2024年5月の記事一覧
ぼくのおしごと③(完結編)
いざ出発です!!
前方の操作は先生 後方を担当します
小学部・中学部の重複障害学級課程2の
給食が入っているワゴンです
まずは中学部の教室へ
到着です!!
教室の場所もしっかり分かっていて、
到着するとワゴンから手を離して
サイドへ
ワゴンから中学部分の給食が取り出されると
いよいよ給食を自分の教室へ運びます
ゴールまであとちょっと!!
ゴーーーーーール!!
教室に入るときに牛乳を持っていくところまで、
お仕事です
この日、 ぼくが運んだ給食
です
ごはん いかの中華炒め ニラまんじゅう
豆腐チゲスープ さくらんぼゼリー 牛乳
おかげさまで、おいしい給食が届きました
毎日ありがとう!!
ぼくのおしごと②
向かった先は…
職員室でした!!
先生に「今日」のところに
シールをもらって
先生と一緒に食堂へ!!
給食ワゴンを取りに行くお仕事だったんですね!!
手洗い、消毒をして
準備OK!!
ぼくのおしごと③ へつづく!!
ぼくのおしごと①
教室で給食
を食べている
重複障害学級課程2の教室から
毎日お仕事
に行っている
6年生に密着しました
さあ、身支度をととのえて…
先生と次の確認をしています
台に上がって…
”行きます”と電話で伝えているようです
先生に「行ってらっしゃい」と見送ってもらい
力強い足取りで出発です
どこに向かっているのでしょうか!!
ぼくのおしごと② につづく!!
小麦粉粘土で遊びました!!
子ども達が徒歩学習で買ってきた小麦粉を使って、小麦粉粘土で遊びました!!
粘土を丸めたり、伸ばしたり、ちぎったりしながら感触を楽しみました!!
小学部植物の観察
小学部4年生では、キュウリとなすとジャガイモを育てています。
5月初旬に植えた作物は、ぐんぐん成長しています。
今回の観察では、同じ大きさの植物の壁面を作ってみました。
キュウリの葉っぱの葉脈を書き入れて、数を数えて、その枚数だけ葉っぱを貼り付けていきました。
ジャガイモグループは、土のなかの見えないジャガイモをプランターの中に忍ばせました。
おえかきクラブ「あめふりカエル」
おえかきクラブで「あめふりカエル」の制作をしました!!
個性あふれるカエルの表情に注目してください!!素敵なカエルさん達が雨に打たれて気持ちよさそうですね
ペットボトルキャップの華麗な変身
今回は、先生達の見事な工夫で、
ペットボトルキャップが
学習教材に変身した姿をいくつか紹介します
1つめは、色のマッチング&キャップの開け閉めの課題です。
右側はペットボトルの上部が
土台のケースにつけられています。
カラーシールの貼られたキャップを
同じ色のところに合わせて閉めます。
ペットボトル上部に入っているのはクッションボールなので、
色の配置の入れ替えができます
2つめはキャラクターマッチングです。
キャラクター好きの子にはたまりませんね
学習意欲が高まります
3つめは、数字の整列の学習です。
1~50まで数字の書いてある カラーシールが貼ってあるキャップを順に並べていきます。
カラーシールは10ごとのまとまりで色が変えてありますね
4つめは、平仮名マッチングです。
キャップを2つ貼り合わせてあり、裏に同音の片仮名が!!片仮名の学習にも使えるすぐれものです
子ども達にぴったり合う教材を考え、作って、子どもが興味をもって取り組んでくれたとき
先生達の苦労が全て報われる瞬間です(^^)/
行きは早足 帰りは…
教室で給食
を食べている6年生の様子です
配膳が終わると
一人ずつ名前を呼ばれ、取りに行きます。
みんな
まってました!!
とばかりに
早足で取りに行きます
そして…
しんちょうに、そーっと、そーっと…
机に置いて…
今日のメニュー
ご飯 鶏肉の韓国風焼き ナムル とろみ中華風スープ
豆乳パンナコッタ 牛乳
おいしくいただいた後はおかたづけ
同じお皿を重ねます
個別課題で取り組んできた
形のマッチングの学習が活かされます
実は児童のご飯茶碗と汁椀
形は一緒なのですが
模様が違うんです
(ご飯茶碗→野菜、汁椀→くま)
それもばっちりわけられています
「かぼちゃ こんにちは!」
食堂に給食
を食べに行くときに聞こえる
「こんにちは!」
という元気な声
その中に毎日
「かぼちゃ こんにちは!」
3年生の男の子の
元気な挨拶が聞こえてきます
ふと見ると…
毎年子ども達を楽しませてくれる
寄宿舎の先生手作りの
ジャック・オ・ランタンのお面が!!
