校章栃木高校トップページ

 

お願い
校門前や周辺道路での駐停車は大変危険ですのでおやめください。
また、学校行事の際に、周辺商業施設への駐車はご遠慮願います。


 

 
2818217人目
1999年11月26日開設

栃木県立
栃木高等学校

 〒328-0016
 栃木県栃木市入舟町12-4
  TEL 0282-22-2595
  FAX 0282-22-2534

※ 画像等の無断転載・引用を禁止します

    校舎
 

オンライン状況

オンラインユーザー9人
ログインユーザー0人

栃高トピックス

行事や部活動の結果などの最新情報です
12345
2019/09/10

SSHでサイエンスコミュニケーション♪

| by 職員
 先日NHKの取材がありました。U字工事のお二人が来校され、生徒との交流を通して、SSHや演劇部、生徒会など本校のユニークな活動をいくつも取り上げて頂きました。写真はSSH活動の取材の様子です。
 その模様は、9月21日(土)18:30~19:30 NHK BSプレミアムにて放送予定とのことです。是非ご覧ください。

 また、9月1日の文化祭ではSSHクラブの生徒による科学実験教室も開催され、生徒たちは参加者と一緒にサイエンスコミュニケーションを楽しんでいました。
 
17:51
2019/09/08

明日9月9日(月)の日程について

| by 管理者
栃木高校の生徒及び保護者の皆様へ

 強い台風15号が明朝にかけて関東付近を通過することが予想されています。つきましては明日9月9日(月)は、1~2時限をカットで10:35始業とし、SHRを行い、3時限から授業を実施します。
 生徒の皆さんは、安全に留意して、状況に応じ無理のないよう、時間に余裕を持って登校して下さい。
 また、今後の状況によって予定を変更する場合は、朝6時とそれ以降に追加連絡をしますので、一斉配信メール及び学校ホームページを確認して下さい。


19:59
2019/09/01

栃高祭2日目(一般公開)終了しました。

| by 職員
栃高祭2日目(一般公開)の報告です。
 午前9時から午後3時の日程で、栃高祭の一般公開を行いました。
 天候にも恵まれ、3,300名を超える大変多くの方々にご来場頂きました。大変ありがとうございました。
 以下、当日の様子(一部)になります。





                             担当 栃高祭実行委員会
19:10
2019/08/30

栃高祭一般公開にご来場の方へ【お願い】

| by 職員
 令和元年9月1日(日)は、栃高祭一般公開日です。
 お客様をお迎えするために、生徒全員で準備を重ねて参りました。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
 以下、ご来場になる皆様へのお願いになります。よくお読みになって頂き、楽しいひとときをお過ごしになって頂ければ幸いです。
【お願い】
 ①栃木市旧警察署敷地を臨時駐車場として使用することができます。
 ②栃木高校近くの商業施設(カワチ、ヨークベニマル、とりせん、東武百貨店 等) 
 への駐車は、おやめ下さい。
 ③スリッパの数に限りがあります。ご持参頂けると助かります。

栃高祭パンフレット.pdf

栃高祭マップ.pdf


                                    担当 栃高祭実行委員会
19:00
2019/08/30

栃高祭一日目(校内公開)終了しました。

| by 職員
 栃高祭1日目(校内公開)の報告です。
 午前中は第1体育館を会場に、開会式が行われ、学校長の挨拶ののち、新旧生徒会長による趣向を凝らしたパフォーマンスや、学校祭実行委員長による開会宣言等がありました。その後、音楽部による演奏会とボストン研修参加者による報告会が行われました。
 午後は校内公開と各種リハーサルを行いました。皆、普段とは違った雰囲気の中で、来る一般公開に向けた準備を兼ねた校内公開を楽しみました。
 一般公開は、9月1日(日)になります。よろしくお願いします。




                                       担当 青柳 英司
16:00
2019/08/30

缶サット甲子園全国大会出場決定!

| by 職員
 8月28日にSSH課外活動クラブ物理班が、千葉工業大学で行われた缶サット甲子園2019関東大会に出場しました。
 缶サット甲子園とは、自分たちで作製した缶サット(模擬人工衛星)を、モデルロケットで70m程度の高度まで打ち上げ、射出、パラシュートによる降下、データ取得などの設定したミッションの達成を目指し、かつそれらのプレゼンテーションも行う大会です。
 機体や装置の作製、プログラミングを自ら行うだけでなく、ミッション自体も自分たちで設定することで、発想することの大切さ、物作りの難しさと楽しさを体験し、科学へのさらなる興味・関心を養う事を目的としています。
 栃木高校は昨年度の失敗からミッションや機体を練り直し、今大会では5校中1位の評価をいただいて、10月に岐阜で行われる全国大会への出場権を得ました。 
 課題や反省等も数多く見つかった大会でしたので、また全国大会に向けて詰めていきたいと思います。
 詳細等については、SSHの発表会等でも報告していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。




11:27
2019/08/28

水泳部 栃高祭でのウォーターボーイズ公演観覧でのお願い

| by 職員
水泳部は、今年も9/1(日)に行われる栃高祭において、ウォーターボーイズ(WB)公演を行います。生徒達の励みになりますので、ぜひ多くの方にご来場いただき、応援よろしくお願いします。

なお、観覧における危険防止等のためのお願いを水泳部のページに掲載しました。
ご確認ください。
09:30
2019/08/26

PTA研修旅行募集要項配布

| by 職員
令和元年度のPTA研修旅行について、募集要項を配布しました。

くわしくは下記リンク先のページをご覧ください。


http://www.tochigi-edu.ed.jp/tochigi/nc2/?page_id=134
10:32
2019/08/24

マスフェスタ参加報告(SSH数学班)

| by 職員
 8月24日(土)関西学院大学を会場に行われた、第11回マスフェスタ(全国数学生徒研究発表会)に、SSH数学班4名で参加をしてきました。
 マスフェスタは全国でも珍しい、数学に特化した高校生の研究発表会です。本年度は全国から38校が参加し、口頭発表とポスター発表を行いました。
 本校は、「高さ無限大のテトレーションについて」「信号を全て青で通過するための速さについて」の2つのポスターを作成し、発表を行いました。大学教授の先生から、ときおり鋭いご指摘を頂きながらも、自分たちが今持っている数学の知識を活用し、懸命にわかりやすく説明をする姿が見られました。また、他校の生徒とも内容について議論を交わす場面もあり、大変実りの多い発表会となりました。


                                       担当:青柳 英司
17:00 | 報告事項
2019/08/21

一日体験学習

| by 職員


8月21日(水)に中学3年生とその保護者のための一日体験学習を実施しました。
生徒496名、保護者・引率427名に参加いただきました。
             
     校長挨拶      代表生徒による説明    応援団の演舞

           

  在校生との話し合い  部活動見学(サッカー部)  施設見学(御聖蹟)

                                         
                     

参加された方々には栃高の素晴らしさを感じ取っていただけたのではないでしょうか。
また、9月1日(日)栃高祭が行われます。ぜひ、ご来場いただければ幸いです。 


15:07
12345