令和6(2024)年度 小学部だより
4月からは…(*^_^*)
本日は修業式
令和6年度最後の登校日でした
帰りの昇降口では
「4月からは、何年生になるの?」
といった質問がこども達にされていました
こども達は、指を使って数字を示したり、
「2!」「3!」と答えたり、
ちゃ~んと学年が1つあがることがわかっていましたよ~
4月からは
1つ お兄さん お姉さんに
今年度最後の給食、いっただっきま~す!!
今日は今年度最後の給食の日です
今日のメニューは…
スパゲティミートソース
かぼちゃサラダ ヨーグルト 牛乳
こちらが先生達の分で
こちらがこども達の分です
スパゲティミートソースは、食べやすいようにフォークを使ってまいているお友達がいましたよ
ヨーグルト、いっただっきま~す
1年生の男の子食べてみようとチャレンジする様子が見られるようになってきてすばらしい成長です
3年生の男の子
年明けから
牛乳をストローで飲む練習を始めたそうです
家庭から飲みやすい太さのストローを用意してもらい、
ストローの長さも調節してチャレンジ
ついに
飲めるように
4年生の男の子
食べ終わったスプーンフォークを片付けます
スプーンかフォークかだけでなく、
大きいスプーン・フォーク
小さいスプーン・フォーク
先割れスプーンもあるので
写真を見て区別します
間違えずに片付けられるようになりました
お皿とトレーも片付けて
最後に調理員さんに大きな声で
「ごちそうさまでした」
給食をとおして
できることがたくさん増えました
おいしい給食ごちそうさまでした
3年生の もりもりちぇっく
大盛りごはん ができました
*検索ボックスで もりもりちぇっく を検索してみてくださいね
洗濯ばさみ、数えて、配れます!!
丸いシールに合わせて洗濯ばさみを1つずつはさみ、
洗濯ばさみを5個になるように数えているお友達
はさみおわったら、お友達の椅子において配ります
これを2回繰り返すと…
10個になりました
どうやら、5個のお友達と10個のお友達がいるようです
この、数えて配った洗濯ばさみは…
運動着につけて…
階段昇降運動の往復数のしるしに
1往復ごとに1つかごの中に入れ、
なくなったらおしまいです
この方法なら、数字とシールの数を変えたりして、
いくつでも数えられそうですね
2組の大冒険!!
少しずつ春の暖かさを感じるようになった3月のある日、
小学部2組で大冒険へと出掛けました
しゅっぱーつ!!トコトコトコトコ…
「車が来ているかな?」
「みーぎ、ひだり、みーぎ!!」
左右確認をしながら進んだ先は…
じゃー-ん!!鶯谷公園
すべり台を滑ったり、ブランコにのったり、動物にまたがったり…みんなまったりして遊びました
みんなで遊ぶの嬉しいね
大冒険はまだまだ続きます…
「疲れたなぁ」
「なんだかお腹がすいてきたぞ…」
そう、次の行き先は…
モスバーガー
ドキドキしながら一人ずつ注文をして
食べる準備OK!
みんなで、
「いただきまーす!!」
ガブッ
ガブガブッ
パクッ
「おいし~!!」
大好きなハンバーガーやポテトを夢中で食べていました
そのあとの帰り道はちょっぴり疲れたけど、無事に大冒険から帰ってこられた2組でした
モスバーガーのみなさん、ありがとうございました
音声ペンで読書タイム
8月の「本のへんしん!」(*検索ボックスで検索して記事を見返してみてくださいね)の記事にあがっていた、
音声ペンで音が出る本ですが
小学部のお友達が
図書室で実際に使っているところに遭遇しました
*音声ペンについては、検索ボックスで「絵や文字から音声がでる!?」で検索してみてくださいね
「やさいさん」という絵本です
「やさいさん やさいさん だあれ」
音声ペンから声がします
「すっぽーん さといもさん」
「すっぽーん さつまいもさん」
いい調子で読み進めています
次は何のやさいでしょう
ふむふむ、だいこんさん ですね
あれまた だいこんさん
え え
またまた だいこんさん
どうやら、だいこんさんのページが大好きなようです
何回も繰り返してだいこんを抜いては嬉しそうにしていました
音声ペンを使って
自分のペースで読み進められると
こんな楽しみ方もできますね
もうすぐ春ですね
春に向けて壁面作りをしました
まずは手形をとります
こんなにきれいな手形がとれました
これが何になるかというと・・・
こんなにかわいい鳥になりました
次はいろいろな材料でスタンプに挑戦です
力加減が難しかったけど、上手にスタンプ押せました
またまた、これが何になるかというと・・・
こんなに素敵なお花になりました
みんなで作った小鳥とお花集めて集めて・・・
とっても春らしい明るくて華やかな壁面ができました
みんな頑張ったね
昇降口に飾ってありますぜひ、探してみて下さいね
はさみ、がんばってます!
半分にした折り紙をはさみでチョキチョキ・・・
何ができるかな~?
