生徒への連絡ページへ

栃工トピックス

栃工トピックス
12345
2020/10/21new

国際ソロプチミスト栃木の皆様ご来校

| by 学校管理
日頃より本校の福祉活動をご支援いただいている、国際ソロプチミスト栃木の
佐山文英 会長 と 柏戸禮子 理事がこのほど栃工を訪れ、本校Sクラブの
ために助成金を贈呈いただきました。今年は、コロナウィルス感染症の影響で
本校のSクラブの活動も何かと制限されておりますが、「空飛ぶ車椅子」活動
などを通じて成果を出していきたいと思います。

      
13:03
2020/10/20new

祝!第40回SkyBerryJAM出前講座開催

| by 管理者
◆祝!第40回SkyBerryJAMレシピ・プログラミング出前講座開催

 10月16日(金)栃木市立栃木第四小学校にて、SkyBerryJAMレシピ・プログラミング出前講座を開催しました。今回通算で40回目、6年生2クラス(19名・18名)それぞれ2時間(計4時間)に渡り、プログラミングを体験していただきました。 

開会 自己紹介 見守る講師役の生徒
        電算機部・情報技術科3年生6名がメンター(講師)
講師役の生徒 プログラミングする小学生と高校生
校庭にある土俵 熱心に取り組む児童
  第四小の校庭の片隅には土俵     みなさん熱心に取り組んでいただきました

関連情報
「栃木工業高生によるプログラミング教室」(栃木市立栃木第四小学校公式ホームページ)
   (素敵なコメントを記載いただき、ありがとうございます)

06:00
2020/10/16

修学旅行第3日

| by 学校管理
栃工2学年修学旅行第3日目です。早くも最終日となりました。
函館は肌寒いものの好天に恵まれています。
体調を崩す生徒もなく、修学旅行は順調です。夕方には栃木に帰ります。

 
 
      早朝、自宅に送る荷物をまとめてトラックに積み込みです。

  
 本日の朝食です。しっかり食べて今日は函館市内の観光です。


     函館は今日もいい天気です。五稜郭タワーに登り、五稜郭を一望します。

 
             遠くに昨夜登った函館山が見えます。


          箱館奉行所です。


函館での全日程を無事終了し、新函館北斗駅前で解団式です。


修学旅行最後の昼食は、北海道新幹線はやぶさ32号の車内でいた
だく、べこ辨です。北海道産和牛のしぐれ煮です。

生徒158名、引率教員10名。体調も良好で無事帰途につきました。
新幹線やまびこ148号にて、定刻通り17:46に宇都宮駅に到着しました。
18:02
2020/10/15

修学旅行第2日

| by 学校管理
 
栃工2学年修学旅行第2日目です。

 
今朝の朝食は各部屋ごとにいただきます。全員元気です。今日は函館へ向かいます。

 
    いよいよ函館に向けて、北海道新幹線はやぶさ7号で仙台駅を出発です。

 
      北海道に着きました。函館はとてもいい天気です。

 
   本日の昼食は海鮮三色丼!      さすが函館海の幸!


          本州より一足早い、大沼公園の紅葉です。

 
     全員元気でいただきます・・・!! 今晩の夕食です。豪華です!


       函館山からの夜景です。

   修学旅行第2日目も無事終了しました。
20:35
2020/10/14

修学旅行第1日

| by 学校管理
栃工2学年修学旅行第1日目。
生徒158名と引率教員10名は、全員元気に小山駅に集合し、予定どおり8:27発の新幹線
やまびこ205号で仙台に向けて出発しました。
 
  10/13 修学旅行結団式    出発前小山駅 教頭先生(団長)のお話し

 
      松島にて松花堂弁当の昼食です。結構なボリューム!

 
         遊覧船に乗って、松島湾のクルージング。

 
   続いて瑞巌寺の見学です。   本日の最終見学地青葉城。仙台市内が一望できます。


夕食は仙台名物の牛タンです。

 
  とってもおいしそう!         思わず顔もほころびます。

修学旅行第1日目。お天気にも恵まれ、全員元気で無事終了です。
19:36
12345

お知らせ

Web一日体験ロゴ
 

栃工からのお知らせ

こどもパソコン SkyBerryJAM

カウンタ

137093times.

ログイン

オンライン状況

オンラインユーザー12人
ログインユーザー0人
PAGE TOP