令和7(2025)年度 小学部だより
数字が大好きYくんの絵③(他にも気になるところを考察しました!)
Yくんのこちらのプランターの絵
これはプランターを重ねたところを示す絵だとわかり
これは、側面から見たプランターの一覧表だとわかりました
じゃあこれは
なぜこの番号のプランターだけピックアップして書いているのか
意味があるはず
と思い、チューリップの時期にこの番号のプランターが割り当てられていた教室を調べました
11、12は5年生(Yくんの学年)
13、14は6年生
6、7、8は3年生とわかりました
この3つの学年、今年度(プランターが配られたのは昨年度で、もちあがりました)Yくんと同じ階に教室がある学年(昨年の配置だと同じ階ではない)だったのです
これが農園ハウスです
これがYくんの書いた農園ハウス
よく見ると19、1の太い41、44の書いてあるプランターがちゃんと書いてあります
ハウスは透明だから透けて見えているってことなんでしょうね
あと謎なのはこの絵です
これは推測の域を出ないのですが…
この2つもプランターの立体の絵で側面が長い方から見たところなのではないでしょうか1の書き方が一覧表の1とそっくりです
1のプランターがなかったことを考えると、返却されていないプランター…
返却されないときは新しいプランターに数字を書いて補充しているようです。
今回35はあったのですが、40を訂正してあるような書き方はされていませんでした。
これは後から補充されたもので、この書き方のプランターが存在したのではないか…
これはまだ、謎のままです
検証したときに撮ったプランターの写真一覧を持ってYくんのところにいき、
「同じだね~」
と見せるとYくんは喜んでくれ、私も満たされました
数字が大好きYくんの絵②(現場検証に行ってきました!)
Yくんがお絵かき帳にかいていたこちらのプランターの絵
本物と見比べるため、現場検証に農園ハウスにやってきました
検証①
仮説:この絵は、プランターを重ねたところを示す絵であり、本物も一番下の数字が19 41 44なのではないか。
また、1はないのではないか。
検証①の結果
下の写真のとおり仮説立証となった
同じ
すごい
1がない
検証②
仮説:この絵は、側面から見たプランターの一覧表であり、本物も絵と同じ数字の特徴があるのではないか。
ここから下はイラストと見比べて御覧ください。
2は花にかぶっており、3、4は右下。5は中央下。
8の特徴そのまま
26の訂正してあるところ28の数字は花の上な所
白抜き40はこういうことか
1だけ太い41これは、もともと44だったものを41に書き直したためこうなったようです。
これは高等部の農芸班の生徒がそれぞれ書いた数字のため、数字によって特徴が違うんですね
上の写真のとおり、こちらも仮説立証となった
現場検証して仮説が立証されるたびに興奮抑えられず、Yくんのすごさに驚くばかり
この絵、実物を見ながら書いているわけでもないし、見た直後に書いているわけでもないんです
この絵の他の部分についても、気になり考察することにしました
数字が大好きYくんの絵③(他にも気になるところを考察しました!)
につづく
数字が大好きYくんの絵①(見れば見るほどすごすぎる!)
