栃高トピックス

2012年3月の記事一覧

第63回書初展の結果および表彰について


 第63回書初展栃木地区展では推薦に1年4名,2年1名,特選に1年18名,2年1名が入賞しました。また,第63回書初中央展においても,準大賞に1年1名,金賞に1年3名,2年1名が入賞しました。

 高校3年間の書道への取り組みや実績に対して,栃木県書道連盟から,書道部の3年生1名が表彰されました。

お知らせ 平成24年度SSH新規指定校となる


 本校は、文部科学省から、

  平成24年度スーパーサイエンスハイスクール(SSH)

の新規指定を受けました。全国で73校が指定を受け、本県では足利高校とともに2校が指定されました。

 期間は、平成24年度から28年度までの5年間で、次の目標・課題に沿って、研究開発を進めていきます。

 最先端の研究機関や大学との連携を深め、科学的な見方や考え方、課題解決のための意欲や能力、コミュニケーション能力を醸成し、国内外でリーダーとして活躍できる科学者・技術者の育成を図るための指導方法の研究と開発

 研究した内容や成果については、本ホームページに掲載していく予定です。

文部科学省ホームページ→ http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/24/03/1318980.htm

全国高校囲碁選抜大会・団体戦 12位

全国囲碁選抜①3月24日(土)東大阪市で開催された第6回全国高校囲碁選抜大会・団体戦,栃高チームは4戦して1勝3敗,12位という結果でした。全国の壁の高さを痛感しました。熱い声援ありがとうございました。
詳しくはこちらをごらんください☞ 囲碁将棋部

花丸 新3年生へ~合格体験発表会開催

絵文字:会議修業式の後に合格体験発表会が開催されました。先日卒業したばかりの先輩方9名を迎え,進路希望実現までの軌跡を新3年生に向けて語っていただきました。
合格発表会
  〇自分の 学びたいことを明確に すること
  〇それが 学べるのはどの学科なのか をよく調べ,
    大学は 日本全国から 選ぶこと
  〇授業が第一 であること,
    部活動を頑張れたから勉強も頑張れた
  〇志望大学合格に向け,今からスタートさせよう!
 などなど,大変参考になることばかりでした。

会の終わりに,2学年団の思いを籾山先生に詠んでいただきました。
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
      神武原 若人集ひて 白雪の
        ふりにし里に 春は来にけり
   ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

新3年生,大いなる飛躍を期待しています。
~第2学年団より