COUNTER1354036
新着情報(New)!!
空手道部
 県大会 女子団体 優勝
 インターハイ 出場
 (8/7~8/11 沖縄県名護)
ワープロ部
 県大会 団体 優勝
 全国高校ワープロ
  競技大会出場
 (8/7 愛知県名古屋市)
情報処理部
 県大会 団体 優勝
 全国高校情報処理
  競技大会出場
 (7/28 広島県広島市)
簿記部
 県大会 団体 優勝
 全国高校簿記コンクール出場
 (7/21 兵庫県西宮市) 
珠算部
 県大会 団体 優勝
 全国高校珠算電卓
  競技大会出場
 (8/1 宮城県仙台市) 
レスリング部
 県予選ベスト4
 関東大会 出場
 (5/31~6/2 東京都世田谷区)
空手道部
 県総体 団体 優勝
 関東大会 出場
 (6/7~9 栃木県宇都宮市)
バレーボール部(女子)
 県大会ベスト4
 関東大会 出場
 (6/1・2 千葉県東金市)
 
宇商生が答えるQ&A
のページ
こちら
 

宇都宮商業高校のQRコード
 

オンライン状況

オンラインユーザー7人
ログインユーザー0人
祝! 県定通総体 女子バドミントン4年ぶりの総合優勝!&全国大会出場
 
 
 
定時制だより
12345
2019/07/19new

(定時制)第1学期終業式・表彰式・全国大会壮行会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 今年は梅雨明け前に1学期終了となりました。今日の給食メニューは,あなごちらし寿司・みそ汁・すいか・チキンとコーンの和風サラダ・牛乳です。1学期の締めくくりを華やかなものにしていただいた調理員の皆さん,いつもおいしい給食をごちそうさまです。2学期もよろしくお願いします。

 定時制の生徒は,視聴覚室に集合して終業式を実施しました。式典に先立ち,県定通総体で優勝した女子バドミントン部,準優勝した女子バレーボール部,各種検定試験で優秀な成績を収めた生徒を表彰しました。おめでとうございます!

 その後,全国大会に出場する女子バドミントン部の壮行会が開催され,学校・栃木県を代表して出場する選手から力強い「決意表明」がありました。健闘を祈ります!みなさん,応援をよろしくお願いします。

 
 
終業式では,校長先生から「今日一日を頑張ること」を継続することで達成できることは必ずあるので,長い夏休みでも今日一日の努力を積み重ねて欲しい,とのお言葉がありました。自信と誇りを持って宇都宮商業高校を卒業できるよう,日々頑張っていきましょう!でも,ちょっとずつ。

 2学期の始業式は8月30日金曜日です。皆さん,元気に会いましょう! (^o^)


19:31
2019/07/18new

(定時制)交通安全教育講話

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP

 宇都宮中央警察署より交通総務課所属の 手塚純子 様をお招きし,交通安全教育講話を行いました。今,栃木県警では,CMでおなじみの「とまってくれない栃木県」の解消のため,日々様々な活動をされているそうです。そして,この不名誉な称号を返上するのがその目的なのではなく,道路の安全を確保することで事故を減らすことに本当の目的があるのだというお話しをいただき,私たちも事故減少を目指して「止まろう!」と思いました。また,コミカルな中にも大切な教訓の詰まった映像教材も大変参考になりました。お忙しい中来校いただいた手塚様,ありがとうございました。

 今日の学びを大切にして,どんなに忙しくて急いでいても,安全運転を心がけ,「安心安全な道路環境」の実現を目指していきましょう。長い夏休み中,道路に出たら緊張感を持って行動し,2学期には全員元気で,安全に登校して下さい。
 
21:01
2019/07/16new

(定時制)こころの健康教育講座

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP

 宇都宮市保健所より,保健予防課保健対策グループ主任保健師 古内雅也 様をお招きして講演していただきました。日常生活の中でよく耳にする「ストレス」について,正面からきちんと向き合い,どのようにしてそれをコントロールしていくべきかを考える,よい機会となりました。

 「こころのセルフケア」を大切に考えて自ら実行したり,家族や友人,クラスメートの様子にも気を配りながら,周囲の人たち全員の心と体が元気であるよう心がけたりすることが,大切なのだと思いました。

 お忙しい中来校していただきました古内様,どうもありがとうございました。講演の後は教室に戻り,アンケートやストレスチェック等に取り組みました。皆さん,いかがでしたか?気になることや相談したいことがあったら,すぐに担任の先生等に連絡して下さいね。 (^o^)
 


20:30
2019/07/12

(定時制)進路ガイダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 本日は自己の進路について,実践的に学ぶ日です。ライセンスアカデミーに協力いただき,大学や専門学校等から講師をお招きして「進路ガイダンス」を行いました。生徒は各自の進路希望に合わせて教室を選び,年次を越えたグループを編成して,専門的な内容について真剣に学びました。忙しい中ご来校いただきました講師の皆様,大変お世話になりました。