ドキドキ
ワクワク
折り紙に書かれた線を丁寧に丁寧に切っていくと・・・
あらフシギ!!
素敵な形に大変身!!
みんな上手に切れるようになってきたね
なわとび、ジャンプジャンプ!!
小学部4年3・4・5組では、体育でなわとびに取り組んでいて、
昼休みにも練習をしています!
長縄では、10回跳べた子、20回跳べた子、自分から縄を跨げるようになった子、ゆっくり回る縄を見ながら跳ぶ子など、
それぞれ少しずつ上達していて、みんなとても頑張っています
先生の「はい!はい!」「今!」の声に合わせて回っている縄に入って跳んだり、「とんとんだよ」と言うと、縄のリズムに合わせて跳んだりすることができています
短縄も練習しています
気が付くと、縄を回す役を子どもたちが行う様子も!
ほっこりする場面でした
なわとび楽しいね
お好み焼き、最高~!!!
5年生最後の調理実習は、「お好み焼き」でした おうちで作ったことがある児童も、初めて作る児童も、みんな楽しく作ることができました
まずは説明をよく聞いて・・・
しっかりと手を洗ったら・・・
それぞれ一人分のカップに入った生地を持ち、いざホットプレートへ
「まだかな~」「もういい?」と、待ちきれずにお好み焼きを見つめる子供たち・・・
さあ、ひっくり返す時間です みんな上手にできるかな
すごい! とても上手にひっくり返すことができました
ふたをして3分待つ間、「いーち、にーい、さーん・・・」と、3分数え始める子供たち
待ち遠しい様子がとても可愛かったです
ついに 自分で作ったお好み焼きが完成しました上手にお皿に盛りつけて・・・
みんな上手に作ることができ、大満足でした
とってもおいしかったお好み焼き。また作れるといいですね
いよいよ卒業…
今日は小学部卒業生が体育館で卒業式練習をする最後の日でした
みんな今日が一番上手
卒業式を安心して迎えられます
教頭先生が練習を見にきてくれ
証書授与練習にもおつきあいしてくれました
教頭先生と給食を一緒に食べるのを楽しみにしているこちらの男の子
授与練習が終わった後に
「教頭先生、だいすきだよ」
こちらが泣きそうになりました。
本番は中学部の制服で臨みます
今日は最後の練習ということで
”本番がんばってね”の気持ちを込めて
プレゼントの
ナイアガラの滝くす玉
いろとりどりの紙テープがトルネードしながら
約20秒かけて下にくるくるくるくる落ちていきます
小学部の6年生を送る会で披露したこのくす玉ですが、
6年生に「もう1回見たいです」と
うれしいリクエストをもらい
2回目の披露です
6年生紙テープの動きをよく見てくれ
喜んでくれました
全部終わるときれいな紙テープの山
終わった後に、紙テープを巻くのが一仕事なんですが…
先生達ありがとうございます
教頭先生もありがとうございます
あと2日 学校にきたら
いよいよ卒業式です。
大玉パラシュート
2組の自立活動の時間。
大きな風船が登場
「うぉーーーー!!」
「大きいね!!」
子供たちはみんなびっくり
さてさて、今日はこの風船でどうやって遊ぼうか…
2組の遊び方はこうです!!
大きな風船をパラシュートの中に投入!!
すごい迫力です
パラシュートを上げ下げすると、大きな風船もゆっくり上下します
そしてこれだけではさびしいので…
普通の風船も投入
この写真を見るとオレンジ色の風船の大きさが伝わりますか?
そして、子供たちの楽しみ方は!!
パラシュートの中に寝転がり、下から鑑賞
下からも風船が落ちてくるのが見えたり、ふわっと上がっていく様子が分かったりするんです
「えいっ」
落ちてきたパラシュートや風船を下から蹴り上げて、もっと高く飛ばそうとしていました
大きなものって特別感ありますよね
特別な風船を楽しむことができた2組のみんなでした
ひなまつり
今日はうれしい ひなまつり~
市営バスに乗ってTOBUへ
小学部4年3・4・5組のみんなで市営バスに乗ってきました
バスが来るまで並んで待って・・・、バスが来たら一列で乗ることができました
バスの中では座ったり、手すりにつかまったりと事前に確認した約束を守って静かに乗車することができました
バスから降りるときには、握りしめた100円玉を運賃箱へ
運転手さんに「ありがとうございました!」と伝えられた子もいました
今日の目的はサーティーワンアイスクリームでのお買い物
アイスの種類やサイズを店員さんに伝え、支払いもバッチリ
自分で買ったアイスはとびきりおいしく、みんなニコニコ笑顔があふれてました
使ったテーブルもきれいに拭いて帰ります
帰りもバスに乗って帰りました
行きも帰りもバスに乗ることができ、大満足の4年生でした
小学部1組 光遊び
小学部1組の教室は、農業用マルチシートを利用した自作の暗幕で、室内を真っ暗にすることができます
真っ暗な中で、様々な光を楽しみます
こちら、光遊びが大好きな男の子
天井に映った光にも気付き、嬉しそうに眺めています
教室が真っ暗だと光が綺麗に映りますね
お友達と仲良く楽しんでいる様子
お友達や先生たちと「綺麗だね~ 」と共感し合いながら楽しむことができました
以上、1組から「ほっこり 」な光遊びの様子をお届けしました
あれ? 献立にないのに?