5年生の教室でお絵かきをしているYくん
「これ、プランターの絵なんですよ~」と、担任の先生
毎年農林中央金庫様よりいただいたチューリップを
各教室で植える際に使うプランターには、
管理するための番号がふってあります
(現在はチューリップの時期を終えたので、プランターは農園ハウスに集めて収納されています。)
なるほど
立体でプランターがかいてあり、
ふちに小さく番号と
側面に番号が書いてあるのが上手に書けていますね
側面の数字の上には、プランターについているバラの絵も
「11と12のプランターは、5年生の教室にあったプランターなんですよ~」
そして、担任の先生と数字が大好きYくんが
お散歩コースの1つとして
実際にプランターを見に行ったときの
写真を見せてもらいました
こちら、農園ハウスの中です
重なっているプランターを持ち上げて
数字を確認していますね
ふと、一番下になっているプランターの番号を見ると…
19 41 …
これは
この一番下の数字と一緒
これは、プランターの重なっているところを表していたんだ
ということは…この絵には1がないから、
1のプランターは使っていて戻ってないのかな
さらに
この1だけ太い41はどこかでみたような…
あ~っっこれだ
担任の先生が、散歩に行ってプランターが44まであることを確認してきたと言っていたので
これは、プランターを側面から見たプランターの一覧表なんだと予測
と、いうことは…このプランターの様々な大きさや位置に書いてある数字は本物も同じように書いてある可能性が…
現場検証に行くしかない
ということで現場検証に行ってきました
「数字が大好きYくんの絵②(現場検証に行ってきました!)」
につづく
教室で!宿泊体験で!おうちで! 身だしなみに意識を向ける学習
本校では今年度、
宿泊前後の指導を家庭と連携して行い、
実際の宿泊を通して、
児童生徒の日常生活力の向上を図ることを目的の1つとして、
なとくスクールハウスを活用した宿泊体験学習を
行っています
小学部6年生の女の子
4週間の宿泊体験の予定です
1週目が終わり、
「宿泊体験ホームワークシート」を家庭に持ち帰りました
目標になっているのは、個別の指導計画(本校の通知票)の項目の1つにもなっているものです
宿泊体験で、口を拭く習慣がついてきて
土日に、おうちでも自分から拭くことができているようですね
教室で給食を食べている様子を見に行くと
口の周りを確認できるように、鏡が前においてありました
そして、牛乳を飲み干した後についた口の周りの汚れを拭いていました
夕方、宿泊の夕食の様子を見に行くと…
食べ終わった後にしっかり口の周りを拭いていました
学習の場を変えながら
同じ学習を長期間にわたって繰り返し行う縦断的学習
学習したことを定着させるために、
とても効果的です
ちなみに
給食中、左手に箸を持ったなぁ
と思って見ていたら
スプーンからはみ出した食べ物をスプーンの上に入りきるように整えるために使っていました
なるほど
これも口の周りをよござないための工夫というわけだね
はみ出した食べ物で汚れちゃうかもしれないもんね
考えたね~がんばろうという気持ちが伝わってくるよ
引き続き、教室で宿泊体験で
おうちで
がんばっていこうね
いろいろな かえるのがっしょう
5年生の音楽
「かえるの がっしょう」
を楽器で演奏しようという学習
先生達が工夫した支援により
こども達一人一人に合った演奏が可能に
それぞれが、
ハンドベルの各音階にあたる色
(ドは赤、レはオレンジ、ミは黄色…)で
表示した楽譜を使って取り組みました。
こちらの女の子は、
卓上ハンドベルを使ったメロディーの演奏に挑戦
こちらの男の子は
振って鳴らすタイプのハンドベルでメロディーの演奏に挑戦
こちらの男の子は
メロディーに使われる音の中から
「ド」「レ」「ミ」の3音を使った演奏に挑戦
こちらの女の子は、
メロディーに使われる音の中から
「ド」「ミ」の2音を使った演奏に挑戦
こちらの男の子は
メロディーに使われる音の中から
「ド」の1音を使った演奏に挑戦
同じ「かえるの がっしょう」の
ハンドベルのメロディー演奏でも、
子ども達一人一人に合わせて
いろいろなパターンがありますよね
こちらは
「かえるの がっしょう」を
キーボードで弾くのに挑戦している女の子達の様子です
同じドレミを追う演奏でも
楽器が違うと
また違った力が必要になります
4年生のときには
「ひのまる」の曲を
ハンドベル・キーボードで
練習したこの学年のこども達
曲のスピードも音数も増えた
見事な「かえるの がっしょう」の演奏でした
どじょっこ ふなっこ…かにっこ!?
5年生の音楽では
秋田の民謡「どじょっこ ふなっこ」を学習しています
教科書では
1~4番の歌詞に出てくるそれぞれの状況が
わかりやすいようイラスト付きで紹介されています
歌詞に登場するどじょっこ…
なんと
5年生の先生が、本物のどじょっこを連れてきてくれました
興味津々でのぞき込むこども達の表情は
とっても嬉しそうで
やさしい顔
先生が連れてきてくれたのは、
なんと、どじょっこだけではありませんでした
おまけの
かにっこ
こちらは手の上にのせてみようと何人かのお友達が挑戦
かにっこが落っこちないように
2つの手をすきまがないようにくっつけて
お皿みたいにカーブを作って
上手にのせられていますね
自分の手にのせるのは
ちょっとどきどきしちゃうお友達も
先生やお友達の手の上のかにっこを
よ~く見ていました
こんな風に
「音楽の授業の中で、歌詞に出てくる生きものを観察する理科的な学習
を行う
」
といった横断的な学習を私達は大切にしています
スライム遊び♬
ある日の2組教室。
今日は生単で「感触遊びをしよう」!
