学びの活動

電気情報システム系の日々

電子情報科_課題研究校内代表発表

 1月30日(火)に、1・2年生に向けて各科の代表班が課題研究の発表を行いました。

電子情報科は、「blenderを用いた100周年記念式典オープニングアニメーションの制作」班が発表しました。

1分半くらいの動画を作るのに、机やいす、UKライオン君など、夏休み返上で作り上げたコンテンツを組み上げて、

11月1日に宇都宮文化会館で行われた宇工100周年記念式典で、素晴らしいアニメーションを披露しました。

1・2年生に発表しアニメーション制作の大変さや、「ものづくり」のやりがいを感じてもらえたと思います。

 

 

 

 

令和5年度電子情報科_課題研究発表会

 1月22日(月)に、電子情報科_課題研究発表会を行い3年生が1年間かけて研究した内容を

2年生に向けて報告しました。電子情報科らしい素晴らしい発表でした。

発表内容

1.最新プログラミング言語を用いた宇工公式アプリの開発   

2.マインクラフトのMOD開発

3.2Dゲーム制作

4.画像認識AIを用いた物体検知システム

5.processingを用いたゲーム制作

6.PS3コントローラを用いたモータとLEDの制御

7.筋電位センサーを使ったマウスデバイスの研究

8.Arduinoを用いたものづくり

9.blenderを用いた100周年記念式典オープニングアニメーション制作

10.自作エフェクターの製作

11. ティラノスクリプトを用いたゲーム制作

12. 合成音声とVtuberの制作

   

  

Vチューバー・VR・テープLED体験を南図書館祭りで開催しました‼

 11月19日(日)に4年ぶりに南図書館祭りが開催されました。

 電子情報科では、Vチューバー体験、テープLEDを利用したテニスボールゲーム体験、

宇都宮工業高校の中をVRで体験できるコーナーを開設し、他にもLED時計などを展示しました。

自分達が作った作品を、多くの方に体験してもらい、楽しんでいただけた事は生徒達にとって

良い機会になりました。

  

 

 

関東電気保安協会 高校生作文コンクール 優秀賞受賞

 関東電気保安協会主催の第11回高校生作文コンクールにおいて、電子情報科2年の福田礼守君が優秀賞を受賞しました。募集テーマは「電気技術者としての夢や抱負」「電気を通じて学校で学んだこと」。福田君は、「~未来へ続く光を灯し続けるために~電気技術者としての夢や抱負」と題し、未来への抱負を綴りました。7月10日(月)に本校会議室にて表彰式が行われました。また、学校賞としてVVFケーブルを頂きました。今後の学習への励みとなりました。

 

電情3年_UXデザインを学ぶ(キャリア形成支援事業)

 6月19日(月)、日鉄日立システムソリューションズ株式会社、デジタルテクノロジー研究開発副センター長である萬谷靖夫様より、「デジタルサービスの開発プロセスとUXデザイン」と題して、chatGPTや、AIのデモンストレーションを交えながら、UXデザインの考え方について講話を頂きました。工業高校生として、新しい技術を学ぶ大切さを感じました。

 

電子情報科3年 筑波宇宙センター見学

 6月13日(火)、電子情報科3年40名で筑波宇宙センターを見学しました。梅雨時期の中の晴れ間で、ロケット前にて記念撮影もできました。元宇宙飛行士の方に偶然お会いでき、自身の夢に向けて努力することの大切さを改めて知り、進路にむけて頑張ろうという気持ちになりました。サイエンススクエアつくばや、地質標本館などの見学をした生徒もいて、良い経験をすることがきでました。

  

電子情報科「NTT技能コンテスト」の見学

 11月15日(火)NTT東日本―関信越 栃木支店様において、NTT技能コンテストを見学しました。

本校電子情報科では、情報配線施工に関わる国家資格の取得に取り組んでおり、光ファイバ回線の開通工事を実際に見て学び、レベルの差を実感しました。

また、3D体験ゴーグルを装着して、リアル画像とデジタル映像の合成画像を用いたMR技術を体感するなど、NTT東日本様の最先端のデジタル技術に触れることができました。

  

 

 

 

 

 

防衛大学生母校訪問!

