校章栃木高校トップページ

 

お願い
校門前や周辺道路での駐停車は大変危険ですのでおやめください。
また、学校行事の際に、周辺商業施設への駐車はご遠慮願います。


 

 
2792617人目
1999年11月26日開設

栃木県立
栃木高等学校

 〒328-0016
 栃木県栃木市入舟町12-4
  TEL 0282-22-2595
  FAX 0282-22-2534

※ 画像等の無断転載・引用を禁止します

    校舎
 

オンライン状況

オンラインユーザー11人
ログインユーザー0人

栃高の風景

更新履歴

栃高トピックス

行事や部活動の結果などの最新情報です
12345
2019/08/21new

一日体験学習

| by 職員


8月21日(水)に中学3年生とその保護者のための一日体験学習を実施しました。
生徒496名、保護者・引率427名に参加いただきました。
             
     校長挨拶      代表生徒による説明    応援団の演舞

           

  在校生との話し合い  部活動見学(サッカー部)  施設見学(御聖蹟)

                                         
                     

参加された方々には栃高の素晴らしさを感じ取っていただけたのではないでしょうか。
また、9月1日(日)栃高祭が行われます。ぜひ、ご来場いただければ幸いです。 


15:07
2019/08/19new

SSH考古科学班 地元ラジオ局に出演

| by 職員
SSHクラブ考古科学班の3名は、8月2日、地元栃木市のラジオ局の番組に出演させて頂き、これまでの研究の成果(舟形木棺の研究)をお話ししてきました。9月1日の本校の文化祭では、舟形木棺の実物の展示もございますので、是非実物をご覧頂ければと思います。

10:48
2019/08/02

東北研修実施報告

| by 職員

7月30日・31日の2日間、東北研修を実施しました。
日目は東北大学のオープンキャンパスに参加しました。

生徒たちは希望した学部に移動し、体験授業や講演など様々なイベントに参加して
いました。
広大なキャンパスや最新設備などを見学し、大学生活が具体的にイメージできたの
ではないかと思います。

夜は、栃高OBの東北大生がホテルに来てくださり、座談会を行いました。
大学生活・高校時代の勉強法など熱心に話をしてくれました。
最後に先輩方からの激励の言葉を頂き、生徒達も気が引き締まったと思います。

2日目は、1日目と同様に東北大学のオープンキャンパスに参加しました。
前日の夜に栃高OBの先輩達からの激励もあったためか、2日目も高い意識を持って
大学を見学していました。

日間、大きく体調を崩す生徒も出ず、有意義な研修になりました。
お世話になった皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

青葉山新キャンパス(農学部)
 
施設見学の様子          OB懇談会にて 
     
11:39
2019/07/31

東京研修実施報告

| by 職員
7月21日(日)、22日(月)の2日間、夏の移動教室『東京研修』に行ってきました。
1年生83名、2年生8名、計91名が参加しました。
1日目は、7:45に学校に集合し、2台のバスで東京大学へ向かいました。
東京大学本郷キャンパスでは、約1時間本校卒業生の先輩方にキャンパス内を案内
していただきました。
 
午後は日本科学未来館へ向かい、約1時間半、館内を自由見学しました。
また、同館のコンファレンスルームを借りて、『社会人OBによる講話』として
STEP PHILIPPINE REAL ESTATE PROPERTIES, INC.のCOOである町田健登さん
(本校108回卒)に講話を行っていただきました。
銀行、不動産、投資や将来の展望などについて生徒は興味深く聞き入っていました。
 
終了後は、国立オリンピック記念青少年総合センターへ。
夕食後、本校卒業の先輩方との懇談会を行いました。
9班に分かれ、各班先輩を囲みながら、大学での勉強の話や学習についてなど
さまざまな質問をしながら、先輩の貴重な話に熱心に耳を傾けていました。
 
2日目は、5つのコースに分かれ、大学や企業を訪問し、セミナーやワークショップ
などの体験活動をしてきました。
 Aコース 弁護士との懇談(日本弁護士連合会館)
      裁判の傍聴(東京地方裁判所)
 Bコース 高校生のための総合商社セミナー(丸紅株式会社)
      上野探訪(国立科学博物館・上野の森美術館等)
 Cコース キャノンITソリューションズにてオフィス見学および研修(品川本社)
      東大博物館訪問
 Dコース 異文化理解のためのワークショップ(JICA地球ひろば)
      東京工業大学見学
 Eコース 鉄道総合技術研究所にて研究室訪問(国分寺)
      一橋大学見学
 
この2日間の東京研修では、先輩方の貴重なお話を聞くことができ、
さらに大学・企業訪問等では、将来の目標を築くことができるような貴重な体験を
させていただきました。
生徒達にとって、この研修がとても有意義なものになったと思います。
先輩方、大学・企業の皆様、大変お世話になりました。
18:23
2019/07/29

ボストン研修全日程終了

| by 職員
                               担当 青柳 英司
 研修6日目
  本日も天気は快晴、気持ちのよい朝です。

  9:00~13:00 語学研修
   TALK語学学校最終日で、卒業セレモニーと食事会が行われました。この五日
  間で出来た仲間たちと別れを惜しむ姿が見られました。