昨年は粘土遊びでしたが…今年はスライム
遊ぶためには、まず作らなきゃ♪♪
【必要なもの】
・洗濯のり液(洗濯のり:水=1:1)
・ホウ砂液
・泡ハンドソープ←
・絵の具
①洗濯のり液に絵の具を入れ、割り箸でまぜまぜ。
パステルカラーでとってもきれい
②そこに登場するのは…な、なんと、泡ハンドソープ
これを入れることによって、トロ~っとしたスライムになって気持ち良いんです
「 うわっ!!!すごい伸びる~~~」
③色が混ざったら、魔法の液体(ホウ砂液!!)をちょっとずつ入れて素早くまぜまぜ。
固まってきたら、はい、完成
ひんやりしていて気持ちいい…
「みてみて!!こんなに伸びたよ!!」
おお!!すごいすごい!スライム王だね
楽しくスライムで遊んだ2組でした
ぼくらの秘密基地
2年生のある教室
一人一人のスペースを段ボールの衝立で区切って
自分のスペースをわかりやすく
集中力もアップ
自分の場所で荷物の整理(下校の準備)
クラスの置き場から自分のものをかばんへ運んで入れます
本を読んだり、パズルをしたり…なんてことにも使っています
自分だけの秘密基地みたいで
みんなお気に入りです
ぼくも!★なとくレンジャー!!★
4月21日の新任式の記事の中で
新任の先生達により結成された
「なとくレンジャー」について紹介しましたが
※検索ボックスで なとくレンジャー と検索してみてくださいね
新任式の後、2年生の教室で
小さななとくレンジャーが登場していたようです
かっこいい
表情がきりっとしていてとってもつよそうでした
なとくレンジャー、かっこよかったもんね
先生に色違いのはちまき、スズランテープでつくってもらったんだね
ちなみに、ブルーのはちまきをしている男の子
廊下でなとくレンジャーの先生の一人に会ったときに
「あっ!!ぴよぴよだ!!」
それはなぜかと言うと…
こちらの先生、
ことり教室(早期教育相談)の先生で
「ぴよぴよぴよ ぴよぴよぴよ ことり教室の…」
と、登場したんです
「ぴよぴよだ!」
と言っているのを見て
新しい先生(なとくレンジャー)のおかお、しっかりおぼえたんだなぁ
すばらしい
と感じた出来事でした
お誕生日祝い隊(^_^)v
2組のある日の昼休み
お誕生日
のお友達がいると聞きつけた
お誕生日祝い隊
がかけつけました
お誕生日祝い隊
から
ハッピーバースデーの歌のプレゼントが
ギターをもった隊長が
隊員の男の子に言います
「ぼくの右腕になってくれ」
文字どおり
隊長が左手でギターの弦を押さえコード進行をし
右手でかき鳴らすはずの所を隊員の男の子が担当
まさに、右腕になってますね~
タンバリン隊も加わり、見事な伴奏に合わせて
みんなで歌ってお祝いしました
”ぼくも(かき鳴らすの)やってみたい”
と、2組の男の子
こちらはさっきより少しゆっくりしっとりバージョンになりました
”つぎはぼくも”
と、本日の主役の男の子
こんどは速いノリノリバージョンでした
お誕生日のお友達を祝い
ひと仕事終えた
お誕生日祝い隊
は帰って行きました
お誕生日祝い隊
お誕生日
の人がいるとかけつけてくれるようですよ
ちなみに、隊長をはじめ、何人かがかぶっているうまのかぶりもの
なんとこちら本校の先生の手作りです(音楽の授業で使っています)
すごいですよね