カウンター

あなたは1142889人目です。

お知らせ

携帯電話からのアクセス可能!
(日誌・新着情報が閲覧できます。)
    
上のQRコードを読み取って下さい。

お知らせ



お知らせ

現在公開されているお知らせはありません。
What's New?
移動機能

What's New?

過去日間

日誌

■学校行事
 123|
作成日2015/02/16タイトル茶道部茶会画像by: HP担当|今日の出来事
本日2月16日に茶道部で先生方を対象に茶会が開かれました。

茶道部の卒業する3年生2名が、お茶を入れました。

とても美味しくいただけました。ごちそうさまでした。

以下、茶会風景
  
コメント(0)
作成日2015/01/28タイトル3年生自然科学コース化学実験画像by: HP担当|報告事項
1月23日(金)に3年生自然科学コースで化学実験が行われました。

実験目的 : 湿布に含まれているサリチル酸メチルを合成することで、有機化合物を身近な物としてとらえる。

実験内容 : サリチル酸メチルの合成

実験方法

1)サリチル酸をエタノールに溶かし、濃硫酸を加える。

2)沸騰石を加えてガスバーナーで10分ほど熱する。
  ※沸騰させないように注意する。

3)炭酸水素ナトリウム水溶液に、ガラス棒を伝わらせて少しずつ注ぐ。

実験風景
  

  

  

生徒コメント

・ガスバーナーで加熱すると、じょじょに臭いがキツくなった。
・ビーカーの底に白い水玉のような物が沈んでいた。
・濃硫酸を扱う時、とても緊張しました。
・サリチル酸について詳しく知ることが出来た。

コメント(0)
作成日2014/12/15タイトル関東大会アイスホッケー画像by: HP担当|報告事項

平成25年12月5日(金)〜12月7日(日)の3日間、日光霧降アイスアリーナにて、
第23回関東高等学校スケート競技選手権大会アイスホッケー競技が行われました。
2回戦から出場し、2回戦は水戸啓明高校、準決勝は早稲田実業学校高等部、決勝は埼玉栄高校と対戦し、それぞれ勝利することができました。
3年ぶりの優勝を手にすることができました。

以下、監督のコメントです。
はじめに地元日光での開催ということもあり、連日、高体連事務局の先生方や県アイスホッケー連盟の方々のご尽力に感謝いたします。
また、多くの方々から応援していただき同じく感謝いたします。
今大会は『爽やかで勢いのあるアイスホッケーをする』というチームの本心を全員が理解し、プレーが出来た結果です。
チームとして課題が残った所もあるので、より一層、気を引き締めて次の目標に向かってチーム一丸で努力していきます。
今後とも応援よろしくお願いします。
コメント(0)
作成日2014/12/12タイトル芸術菊光彫 完成画像by: HP担当|報告事項
先日報告しました、第1学年芸術気亮業で作成していた日光彫が完成しました。

作業手順を写真で報告します。



写真右から須藤先生、中川先生

  
板に図案を写します。         輪郭から彫り始めます。         もちろん、ひっかき刀も使用します。


  
    彩色します。              その後、全面を黒く塗ります。

 
紙ヤスリを使って下の色を出します。   最後にコーティングを塗って完成。

生徒たちも彫刻から彩色・削りなど、普段できない日光彫制作の体験を行うことができました。

およそ1ヶ月間、講師の中川先生・須藤先生に来校していただき完成させることができました。

大変お世話になりました、ありがとうございました。
コメント(0)
作成日2014/11/19タイトル平成26年度 修学旅行画像by: 2学年担当
さる10月28日(火)から10月31日(金)までの四日間、2学年は修学旅行で沖縄へ行ってきました。

1日目には飛行機がトラブルで飛ばず、
予定していた首里城にはいけませんでしたが
国際通りを散策し、温かな沖縄の気候、文化にふれました。      
    

2日目には旧海軍司令部壕や平和記念公園、ひめゆりの塔などに行き、平和学習をしました。
現地の方から過去の惨劇を聞き、また資料などを見て、改めて平和の尊さを学びました。  
      

午後には美ら海水族館を見学し、海洋生物について理解を深めました。
      

3日目は、午前中にイノー自然観察を行い、浜辺の生態系や海の危険生物などについての
理解を深めました。午後は、文化体験コースとマリンコースに分かれて、
沖縄ならではの経験をしました。
   