かぼちゃもなんだか
嬉しそうに見えます
素敵な挨拶で
かぼちゃも元気に
見ている私達も元気に
元気な挨拶は周りにパワーをくれますね
小学部3年生の植物の栽培
「えだまめ」の栽培を始めました!!
プランターに土を入れて、
苗を植えて、
水をあげて。
毎日ベランダを眺めて確認!
大きくなるかな~楽しみだね!!
国語☎でんわをかけよう
5年生の国語の学習には「でんわをかけよう」という単元があります。
今日は学校にある電話(内線)を使って実際に電話でやりとりをしてみることに☎
まずは受話器を持ち、番号を押します。緊張がこちらにも伝わります。
「もしもし?」「僕は○○です。」自分の名前を伝えた後は質問タイムです。
「すきなたべものは何ですか?」
電話の向こうでは介護等体験の大学生がお話してくれています。
「私はりんごがすきです。」
お話をした後は「失礼します。」と言って受話器を優しく戻します。
ちょっと緊張したけど、楽しい時間でした♫
植物の栽培をしよう
数種類のなかから、みんなで決めた「アサガオ」の花。
「どんな花が咲くのかなぁ~」
期待いっぱいの表情での種まきでした!
自立活動 身体を動かそう!
自立活動の時間。
身体を使った学習です
輪っかが1つのところは 足を閉じて 「ぐー」
輪っかが2つのところは 足を開いて 「ぱー」
先生と手をつないで ジャンプでがんばれ!!
ぐー!!!
ぐーのときは身体を閉じて
ぱー!!!
ぱーのときは身体を開いて!!!
ダイナミックできれい
先生のお手本ポーズと 表情も なんとも素敵
最後はみんなで「貨物列車」の曲に合わせて
貨物列車ごっこ
かも~つれっしゃ シュッシュッシュッ…
つもうよ にもつ がっしゃん!
肩を「がっしゃん」されたお友達は背中について
どんどんつながります
最後は、先生も合わせて7両の貨物列車が完成していました
動きや移動するスピードをお友達と合わせて 見事な安全運転!!
みんな笑顔で 息ぴったり でした
雨だからこそ!!
「今日は雨だからお外に行けないかも…」
雨だとしょんぼりする児童が
一気に元気になった学習を紹介します
それは…
傘の使い方の学習
です!!
傘を開いて…
いざ出発!!
ぬれないようにね
なんだか、お友達と一緒だと、傘をさして歩くの楽しいかも
足取りも軽くなっちゃうなぁ
傘をたたむのにも挑戦がんばれー
本当は、
晴れた日に 外遊びをするのが
大好きな女の子が
「傘できるんだよ見ててね
」
「雨大好きだよかわいい長靴と傘も持ってるんだ!!」
「雨が大好きなのはね~。かえるさんといっしょ!(かえるのまね) 」
雨が大好きに
小学部の教室の壁にもかわいいかえるさんと傘を発見しました。
ごみ捨ての学習
5月。それぞれの学級の壁にたくさんのこいのぼりが泳いでいましたが、
あるクラスで、こいのぼりに貼っていた目玉がとっても、気に入った児童がいました
そこで先生が…
ごみ箱にあまったこいのぼりの目玉を!!
「ごみ箱ロボ!」と、こいのぼりの目玉が気に入っていた児童も大喜び
「ごみ箱ロボがおなかをすかせてるよ!」
ごみ捨てが楽しくなりますね
月・水・金は燃えるごみの日。
他のクラスのごみを集めて捨ててくれた児童もいました。
どうもありがとう
他の教室のごみを集めてくれた児童の一人。称号が大好きなので、先生に「ごみ捨て大臣」とつけてもらい、とってもお気に入りです
「今日は金曜日だから、ごみ捨て大臣の仕事やる日だ!!」と、曜日に意識も向き、曜日の学習も合わせて行えています