2024年5月の記事一覧
ぼくのおしごと③(完結編)
いざ出発です!!
前方の操作は先生 後方を担当します
小学部・中学部の重複障害学級課程2の
給食が入っているワゴンです
まずは中学部の教室へ
到着です!!
教室の場所もしっかり分かっていて、
到着するとワゴンから手を離して
サイドへ
ワゴンから中学部分の給食が取り出されると
いよいよ給食を自分の教室へ運びます
ゴールまであとちょっと!!
ゴーーーーーール!!
教室に入るときに牛乳を持っていくところまで、
お仕事です
この日、 ぼくが運んだ給食
です
ごはん いかの中華炒め ニラまんじゅう
豆腐チゲスープ さくらんぼゼリー 牛乳
おかげさまで、おいしい給食が届きました
毎日ありがとう!!
ぼくのおしごと②
向かった先は…
職員室でした!!
先生に「今日」のところに
シールをもらって
先生と一緒に食堂へ!!
給食ワゴンを取りに行くお仕事だったんですね!!
手洗い、消毒をして
準備OK!!
ぼくのおしごと③ へつづく!!
ぼくのおしごと①
教室で給食
を食べている
重複障害学級課程2の教室から
毎日お仕事
に行っている
6年生に密着しました
さあ、身支度をととのえて…
先生と次の確認をしています
台に上がって…
”行きます”と電話で伝えているようです
先生に「行ってらっしゃい」と見送ってもらい
力強い足取りで出発です
どこに向かっているのでしょうか!!
ぼくのおしごと② につづく!!
小麦粉粘土で遊びました!!
子ども達が徒歩学習で買ってきた小麦粉を使って、小麦粉粘土で遊びました!!
粘土を丸めたり、伸ばしたり、ちぎったりしながら感触を楽しみました!!
小学部植物の観察
小学部4年生では、キュウリとなすとジャガイモを育てています。
5月初旬に植えた作物は、ぐんぐん成長しています。
今回の観察では、同じ大きさの植物の壁面を作ってみました。
キュウリの葉っぱの葉脈を書き入れて、数を数えて、その枚数だけ葉っぱを貼り付けていきました。
ジャガイモグループは、土のなかの見えないジャガイモをプランターの中に忍ばせました。
おえかきクラブ「あめふりカエル」
おえかきクラブで「あめふりカエル」の制作をしました!!
個性あふれるカエルの表情に注目してください!!素敵なカエルさん達が雨に打たれて気持ちよさそうですね
ペットボトルキャップの華麗な変身
今回は、先生達の見事な工夫で、
ペットボトルキャップが
学習教材に変身した姿をいくつか紹介します
1つめは、色のマッチング&キャップの開け閉めの課題です。
右側はペットボトルの上部が
土台のケースにつけられています。
カラーシールの貼られたキャップを
同じ色のところに合わせて閉めます。
ペットボトル上部に入っているのはクッションボールなので、
色の配置の入れ替えができます
2つめはキャラクターマッチングです。
キャラクター好きの子にはたまりませんね
学習意欲が高まります
3つめは、数字の整列の学習です。
1~50まで数字の書いてある カラーシールが貼ってあるキャップを順に並べていきます。
カラーシールは10ごとのまとまりで色が変えてありますね
4つめは、平仮名マッチングです。
キャップを2つ貼り合わせてあり、裏に同音の片仮名が!!片仮名の学習にも使えるすぐれものです
子ども達にぴったり合う教材を考え、作って、子どもが興味をもって取り組んでくれたとき
先生達の苦労が全て報われる瞬間です(^^)/
行きは早足 帰りは…
教室で給食
を食べている6年生の様子です
配膳が終わると
一人ずつ名前を呼ばれ、取りに行きます。
みんな
まってました!!
とばかりに
早足で取りに行きます
そして…
しんちょうに、そーっと、そーっと…
机に置いて…
今日のメニュー
ご飯 鶏肉の韓国風焼き ナムル とろみ中華風スープ
豆乳パンナコッタ 牛乳
おいしくいただいた後はおかたづけ
同じお皿を重ねます
個別課題で取り組んできた
形のマッチングの学習が活かされます
実は児童のご飯茶碗と汁椀
形は一緒なのですが
模様が違うんです
(ご飯茶碗→野菜、汁椀→くま)
それもばっちりわけられています
「かぼちゃ こんにちは!」
食堂に給食
を食べに行くときに聞こえる
「こんにちは!」
という元気な声
その中に毎日
「かぼちゃ こんにちは!」
3年生の男の子の
元気な挨拶が聞こえてきます
ふと見ると…
毎年子ども達を楽しませてくれる
寄宿舎の先生手作りの
ジャック・オ・ランタンのお面が!!
かぼちゃもなんだか
嬉しそうに見えます
素敵な挨拶で
かぼちゃも元気に
見ている私達も元気に
元気な挨拶は周りにパワーをくれますね
小学部3年生の植物の栽培
「えだまめ」の栽培を始めました!!
プランターに土を入れて、
苗を植えて、
水をあげて。
毎日ベランダを眺めて確認!
大きくなるかな~楽しみだね!!