ブログ

2024年5月の記事一覧

ぼくのおしごと③(完結編)

いざ出発です!!急ぎ急ぎ急ぎ

 前方の操作は先生にっこり  後方を担当します興奮・ヤッター!

 小学部・中学部の重複障害学級課程2の

給食が入っているワゴンです給食・食事

 

まずは中学部の教室へ急ぎ急ぎ急ぎ

 

 到着です!!キラキラキラキラ

教室の場所もしっかり分かっていて、

到着するとワゴンから手を離して

サイドへ興奮・ヤッター!

 ワゴンから中学部分の給食が取り出されると

いよいよ給食を自分の教室へ運びます急ぎ急ぎ急ぎ

 

ゴールまであとちょっと!!

ゴーーーーーール!! 王冠

教室に入るときに牛乳を持っていくところまで、

お仕事です花丸

 

この日、給食・食事 ぼくが運んだ給食給食・食事です

 星星星星星星星星星星

ごはん いかの中華炒め ニラまんじゅう 

豆腐チゲスープ さくらんぼゼリー 牛乳 

 星星星星星星星星星星

おかげさまで、おいしい給食が届きました給食・食事

 

毎日ありがとう!!

ぼくのおしごと②

向かった先は…

 職員室でした!!

 

先生に「今日」のところに

シールをもらってハート

 

 先生と一緒に食堂へ!!

 

給食ワゴンを取りに行くお仕事だったんですね!!

 

手洗い、消毒をしてキラキラ

 

 準備OK!!

 

ぼくのおしごと③   へつづく!!

ぼくのおしごと①

教室で給食・食事給食給食・食事を食べている

重複障害学級課程2の教室から

 

毎日1ツ星お仕事1ツ星に行っている

6年生に密着しましたにっこり

 

さあ、身支度をととのえて…了解

先生と次の確認をしていますキラキラ期待・ワクワク

 

台に上がって…

 

”行きます”と電話で伝えているようです興奮・ヤッター!

 

先生に「行ってらっしゃいにっこり」と見送ってもらい

 

力強い足取りで出発です興奮・ヤッター!急ぎ急ぎ急ぎ

どこに向かっているのでしょうか!!

 

ぼくのおしごと②   につづく!!

小麦粉粘土で遊びました!!

子ども達が徒歩学習で買ってきた小麦粉を使って、小麦粉粘土で遊びました!!

粘土を丸めたり、伸ばしたり、ちぎったりしながら感触を楽しみました!!

 

小学部植物の観察

小学部4年生では、キュウリとなすとジャガイモを育てています。

5月初旬に植えた作物は、ぐんぐん成長しています。

今回の観察では、同じ大きさの植物の壁面を作ってみました。

キュウリの葉っぱの葉脈を書き入れて、数を数えて、その枚数だけ葉っぱを貼り付けていきました。

 

キュウリの葉っぱをよく見て、葉脈を書き入れて・・・

ジャガイモグループは、土のなかの見えないジャガイモをプランターの中に忍ばせました。

 

おえかきクラブ「あめふりカエル」

おえかきクラブで「あめふりカエル」の制作をしました!!

個性あふれるカエルの表情に注目してください!!素敵なカエルさん達が雨に打たれて気持ちよさそうですねキラキラ

ペットボトルキャップの華麗な変身

 今回は、先生達の見事な工夫で、

ペットボトルキャップが

学習教材に変身した姿をいくつか紹介しますキラキラ

 

1つめは、色のマッチング&キャップの開け閉めの課題です。

右側はペットボトルの上部が

土台のケースにつけられています。

カラーシールの貼られたキャップを

同じ色のところに合わせて閉めます。

ペットボトル上部に入っているのはクッションボールなので、

色の配置の入れ替えができます了解

 

2つめはキャラクターマッチングです。

 キャラクター好きの子にはたまりませんねハート

学習意欲が高まります期待・ワクワク

 

3つめは、数字の整列の学習です。

1~50まで数字の書いてある カラーシールが貼ってあるキャップを順に並べていきます。

カラーシールは10ごとのまとまりで色が変えてありますね笑う

 

4つめは、平仮名マッチングです。

キャップを2つ貼り合わせてあり、裏に同音の片仮名が!!片仮名の学習にも使えるすぐれものですキラキラ

 

子ども達にぴったり合う教材を考え、作って、子どもが興味をもって取り組んでくれたときピース興奮・ヤッター!キラキラ

先生達の苦労が全て報われる瞬間ですお祝い(^^)/

行きは早足 帰りは…

教室で給食・食事給食給食・食事を食べている6年生の様子です興奮・ヤッター!

配膳が終わると

一人ずつ名前を呼ばれ、取りに行きます。

 

みんな

星まってました!!星とばかりに

早足で取りに行きます期待・ワクワク

 

そして…

 

しんちょうに、そーっと、そーっと…

机に置いて…

 

ハートハートハートハートハート今日のメニューハートハートハートハートハート

ご飯 鶏肉の韓国風焼き ナムル とろみ中華風スープ

豆乳パンナコッタ 牛乳

ハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハートハート

おいしくいただいた後はおかたづけ花丸

同じお皿を重ねますにっこり

 個別課題で取り組んできた

形のマッチングの学習が活かされますキラキラ

 

実は児童のご飯茶碗と汁椀

形は一緒なのですが

模様が違うんですにっこり

(ご飯茶碗→野菜、汁椀→くま)

それもばっちり了解わけられていますピース

「かぼちゃ こんにちは!」

食堂に給食・食事給食給食・食事を食べに行くときに聞こえる

「こんにちは!」

という元気な声笑う

 

その中に毎日

「かぼちゃ こんにちは!」

3年生の男の子の

元気な挨拶が聞こえてきますキラキラ

 

ふと見ると…

 毎年子ども達を楽しませてくれる

寄宿舎の先生手作りの

ジャック・オ・ランタンのお面が!!ハート

 

かぼちゃもなんだか

嬉しそうに見えます期待・ワクワク

 

素敵な挨拶で

かぼちゃも元気にピース

見ている私達も元気にピース

 

元気な挨拶は周りにパワーをくれますね 興奮・ヤッター!

小学部3年生の植物の栽培

「えだまめ」の栽培を始めました!!

 

プランターに土を入れて、

 

苗を植えて、

 

水をあげて。

 

毎日ベランダを眺めて確認!

大きくなるかな~楽しみだね!!