小学部紹介

小学部紹介

 

 小学部では健康でより良い生活習慣を身に付けるため、次の4つの目標を掲げて毎日の指導に取り組んでいます。また、学校生活に見通しを持たせ、日課や環境を整えながら学びの工夫をしています。 

 

 ○明るく元気に生活する力を養う
 ○いろいろなことに興味や関心を持たせ、基礎的な力を高める
 ○いろいろなことに挑戦しようとする気持ちをはぐくむ
 ○人と関わる楽しさを味わわせ、コミュニケーション能力の基礎を培う
 


目指す子ども像

場に応じたあいさつができる児童

自分から取り組める児童

友達と仲良くできる児童

      


学習内容

日常生活の指導 

衣服の着脱、荷物の整理、排せつ、食事、挨拶、係活動など
自分の身の回りのことをできるだけ自分でできるようにしていく学習です。

生活単元学習 

自然に親しむ、行事の事前学習や事後学習、買い物ごっこ、調理、創作活動、季節の遊び、植物の観察など
子ども達の興味や関心に基づきながら、具体的な経験や行事に関する学習を通して、総合的に生活力を高める学習です。 各教科の内容を総合的に取り入れて学習しています。 

自立活動 

一人一人の課題別学習を中心に、時には集団で行います。
苦手なことを改善したり、得意な部分を伸ばしたり、自立を目指し、主体的に自己の力を発揮し、より良く生きていこうとするための学習です。

各教科   

国語・算数、音楽、体育など
子ども達の状態に応じて、学習内容を工夫しています。

保護者等の方々とともに個別の指導計画を作成し、目標達成のために手立てを工夫し、分かりやすい授業を心がけています。 

ブログ
ブログ

令和5(2023)年度 小学部だより

小学部3年3・4・5組 学習の様子

 3月の体育では、今まで学習した運動を組み合わせて“サーキット運動”に取り組んでいます。

まずは、棒を持ってジャンプを20回、これだけで体はぽかぽかです。つぎに、ミニハードルを跳び、バーをまたいで潜ります。そして、平均台を渡って、マットで横転・前転です。

 3年生の始めの頃は平均台に登ることが難しい児童もいましたが、今では自信をもって一人で渡ることができる児童が増えました。1年間たくさんの運動を経験することで、体の使い方がとても上手になりました。

   

小学部2年3・4組  学習の様子

 音楽では「だるまさん」や「あたまのうえでぱん」を行いました。

「だるまさん」は、教師と二人組になり、だるまのようにゆらゆらと揺れて楽しく取り組むことができました。みんな気持ちよさそうな表情でした。

 「あたまのうえでぱん」は、頭の上や顔の横、おへその前で音楽に合わせて、ぱん!と手をたたくことができました。

 

 自立活動では「ヨガで遊ぼう」を行っています。音楽に合わせていろいろな動きができるようになりました。

↓「へびのポーズ」

 

 ↓「いぬのポーズ」

いぬのポーズ

 「いぬのポーズ」が上手になった子どもたち。掃除の時間の雑巾掛けでは、おしりを上げて掛けられるようになりました。自立活動で学んだことを日常生活に生かしています。

 

 

 

 

 

小学部6年生 一年間のアルバム作り

 

  まもなく卒業を迎える6年生。

 一年間のアルバムを作る学習がはじまりました。

 

    

 

 アルバムの表紙は、自分で色を塗ったオリジナルです。

 たくさんの色を使ってカラフルにしたり、自分の好きな色にしたり・・・と、子ども達の個性が発揮されています。

 

 アルバムには、自分で一枚ずつ写真を入れていきました。

 一枚ずつ見返しながら、「みんなで公園に行ったね!」「あ、修学旅行だ!」と、一年間の活動を振り返る様子が見られました。

 

 

  「1学期」「2学期」「3学期」と、学期の区切りが分かるようなページを作ったり、何をしているときの写真か分かるように行事名を記入して写真に貼ったり・・・。

 

 子どもたちは、それぞれ工夫しながら、素敵なアルバムを作っています!

 完成が楽しみですね。

 

小学部1年3・4・5組 お買い物ごっこ

 先日、生活単元学習でお買い物ごっこをしました。

 「1.かごを持つ」「2.えらぶ」などと1つずつやることを確認し、好きなお菓子を選んでお金を払い、買ったものを袋に入れるところまで練習しました。

 最初の練習では、おつりやレシートをもらうのを忘れてしまったり、買ったものを置いてきてしまったりしましたが、練習を重ねるごとにだんだんできるようになっていきました。

 練習の最後には、本物のお菓子をお買い物して、みんなで食べました。自分でお買い物したものなので、とてもうれしそうでした。

 今度はお店にお買い物に行きたいですね!