  13:00~16:30 現役ハーバード大生とのディスカッション
   AI、遺伝子治療、大学生活についての3つのテーマで、グループに分かれディ  
  スカッションを行いました。これまでで身につけたスキルを活かして、懸命に自分
  の意見を伝えようとする姿が見られました。

 17:00~18:00 振り返り
   トリップリーダーのアランによる振り返りを行いました。
   明日でアランとはお別れです。

 研修7日目
  本日は班別によるボストン市内の見学です。天気にも恵まれました。

  9:00~16:30 市内散策
   班別で市内の様々なスポットを巡りました。皆それぞれに楽しんでいました。

     17:00~19:00 振り返り→フェアウェルパーティ→食事
   アランから今回の研修プログラムの修了証書が一人一人に渡されました。
   アランからの最後の振り返りの言葉は、胸を打つものがありました。
   その後、団長を中心にフェアウェルパーティを行いました。様々な出し物で、
  アランとのお別れを賑やかに過ごしました。Thanks Alan!



 研修8日目
  日本への移動日です。


 7月29日(月)20時に栃木高校に到着し、ボストン研修の全日程が終了しました。
 怪我や大きく体調を崩す生徒もおらず研修を終えることが出来て、ほっとしています。

 今回の研修で自分の可能性を広げる経験をすることが出来たのではないでしょうか。
 少し休んだらまた、自らの可能性を育てる努力をして欲しいと思っています。
 以上で、ボストン研修の報告を終わります。

20:35 | 報告事項
2019/07/29

PTA研修旅行について(予告)

| by 職員
令和元年度のPTA研修旅行について、概要をお知らせしております。

旅行実施予定日は10月1日(火)です。

くわしくは下記リンク先のページをご覧ください。


http://www.tochigi-edu.ed.jp/tochigi/nc2/index.php?key=jov03e9qo
11:17
2019/07/26

ボストン研修5日目終了

| by 職員

ボストン研修5日目

担当 青柳 英司

天気は快晴、気持ちの良い朝です。何名かの運動部の生徒達は、ボストンコモンでジョギングを楽しみました。ボストンはランナーにとっての聖地の1つでもあります。

7:308:50 朝食→TALK 語学学校へ

朝食を食べ、これまでと同様に徒歩で移動しました。昨晩、洗濯や勉強で遅くなってしまった生徒もいましたが、皆元気に頑張っています。 

9:0013:00 語学研修

 本日でメインのアクティビティは終了となるので、他国の生徒と写真を撮ったり、連絡先を交換するなどして、別れを惜しむ姿が見られました。


13:1014:20 移動→昼食(クインシーマーケット)

 徒歩でクインシーマーケットへ向かい、各自自由昼食をとりました。ほとんどの生徒が、アランおすすめのお店の「クラムチャウダー」を楽しみました。広場で、特技のけん玉を披露する猛者も現れ、他国の人々と交流をしていました。

14:3016:30 移動(グリーンライン)→ボストン美術館

 地下鉄を利用し、ボストン美術館へ。モネやゴーギャンなど誰もが知っている作品が多数あることや、その規模と大きさに驚きを隠せない様子でした。日誌には、もっと長い時間をかけて見たいなどの感想があり、大変好評でした。


16:4020:00 移動(グリーンライン)→振り返り(寮)→食事→演奏会(チェロ)

 地下鉄を利用し学生寮へ。振り返りでは、アランとのやりとりにもすっかり慣れ、皆で盛り上がる様子が見られました。食事のあとは、トリップリーダーアランからのサプライズ演奏会(!)があり、プロの演奏家としても活躍するアランの演奏に、皆一様に聞き入っていました。


明日は、語学研修(最終日)ののち、ハーバード大学学生とのディスカッションです!


20:20 | 報告事項
2019/07/24

ボストン研修4日目終了

| by 職員

ボストン研修4日目

担当 青柳 英司


早いもので4日目、こちらに来て一番の快晴で、気持ちの良い朝です。

7:308:50 朝食→TALK 語学学校へ

朝食を食べ、昨日と同様に徒歩で移動しました。ほとんどの生徒がこちらの生活にも慣れたようで、ぐっすり眠れているようです。


9:0013:00 語学研修

 昨日と同様のクラスでそれぞれのレベルに応じたアクティビティに参加しました。皆の感想を読むと、「昨日よりも積極的に話すことができた。」など、着実に成長している様子が感じられました。

13:1017:30 移動(地下鉄レッドライン)→昼食(MIT Student center)→特別講義(DR.Noriko Endo)MIT キャンパスツアー

 地下鉄を利用しMITへ移動。学生食堂で各々で食事をとりました。多くの生徒がインドカレーをチョイスしていて、久しぶりのお米を楽しんでいるようでした。

食事の後、山形県出身の遠藤礼子さん【東京大学→МIT(修士‐博士)】に特別講義をして頂きました。明るい性格で、あえて日本語で講義をして頂いたこともあり、マラリアについて、専門分野である公衆衛生のこと、日本の大学とМITの違い等、90分があっという間に過ぎてしまいました。生徒達からも積極的に質問が出て、感想も大変好評でした。

