつ食べるという学習を積み重ねてきました
安心できるものが確実に食べられるようになったら、だんだんと食べたことのないものにも挑戦できるようになっていき、どんどん食べられる種類も量も増えていきました
「食物レパートリーを増やす」ことをクリアし、食器具の使い方に目標を移行できたことも成長を感じるところです
6年生になった今の食べっぷりは、とっても頼もしいですね
引き続き、教室で宿泊体験で
おうちで
がんばっていこうね
数字が大好きYくんの絵③(他にも気になるところを考察しました!)
Yくんのこちらのプランターの絵
これはプランターを重ねたところを示す絵だとわかり
これは、側面から見たプランターの一覧表だとわかりました
じゃあこれは
なぜこの番号のプランターだけピックアップして書いているのか
意味があるはず
と思い、チューリップの時期にこの番号のプランターが割り当てられていた教室を調べました
11、12は5年生(Yくんの学年)
13、14は6年生
6、7、8は3年生とわかりました
この3つの学年、今年度(プランターが配られたのは昨年度で、もちあがりました)Yくんと同じ階に教室がある学年(昨年の配置だと同じ階ではない)だったのです
これが農園ハウスです
これがYくんの書いた農園ハウス
よく見ると19、1の太い41、44の書いてあるプランターがちゃんと書いてあります
ハウスは透明だから透けて見えているってことなんでしょうね
あと謎なのはこの絵です
これは推測の域を出ないのですが…
この2つもプランターの立体の絵で側面が長い方から見たところなのではないでしょうか1の書き方が一覧表の1とそっくりです
1のプランターがなかったことを考えると、返却されていないプランター…
返却されないときは新しいプランターに数字を書いて補充しているようです。
今回35はあったのですが、40を訂正してあるような書き方はされていませんでした。
これは後から補充されたもので、この書き方のプランターが存在したのではないか…
これはまだ、謎のままです
検証したときに撮ったプランターの写真一覧を持ってYくんのところにいき、
「同じだね~」
と見せるとYくんは喜んでくれ、私も満たされました
数字が大好きYくんの絵②(現場検証に行ってきました!)
Yくんがお絵かき帳にかいていたこちらのプランターの絵
本物と見比べるため、現場検証に農園ハウスにやってきました
検証①
仮説:この絵は、プランターを重ねたところを示す絵であり、本物も一番下の数字が19 41 44なのではないか。
また、1はないのではないか。
検証①の結果
下の写真のとおり仮説立証となった
同じ
すごい
1がない
検証②
仮説:この絵は、側面から見たプランターの一覧表であり、本物も絵と同じ数字の特徴があるのではないか。
ここから下はイラストと見比べて御覧ください。
2は花にかぶっており、3、4は右下。5は中央下。
8の特徴そのまま
26の訂正してあるところ28の数字は花の上な所
白抜き40はこういうことか
1だけ太い41これは、もともと44だったものを41に書き直したためこうなったようです。
これは高等部の農芸班の生徒がそれぞれ書いた数字のため、数字によって特徴が違うんですね
上の写真のとおり、こちらも仮説立証となった
現場検証して仮説が立証されるたびに興奮抑えられず、Yくんのすごさに驚くばかり
この絵、実物を見ながら書いているわけでもないし、見た直後に書いているわけでもないんです
この絵の他の部分についても、気になり考察することにしました
数字が大好きYくんの絵③(他にも気になるところを考察しました!)
につづく
数字が大好きYくんの絵①(見れば見るほどすごすぎる!)
