調査研究情報
タイトル | 高校生の地域活動に関する調査研究(令和2年度) |
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内容 |
高等学校と地域の多様な機関とが連携した特色ある取組について調査し、高校生が地域活動に取り組みやすい環境を整える方策についてまとめました。 |
タイトル | 社会教育主事有資格者教員の活動に関する調査研究(平成18年度) |
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内容 |
社会教育主事有資格者教員の活動の充実・促進のために、学校や地域における社会教育主事有資格者教員の活動状況について調査し、先進事例を収集・研究しました。 |
タイトル | 社会教育主事有資格者の活動に関する調査研究(平成24年度) |
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内容 |
前回の調査(平成18年度)から6年が経過し、その間に教育基本法や社会教育法が改正されるなど、社会教育主事有資格者を取り巻く環境にも変化が出てきています。今回は、調査対象を教員出身の行政職員にも拡大し、改めて活動の現状を調査しました。その調査結果及び、社会教育主事有資格者に求められる役割や方策等についてまとめました。 |
タイトル | 社会教育における「対面型」と「オンライン型」の研修による学習効果に関する調査研究(令和6年度) |
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内容 |
当センター生涯学習部で実施されている対面型研修とオンライン型研修の学習効果(特に、社会教育において重要な「人のつながりづくり」に焦点を当てる)を比較し、両者の利点と課題を明らかにする調査を実施しました。この結果を基に、今後の研修の実施形態の在り方について検討し、研修の更なる充実に向けた取組のポイントをまとめました。 |
タイトル | 生涯学習指導者研修修了者の地域での活動状況調査~家庭教育支援者の養成研修について~(令和4年度) |
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内容 |
当センターでは2つの家庭教育支援者養成研修を実施しており、その修了者は地域の家庭教育支援に尽力しています。今年度、直近4年間の当該研修修了者を対象に、地域における活動状況や研修での学びの活用状況について調査を行い、今後の家庭教育支援者養成研修とその研修修了者の活動の在り方についてまとめました。 |