栃木県立宇都宮北高等学校Webサイトトップページへ
 

校長あいさつ


 令和2年4月1日
                                          校 長 あ い さ つ
                                                         
                                                                       栃木県立宇都宮北高等学校長  笠原 紀昭

  
 宇都宮北高等学校ホームページにアクセスいただき、ありがとうございます。
 本校は、1980年(昭和55年)4月に全日制普通科の男女共学校として開校しました。今年の秋には創立40周年記念式典を挙行致します。
 開校以来、県内の国際理解教育の中心校として歴史を刻み、卒業生は国際社会で活躍しております。
 現在、在籍生徒数志願者数ともに県内で最も多く、1000名近い生徒が充実した高校生活を送っています。
 本校は、
 「励み 結び 拓く」を生徒指標とし、
 「人間性豊かで、我が国の伝統・文化を理解し、国際感覚をもって社会で活躍する人材を育成する」を教育目標として、以下のような生徒の育成を目指しています。 
  ●高い志をもつ生徒:目的意識をもち、目標達成のために果敢に挑戦する生徒 
  ●全力を尽くす生徒:学習・部活動などさまざまな活動に逞しく積極的に取り組む生徒
  ●リーダーとなる生徒:規範意識と倫理観をもち、リーダーシップを発揮する生徒
  ●国際人の資質をもつ生徒:我が国の伝統・文化を深く理解し、国際的視野をもった生徒
 また、「学力向上、進路の実現」「ルールの遵守、マナーの向上」を本年度重点目標としております。
 更に、「安全・安心な学校づくり」を本校の教育活動の中心に据えて取り組んでいきたいと考えておりますので皆様の御協力をお願い致します。。