5年生の教室でお絵かきをしているYくん
「これ、プランターの絵なんですよ~」と、担任の先生
毎年農林中央金庫様よりいただいたチューリップを
各教室で植える際に使うプランターには、
管理するための番号がふってあります
(現在はチューリップの時期を終えたので、プランターは農園ハウスに集めて収納されています。)
なるほど
立体でプランターがかいてあり、
ふちに小さく番号と
側面に番号が書いてあるのが上手に書けていますね
側面の数字の上には、プランターについているバラの絵も
「11と12のプランターは、5年生の教室にあったプランターなんですよ~」
そして、担任の先生と数字が大好きYくんが
お散歩コースの1つとして
実際にプランターを見に行ったときの
写真を見せてもらいました
こちら、農園ハウスの中です
重なっているプランターを持ち上げて
数字を確認していますね
ふと、一番下になっているプランターの番号を見ると…
19 41 …
これは
この一番下の数字と一緒
これは、プランターの重なっているところを表していたんだ
ということは…この絵には1がないから、
1のプランターは使っていて戻ってないのかな
さらに
この1だけ太い41はどこかでみたような…
あ~っっこれだ
担任の先生が、散歩に行ってプランターが44まであることを確認してきたと言っていたので
これは、プランターを側面から見たプランターの一覧表なんだと予測
と、いうことは…このプランターの様々な大きさや位置に書いてある数字は本物も同じように書いてある可能性が…
現場検証に行くしかない
ということで現場検証に行ってきました
「数字が大好きYくんの絵②(現場検証に行ってきました!)」
につづく
教室で!宿泊体験で!おうちで! 身だしなみに意識を向ける学習
本校では今年度、
宿泊前後の指導を家庭と連携して行い、
実際の宿泊を通して、
児童生徒の日常生活力の向上を図ることを目的の1つとして、
なとくスクールハウスを活用した宿泊体験学習を
行っています
小学部6年生の女の子
4週間の宿泊体験の予定です
1週目が終わり、
「宿泊体験ホームワークシート」を家庭に持ち帰りました
目標になっているのは、個別の指導計画(本校の通知票)の項目の1つにもなっているものです
宿泊体験で、口を拭く習慣がついてきて
土日に、おうちでも自分から拭くことができているようですね
教室で給食を食べている様子を見に行くと
口の周りを確認できるように、鏡が前においてありました
そして、牛乳を飲み干した後についた口の周りの汚れを拭いていました
夕方、宿泊の夕食の様子を見に行くと…
食べ終わった後にしっかり口の周りを拭いていました
学習の場を変えながら
同じ学習を長期間にわたって繰り返し行う縦断的学習
学習したことを定着させるために、
とても効果的です
ちなみに
給食中、左手に箸を持ったなぁ
と思って見ていたら
スプーンからはみ出した食べ物をスプーンの上に入りきるように整えるために使っていました
なるほど
これも口の周りをよござないための工夫というわけだね
はみ出した食べ物で汚れちゃうかもしれないもんね
考えたね~がんばろうという気持ちが伝わってくるよ
引き続き、教室で宿泊体験で
おうちで
がんばっていこうね
いろいろな かえるのがっしょう
5年生の音楽
「かえるの がっしょう」
を楽器で演奏しようという学習
先生達が工夫した支援により
こども達一人一人に合った演奏が可能に
それぞれが、
ハンドベルの各音階にあたる色
(ドは赤、レはオレンジ、ミは黄色…)で
表示した楽譜を使って取り組みました。
こちらの女の子は、
卓上ハンドベルを使ったメロディーの演奏に挑戦
こちらの男の子は
振って鳴らすタイプのハンドベルでメロディーの演奏に挑戦
こちらの男の子は
メロディーに使われる音の中から
「ド」「レ」「ミ」の3音を使った演奏に挑戦
こちらの女の子は、
メロディーに使われる音の中から
「ド」「ミ」の2音を使った演奏に挑戦
こちらの男の子は
メロディーに使われる音の中から
「ド」の1音を使った演奏に挑戦
同じ「かえるの がっしょう」の
ハンドベルのメロディー演奏でも、
子ども達一人一人に合わせて
いろいろなパターンがありますよね
こちらは
「かえるの がっしょう」を
キーボードで弾くのに挑戦している女の子達の様子です
同じドレミを追う演奏でも
楽器が違うと
また違った力が必要になります
4年生のときには
「ひのまる」の曲を
ハンドベル・キーボードで
練習したこの学年のこども達
曲のスピードも音数も増えた
見事な「かえるの がっしょう」の演奏でした
どじょっこ ふなっこ…かにっこ!?
5年生の音楽では
秋田の民謡「どじょっこ ふなっこ」を学習しています
教科書では
1~4番の歌詞に出てくるそれぞれの状況が
わかりやすいようイラスト付きで紹介されています
歌詞に登場するどじょっこ…
なんと
5年生の先生が、本物のどじょっこを連れてきてくれました
興味津々でのぞき込むこども達の表情は
とっても嬉しそうで
やさしい顔
先生が連れてきてくれたのは、
なんと、どじょっこだけではありませんでした
おまけの
かにっこ
こちらは手の上にのせてみようと何人かのお友達が挑戦
かにっこが落っこちないように
2つの手をすきまがないようにくっつけて
お皿みたいにカーブを作って
上手にのせられていますね
自分の手にのせるのは
ちょっとどきどきしちゃうお友達も
先生やお友達の手の上のかにっこを
よ~く見ていました
こんな風に
「音楽の授業の中で、歌詞に出てくる生きものを観察する理科的な学習
を行う
」
といった横断的な学習を私達は大切にしています
スライム遊び♬
ある日の2組教室。
今日は生単で「感触遊びをしよう」!
