栃工生の活躍(部活動)

燃えよ!!栃工
燃えよ!!栃工
 

ボランティア・福祉活動

心豊かな技術者を目指して
心豊かな技術者を目指して
 

こどもパソコン SkyBerryJAM

ものづくりとプログラミングの夢をこどもたちへ
ものづくりとプログラミングの夢をこどもたちへ
 

栃工トピックス

栃工トピックス
12345
2018/05/07

第9回関東甲信越高校生溶接コンクール出場

| by 管理者
 第9回関東甲信越高校生溶接コンクールが、4月28日(土)に、東京ビッグサイト東京国際展示場に於いて、開催されました。1都9県から代表選手として22名が出場し、本校からは、機械科3年の宇賀神佑太君が出場しました。
  
選手集合写真               競技会場前にて
2列目左から5人目 宇賀神佑太選手

  
  
 競技前 審判員からの諸注意    競技風景 第3グループ ブースにて


表彰式記念撮影 右から3人目が宇賀神選手

  大会結果 8位入賞となり、大会会長より賞状とトロフィーを授与されました。

  宇賀神選手は栃木県能力開発協会と栃木県溶接協会の後援を受け、鉄工マイスター相澤勝身先生のご指導のもと、4ヶ月間毎日練習に励みました。その結果、先生の高い技術を吸収し、自信を持ってハイレベルな競技会に出場することができました。次回も、後輩ががんばります。


17:39
2018/05/01

県高校総体 空手部の活躍!

| by 学校管理
4月28日(土) 宇都宮商業高校で実施された県高校総体兼関東大会予選会の結果です。
  男子個人  形   ベスト8  M3-2 佐々木 選手
  男子個人  組手  ベスト8 M3-2 田谷 選手 佐々木 選手
 男子団体 形  第3位 (関東大会出場)
 男子団体 組手 第3位(関東大会出場)

  6月8日~10日 茨城県で行われる関東大会へ団体形と組手での出場が決まりました。
    ガンバレ栃工!
栃工の強さを見せてやれ!

 日頃の練習成果を本番で十分発揮してください。
00:00
2018/04/30

県高校総体 弓道部団体優勝!

| by 学校管理
◇県高校総体 弓道 男子団体 栃工c 優勝!
 4月29日(日) 宇都宮弓道場で男子団体と個人行い、本校 cチームが見事団体優勝に輝きました。
 栃工cチーム(3人制男子)
電気科3年    藤本 浩正 選手
電気科2年    山中 遥也 選手
情報技術科2年  阿部 圭汰 選手

が出場し、「団体初優勝」いたしました。おめでとうございます。
3人の成績は36射33中という圧倒的な強さでした。
 さらに、個人では
2位 電気科3年    藤本 浩正 選手8射8中 競射による)
3位 情報技術科2年  阿部 圭汰 選手
8射8中 競射による)
 という素晴らしい結果でした。

 6月の関東大会(千葉大会 団体)では、実力を発揮し、上位入賞を目指してください。

 ガンバレ栃工!
 栃工の底力を見せてやれ!

4/30(月)下野新聞 スポーツ(10)に競技の記事と写真が掲載されています。
07:47
2018/04/26

音楽の出前授業が行われました

| by 教職員

425日(水)56時間目に本校武道場を会場に音楽の出前授業「能の講話およびワークショップ」が行われました。

講師は、栃木県観世流連盟能楽師 小野栄二 先生と栃木県観世流連盟 名誉師範代 青木典子 先生のお二人です。前半は映像を交えた講話、後半は、能の型の体験や謡(うたい)の体験をするワークショップ行いました。

 普段なかなか見る機会のない能を間近で見ることができ、生徒はとても感動していました。また、ワークショップでは、能の舞や謡を楽しみながら体験していました。

伝統芸能に触れ合う機会の少ない高校生にとって、とても貴重な体験となりました。

         
        講話の様子          能の実演

       
             ワークショップの様子

14:16
2018/04/23

H30PTA総会について

| by 教職員

初春の候、皆様には益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。

日頃よりPTA活動にご協力下さいまして、ありがとうございます。さて、下記の通り、午後に公開授業を実施し、総会・クラス懇談と続けて参加出来るように日程を組みました。また、都合によりどうしても出席出来ない方のために5月2日(水)15時30分より総会の報告会を開催いたしますので、どちらかに必ずご出席下さいますようお願い申し上げます。

1  期 日  平成30年4月27日(金)

2  日 程  公開授業(4時限目)          12:25~13:10

       総会受付                      13:20~13:40

       総  会(本校体育館)          13:40~

       学校より(学習・生徒指導・進路)   14:30~

       クラス懇談会                    15:20~

* 近年、進路状況がかなり変化し、就職はかなり厳しい状況です。また進学に関しても多様化しております。そこで保護者の皆様には、常に学校生活や進路指導に関わっていただきたく存じます。総会後の学校説明では、特に進路指導部より昨年度の進路状況を含めた今年度の最新情報もお話する予定です。是非ご出席下さい。

 3  総会次第

  (1)開会のことば

  (2)PTA会長挨拶

  (3)学校長挨拶

  (4)議事

    1)平成29年度事業報告

    2)平成29年度決算報告

    3)会計監査報告

    4)平成30年度事業計画(案)について

    5)平成30年度予算(案)について

    6)空調設備について

    7)役員改選について

  (5)旧役員代表挨拶並びに新役員紹介

  (6)閉会のことば

  *スリッパを御持参下さい。自家用車でお越しの方はなるべく相乗りで、駐車は本校校庭及び公園駐車場(東西)をご利用下さい

 


19:03
12345

栃工からのお知らせ

 現在、緊急のお知らせはありません。


災害時における緊急連絡方法

 学校評価
 いじめ防止基本方針

 

ログイン

カウンタ

1056093times.

オンライン状況

オンラインユーザー10人
ログインユーザー0人
PAGE TOP