生徒会・部活動・同好会の活動報告です

2019年9月の記事一覧

ソフトテニス部 栃木県新人大会団体準優勝

9月21,22日、くろいそ運動場テニスコートで開催された県新人大会で団体戦準優勝になりました。
<試合結果>
1回戦 対鹿沼   ③-0
2回戦 対鹿沼商工 ②-0
3回戦 対真岡   ②-0
準決勝  対文星芸附 ②-0
決勝   対宇短大附 0-②
   渡邊優・土 屋 3-3
   近 藤・野 尻 1-④
   永 山・粂 川 3-④
次は、12月の県選抜大会で優勝&関東選抜大会出場めざし、頑張ります。

「つなぐ化事業(建築大工講習会)」(建築研究部)

 建築研究部3年神山颯斗さんと中山さんは、9月19日(木)から21日(土)の3日間に、「つなぐ化事業」として住友林業建築専門校にて、技能五輪全国大会建築大工職種課題の研修を受けました。
 今年度の課題は、「六角形転び柱建て小屋組」で、非常に難易度の高い課題です。
 講師の吉澤勉指導員には、規矩術方法や技能五輪特有の加工方法を指導して頂きました。
 技能五輪全国大会は、11月15日(金)から愛知県で開催されます。出場する神山さんの健闘を祈ります。
 

 

 

「剣赤熊町印製作2」(建築研究部)

 建築研究部は、9月14日(土)、市民研究グループ「宮のにぎわい山車復活プロジェクト」との協働研究で、3回目となる剣赤熊町印製作を行いました。
 今回は、剣の銀紙貼り、赤熊の毛染め、飾り台の塗装などを行いました。
 10月27日(日)の菊水祭でお披露目を目指し、生徒たちは頑張っています。
  

  

  

「宇都宮聖ヨハネ教会の研究2」(建築研究部)

 建築研究部は、8月31日(土)、宇都宮聖ヨハネ教会の調査を行いました。
 今回は、前回の調査測定で不明確であった箇所の再測定と測量機器を使用し高さの確認をしました。
 実測されたデータと当時設計された図面を元にCADによる図面製作に挑戦しています。
 高校生が宇都宮聖ヨハネ教会の研究をするのは初めてと聞いています。
 生徒たちの研究成果を楽しみにしています。
  

  

「剣赤熊町印製作」(建築研究部)

 建築研究部は、8月6日(火)、8月21日(水)市民研究グループ「宮のにぎわい山車復活プロジェクト」との協働研究で、剣赤熊町印を江戸時代の製作方法に基づいて忠実に再現しています。
 剣赤熊山車は宇都宮の山車を代表するもので、江戸期弘化4年頃に最盛期であった宇都宮二荒山神社例大祭の付け祭り(菊水祭)で、多くの氏子町で製作されました。今回の調査研究では、宇都宮二荒山神社所有の絵図(非公開)や文献、古文書を解読し、剣赤熊山車の原型となっている剣赤熊の町印を今回作再現しています。
 10月27日(日)の菊水祭でお披露目を目指し、生徒たちは頑張っています。