調査研究情報
タイトル | 完全学校週5日制における体制整備に関する調査研究~家庭と地域社会の諸課題を中心に~(平成14年度調査研究報告書) |
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内容 |
県内外で実施された完全学校週5日制に関する意識実態調査から課題を分析し、各市町村の特色ある事例を参考にしながら、今後の完全学校週5日制における体制整備に関する推進方策についてまとめたものです。 |
タイトル | 「共生社会の実現に向けた県民の学びの実態に関する調査研究 ~困難を有する子ども・若者・外国人の支援者を対象とした調査結果から~」 |
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内容 |
子ども・若者・外国人の学びの実態についての調査結果を基に、様々な理由により困難を有する子ども・若者・外国人に対して必要な、学校以外での学習機会の提供に向けて取り組むべき方策を示しました。 多様な主体と連携した取組や、自然体験による交流やオンラインでの学習機会など、様々な学習機会の事例や、調査結果を踏まえた取組のポイントをまとめましたので、御活用ください。 |
タイトル | 「親学習プログラム」の活用促進に向けて~思春期の家庭教育支援事業に関する調査研究~ |
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内容 |
思春期の家庭教育支援の充実に向け、県立学校における思春期版家庭教育支援プログラムの活用状況の実態を調査しました。また、高等学校や特別支援学校で「親学習プログラム」の活用を推進していくための手掛かりとなる事例などをまとめました。学校で保護者対象の学びを企画する際の資料として御活用ください。 |
タイトル | とちぎの森林・林業・自然環境 |
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内容 |
栃木県の森林やそのはたらき、大切さなどについてまとめたものです。小学生の教材としてご利用ください。 |
タイトル | ソーシャル・キャピタルの醸成に関する調査研究(平成26年度) |
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内容 |
新・とちぎ学びかがやきプラン推進プロジェクトチームでは、人と人とのつながり状況を把握するための手立てとして、「ネットワーク」「信頼」「社会参加 (互酬性の規範意識)」というソーシャル・キャピタルの要素をもとに、ソーシャル・キャピタルの蓄積(醸成)状況(本県の人と人とのつながり状況)を把握し、何がつながりをつくる要因かを分析しました。事業推進の基礎資料として御利用ください。 |