COUNTER1432250
新着情報(New)!!
空手道部
 県新人大会 団体形・組手 優勝
       個人組手   優勝
 関東選抜大会 出場
 (1/18~1/19 山梨県甲府市)

バトントワリング部
 関東大会 出場
 (千葉県千葉市11/9~10)

陸上競技
 県大会 円盤投げ第3位
 関東選抜大会 出場
 (千葉県旭市10/19~20)

バレーボール部
 国体栃木県選抜
(本校生徒1名)
 関東ブロック大会 通過
 全国大会 出場
 (茨城県 結城市10/2~5)

空手道部
 県大会 女子団体 優勝
 インターハイ 出場
 (8/7~8/11 沖縄県名護)
ワープロ部
 県大会 団体 優勝
 全国高校ワープロ
  競技大会出場
 (8/7 愛知県名古屋市)
情報処理部
 県大会 団体 優勝
 全国高校情報処理
  競技大会出場
 (7/28 広島県広島市)
簿記部
 県大会 団体 優勝
 全国高校簿記コンクール出場
 (7/21 兵庫県西宮市) 
珠算部
 県大会 団体 優勝
 全国高校珠算電卓
  競技大会出場
 (8/1 宮城県仙台市) 
レスリング部
 県予選ベスト4
 関東大会 出場
 (5/31~6/2 東京都世田谷区)
空手道部
 県総体 団体 優勝
 関東大会 出場
 (6/7~9 栃木県宇都宮市)
バレーボール部(女子)
 県大会ベスト4
 関東大会 出場
 (6/1・2 千葉県東金市)
 
宇商生が答えるQ&A
のページ
こちら
 

宇都宮商業高校のQRコード
 

オンライン状況

オンラインユーザー74人
ログインユーザー0人

令和元年度 宇都宮地区定時制高校合同説明会(中学校教員等対象)

日時:129日(月) 午後2時より

会場:栃木県立宇都宮商業高等学校 視聴覚室

内容:宇工高・宇商高に設置されている夜間定時制の現状及び生徒募集に関する説明と質疑応答

   受検希望者・保護者に対する説明は個別に対応いたしますので,学校まで直接お問い合わせ下さい。

 
定時制だより
12345
2019/11/12new

(定時制)秋の定通総体レポート(卓球)

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP

 119日土曜日に学悠館高校で開催された秋の定通総体に卓球部の皆さんが参加しましたので結果を報告します。これで秋体(秋の定通総体)も終了です。勝っても負けても,思い出と次の課題が残りますね。卒年次の皆さんはこれで引退となりますが,時間のある時にはぜひ部活に顔を出して,後輩たちと汗を流してください。皆さん,本当にお疲れ様でした。(^o^)

 

卓球部

 男子シングルス 参加者 2名 予選リーグ 敗退

※今回,リーグで敗退しましたが,貴重な「1勝」をあげることができました。どんな勝利にも必ず最初の「1勝」があるはずです。次の「1勝」目指して,また頑張りましょう。とりあえず,「1勝」おめでとう!

 


19:32
2019/11/08

(定時制)修学旅行記⑤<終> 天下の台所「商都大阪」で学を修めるの巻

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP

 いよいよ修学旅行最終日となりました。昨日もたくさん歩き,みなさんお疲れの様子でしたが,素敵なホテルで疲れを癒すことができたでしょうか?朝食のバイキング会場では,旅の終わりをさびしく思いながらも,帰宅後にどんな話をしようかと考えはじめている人もいるようです。お土産の買い忘れはありませんか?

 将来,皆さんが大切な人と旅行をしたり,自分の家族と旅行をしたりするときに,今回の旅の経験を生かして,企画・準備の段階から行動の詳細にまで気を配れるような人になってくれたら,こんなに嬉しいことはありません。ですから,週明けにはしっかりと旅のふりかえりをして,今回の修学旅行を総括しましょうね。

 さて,今日は「天下の台所」大阪の街の中心部に向かいます。関西の中心都市が東京とどんなところが違うのかよく見学すべく,電車を乗り継いで大阪の中心地を目指しました。大阪と聞いて何を思い出しますか?たこ焼き・お笑い・道頓堀...

