ブログ

2025年12月の記事一覧

ツリーを飾ろう②♪

小学部2組では、ツリーを床に置いた状態で、みんながに飾り付けをしたようですよ星

 

 キラキラオーナメントきらきらしてきれいだなぁキラキラ

 

どこにかざろっかな~音楽

 

上の方も…

 

下の方も…

 

真ん中も!

 

どこからみてもきれいなように、いろいろな場所に、いろいろな体勢で飾っていきます星

 

きれいだねぇ期待・ワクワクハート

 

 完成!

 

 上も下も、真ん中も、前も後ろもができましたね興奮・ヤッター!キラキラ

ツリーを飾ろう①♪

上履入れや歯磨きセットの巾着袋を自分のロッカーのS字フックひっかけるなど、自分の荷物の整理が上手になってきた1年生喜ぶ・デレ

 

上手になったひっかける技術をいかして、

の飾り付けをする学習を行ったようです星

 

オーナメントを宝探しのように探してから飾ったようですよハート

 

がんばれ~お知らせ

いつものひっかけるよりむずかしそうだけど、みんなうれしそうハート

 

 

 

できた~星

すてきにできあがりましたねキラキラ

でも、これだけではないんです!

 

ひかった~ひらめき

 

教室を暗くして見る

 

ほんとうにきれいだねキラキラ 期待・ワクワクハート

成長~未来へ~

なとくフェスステージ発表がからはやくも1か月がたとうとしていますにっこり

この記事のタイトル

「成長~未来へ~」とは何のことだかわかりますか?

 

これは、6年生のステージ発表の題目ですにっこり

ステージ上ではこんな感じで上の方に掲げられていました星

 現在は、4棟の階段に飾られています興奮・ヤッター!

 力強い文字の下にずらりと並んでいるのは自分の顔期待・ワクワク

作っているときの様子を少しご紹介します

 

はみ出さないように、枠に沿って丁寧に塗れていますねキラキラ

 

”目はここで…”鉛筆

顔のパーツをかくのが本当に上手になりました花丸

 

 

演技中には

成長 未来 とかかれたこんな大きな旗も登場しました驚く・ビックリキラキラ

 

 この旗は、どんな風に作られたのでしょうか?!

それがこちら!

 

絵の具をはじいて文字が浮かび上がっていますねキラキラ驚く・ビックリ驚く・ビックリキラキラ

 布に文字の形に切り取ったテープが貼られているんですね驚く・ビックリキラキラ

 

お見事!!

 

 

3ツ星6年生3ツ星

小学部生活もあと残すところ少しとなってきましたね喜ぶ・デレ

 

成長~未来へ~!!

 

ひだりてでもってたべる、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携㉕)

 本校では、学校生活で身に付けたことや学習していることを家庭に知らせ、家庭との連携を図るという目的のもと、ホームワーク週間という取り組みを行っていますにっこり

 

 夏休み中に各家庭で実践してもらうことにより、生活力のさらなる向上を目指しています。

 

 小学部では、さらに継続して、夏休み後の学校での実践を家庭に知らせ、10月10日からの約1か月間、各家庭で実践してもらいましたにっこり

 

 こちらは5年生の男の子星

夏休みのホームワーク週間から継続して、ひだりてでもってたべることにチャレンジしていますキラキラ

 おうちの方からは

 

上手に皿を左手に持って食べていました。

 

というコメントをもらい、それに対して先生からは

 

毎日できていてすばらしいですキラキラ

お皿の持ち方もどんどん上手になっています。

続けていきましょう!

 

とありますねにっこりキラキラ

 

今回も王冠毎日シール王冠が貼ってありますが、夏休みのホームワーク週間のときにも王冠毎日シール王冠が貼ってありました花丸(検索ボックスで「ひだりて」と検索して記事を見てみてくださいね。)

 

これはもう、ひだりてでもってたべること定着してきたといってよいでしょうねキラキラピース興奮・ヤッター!ピースキラキラ

 

3ツ星やった~!!3ツ星

落ち葉遊び

11月にどんぐりや落ち葉を使って制作をした1組。

今回は、よく触れて触って落ち葉を楽しもう!と落ち葉プールを行いました。

始めは、大きな落ち葉をよく見て、握って、叩いて。。。色々観察にっこり

 

次は、落ち葉プール。

ひらひら~にっこり

 

手で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

がさがさにっこり

足で・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふみふみ興奮・ヤッター!

