2021年3月の記事一覧

令和2年度第3学期修業式

 令和3年3月23日(火)第3学期表彰・賞状伝達式および修業式が本校東体育館で行われました。
 校長式辞では、挨拶は人間関係を作る上で最も大切なことの1つであること、修業式というのは単位を修得し進級が認められる日・次の学年に向けてスタートの日であること、激動のそして未曾有の1年において判断に迷ったときは宇北高のアイデンティティとは何かを考え決断してきたこと、そしてそれは北高生が向かっていくべき姿であるという話がありました。また、高校時代の友情は一生ものであるが更に先生方との関係も一生もの、そのような関係が築けるようより充実したものにしてほしいという話もありました。生徒たちは真剣なまなざしで聴いていました。

       

第7回校内かるた大会

 3月19日(金)6限・7限に「第7回校内かるた大会」を実施しました。1年生全員が東体育館に広がり、クラスごとにチームをつくり、小倉百人一首かるたで競い合います。歌が詠まれると体育館は緊張に包まれ、札が取られると集中が解かれます。楽しく日本の伝統文化への関心を高めることができました。

第39回卒業式

 令和3年3月1日(月)厳かな雰囲気の中、本校東体育館で第39回卒業式が行われました。感染症対策ということで、式典会場には卒業生、保護者、来賓の方々、教職員のみの参加となり、2年生は西体育館で、1年生は自宅で、いずれも映像視聴による異例の開催となりました。
 卒業証書授与に続き校長式辞では、本校の生徒指標「励み、結び、拓く」を人生の様々な場面で思い出し生かし、逆境を乗り越え未来を切り開いてほしいという言葉がありました。また、来賓祝辞に続いて在校生送辞や卒業生答辞では、温かくも力強い一言一言が心に響き、皆しみじみと聴き入っていました。
 卒業生の皆さん、保護者の皆様、御卒業おめでとうございます。