 今回は旅の終わりに,大いに笑おう!という企画です。なんばグランド花月で観劇・昼食となりました。入場待ちのときに,道路に水をまきながらイラストを描くアーティストさんも!なるほど,芸が細かいですね。舞台では,テレビ等でよく見る芸人さんや,「名人」と言われる噺家さんの登場に皆さんのテンションも上がりました。大阪の笑いに触れ,大阪の味を堪能し,大阪の街並みを肌で感じつつ,今回の旅を締めくくります。

 名残惜しい旅路ですが,いよいよフィナーレを迎えます。みなさん本当にお疲れ様でした。また,今回の旅をサポートしていただいた「日本旅行」の添乗員さん,担当の皆さん,大変お世話になりました。修学旅行の魔法は今日で切れてしまいます。明日から現実に戻りますが,週明けからも,また元気に学校で会いましょう。(^_^)v

    
    


19:44
2019/11/07

(定時制)令和元年度修学旅行記④ 西国の夢と魔法の国を訪れるの巻

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP

 天候に恵まれた修学旅行です。昨日は京都の街をたくさん歩き,みなさん若干お疲れの様子でした。ですが,朝食のバイキング会場では,たくさんのお皿の前で笑顔がはじけていました。若いって素晴らしいです!

 さて,今日は楽しみにしていたUSJに向かいました。お土産を含めた,重い荷物を持ちながら満員電車に乗り込んで大阪へ向かい,宿泊場所で荷物を預け,いざ夢と魔法の国へ出発です。おなじみの地球儀の前で記念写真を撮りました。たくさんのアトラクションやショーを思い切りエンジョイしましょうね。

 宿泊場所は,USJ近くに新しくできたホテルです。とてもきれいでゴージャスなホテルで,夜になると景色はまるで外国のようです。昼間の暑さからは想像できないようなひんやりとした風が吹き始めたので,衣服の調節も難しいですね。みなさん,たくさんの思い出をつくることができたでしょうか?

 さて,いよいよ明日は最終日。大阪名物を楽しみにして,2日間の疲れをしっかり癒して,明日も頑張りましょう。家に帰るまでが修学旅行ですからね。 (^_^;)

    
           
21:36
2019/11/06

(定時制)令和元年度修学旅行記③ 夜の街で舌鼓を打つの巻

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP

 夕食会場にやってきました。たくさん歩いたのでみなさん,少々疲れが見えるようです。旅行中,全員でまとまって食事をする機会は少ないので,この夕食はとても楽しみにしてきました。

 そして,生徒の皆さんのテーブルに先生方からケーキのサプライズプレゼント!たくさん写真を撮って思い出を残しました。少しでも皆さんの疲れを癒すことができたのなら,幸せです。

 さて,この後京都駅でお土産ショッピングを楽しみながらホテルに戻ります。しっかり疲れをとって,明日に備えましょう。明日も早朝からアクティブな一日が待っています。京の街の余韻に浸りながら,しっかり休みましょう。おやすみなさい。(^o^)
  
  


21:52
2019/11/06

(定時制)令和元年度修学旅行記② 京の都で秋を味わうの巻

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP

 京都に着きました。雲ひとつない青空で暑いくらいです。まずは、宿泊するホテルに荷物を預けて,伏見稲荷を訪れました。さすがの観光名所。人の波の中でおぼれてしまいそうです。伏見稲荷では,たくさんの狐さんを見ることができます。くわえているものがそれぞれだったりして面白いですね。絵馬も狐さんの形で,その顔をデザインできたりするんですね。どんな願い事を奉納したんでしょうか?

 その後,清水寺に移動しました。ここでも人の波が押し寄せてきました。有名な清水の舞台はまだ改修中で一部分しか見られませんでしたが,京都の街並みを一望しながらの散策はとても心地よいものでした。外国から見えている観光客も非常に多く,写真撮影を依頼する方もいらっしゃいます。快く引き受けて言葉を交わしている本校生の姿に,逞しさと心の優しさを感じました。この後は,お楽しみのディナータイムです。(^_^)v
  
  


21:48
2019/11/06

(定時制)令和元年度修学旅行記① いざ出発!京の都へ

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP

 3年次生の希望者が,本日から3日間の日程で京都・大阪方面に修学旅行に出発しました。集合時間の15分前になんと集合が完了するという優秀さ!秋晴れで雲ひとつない空のもと,元気に宇都宮を出発しました。校長先生をはじめ,見送りに来ていただいた先生方,ありがとうございました。元気に行ってきます。

 東京駅で東海道新幹線に乗り換え,本日の目的地である京都を目指します。定時制の修学旅行はコンパクトな集団でサクサク進んでいきます。おや?東京発は10時前ですが,配られたお弁当をすでにパクパクしている人たちが...?早すぎ...ないようです。おっと,富士山がきれいに見えます!が,みなさんあまり興味を示しません。まずはお弁当や友達との会話に集中しているようです。いつもと違う生活リズムですが気をつけて行ってきましょう。順調なスタートです。(*^_^*)
  
  


21:39 | 今日の出来事
2019/10/31

(定時制)秋の定通総体(バドミントン・サッカー・ソフトテニス)