感覚をいっぱい使って、落ち葉の秋を感じましたキラキラ

やさいをたべる、がんばっています(ホームワーク週間その後・家庭との連携㉔)

 本校では、学校生活で身に付けたことや学習していることを家庭に知らせ、家庭との連携を図るという目的のもと、ホームワーク週間という取り組みを行っていますにっこり

 

 夏休み中に各家庭で実践してもらうことにより、生活力のさらなる向上を目指しています。

 

 小学部では、さらに継続して、夏休み後の学校での実践を家庭に知らせ、10月10日からの約1か月間、各家庭で実践してもらいましたにっこり

 

 こちらは5年生の女の子星

 ホームワーク週間では、昨年度から継続して野菜を食べることにチャレンジしていますにっこり虫眼鏡検索ボックスで「ホームワーク週間 やさい」と検索して記事を見てみてくださいね。)

カレンダー付きのシートを活用して、おうちでチャレンジし、提出されたのがこちら!

 おうちの方からは

 

家でも頑張って少量ですが、塩や醤油を付けて、あまり野菜の味がしないように苦笑い食べてました。

選んだ野菜以外にも、もやし、ネギも家で挑戦していました。

これから少しずつ家でも量を増やしていけたらなと思います。

 

とコメントをもらい、それに対して先生からは

 

決めた野菜以外にもチャレンジできてすごいねキラキラ

毎日の取り組みがんばりました興奮・ヤッター!これからも続けてみようピース

 

とありますね喜ぶ・デレ

 

調味料を使って食べる工夫、とってもいいですねピースにっこりキラキラ

決めた野菜以外も食べ、シールの数も夏休みに比べてとっても多くなっています!!(検索して記事の中にあるカレンダーと見比べてみてくださいね)

がんばっていますね驚く・ビックリ合格

 

つづけてやってみよう興奮・ヤッター!

 

クリスマス!

12月に入りました。

小学部3年生の教室には、早くもサンタさんたちがいるんですよキラキラ

 

生活単元学習の「冬を感じよう」の中で作りましたにっこり

この季節をワクワクドキドキ、いろんなことを考えたり、話したりしながら制作する様子が見られました音楽   

学級によって雰囲気の違う素敵な作品ができあがったので紹介しますハート

 

3年3組  サンタや雪だるの背景には、雪が舞っていて、しんしんとした静かさを感じます雪

 

 3年4組  仲良く寄り添っているサンタさんたちの後ろは、冬の澄んだ夜空のようです夜

 

 3年5組  たくさん貼ったシールは、きらきらと輝く流れ星のように見えますね~ 星

  

 

 皆さんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいねハート

 

たたむ、がんばっていますVol.2(ホームワーク週間その後・家庭との連携㉓)

たたむことにチャレンジしたお友達は他にも!キラキラ

 

1年生の男の子星

夏休みでの学校での様子です笑う

先生からのコメントには

 

「たたむよ」と声をかけられると、ていねいにたたむことができるようになってきました。

「かごに入れる」おかたづけは、とってもじょうずにできていますにっこり

 

とありますね喜ぶ・デレ

 

そしてこちら!

おうちでの取り組みの様子です期待・ワクワク

次の日の服ををたたんでおくことにチャレンジしたようですねキラキラ

 おうちの方からは

 

服をたたむのは気分でイヤ!となったりしましたが、ノールックでたたんでました(笑) 

11/9はスペシャルお手伝いで木の伐採のお手伝いをしました!!重い木もがんばって運んでくれましたにっこりありがとー!!

 

とコメントをもらい、それに対して先生からは

 

次の日の服の準備、えらいですね!

