ブログ

2023年5月の記事一覧

ハンドソープを寄贈していただきました

 5月24日(水)に、日本マクドナルド株式会社フランチャイジー株式会社キノシタの浅川様より、ハンドソープを寄贈していただきました。今までも多くの衛生用品を寄贈していただき、児童生徒の感染症予防に活用させていただいております。ありがとうございました。

 

令和5年度PTA総会を開催しました。

 令和5年4月28日(金)本校体育館にて令和5年度PTA総会(出席者79名)を開催しました。支部会や専門委員会では、今年度の活動について話し合いをしました。今年度はコロナによる活動規制が緩和されたので、より活発なPTA活動ができることを期待しています。

令和5年度入学式

4月11日(火)入学式が執り行われました。新入生の表情からは新しい生活への希望が感じられました。皆さんには、新しい友達、先生との学校生活を楽しんでほしいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

第1回避難訓練(地震・火災)

 5月1日(月)に避難訓練を行いました。今回は震度5強の地震が起き、その後、食堂厨房で火災が起きたという想定で訓練をしました。事前学習では「ダンゴムシの姿勢」と「お・か・し・も」(押さない・駆けない・ゃべらない・戻どらない)の約束事を学びました。実際の避難訓練では実践できた児童生徒が多く見られました。そして、先生の話をよく聞いてヘルメットを着用し、指示された校庭東側農園前の避難場所まで、全校生が安全かつ迅速に避難することができました。今後も、地震や火災の際には、児童生徒が実態に応じて主体的に行動できるよう指導をしていきます。