 また,卒業年次生は,別室でライセンスアカデミーの方による「就職面接指導」を受けました。具体的な場面を想定した実践的な指導を受けて,いよいよ就職試験が目の前に迫ってきた実感がわいてきました。卒業年次生の皆さん,受験も就職も「団体戦」に臨む心持ちで熱い夏を乗り切りましょう。それ以外の生徒の皆さん,いずれ来る「決戦の時」に備えて,今から「自分磨き」に取り組みましょう。ガンバレ!U-shot(宇商定時制) (^_^)v

  
21:04
2019/07/11

(定時制)校内生活体験発表会事前指導

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP

 1019()に,県内の定時制・通信制に通う生徒が集う「定通文化発表会」が開催されます。その際行われる「生活体験発表の部」には,学校の代表者が出場しますが,その代表者を決定する校内予選会は,9月11()に行われます。その予選会に出場するクラス代表者を決定するため,今日は全員で作文課題に取り組みました。この活動は,「脚下照顧」という言葉にあるとおり, 今までの自分を振り返り,自分の想いを言葉にする作業に取り組んで,未来に向かって力強く歩み出すことを目的としています。今年度は作文を書くための準備として,過去の発表映像を視聴し,ワークシートを活用して作文に挑戦しました。生徒の皆さん,自分の想いを十分に言葉にできましたか?今日の想いを大切にして明日も頑張りましょう,でも,ちょっとずつ。

 


21:00
2019/07/10

(定時制)キャリア形成支援事業

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 スマイルコミュニケーション 代表 小林里江 様 をお招きし,「高校生の進路を考える~働くとはどういうこと,求職活動について~」という題で講演をしていただきました。

 「何のために働くの?」という問いに始まり,採用担当者の視点や,企業の考え方を踏まえて具体的に話していただき,自分たちの進路について真剣に考える時間を過ごすことができました。

 小林様の体験談を交えたお話しは,時に厳しく時に優しく私たちの心に響き,「今を頑張ることの価値」や「自分自身の夢を大切にすることの重要性」を実感することができました。

 自分自身のことをよく見つめて,進むべき道をよく見極め,「未来の職業人」となれるよう,「体験から学んだことをエネルギーにかえられる人」となることを目指し,自分の「伸びしろ」を信じて,これからも精進していこうと思いました。

 小林様,お忙しい中ご講演いただきありがとうございました。

 進路選択の最前線にいる卒年次生の皆さんが,夢の実現を目指して「熱い夏」を乗り切ることができますように! (^o^)

 


20:54
2019/07/05

(定時制)七夕勝負メシ!

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 今日の給食メニューは、冷やしうどん、天ぷら、牛乳、おろし和え、お星さまタルトです。天ぷらは調理員さんが揚げてくれていて、香りも食感も素晴らしいです。七夕メニューで元気をつけて、期末テスト最終日も元気に頑張りましょう。ところで、一年に一度の七夕がやってきますね。皆さんも大切な人に、会いに行ってみませんか?


17:58
2019/06/21

(定時制)PTA定時制部会

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者

 学校と家庭が協力して生徒の学校生活を支援していくことを目的に,本部会を開催いたしました。給食をお召し上がりいただいた後(本日の献立は茄子のミートソース,コロッケ,ブロッコリーサラダ,牛乳,豆乳アイス),授業参観,そして部会を実施しました。学校生活の実際を見ていただきながら,子供たちの将来のためになる事を一緒に考え,貴重な機会となりました。参加していただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。この行事は毎年実施しております。次年度もたくさんの方のご参加をお待ちしております。
 


20:32
2019/06/20

(定時制)卒業年次生進路ガイダンス

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP
 3・4年次生で今年度卒業を迎える生徒たちが,外部からキャリアカウンセラーをお招きして,「職業啓発セミナー等」を実施しました。模擬面接や面接指導等を実施し,就職活動の時期が間近に迫ってきた事を実感しました。遠くに思えていた卒業が迫ってきている事,その前に進路を決めるため頑張らなくてはいけないこと等,色々な事を考えました。卒業年次生としての自覚を持って進路決定に向けて皆で頑張っていきましょう。
 
20:40
2019/06/20

(定時制)性に関する講演会

Tweet ThisSend to Facebook | by uHP

 宇都宮市保健所から二人の保健師の方々を講師としてお招きして,1・2年次生を対象に「性に関する講演会」を実施しました。「エイズ予防教育出前講座」と題して、思春期や性感染症についての分かり易い講話に真剣な眼差しで聞き入り,色々な事を考える時間を過ごしました。今の自分を大切にして,周りの人を大切にして,正しい知識を持った大人になろうと思いました。お忙しい中来校していただいた初貝様,亀田様,ありがとうございました。
  


20:39
12345

  宇都宮商業高校定時制
  のQRコードです。












  アクセスしてください。