学校でも引き続き、がんばりましょうにっこり

 

とありますね喜ぶ・デレ

 

大きな木の伐採のスペシャルお手伝いキラキラ

自分よりずっと大きな木をおうちの方と協力して運んでいてすごいですねグループ

この男の子、校内で先生のお手伝いをやってくれているところをよく見かけます喜ぶ・デレ了解キラキラ

だれかのためにがんばろうという気持ち、とってもすてきですね興奮・ヤッター!ハート

 

対してようふくたたみ自分のためのこと

イヤだなぁ、と思っちゃう気持ち、わかります(先生もあります)我慢

イヤだなぁ、と思いながらも、やらなければいけないこととして、しっかり5枚シールを貼れていて、とってもえらいです花丸

 

つづけてやってみよう興奮・ヤッター!

たたむ、がんばっていますVol.1(ホームワーク週間その後・家庭との連携㉒)

 本校では、学校生活で身に付けたことや学習していることを家庭に知らせ、家庭との連携を図るという目的のもと、ホームワーク週間という取り組みを行っていますにっこり

 

 夏休み中に各家庭で実践してもらうことにより、生活力のさらなる向上を目指しています。

 

 小学部では、さらに継続して、夏休み後の学校での実践を家庭に知らせ、10月10日からの約1か月間、各家庭で実践してもらいましたにっこり

 

 こちらは1年生の女の子星

着替えのときのようふくたたみを継続して頑張っているようですね喜ぶ・デレキラキラ

 先生からのコメントには

 

毎日繰り返し頑張っています。しわがないように机の上に広げることも上手になってきています!

 

とありますね期待・ワクワクピース

 

(この女の子が夏休みのホームワーク週間でもようふくたたみにチャレンジしている様子を虫眼鏡検索ボックスで「ようふくたたみ」と検索して9月5日の記事を見てみてくださいね。)

 

 

そしてこちら!

おうちでの取り組みの様子です期待・ワクワク

 おうちの方より

 

夏休みの頃よりも上手にたためていました。向きを変えてたたみやすくする工夫もしていました。学校の体操着の準備も一緒に頑張りました。楽しそうに頑張る姿がすてきだなーと思いました!!

 

というコメントをもらい、それに対して先生から

 

少しずつできる工程が増えていますね。

なにより楽しんでいるところがすてきです!

 

とありますね期待・ワクワク了解

 

 

「たたむ」ということだけで見ても、

1ツ星しわがないように机の上に広げる

2ツ星向きを変えてたたみやすくする

など、工程がたくさん驚く・ビックリ

 

楽しみながら、できる工程が増えてきているんですね花丸

 

つづけてやってみよう興奮・ヤッター!

 

 

たたむ、がんばっていますVol.2につづく

 

かたづけ、がんばっていますVol.2(ホームワーク週間その後・家庭との連携㉑)

おうちでかたづけにチャレンジしたお友達は他にも!キラキラ

 

3年生の男の子星

 おうちの方からは

 

「おもちゃかたづけよう。」の声かけで嫌な顔をしながらも、最後まで取り組み、部屋をきれいにする事ができましたにっこりキラキラ

 

とコメントをもらい、それに対して先生からは

 

言葉掛けを受けて片付けられたのですね!

最後まで片付け、きれいにできて、すばらしいです花丸

 

とありますね喜ぶ・デレ

 

 

3年生の男の子星

おうちの方からは

 

おもちゃの片付け以前はてきとうに箱につめたりしていたのが、きちんと決まった所に戻せるようになりました。

 

とコメントをもらい、それに対して先生からは

 

すばらしい!つぎにあそぶときも なにがどこにあるかが わかっていいですよね!

 

とありますねにっこり

 

 

3年生の女の子星

 おうちの方からは

 

少しずつ言われなくても片付けができるようになりましたね。

これからも頑張ってね。

 

とコメントをもらい、それに対して先生からは

 

言われなくても、自分から片付けられるようになってすばらしいです!

これからも継続してがんばりましょう花丸

 

とありますね笑う

 

それぞれがんばるポイント

1ツ星かたづけるという行為自体

2ツ星決まった所にかたづけること

3ツ星言われなくても片付けること

と一人一人違っていて、おうちの方がそのポイントで見守ってくれているのがとってもすてきですよね期待・ワクワクキラキラ

 

つづけてやってみよう興奮・ヤッター!