昨年は粘土遊びでしたが…今年はスライム
遊ぶためには、まず作らなきゃ♪♪
【必要なもの】
・洗濯のり液(洗濯のり:水=1:1)
・ホウ砂液
・泡ハンドソープ←
・絵の具
①洗濯のり液に絵の具を入れ、割り箸でまぜまぜ。
パステルカラーでとってもきれい
②そこに登場するのは…な、なんと、泡ハンドソープ
これを入れることによって、トロ~っとしたスライムになって気持ち良いんです
「 うわっ!!!すごい伸びる~~~」
③色が混ざったら、魔法の液体(ホウ砂液!!)をちょっとずつ入れて素早くまぜまぜ。
固まってきたら、はい、完成
ひんやりしていて気持ちいい…
「みてみて!!こんなに伸びたよ!!」
おお!!すごいすごい!スライム王だね
楽しくスライムで遊んだ2組でした
令和6(2024)年度 小学部だより
4月からは…(*^_^*)
本日は修業式
令和6年度最後の登校日でした
帰りの昇降口では
「4月からは、何年生になるの?」
といった質問がこども達にされていました
こども達は、指を使って数字を示したり、
「2!」「3!」と答えたり、
ちゃ~んと学年が1つあがることがわかっていましたよ~
4月からは
1つ お兄さん お姉さんに
今年度最後の給食、いっただっきま~す!!
今日は今年度最後の給食の日です
今日のメニューは…
スパゲティミートソース
かぼちゃサラダ ヨーグルト 牛乳
こちらが先生達の分で
こちらがこども達の分です
スパゲティミートソースは、食べやすいようにフォークを使ってまいているお友達がいましたよ
ヨーグルト、いっただっきま~す
1年生の男の子食べてみようとチャレンジする様子が見られるようになってきてすばらしい成長です
3年生の男の子
年明けから
牛乳をストローで飲む練習を始めたそうです
家庭から飲みやすい太さのストローを用意してもらい、
ストローの長さも調節してチャレンジ
ついに
飲めるように
4年生の男の子
食べ終わったスプーンフォークを片付けます
スプーンかフォークかだけでなく、
大きいスプーン・フォーク
小さいスプーン・フォーク
先割れスプーンもあるので
写真を見て区別します
間違えずに片付けられるようになりました
お皿とトレーも片付けて
最後に調理員さんに大きな声で
「ごちそうさまでした」
給食をとおして
できることがたくさん増えました
おいしい給食ごちそうさまでした
3年生の もりもりちぇっく
大盛りごはん ができました
*検索ボックスで もりもりちぇっく を検索してみてくださいね
洗濯ばさみ、数えて、配れます!!
丸いシールに合わせて洗濯ばさみを1つずつはさみ、
洗濯ばさみを5個になるように数えているお友達
はさみおわったら、お友達の椅子において配ります
これを2回繰り返すと…
10個になりました
どうやら、5個のお友達と10個のお友達がいるようです
この、数えて配った洗濯ばさみは…
運動着につけて…
階段昇降運動の往復数のしるしに
1往復ごとに1つかごの中に入れ、
なくなったらおしまいです
この方法なら、数字とシールの数を変えたりして、
いくつでも数えられそうですね
2組の大冒険!!
少しずつ春の暖かさを感じるようになった3月のある日、
小学部2組で大冒険へと出掛けました
しゅっぱーつ!!トコトコトコトコ…
「車が来ているかな?」
「みーぎ、ひだり、みーぎ!!」
左右確認をしながら進んだ先は…
じゃー-ん!!鶯谷公園
すべり台を滑ったり、ブランコにのったり、動物にまたがったり…みんなまったりして遊びました
みんなで遊ぶの嬉しいね
大冒険はまだまだ続きます…
「疲れたなぁ」
「なんだかお腹がすいてきたぞ…」
そう、次の行き先は…
モスバーガー
ドキドキしながら一人ずつ注文をして
食べる準備OK!
