2022年9月の記事一覧

キーラン先生と調理実習

 ALTのキーラン先生と一緒に、家庭科で調理実習を行いました。

     

 

 

 

 

 

今日のメニューは、カレーライス、サラダ、オレンジゼリーです。

初めての調理実習なので、先生はとても楽しみにしていたようです。

生徒は、英語で野菜の切り方を説明するのに少々苦戦していましたが、切り方の見本を示しながら、身振り手振りも加え、楽しく調理していました。

人参の「乱切り」は上手にできましたか?

ポイントは2つ。

①人参を回しながら、斜めに切る。

②形はばらばらでも、なるべく大きさをそろえて切る。

この切り方は、表面積が大きくなるので、火の通りがよくなり、味のしみこみも早くなるという特徴があります。

 

理解できたら今度はそれを英訳して、キーラン先生に説明してみましょう。

 

 キーラン先生は、料理上手。

人参やじゃがいも、きゅうり等を手早く切ってくれました。

 

 

  

 

 

 

 

キーラン先生が作ったサラダ

  

デザートは、オレンジゼリー。

まだ気温が高いので、溶けないようにアガーという凝固剤で固めました。

どの班も、上手にゼリーを作りましたが、

「こんなに簡単に作れるなんて驚いた!」という感想が多く聞かれました。

 

今回実習したメニュ-、英語でレシピを作ってプレゼントしたらどうでしょう。

キーラン先生、きっと喜びますよ。

 

【キーラン先生よりメッセージ】

The curry was very delicious!    

I enjoyed cooking with students.

Together we made a delicious meal. 

It was an exciting experience.

I hope to make food with students again.

I hope to make Japanese food next time.

 

42nd 北高祭

 8月27日(土)、28日(日)に令和4年度北高祭が行われました。今年のスローガンは「パワーがみなぎって北あぁ!」のもと二日間にかかっての実施でした。各クラス・団体とも夏休み期間から準備や練習を重ねて発表や展示を行うことができました。

初日の午後は文化会館へ会場を移し、文化部や生徒会企画の発表がありました。演劇部やチア部・ダンス部の発表では会場も笑いあり、手拍子をしたり盛り上がりました。

 

続く二日目には校内会場で、3年生の保護者の皆さんにも公開することができました。暑い中中庭では水鉄砲サバイバルゲームも白熱しています。北斗くんも逃げています。

 

体育館では書道部のパフォーマンスも行われました

コロナ禍で制限はあったものの、北高生のパワーがまさにみなぎってくるような、充実した密な時間を過ごすことができました!

 

令和4年度 生徒会役員選挙

 

 9月21日(水)6・7時間目に主権者教育講話及び生徒会役員選挙を行いました。

 6時間目の主権者教育講話では栃木県選挙管理委員会の百瀬様に御講話をいただきました。普段生徒は自分の1票だけでは何も変わらないと考えてしまいがちですが、栃木県内の選挙を見てもほんの数票差で当選落選が変わってしまうケースがあったと、選挙のリアリティを教えていただきました。

 7時間目には選挙管理委員会の3年生進行のもと、生徒会役員選挙を行いました。各立候補者がそれぞれ内容を工夫して視覚にも訴えかけるような演説を行っていました。

 翌22日(木)に、校内告示および放送にて結果をお伝えしました。当選・信任された生徒の皆さん、ぜひ学校をよりよくしください。

9/20(火)の授業について

生徒・保護者の皆様へ

台風14号の影響に鑑み、明日20(火)の授業は1時間目と2時間目をカットとし、下記の日程で行います。

10:20 SHR

10:40 3時間目の授業

以下、通常通り

カウンセリングについても、10:40以降の枠のみ実施します。それより前の時間に予約された方は、申し訳ありませんが、後日に延期とさせていただきますので、ご了承ください。

登校時、河川の増水等で危険があるときは無理をせず、学校に連絡をしてください。

テニス部 新人支部予選大会報告・国体BP講習会

9月8日、10日、11日の3日間にわたり、

新人大会中部支部予選に参加してきました。

県大会出場枠数分のブロックに分かれ、

各々そのブロックで優勝すると県大会への出場権を獲得します。

以下、県出場者とブロック決勝まで進むも惜敗となった選手の結果です。※( )内は学年

 

8日(ダブルス)

○県大会出場

 上・丸山組(②・②)

 坂野・設楽組(②・②)

 津野田・阿久津組(①・①)

※佐藤・青木組(②・②)はインターハイ予選県ベスト16のため支部予選不参加で県出場

 

○ブロック決勝敗退

 若目田・荒木組(①・①)

 福田・川上組(①・①)

 

10日・11日(シングルス)

○県大会出場

 佐藤(②)、青木(②)

 

○ブロック決勝敗退

 川上(①)、福田(①)、鈴木(①)、坂野(①)

 

 

また、8日のダブルス予選終了後には、BP(ボールパーソ)講習会に参加しました。

(*BP:試合に用いるボールの管理などを行う補助的な人員)

「いちご一会とちぎ国体」では当部員が競技補助員として、BPを務めることになっています。講習会では、テニス競技会に向けたデモンストレーションを、当部員3名に実施してもらいました。昨年のリハーサル大会に参加した2年生はもちろん、今年初めてとなる1年生も熱心に説明を聴き、演習に参加しました。