カウンター

あなたは809196人目です。

カレンダー

前年2014次年
前月10次月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
  拡大カレンダー表示に切り替えます。

お知らせ

携帯電話からのアクセス可能!
(日誌・新着情報が閲覧できます。)
    
上のQRコードを読み取って下さい。

お知らせ



What's New?
移動機能

What's New?

過去日間
トップページ
2014/09/30 19:36:03山岳部 太郎山 
2014/09/16 19:09:37日光ツーデーウォーク 
2014/09/16 19:09:26郷土芸術 雅楽 

日誌

■学校行事
 123|
作成日2014/09/29newタイトル山岳部 太郎山画像by: HP担当|報告事項
先日9月27日(土)に山岳部で太郎山に行ってきました。

当日は晴天となり、とても良い登山になりました。

また、先日20日(土)に山岳部講習会に参加し、

事前調査の重要性・遭難事例の研究・応急処置実習などの講習を受けていたので

今回の登山に活用できたのではいかと思います。

以下、太郎山登山風景

        




コメント(0)
作成日2014/09/11タイトル日光ツーデーウォーク画像by: HP担当|報告事項
先日9月6・7日(日)に開催された「日光ツーデーウォーク」に

本校生徒がボランティアとして参加させていただきました。

6日(土)は会場に 日光の名所マップ と 日光彫 を展示しました。

7日(日)は 展示 ・ ボランティア参加 をしました。

ボランティアを通して、参加者の人たちと交流することが出来、良い経験になったのではと思います。

これからも、積極的に郊外のイベントに参加できればと思います。

以下、ツーデーウォークボランティア写真


8時、ボランティアに参加した7日(日)は朝から雨が降っていました。


会場内の日光明峰高校展示ブース。日光名所マップと日光彫作品が展示されています。


14時、雨は10時頃に止み、さわやかな青空が見え、結果的にとても良いイベントとなりました。
コメント(0)
作成日2014/09/11タイトル郷土芸術 雅楽画像by: HP担当|報告事項
先日9月9日(火)に「のりがおか雅楽会」の方が来校されました。

本校独自の科目である「郷土芸術」という郷土の芸能・芸術を学習する授業で演奏をしていただきました。

普段、生で聞くことの出来ない雅楽の演奏を聞くことができました。

さらに、楽器にも触れる機会も設けていただき、良い経験になりました。

以下、郷土芸術授業風景


雅楽の演奏を生で聴くことが出来ました。

 
雅楽や楽器の歴史を説明していただきました。


楽器の体験をすることが出来ました。

授業では、あと4回ほどの授業内で楽器の練習を行い、

最終週に雅楽会の方達と一緒に演奏することを目標に学習していきたいと思います。
コメント(0)
作成日2014/08/26タイトル山岳部 北アルプス画像by: HP担当
先日8月3日より山岳部で北アルプスに行ってきました。

北アルプスに向けて日頃から20kgの重りを背負い

学校付近をトレーニングしてきました。

しかし、今回の北アルプスでは天候に恵まれず、予定より早い2泊3日の活動となりました。

ですが、泊を伴う登山を行うことができ、とても良い経験をすることができました。

また天候の良い機会に挑戦できればと思います。

以下、登山ルート・写真

ルート : 1日目 栃木 → 中房温泉(1泊目)
      2日目 合戦小屋 → 燕山荘 → 燕岳 → 燕山荘(2泊目)
      3日目 天候悪化により下山

 
中房温泉で1泊                            小さな温泉が隣接していました
 
合戦小屋 ここでは名物のスイカが食べられます       燕山荘 ガスが濃いです
 
燕山荘にある看板                           この後、天候が改善されず下山しました。
コメント(0)
作成日2014/08/26タイトル美術部 校外美術館見学画像by: HP担当|報告事項
先日8月21日に美術部で美術館見学に行ってきました。

普段だと放課後からの美術館見学となってしまい、時間の関係で実施できませんでした。

今回、夏休み期間中ということで、1日中活動に使うことができ、

多くの美術館を巡りました。数多く巡ったため観る時間が限られてしまいましたが、

どの展示も、それぞれ個性的で見応えがあり、充実した内容になりました。

美術部員の芸術に対しての視野が広くなったのではないかと思います。

以下、見学風景(撮影可能の場所のみです)



 馬頭広重美術館『猫じゃ猫じゃ展』   那須烏山にある美術館です。建物に和紙が使われていて美しいです。

 
 県立美術館『タムラサトル 真夏の遊園地』  説明を受けています。

        
 うつのみや妖精ミュージアム『世界の透視法』
 直接妖精を描くのではなく、妖精を違った視点から描いた展示でした。
 鑑賞者が参加する、インタラクティブ・アート(体験型)でした。


 宇都宮美術館『レオ・レオニ絵本の仕事』
 小学校国語の教科書に載っている「スイミー」で有名な作家です。
 ギャラリーショップで売っているぬいぐるみも可愛い。
コメント(0)
作成日2014/07/23タイトルほっとトーク 日光市長と対談!画像by: 2学年担当
夏休みに入った直後の7月22日、ほっとトークに参加してきました!

ほっとトークとは!

”市民の皆さんに市政を身近に感じてもらうため、市民と市長がじかに話し、意見交換を行うほっとトークを開催しています。これは市民からの意見や要望に、市長がその場で直接答えるものです。”(日光市HPより)

今年度は高校生との対談ということで、生徒会役員と有志の生徒で市長と対談してきました!

    
コメント(0)
作成日2014/07/10タイトル芸術鑑賞会画像by: HP担当|今日の出来事
本日7月10日(木)に芸術鑑賞会が行われました。

今回はTVなどで有名な『ピアニスターHIROSHI』さんです。

HIROSHIさんはピアニスト兼作曲家。右手と左手で別の曲を同時即興演奏できる得意技を持っています。

今回の芸術鑑賞会では身近な曲から有名な作曲家の楽曲までと、幅広く演奏して下さいました。

以下、鑑賞会風景

   

とても楽しい鑑賞会になりました。ありがとうございました。
コメント(0)
作成日2014/07/09タイトル山岳部・写真部校外活動画像by: HP担当|報告事項
昨日7月8日(火)に山岳部・写真部の校外活動として

霧降高原キスゲ平まで行ってきました。

写真部は先日も訪れましたが、

今回は山岳部の活動と一緒に活動しました。

重りを背負って1400段の階段を上りました。

 
 ↑ この頂上まで重りを背負って上ります ↑

  
 ものすごい階段でした。 上から写真を撮りつつ下ります。良い写真を撮ることが出来ました。

 
コメント(0)
作成日2014/07/04タイトル写真部校外活動 キスゲ平画像by: HP担当
写真部は7月3日(木)に校外活動として

「日光霧降高原 キスゲ平」に行ってきました。

当日の日光は強めの雨が降っていましたが、

キスゲ平は霧が掛かっていましたが、雨は降っていませんでした。

霧の効果で幻想的な写真を撮ることが出来ました。

以下、活動風景






コメント(0)
作成日2014/07/04タイトル3学年 進路ガイダンス画像by: HP担当|報告事項
7月2日(水)に本校内で進路ガイダンスが開かれました。

外部から沢山の講師の方が来校されて講義を受けました。

進学希望者は各分野に分かれて話を聞きました。

就職希望者は求人票の見方・履歴書の書き方の講義を受けました。

間近にせまった進学・就職にむけて意識を高めることが出来ました。

以下、ガイダンス風景

  
コメント(0)
 123|