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP

 秋の県定通総体は種目ごとに開催日が異なりますが,1026日土曜日に開催された種目の結果を報告します。選手の皆さん,お疲れ様でした。これで引退となる卒業年次生のみなさん,たくさんの思い出とともに引退できましたね。皆さんの努力する姿,あきらめずにひたむきに走り続ける精神は,確実に後輩たちに引き継がれていくと思います。今後は後輩たちの活躍を見守っていて下さいね。

 

バドミントン部

 男子シングルス 参加者 2名 1・2回戦 惜敗

 女子シングルス 参加者 4名 1回戦 惜敗 1名

         優勝 1年生Mさん  第3位 3年生Kさん,2年生Sさん 

 男子は勝利を目指してひたむきにシャトルを追いかけました。苦しい展開でも決してあきらめないその姿勢に,確かな成長を感じることができました。来年に向けてまた頑張りましょう。

 女子は3名の選手が準決勝まで進出し,1年生のMさんが春に続いて栃木県チャンピオンの栄冠に輝きました。来年も再び全国の舞台で戦えるようこれからも鍛えて頑張りましょう。3年生の女子キャプテンのKさんは最後の大会を入賞して締めくくれました。チームをまとめながらの活躍ぶり本当に素晴らしいです。2年生のSさんも入賞おめでとうございました。来年も熱い戦いを繰り広げて,全国大会入賞を目指してみんなで盛り上がって行きましょう!


サッカー部

 1回戦 対 学悠館高 2-2(PK0-3) 惜敗

 大会当日まで十分な練習ができない厳しい条件下での戦いとなり,残念ながら敗退しました。しかし,ボールに向かって果敢にチャレンジし,死力を尽くして走り続けた宇商イレブンの健闘に感動しました。感動をありがとう。


ソフトテニス部

 男子ペア グループリーグ 惜敗

 残念ながら破れてしまいましたが,来年に向けて収穫があったようです。今後の活躍を期待します!
 
  


13:24
2019/10/30

(定時制)2019宇商祭

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP

 年に一度の「宇商祭」が今年も開催されました。この行事は,全日制と定時制が共同で開催し,同じ時間帯を一般公開としています。今年も多数のお客様をお迎えし,大いに盛り上がった一日でした。

 定時制では,年次ごとに模擬店を運営しました。1年次はタピオカドリンク,2年次はポップコーン,3年次はわたあめ,4年次はスイーツを販売し,あっという間に「完売」してしまうという人気店となりました!前日までの準備にかなり苦戦していた年次もありましたが,先生方も生徒の皆さんと一緒に盛り上がり,心地よい疲労感と達成感を得られたようです。みなさん,お疲れ様でした!

 宇商祭では,全・定の生徒会役員の皆さんも共同で模擬店を運営します。お店の装飾にひときわ目を引くものを発見しました!黒板に飾ってある,千羽鶴で描く「宇商」の文字です。この千羽鶴は,全・定の生徒や職員が作成に携わっています。約1,200羽の折鶴を使って,皆の心を一つにして作り上げた「逸品」ですので,写真をよくご覧下さい。中心となって制作を進めてくれた全・定の生徒会の皆さん,本当にお疲れ様でした。そして素晴らしい感動をありがとうございました。

 当日来場された皆様,来年もお待ちしています!皆で作りあげる学校行事は最高ですね。中心となって運営していただいた特活部の先生方,本当にお世話になりました。(^_^;)
  
  


16:31
2019/10/19

(定時制)定通文化発表会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 宇都宮市の栃木県教育会館を会場に,「第36回栃木県高等学校定時制通信制文化発表会」が開催されました。この行事は,県内各地の定時制・通信制高校で学ぶ生徒が集まり,生活体験・学習活動等の発表会の開催を通じて,高校生活の充実と生徒相互の交流・親睦を深めることをその目的としています。生活体験発表の部では,学校を代表して3年次生のフィンタンダック君が,「誰かの心の拠り所に」と題して素晴らしい発表をしてくれました。発表順が最後で,かなり緊張したことと思いますが,大ホールの中心から真剣な「眼差し」を投げかけて語りかけるその姿は,多くの聴衆の心を魅了していました。素晴らしい発表をありがとうございました。

 また,展示の部では,普段の学習の成果として,美術・書道・家庭科の授業で制作したものを中心に展示しました。どの作品も個性的でそれぞれに味があります。指導に当たられた先生方,大変お世話になりました。(*^_^*)
 

 


21:08
2019/10/07

(定時制)バレーボール部大会報告

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 バレーボール部が10月5日(土)に学悠館高校で開催された秋季大会に出場しました。学悠館高校との対戦となった決勝戦では,フルセットまでもつれ込む大接戦となり,セットカウント2-1で逆転勝利し,“優勝”することができました!卒年次生にとっては最後の大会で,有終の美を飾ることができました。本当におめでとうございます。(*^_^*)

  
  

16:31
12345
  宇都宮商業高校定時制
  のQRコードです。












  アクセスしてください。