その後は、トリップリーダーのアランさんによるМITキャンパスツアーに参加しました。アランさんのガイドの元、広々としたキャンパスを見て回り、МITのこれまでの歴史や学生たちのハック(いたずら)の面白い話など、卓越した説明で生徒達にとって非常に刺激的なものだったようです。




17:4020:00 移動(地下鉄レッドライン)→振り返り(レビュー)→食事→ミーティング

 地下鉄を利用し学生寮へ。明後日のハーバードプログラムに向け、ディスカッション形式でのレビューを行いました。アランさんに生徒も慣れたようで、疲れている中ですが活発なディスカッションが行われました。日々成長していく姿が頼もしく感じられます。


明日は、語学研修ののち、ボストン美術館見学をします!

 



20:15 | 報告事項
2019/07/23

ボストン研修3日目終了

| by 職員

ボストン研修3日目

担当 青柳 英司


7:308:50 朝食→TALK 語学学校へ
 
朝食を食べ、昨日と同様に徒歩で移動しました。あいにくの雨模様でしたが、落ち着いて移動でき、アメリカ特有の交通マナーにも慣れてきた様子が見られました。

9:0013:00 語学研修

 昨日と同様のクラスでそれぞれのレベルに応じたアクティビティに参加しました。皆の感想を読むと、『文法では困らないがコミュニケーションに戸惑っている』と感じている生徒が多数あり、それぞれに葛藤しながら取り組んでいる様子が感じられました。

13:1014:30 移動(地下鉄)→ハーバード大学→食事(ハーバースクエア)

 地下鉄を利用してハーバード大学へ向かい、ハーバースクエアにて各自自由昼食をとりました。初めての地下鉄で、日本との違いに戸惑ったり、車内で外国の方との会話を楽しむ生徒が見られました。また、昼食ではアメリカンサイズのハンバーガーなどの食事を楽しんでいました。



14:4517:00 留学生の話→キャンパスツアー

 ハーバード大の教室にてガーナからの留学生「キアMS」さんの話を伺い、生徒たちは質問も初日より積極的に出来るようになってきました。その後、4班に分かれて、4人の現役大学生のオールイングリッシュのキャンパスツアーに参加し、様々な場所や建物の説明を受けました。規模の大きさに圧倒されながらも、意欲的に話を聞く姿が印象的でした。




17:10
17:50 移動(地下鉄)→振り返り→夕食

 地下鉄を利用し、学生寮へ戻り、夕食会場で本日の振り返りを行いました。昨日よりも積極的に意見を発表するようになってきており、頼もしく感じられました。夕食は昨日とほぼ同内容のものでしたが、アランさんや他国の学生と積極的に会話をしながら、食事を楽しんでいました。


明日は、語学研修ののち、MITキャンパスツアーに参加します!



20:00 | 報告事項
2019/07/22

ボストン研修2日目終了

| by 職員

ボストン研修2日目

担当 青柳 英司

2日目の活動報告です。天気は快晴、体調不良の生徒もおらず、良い朝です。

 

7:308:50 朝食→TALK Boston
 サフォーク大学学生寮にて、ブッフェスタイルの朝食です。ハンバーグ、スクランブルエッグ、フルーツ、ヨーグルト、ドリンクバー等があり、野菜が一切ない事などに生徒は戸惑いも見せていましたが、皆たくさん食べていました。その後、アランの案内で徒歩でTALK語学学校へ向かいました。ボストンの中心街に位置しており、街並みに感動している様子が見られました。

9:0014:45 語学研修(インターナショナルクラス)→ウェルカムランチ→コミュニケーションについての授業

 事前のテスト結果から、4つのクラスに分かれ、それぞれにアクティビティが行われました。緊張や戸惑いは多少見受けられましたが、皆それぞれのレベルに応じて積極的に活動する姿が見られました。ウルカムランチでは、アメリカンサイズのターキーサンドが振舞われ、その量に圧倒されながらも食事を楽しんでいました。


15:0017:00 ボストンコモンフリーダムトレイルツアー(ボストンの歴史を学ぶ)

 TALK Bostonから徒歩でボストンコモンへ移動し、オールイングリッシュによるツアーに参加しました。話すスピードも速く聞き取ることに苦労する生徒もいましたが、それでも何とかアメリカの歴史について自らの知識にしようと、前向きに参加する姿が見られました。


17:3019:30 振り返り→夕食→ミーティング

 サフォーク大学学生寮で、アランさん主導で振り返りを行いました。何とか英語を使って、自らのことを話そうとする姿が多数見られました。その後は、ビュッフェスタイルの夕食です。ピザ、サラダ、フライ、パスタ等のザ・アメリカンフードを楽しみました。ミーティングの際には時差ボケの影響を見せる生徒もいましたが、皆前向きな様子でした。


明日は、語学研修ののちハーバード大学のキャンパスツアーへ参加します!



20:30
12345