今日は2月27日本日の給食メニューを御覧ください
実際の給食です
こちらが先生達ので
こちらは子ども達のです
献立表と比べて何かが増えていると思いませんか
そうです
いちご トマト
です
昨日とちテレNEWSを御覧になった方もいらっしゃるでしょうか
JA全農とちぎ様から、県内の特別支援学校17校に
いちごとトマトを寄贈していただいたのです
6年生の教室をのぞいてみましょう
トマトをぱくり
たねの部分ジューシーでした
思わずにっこり
先生もびっくり(゚Д゚)
「このトマトあまい」
いちごをぱくり
いただきま~す
かおりもいいなぁ
こちらの男の子は一口で
口の中いっぱいに広がる果汁を楽しみ
こちらの女の子は
少しずつ少しずつかじって
なが~く
いちごを楽しんでいました
いちごもトマトもとってもおいしかったです
ごちそうさまでした
ベース音 わかっちゃいます(゚Д゚)
2年生には、昼休みになると
「ピアノかしてください」
と、キーボードを弾くのが好きな男の子がいます
この日、
自動演奏の「クラリネットこわしちゃった」にあわせて
左手を弾いていたので…
(弾けるように光のサポートがついているキーボードで)
赤く光ったところを押して弾いているのかな
と思い、近寄ってみると
ひ、ひかってない
驚いていると
「左手の音(ベース音)が何かわかるみたいなんですよね。すごいですよね」
と、クラスの先生
自動演奏のベース音だけひろって、耳コピしているのかも
すごいなぁ
でも、それにしては
音が変わるところの最初から(遅れずに)弾いています
(知っている曲ということもあり)
コードとかベース音が感覚的にわかるんでしょうね
ただ弾けるだけではなく
ドレミファソラシドがわかって弾いているわけではない
ということが
すごいところです
耳で聞いた音と感覚で弾いている
そして、もう一つびっくりしたのが
(音楽をやっている人はわかるでしょうか)
おしゃれなコード進行の音
なんです
昼休みの小さな演奏会
でした
暗証番号を解読せよ(^^)\
昼休み
6年生の男の子が先生と向かった先は…
”しつれいします”
職員室でした
鍵を借りるためにきたんですね
鍵を借りるためには
使用者と持ち出し時間を記入するのですが
昼休み、毎日決まった時間に借りるので
先生が文字入りのマグネットを用意してくれました
正しく貼れていますねさあ、では鍵を…
いやいや、まだです
そう簡単には借りられないのです
Mission
暗証番号を解読せよ (^^)\
おみごと
数字を正しくマッチングすることができ
Mission Clearです
毎日鍵を借りにきているので
ボードにマグネットを貼ってから
暗証番号解読
”つぎは これだ”と
スムーズに取り組んでいます
無事に鍵を借りて
”しつれいしました”
鍵を借るために、暗証番号を解く
数字のマッチングの学習が毎日積み重なっています
学習の機会の設定に
工夫がされていますね
♥♥♥いちご大好き♥♥♥
今日の給食はデザートメニューを変更してこちら
なぜデザートがいちごなのかというと…
JAなすの様に昨日寄贈していただいたのです
こちらは先生ので
こちらはこども達のです
光り輝くいちご
本校は大規模校
児童生徒が全員食べられるだけのいちごをいただけたなんて
本当にありがとうございます
あまくてとってもおいしかったです
ごちそうさまでした
読み聞かせの中にもいちごが出てきて
「給食
と一緒だね
」と先生
図書室からかりてきた本にもいちごがでてくるなぁ
と見ていたお友達もいました
1年生の教科用図書「凸凹ぬりえ」
「 紙をしいて色鉛筆でこするとイラストがうかびあがる」ものですが
こんな風にクーピーで直接塗ってすてきに仕上げていました
いちご大好き
はじめての調理
2月14日バレンタインデー1年生は、はじめての調理をしました
まずは身だしなみをチェック!
三角巾、マスク、エプロン‥バッチリ
手洗いも さあ、何をつくったのかな?
まずは、食パンを型抜きしよう!
チョコシロップとカラースプレーをトッピング
じゃーん!!チョコパンができた
おいしかったね!楽しかったね
キューブパズルの遊び方
昼休み
キューブパズルを高く積み上げている女の子がいました
高いのにバランスを保ってすごい
すごいけど、
ここまでは、よく見かける光景ですよね
この女の子のすごいのはここからでした
えいっ
それっ
やーっ
たーっ
よいしょ
もういっちょ
一度もたおしませんでした
発想力とバランス力に拍手です