運動部・文化部・同好会
■運動部
■文化部
  書道  美術  科学技術研究  無線研究  音楽  写真  JRC  茶華道
  パソコン  生産システム研究
■学科に関する部<各種ものづくりコンテスト、資格取得への取り組み>
  機械研究  電子機械研究  電気電子研究  建築研究  設備研究  土木研究

■部活動の活動方針
  活動方針はこちら → 部活動に係る活動方針

生徒会・部活動・同好会の活動報告です

活動報告

第34回和彊杯バレーボール大会優勝‼

 令和6年3月16日(土)・17日(日)に真岡市総合体育館・真岡市武道体育館にて行われた第34回和彊杯バレーボール大会にて、予選リーグを1位通過し、決勝トーナメントに進出し優勝することができました。昨年の予選リーグを1位通過できなかったリベンジを果たしました!!応援ありがとうございました。

令和5年度栃木県ソフトテニスシングルス高校大会 優勝

 2月3日(土)に開催された令和5年度栃木県ソフトテニスシングルス高校大会 兼 第53回ゴーセン杯争奪ハイスクールジャパンカップソフトテニス2024栃木県代表選考大会で保利選手が優勝しました。本校初のシングルス優勝となります。

 優勝した保利選手は6月に北海道で行われる第53回ゴーセン杯争奪戦ハイスクールジャパンカップソフトテニス2024大会に出場します。

 

 春の大会に向けて今後も精一杯頑張ります。引き続き応援よろしくお願いします。

男子バレーボール県新人大会第3位!!

 2月3日(土)4日(日)に、県北体育館、県南体育館において、栃木県新人大会が行われ、

真岡高校、宇都宮北高校に勝利し、第3位になりました。

生徒達は、一つ一つの課題を乗り越え、次の勝利につながるよう努力していくと決意しました。

応援ありがとうございました。

 

 

テニス部(硬式)中部支部大会団体優勝 報告

 令和6年1月20日(土)・27日(土)・28日(日)の3日間、令和5年度栃高体連中部支部テニス大会に参加しました。

結果は団体優勝、ダブルス2部で準優勝を獲得することができました。

(団体 2回戦:宇工3-0宇南、準決勝:宇工2-0石橋、決勝:宇工2-1作新)

 

恵まれた環境に感謝し、これからも努力を続けていきます。

応援ありがとうございます。

関東工業高校剣道大会 男子Aチーム優勝!

 令和5年12月24日(日)に第6回関東工業高校剣道大会が多摩工科高校で開催されました。関東地区の工業高校18校が参加する大会で、本校剣道部からは男子団体2チーム、女子個人5名が出場しました。激戦の末、男子Aチームが見事に優勝しました。

 現在は1月20日の県新人に向けて、部員一同稽古に励んでいます。全力を尽くして試合に臨みますので、応援よろしくお願いします。

Aチーム選手

先鋒…電気科2年 根本 誠也

次鋒…機械系1年 星  雄翔

中堅…環境系1年 井出 修斗

副将…電気科2年 蛭田 真梧

大将…子機科2年 小川 蒼太

ジャパンマイコンカーラリー2024全国大会(Camera Class)報告

 12月27日(水)、28日(木)に松本キッセイ文化ホールでジャパンマイコンカーラリー2024全国大会が開催され、Camera Classに1台が参加しました。

4回の予選走行とも完走することはできませんでしたが、1年間取り組んできた成果が出せたと思います。

全国大会に出場するマシンの走行を見ることができ、貴重な経験をすることができました。応援ありがとうございました。

 

バレーボール中部地区新人大会準優勝!!

 12月17日(日)に令和5年度中部地区新人大会が宇都宮高校で行われました。

宇都宮北高校に2-0で勝利し、作新学院高校との決勝戦では惜しくも敗れましたが、準優勝しました。

大歓声の応援、ありがとうございました。

ハンドボール部の大会報告について

 令和5年度栃木県高等学校ハンドボール新人大会兼第38回関東高等学校ハンドボール選抜大会栃木県予選会が、12月15日(金)~17日(日) 栃木県南体育館、マルワアリーナとちぎ、石橋体育センターを会場に開催されました。

 本校は、第3シードで足利高と予選トーナメントを戦い勝利し、國學院栃木高、石橋高、鹿沼商工高との4校でのリーグ戦に臨みました。

結果は1勝2敗で3位となり、惜しくも関東選抜大会出場(2位まで出場)はなりませんでしたが、インフルエンザ等で完璧なチーム状態でないなか、全員ハンドボールで頑張りました。

保護者の皆様をはじめ、多くの皆様からご声援をいただき心から感謝申し上げます。選手の力となりました。今後ともよろしくお願いいたします。

【結 果】

優勝 國學院栃木高  準優勝 石橋高   第3位 宇都宮工業高   第4位 鹿沼商工高

 

令和5年度 栃木県高校生電気自動車大会への出場

 12月9日(土)に開催された、栃木県高校生電気自動車大会へ参加してきました。科学技術研究部では、電気自動車3台を製作して出場しました。優勝することはできませんでしたが、最後まで走りきることができました。来年度は優勝できるように科学技術研究部一同頑張っていきます。