2024年5月の記事一覧
ぼくのおしごと③(完結編)
いざ出発です!!
前方の操作は先生 後方を担当します
小学部・中学部の重複障害学級課程2の
給食が入っているワゴンです
まずは中学部の教室へ
到着です!!
教室の場所もしっかり分かっていて、
到着するとワゴンから手を離して
サイドへ
ワゴンから中学部分の給食が取り出されると
いよいよ給食を自分の教室へ運びます
ゴールまであとちょっと!!
ゴーーーーーール!!
教室に入るときに牛乳を持っていくところまで、
お仕事です
この日、 ぼくが運んだ給食
です
ごはん いかの中華炒め ニラまんじゅう
豆腐チゲスープ さくらんぼゼリー 牛乳
おかげさまで、おいしい給食が届きました
毎日ありがとう!!
ぼくのおしごと②
向かった先は…
職員室でした!!
先生に「今日」のところに
シールをもらって
先生と一緒に食堂へ!!
給食ワゴンを取りに行くお仕事だったんですね!!
手洗い、消毒をして
準備OK!!
ぼくのおしごと③ へつづく!!
ぼくのおしごと①
教室で給食
を食べている
重複障害学級課程2の教室から
毎日お仕事
に行っている
6年生に密着しました
さあ、身支度をととのえて…
先生と次の確認をしています
台に上がって…
”行きます”と電話で伝えているようです
先生に「行ってらっしゃい」と見送ってもらい
力強い足取りで出発です
どこに向かっているのでしょうか!!
ぼくのおしごと② につづく!!
小麦粉粘土で遊びました!!
子ども達が徒歩学習で買ってきた小麦粉を使って、小麦粉粘土で遊びました!!
粘土を丸めたり、伸ばしたり、ちぎったりしながら感触を楽しみました!!
小学部植物の観察
小学部4年生では、キュウリとなすとジャガイモを育てています。
5月初旬に植えた作物は、ぐんぐん成長しています。
今回の観察では、同じ大きさの植物の壁面を作ってみました。
キュウリの葉っぱの葉脈を書き入れて、数を数えて、その枚数だけ葉っぱを貼り付けていきました。
ジャガイモグループは、土のなかの見えないジャガイモをプランターの中に忍ばせました。