2025年2月の記事一覧
あれ? 献立にないのに?
今日は2月27日本日の給食メニューを御覧ください
実際の給食です
こちらが先生達ので
こちらは子ども達のです
献立表と比べて何かが増えていると思いませんか
そうです
いちご トマト
です
昨日とちテレNEWSを御覧になった方もいらっしゃるでしょうか
JA全農とちぎ様から、県内の特別支援学校17校に
いちごとトマトを寄贈していただいたのです
6年生の教室をのぞいてみましょう
トマトをぱくり
たねの部分ジューシーでした
思わずにっこり
先生もびっくり(゚Д゚)
「このトマトあまい」
いちごをぱくり
いただきま~す
かおりもいいなぁ
こちらの男の子は一口で
口の中いっぱいに広がる果汁を楽しみ
こちらの女の子は
少しずつ少しずつかじって
なが~く
いちごを楽しんでいました
いちごもトマトもとってもおいしかったです
ごちそうさまでした
ベース音 わかっちゃいます(゚Д゚)
2年生には、昼休みになると
「ピアノかしてください」
と、キーボードを弾くのが好きな男の子がいます
この日、
自動演奏の「クラリネットこわしちゃった」にあわせて
左手を弾いていたので…
(弾けるように光のサポートがついているキーボードで)
赤く光ったところを押して弾いているのかな
と思い、近寄ってみると
ひ、ひかってない
驚いていると
「左手の音(ベース音)が何かわかるみたいなんですよね。すごいですよね」
と、クラスの先生
自動演奏のベース音だけひろって、耳コピしているのかも
すごいなぁ
でも、それにしては
音が変わるところの最初から(遅れずに)弾いています
(知っている曲ということもあり)
コードとかベース音が感覚的にわかるんでしょうね
ただ弾けるだけではなく
ドレミファソラシドがわかって弾いているわけではない
ということが
すごいところです
耳で聞いた音と感覚で弾いている
そして、もう一つびっくりしたのが
(音楽をやっている人はわかるでしょうか)
おしゃれなコード進行の音
なんです
昼休みの小さな演奏会
でした
暗証番号を解読せよ(^^)\
昼休み
6年生の男の子が先生と向かった先は…
”しつれいします”
職員室でした
鍵を借りるためにきたんですね
鍵を借りるためには
使用者と持ち出し時間を記入するのですが
昼休み、毎日決まった時間に借りるので
先生が文字入りのマグネットを用意してくれました
正しく貼れていますねさあ、では鍵を…
いやいや、まだです
そう簡単には借りられないのです
Mission
暗証番号を解読せよ (^^)\
おみごと
数字を正しくマッチングすることができ
Mission Clearです
毎日鍵を借りにきているので
ボードにマグネットを貼ってから
暗証番号解読
”つぎは これだ”と
スムーズに取り組んでいます
無事に鍵を借りて
”しつれいしました”
鍵を借るために、暗証番号を解く
数字のマッチングの学習が毎日積み重なっています
学習の機会の設定に
工夫がされていますね
♥♥♥いちご大好き♥♥♥
今日の給食はデザートメニューを変更してこちら
なぜデザートがいちごなのかというと…
JAなすの様に昨日寄贈していただいたのです
こちらは先生ので
こちらはこども達のです
光り輝くいちご
本校は大規模校
児童生徒が全員食べられるだけのいちごをいただけたなんて
本当にありがとうございます
あまくてとってもおいしかったです
ごちそうさまでした
読み聞かせの中にもいちごが出てきて
「給食
と一緒だね
」と先生
図書室からかりてきた本にもいちごがでてくるなぁ
と見ていたお友達もいました
1年生の教科用図書「凸凹ぬりえ」
「 紙をしいて色鉛筆でこするとイラストがうかびあがる」ものですが
こんな風にクーピーで直接塗ってすてきに仕上げていました
いちご大好き
はじめての調理
2月14日バレンタインデー1年生は、はじめての調理をしました
まずは身だしなみをチェック!
三角巾、マスク、エプロン‥バッチリ
手洗いも さあ、何をつくったのかな?
まずは、食パンを型抜きしよう!
チョコシロップとカラースプレーをトッピング
じゃーん!!チョコパンができた
おいしかったね!楽しかったね
キューブパズルの遊び方
昼休み
キューブパズルを高く積み上げている女の子がいました
高いのにバランスを保ってすごい
すごいけど、
ここまでは、よく見かける光景ですよね
この女の子のすごいのはここからでした
えいっ
それっ
やーっ
たーっ
よいしょ
もういっちょ
一度もたおしませんでした
発想力とバランス力に拍手です
もうすぐ中学部生(中学部体験②・教材紹介)
作業学習を体験するこども達を見る中で
中学部の先生達が工夫した
こども達に合わせた
様々な教材、支援グッズがありましたが
その中でも、織物班で中学部の先輩が使っていた
支援グッズを紹介します
ひも状の布をジグザグにとおしていくわけなのですが…
① みぞのある棒をピンクの糸だけにとおします (糸の色がオレンジの糸と交互になっているのも支援のひとつですね
)
② 先の割れた茶色い棒にぬのをひっかけ、みぞを滑らせるようにとおします
端までしっかりとおします
③ 布をおさえて、茶色の棒をぬきます
④ 布をおさえて、みぞつきの棒をぬきます
⑤ できあがり
ジ、ジグザグになってる~
ぼくにも、わたしにもできるかな
中学部生になるの楽しみだね
♥♥♥ハッピーバレンタイン♥♥♥
今日はバレンタインデー
でしたね
4年生のカレンダーにはハートマーク
がついていました
今日の給食はこちら
ハートコロッケとチョコクレープは4年生の男の子作です
コロッケの衣の感じの表現がすてきです
クレープは立体的な書き方、すごい
こちらが先生ので
こちらがこども達のです
チョコクレープの中身は…
おいしいチョコクリームが入っていました
チョコクレープは高等部3年生のリクエストメニューです
ハッピーバレンタイン
選挙ってなぁに?
2月13日に、児童生徒会役員選挙が行われました。
小学部2年生では、選挙について、事前学習を行いました
児童会役員はどんな仕事をしているのかな?どんな役員があるのかな?
立候補している先輩は・・・会長と副会長に立候補している先輩たちの写真を見ました。先輩たちは、昼休みに教室で演説をしてくれました
次は投票です。
教室にある箱を使って練習をします。
当日は、先輩の演説を聞いて写真の貼ってある投票箱にボールを入れました!
校外学習へ行ってきました
2月3日月曜日に、宇都宮東武大田原店へ校外学習に行ってきました。
スクールバスに乗って、出発!バスの中では、約束を確認しました。
あっという間に到着です
クラスごとに分かれて、作品展を見学し、コロッケを購入します。
まずは、作品展見学みんなの作品みつけたかな
作品展を見学した後は・・・楽しみにしていたお買い物
「コロッケを1つください。」と一人ずつ買い物です。
注文をした後は、お金を払い、お釣りとレシートを受け取ります。
無事に買い物をして学校へ。
自分で買ったコロッケや唐揚げの味は最高!!
大満足で完食しました