小学部5年3・4組 校外学習

 1月26日(金)に、スクールバスに乗って「那須塩原市 西那須野図書館」、「フライングガーデン 西那須野店」へ行ってきました。

 図書館では、職員の方から利用方法等について説明を聞いたり、各コーナーを案内していただいたりしました。
たくさんの本に囲まれながら、好みの本を手に取っては目を輝かせてページをめくる姿が見られるなど、児童たちも有意義な時間を過ごせました。

 フライングガーデンでは、満足げな表情を浮かべては、ハンバーグをおいしそうに頬張り、あっという間に平らげていました。

 活動を通して、公共施設の使い方など事前学習で学んだことを生かしながら取り組む様子が随所に見られるなど、児童たちにとっても充実した校外学習となりました。

小学部1組 冬の遊び

 冬休みが終わり、1月は寒い日が多くありました。1組では、生活単元学習で冬の遊びを行いました。

足湯では、風のない暖かな日差しの中、温泉の素を入れたいい香りのお湯にゆったり足をつけました。冷えていることが多い児童の足がぽかぽかになりました。

お正月の遊びは様々。凧揚げや羽根つき、双六などを行いました。凧揚げは、ちょうどよい風が吹いていて凧が高く上がり、児童もうれしそうでした。羽根つきでは、段ボール羽子板と大きな羽(棒が付いていて教師が操作できるもの)を用いて、互いに打ち返して友達同士で対決しました。

 

足湯 

 

 

小学部6年生 カナッペを作りました!

 6年生はクリスマス会で、「カナッペパーティー」をしました。

まずはトッピングの「小松菜のソテー」作りです。

包丁やナイフで、食材を切ったり・・・

 

ホットプレートで炒めたり・・・いいにおいがしてきました。

 

小松菜のソテーやツナ、コーン、バナナ、チョコレートシロップなど、自分の好きなものを選んで、クラッカーに乗せたら完成です!

 

 

とってもおいしくできました!あっという間に完食です。

 

 

実は・・・調理に使った小松菜は、6年生がプランターで栽培したものです!

当日の朝に収穫しました。自分たちで育てた野菜は、とてもおいしかったです。

小学部2年生 年賀状作り

   寒さに負けず、毎日元気いっぱい学習に取り組んでいます。

   生活単元学習で年賀状作りをしました。

だるまの体を「さつまいも」でスタンプし、顔を書いたりシールを貼ったりしてかわいい年賀状が完成しました。

完成した年賀状を投函しました。お正月に届くのが楽しみですね。

 

 

サイエンスショーがありました

 12月13日(水)にサイエンスショーがありました。栃木県こども総合科学館の職員の方が来校し、「空気で遊ぼう」というテーマで小学部の児童にサイエンスショーを行ってくださいました。

 空気には重さがあることや、空気の力で重いボウリング球を浮かすことができるなど、普段、当たり前のように吸って吐いている「空気」には、不思議があることを楽しい実験の中で児童たちは体感することができました。特に、空気砲から出てくる煙の輪の様子には多くの児童が大興奮で目が釘付けとなっていました。

 子どもたちからは「3!2!1!」の元気なかけ声が聞こえたり、あっと驚く結果に歓声を上げたり、楽しいサイエンスショーに大盛り上がりの様子でした。

 改めまして、サイエンスショーを行ってくださった栃木総合科学館の職員の皆様、ありがとうございました。

  

親園小学校と交流をしました。(小学部1,2組)

   小学部1,2組は、12月7日(木)大田原市立親園小学校の4年生と交流学習を行いました。

ミニ運動会で「なとくラグビー2023」を手をつないで行ったり、音楽に合わせてパラシュート遊びをしたりしました。

 

  最後は、親園小学校の友達が、「紅葉」の輪唱、親園小学校校歌の2曲の美しい歌声をプレゼントしてくれました。私たちも「とちまるくん体操」のダンスを披露しました。

とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

日誌

令和4(2022)年度 小学部だより

小学部6年3・4・5組 校外学習

 1月27日(金)に「那須地区消防組合 西那須野消防署」へ行ってきました。

消防車や救急車を見たり職員の方のお話を聞いたりしながら、庁舎を見学しました。

とても寒い日となりましたが、児童たちは大好きな消防車や救急車を前に気持ちも高ぶっていた様子です。

見学の途中で緊急車両が出動する場面では、緊張した表情で見守る児童たちの姿が見られました。

とても貴重な体験となりました。

小学部4年 校外学習

 2月7日(火)に東武宇都宮百貨店大田原店へ行きました。

4年生は、伸びゆく子供たちの作品展見学と買い物学習を行いました。作品展で子供たちは、自分の作品だけではなく、中学部、高等部のお兄さんお姉さんの作品もよく見ていました。

買い物学習では、クッキー屋さんにおじゃましました。トングを使って、落とさないようにクッキーを袋に入れることができました。

お会計では、緊張する様子もなく、お金を支払うことができました。

実際のお店で学習を行うことで、良い経験となりました。

  

    〈作品見学〉          〈買い物学習〉

小学部3年 校外学習

 2月6日(月)、校外学習で東武宇都宮百貨店大田原店に

伸びゆく子どもたちの作品展見学に行きました。

お店に入ると、作品を発見!

