絵文字:笑顔高根沢高校のホームページ
!!絵文字:笑顔


 


共通科目の基礎・基本を重視し、柔軟で調和のとれた人格の育成を目指します。

1年次においては、進路実現に向けた基礎学力の定着を図るため、数学で習熟度別学習を取り入れています。商業科目では、コンピュータを用いてワープロや表計算ソフトの技能などを学びます。また、2・3年次には、進路希望によって共通科目と商業科目を選択できる仕組みを取り入れ、生徒一人ひとりの興味・関心に対応することで個々の能力を伸ばし、大学進学から就職まで多様な進路の実現を目指します。

絵文字:矢印 右令和02年度普通科教育課程表.pdf


商業科目の特質を理解し、専門的な知識を深めることにより社会性に富む魅力的な人材を育成します。

「簿記」・「財務会計」、「情報処理」などのビジネスに関する知識や技能を、基本から高度な内容まで学び、修得します。授業の成果として、より多く、より高いレベルの検定取得も目指します。(財)全国商業高等学校協会主催の各種検定1級や日本商工会議所主催の簿記検定が目標です。高資格を取得することにより、大学進学が有利に働いたり、公務員や一般企業への就職の幅を広げることができます。

絵文字:矢印 右令和02年度商業科教育課程表.pdf
 

資格取得

一学期 
 6月 日商簿記検定
     全商珠算・電卓検定
     全商簿記検定
     STEP英検
     漢字検定
 7月 全商ビジネス文書検定

二学期 
 9月 全商英語検定
     全商情報処理検定
10月 STEP英検
11月 全商珠算・電卓検定
     日商簿記検定
     全商ビジネス文書検定
12月 北関東簿記検定
     全商英語検定

三学期 

 1月 全商情報処理検定
     全商簿記検定

 2月 全商商業経済検定

     漢字検定


注)これらの検定試験は、学年や学科ごとに受験の形態が様々です。
全員受験のものと希望者のみの受験のものがあります。