みんなで、
「いただきまーす!!」
ガブッ
ガブガブッ
パクッ
「おいし~!!」
大好きなハンバーガーやポテトを夢中で食べていました
そのあとの帰り道はちょっぴり疲れたけど、無事に大冒険から帰ってこられた2組でした
モスバーガーのみなさん、ありがとうございました
音声ペンで読書タイム
8月の「本のへんしん!」(*検索ボックスで検索して記事を見返してみてくださいね)の記事にあがっていた、
音声ペンで音が出る本ですが
小学部のお友達が
図書室で実際に使っているところに遭遇しました
*音声ペンについては、検索ボックスで「絵や文字から音声がでる!?」で検索してみてくださいね
「やさいさん」という絵本です
「やさいさん やさいさん だあれ」
音声ペンから声がします
「すっぽーん さといもさん」
「すっぽーん さつまいもさん」
いい調子で読み進めています
次は何のやさいでしょう
ふむふむ、だいこんさん ですね
あれまた だいこんさん
え え
またまた だいこんさん
どうやら、だいこんさんのページが大好きなようです
何回も繰り返してだいこんを抜いては嬉しそうにしていました
音声ペンを使って
自分のペースで読み進められると
こんな楽しみ方もできますね
もうすぐ春ですね
春に向けて壁面作りをしました
まずは手形をとります
こんなにきれいな手形がとれました
これが何になるかというと・・・
こんなにかわいい鳥になりました
次はいろいろな材料でスタンプに挑戦です
力加減が難しかったけど、上手にスタンプ押せました
またまた、これが何になるかというと・・・
こんなに素敵なお花になりました
みんなで作った小鳥とお花集めて集めて・・・
とっても春らしい明るくて華やかな壁面ができました
みんな頑張ったね
昇降口に飾ってありますぜひ、探してみて下さいね
はさみ、がんばってます!
半分にした折り紙をはさみでチョキチョキ・・・
何ができるかな~?
ドキドキ
ワクワク
折り紙に書かれた線を丁寧に丁寧に切っていくと・・・
あらフシギ!!
素敵な形に大変身!!
みんな上手に切れるようになってきたね
なわとび、ジャンプジャンプ!!
小学部4年3・4・5組では、体育でなわとびに取り組んでいて、
昼休みにも練習をしています!
長縄では、10回跳べた子、20回跳べた子、自分から縄を跨げるようになった子、ゆっくり回る縄を見ながら跳ぶ子など、
それぞれ少しずつ上達していて、みんなとても頑張っています
先生の「はい!はい!」「今!」の声に合わせて回っている縄に入って跳んだり、「とんとんだよ」と言うと、縄のリズムに合わせて跳んだりすることができています
短縄も練習しています
気が付くと、縄を回す役を子どもたちが行う様子も!
ほっこりする場面でした
なわとび楽しいね
お好み焼き、最高~!!!
5年生最後の調理実習は、「お好み焼き」でした おうちで作ったことがある児童も、初めて作る児童も、みんな楽しく作ることができました
まずは説明をよく聞いて・・・
しっかりと手を洗ったら・・・
それぞれ一人分のカップに入った生地を持ち、いざホットプレートへ
「まだかな~」「もういい?」と、待ちきれずにお好み焼きを見つめる子供たち・・・
さあ、ひっくり返す時間です みんな上手にできるかな
すごい! とても上手にひっくり返すことができました
ふたをして3分待つ間、「いーち、にーい、さーん・・・」と、3分数え始める子供たち
待ち遠しい様子がとても可愛かったです
ついに 自分で作ったお好み焼きが完成しました上手にお皿に盛りつけて・・・
みんな上手に作ることができ、大満足でした
とってもおいしかったお好み焼き。また作れるといいですね
いよいよ卒業…
今日は小学部卒業生が体育館で卒業式練習をする最後の日でした
みんな今日が一番上手
卒業式を安心して迎えられます
教頭先生が練習を見にきてくれ
証書授与練習にもおつきあいしてくれました
教頭先生と給食を一緒に食べるのを楽しみにしているこちらの男の子
授与練習が終わった後に
「教頭先生、だいすきだよ」
こちらが泣きそうになりました。
本番は中学部の制服で臨みます
今日は最後の練習ということで
”本番がんばってね”の気持ちを込めて
プレゼントの
ナイアガラの滝くす玉
いろとりどりの紙テープがトルネードしながら
約20秒かけて下にくるくるくるくる落ちていきます
小学部の6年生を送る会で披露したこのくす玉ですが、
6年生に「もう1回見たいです」と
うれしいリクエストをもらい
2回目の披露です
6年生紙テープの動きをよく見てくれ
喜んでくれました
全部終わるときれいな紙テープの山
終わった後に、紙テープを巻くのが一仕事なんですが…
先生達ありがとうございます
教頭先生もありがとうございます
あと2日 学校にきたら
いよいよ卒業式です。