みんなが一生懸命作った作品を思い思い眺めていました。

作品見学のあとは、みんなが楽しみにしていた買い物学習。

今回はたいやきを購入しました。事前の練習の成果もあり、

注文したり、財布からお金を出したりとスムーズに進める

ことができました。

たいやきをほおばる子どもたちはにっこり笑顔。

楽しい校外学習になりました。

       

         作品見学        買い物学習

小学部5年校外宿泊学習

 12月15日(木)~16日(金)、小学部5年生は乃木温泉ホテルにて宿泊学習を行いました。

 子どもたちは事前学習で学んだことを生かし、カワチやホテルの売店で上手に買い物をしたり、友達と協力して布団を敷いたりすることができました。また、気持ち良くお風呂に入ったり、おいしい食事を食べたり、友達と楽しく部屋で過ごしたりして、たくさんの笑顔を見せてくれました。宿泊学習という大きな行事を経験し、子どもたちはまた一つ成長したように思います。

◎お菓子やお土産を買いました。(買い物学習)

 

◎リラックスタイム(友達と一緒の楽しい時間)

◎就寝準備(布団敷き)

 

小校外学習校外学習


りんご狩りに行ってきました
11月8日(火)矢板市の加藤農園さんに行ってきました。

  
      

天気にも恵まれ、おいしいりんごを狩ってくることができました!
11月が旬の”陽光”と”名月”の2種類から
子どもたちがそれぞれ選んで1人4つ狩ってきました。
「このりんご美味しそう!」「大きいのはどれかな~?」
と探しながら腕をのばす子どもたちの目は
とっても輝いていました。

★りんごを上手に狩るポイントは、りんごのおしりを
”くいっ”と上に上げることです!!

小学部修学旅行

 10月14日(金)、小学部6年生は修学旅行でアクアワールド茨城県大洗水族館に行ってきました。イルカ・アシカオーシャンライブでは、音楽に合わせて動く動物達の迫力を感じ、集中して見ていました。その後、各学級に分かれて水族館内を見学しました。約15000匹がいるイワシや、たくさんのサメがいる水槽では、指を指して喜んでいる姿も見られました。海風で外は寒かったですが、寒さに負けないくらい元気に活動してきました。

    

小学部1・2・3年 校外学習

 9月22日(木)に小学部1・2・3年生で、那須野が原公園へ校外学習に行ってきました。
天気の心配がありましたが、雨に降られることもなく、最後まで活動することができました。
大きな滑り台やアスレチックで遊んだり、鯉にえさをあげたりしました。
1・2・3年生で楽しく活動できた校外学習になりました。

  

小学部5年 校外学習

 6月17日(金)に、校外学習で大田原警察署、大田原市役所に徒歩で行ってきました。
 天気が心配されましたが、雨に降られることもなく、最後まで元気に歩くことができました。市役所の敷地内にある自動販売機で、それぞれが好きな飲み物を選び、購入体験もしました。みんな一人で財布からお金を出したり、コイン投入口に入れたりして上手に買うことができ、飲み物を取り出すと、満面の笑みを見せてくれました。

    

小学部4年 校外学習

 6月9日に校外学習に行きました。行き先はヨークベニマルです。
 店まで徒歩で行くということで、行き帰りの天気が心配でしたが、雨に降られることなく行くことができました。店内では、教室での学習を生かしながら、好きな飲み物を選んで買うことができました。お釣りをもらう場面では、お金を落とさないよう、集中してお金を受け取っていました。清算後に「ありがとうございました」と言われると、嬉しそうな表情をしていた児童が多かったのが印象的でした。

6月10日(金)小学部6年3・4・5組 校外学習

 校外学習でJR西那須野駅に行きました。
 雲行きが心配される天気となりましたが、雨に降られることもなく、元気に徒歩で行ってくることができました。
 到着すると、間近を走る貨物列車や高架の上を走る新幹線の迫力ある音を耳にしては、瞳を輝かせながら目を向ける児童たちの姿が見られました。
 恐る恐る自動改札機に近づき切符を投入口に入れては、無事に通り過ぎて安心した表情を見せるなど、事前学習での取組を発揮できた様子です。