 
   

4日目には琉球村を訪れ、昔の沖縄の生活文化に触れました。
  

修学旅行後に行ったアンケートには
「楽しい修学旅行を一生忘れない」
「沖縄の文化や歴史を知り、勉強になった」などのコメントがありました。

4日間、本当に素晴らしい、思い出に残る修学旅行となりました。
これも偏に保護者の皆様をはじめ、
旅行会社の方々や現地の方々などの
多くの方々のご尽力のお陰と、教職員、生徒一同感謝申し
上げます。
    
コメント(0)
作成日2014/11/14タイトル日光警察署から感謝状をいただきました画像by: HP担当|報告事項
11月12日(水)に日光警察署より本校の交通安全活動に対して感謝状をいただきました。

一日警察署長、一日交通安全課長を務めてくれた2名の生徒には記念品が授与されました。
 
 
 
交通マナー対策委員会では今後も交通マナーアップ活動を続けていきたいと思います。

ありがとうございました。

  


コメント(0)
作成日2014/11/11タイトル郷土芸術 小杉放庵記念日光美術館見学画像by: HP担当
本日11月11日(火)に郷土芸術で小杉放庵記念日光美術館を見学を行いました。

日光に関係のある作家・作品を数多く所蔵・展示しており、

郷土芸術を学ぶ上で重要なこの美術館で見学をさせていただきました。

小杉放庵の常設展示と企画展「国立公園絵画展〜自然×美術×観光〜」が行われていました。

国立公園に指定されている自然が描かれた絵画が展示され、

本校生徒にもなじみのある日光・那須・塩原・奥日光などの風景を

写真と見比べながら鑑賞できる展示で、興味を持って鑑賞することができました。

小杉放庵記念日光美術館見学の皆様ありがとうございました。

以下、鑑賞風景

    
コメント(0)
作成日2014/11/11タイトル理科部会地学分科会研究授業画像by: HP担当|報告事項
本日11月11日(火)、本校で理科部会地学分科会が行われました。

県内より10名の先生方が本校に集まり研究授業が行われました。

内容は地学基礎「火山の恵みと災害」という授業でした。

御嶽山の一件をきっかけに、火山がニュース・新聞で話題になっている分野です。

防毒マスクをつけるなど、防災意識の高まる授業で生徒たちは興味を持って授業を受けていました。

    
コメント(0)
作成日2014/11/10タイトル芸術菊光彫画像by: HP担当|報告事項
11月10日(月)に芸術気亮業で日光彫を行いました。

以前は3年生の郷土芸術での実施のみでしたが、

もっと多くの生徒に日光彫を知り、そして体験してもらうため、今年は1年生の音楽・美術合同で日光彫を行います。

講師の先生は毎年お世話になっている日光彫伝統工芸士である中川先生、須藤先生です。

生徒たちは、久々に使う彫刻刀に苦戦しつつも、熱心に取り組んでいました。

これから講師の先生方の指導のもと、2か月ほどかけて日光彫で丸皿を完成させる予定です。

以下風景

    
講師の先生から説明を聞きます    丸皿に下絵を写します         彫刻刀で彫り始めます
コメント(0)
作成日2014/10/29タイトル足尾植樹見学 足尾高校見学画像by: HP担当|報告事項
本日10月29日(水)に3学年で足尾方面に行ってきました。

今の3年生が1年生の時に足尾で植樹した木を見てきました。

その道中に足尾高校・旧松木村・古河橋も見てきました。

その際、足尾の事を講師の「足尾まるごと井戸端会議」の山田功さんに説明していただきました。

本日は貴重なお話をありがとうございました。
           
古川橋前で山田さんから説明を聞きました。  植樹したところへ向かいます。     旧松木村へ徒歩で向かいました。
 

   

2年前の看板は風化していました。 当時の写真と見比べると、木も大きくなって、年月の流れを感じます。

      
足尾高校外観                敷地内には立派な木が         閉校記念碑が立っていました

   
校舎内には益子焼の壁画がありました   校内を見学し、校舎外で集合して戻ってきました。
コメント(0)
 123|