 8月3日(水)に今年3月に電気科を卒業し、防衛大学校へ進学した生井玲音君が母校訪問に来校しました。

卒業から数ヶ月ですが、非常に逞しく成長した姿を見ることができました。また、在校生との懇談会を行い、

防衛大学校や自衛隊について意見交換を行うことができ、在校生にとっても非常に有意義な場となりました。

 

  

栃木県ものコン「電子回路組込み部門」第1位!!

 栃木県高校生ものづくりコンテストが7月31日に本校会場で行われ、

電子情報科3年大山海人君が第1位の成績をおさめ関東大会出場を決めました!!

2年生で参加した武谷遙斗君も第6位という結果で健闘しました。

8月19日にオンラインで行われる関東大会にて全国大会出場を目指します!!

   

関東電気保安協会主催高校生作文コンクールの表彰について

7月6日(水)本校にて「高校生作文コンクール」入賞者の表彰式が行われました。本校電気情報システム系からは優秀賞2名、奨励賞13名の合計15名が表彰を受けました。この受賞数は関東圏内の工業高校の中で最多であるとお褒めのお言葉をいただき、これからの学習の励みとなりました。

電気情報システム系
 電気・電子・情報技術について幅広く学び、電子技術や情報ネットワーク等に関する知識・技能の習得を目指します。
[電気科]
   ■電気エネルギーコース
[電子情報科]
   ■電子コース   
   ■情報ネットワークコース
 
1 取得をめざす資格
 1年生は以下の資格試験を全員受験し、合格を目指します。 
   第二種電気工事士
  危険物取扱者乙種第4類 
 

 2年生からの資格試験
  第1種電気工事士
  工事担任者(DD第3種、他)
  3級情報配線施工管理技能検定
  危険物取扱者乙種(第1~6類)
  第3種電気主任技術者(電験3種)
  基本情報技術者試験
  

 特別教育は、以下の講習に参加しています。
  高所作業車講習 小型車両系建設機械講習
  小型フォークリフト講習 ガス溶接技能講習

3 専門科目
  電気基礎 工業技術基礎 情報技術基礎
  科学技術と産業 実習 製図 課題研究

 ■電気エネルギーコース
  電力技術  電気機器  電子技術
 ■電子コース  ■情報ネットワークコース
  電子回路  電子計測  制御通信技術
  プログラミング技術

(電子コースのみ)
  マルチメディア応用
(情報ネットワークコースのみ)
  ハードウエア技術  ソフトウエア技術

4 コース紹介と
    特徴を生かした仕事の例

 ■電気エネルギーコース
 電気の基礎知識を身につけ、発電・送電・配電などの知識・技能の習得を目指します。また、変圧器や電動機などの電気機器の操作や測定について学習します。
・発電所などで電気をつくる。
・家庭や工場などに安定した電気を届ける。
・照明器具やコンセントが利用できるように配線を行う。
・電気設備の保守や点検をする。

 
■電子コース 
 電子技術の知識や技能の習得を目指します。 ダイオード・トランジスタ・ICなど電子部品の構造や特性、 電子回路の基礎から応用、制御技術について学習します。
・交通信号機や標識を制御する機器の組立や保守をする。
・液晶テレビやデジカメの検査や設計をする。
・携帯電話や地デジチューナーの部品をつくる。

 ■情報ネットワークコース
 電気や電子の基礎理論を学習し、情報通信技術の知識・技能の習得を目指します。
 電気や光の通信方式や通信回線設備について学び、コンピュータネットワークの構築技術について学習します。
・コンピュータネットワークの設計や工事をする。
・ネットワークを利用した遠隔制御装置の保守や点検をする。
・通信用光ファイバの接続工事や保守をする。