<速報>
令和5年度 大学合格状況(実進学予定者数 R5.12.15現在)
福島大学1、滋賀大学1、日本ウェルネススポーツ大学1、国際医療福祉大学4、
作新学院大学5、帝京大学8、白鴎大学11、共栄大学1、埼玉工業大学1、
城西大学2、駿河台大学1、獨協大学2、人間総合科学大学1、千葉商科大学9、
中央学院大学1、東京情報大学1、亜細亜大学1、國學院大學2、駒澤大学3、
昭和女子大学1、専修大学7、拓殖大学3、中央大学3、東京経済大学14、
東京福祉大学1、日本大学9、文教大学3、法政大学3、武蔵大学5、
武蔵野大学1、明治学院大学1、明治大学6、目白大学1、立正大学1、
神奈川大学2、同志社大学1、立命館大学4、関西学院大学1

新着情報

令和5年度トピックス

卒業式が行われました

3月1日(金)に、令和5年度卒業式が行われました。

ご来賓、保護者等の皆様に見守られ、全日制273名、定時制9名の計282名の生徒が晴れて卒業となりました。

昨年度までは感染症対策のため、在校生の参加がありませんでしたが、今年度は全員でお祝いすることができました。

これまで本校の教育活動にご理解とご協力をいただいた多くの方々に感謝申し上げます。

 282名の卒業生、卒業おめでとう!皆様の未来に幸多かれとお祈りいたします。

                       

 

 

令和5年度 同窓会入会式

「令和5年度 同窓会入会式」が本日、本校体育館にて行われました。

同窓会長より任命を受けた明日卒業予定の全日制14名・定時制4名・計18名の生徒が、今後各クラスの同窓会幹事として活動していきます。

 

 

 

 

 

 

これからも、よろしくお願いします。

3学年特別指導

1月27日(金)、28日(月)に3学年の特別指導が行われました。

先生方の講話や年金・税・労働法など、卒業後の生活に役立つ大切な知識を学びました。

令和5年度 進路体験講話

 令和6年1月17日(水)6限目に、第1学年と第2学年に対して、3年生からの進路体験講話を実施しました。3年生の各クラス就職者4名と進学者4名が、自身の体験から学んだことを5分程度で語りました。特に2年生の教室では、進路選択が身近に迫っていることもあり、真剣にメモを取りながら講話に耳を傾けるだけでなく、質問をして自身の進路学習に生かそうと意欲的に参加する姿が見受けられました。

生徒会役員・家庭クラブ役員任命式

1月9日(火)、生徒会役員・家庭クラブ役員任命式が視聴覚室で行われました。

それぞれ、これまでの伝統を守りながら新たな宇商高をつくりあげてくれることを心から期待しています。

 

 

第165回日商簿記1級 3名合格!!

第165回日本商工会議所主催簿記検定 1級 3名合格!!

令和5年11月19日(日)に実施された日本商工会議所主催簿記検定1級に商業科ビジネス進学コース2年の大森くん、同じくビジネス進学コース3年の髙松さん、情報処理科3年の髙山くんの3名が合格しました!

同一回での日商簿記1級3名以上合格は、令和2年度以来3年ぶりとなります。

3名とも自ら主体的に学習した成果であり、今後の活躍に期待します。

おめでとうございます!!

3学期始業式が行われました

 3学期始業式の校長講話では「改革」をテーマに次のようなお話がありました。

 開園40周年を迎えた東京ディズニーランド(TDL)が今なお成功している理由の一つは、かつてないビジネスプランのもと、リピーターが満足するように新しいアトラクションを作るなどの変化をし続けていることです。

 TDLでは、客が守るべきルールがあり、それによってキャストがいいおもてなしができています。学校でも同様で、生徒が学校の決まりを守ることで安心で安全な生活を送ることができています。しかし、学校はアミューズメントではないので、時にはつらく苦しいことに直面します。しかしこれを乗り越えて人間として成長できます。また、人は簡単に劇的には変われませんが、TDLが変化し続けているように、小さな自己改革を積み重ねることで大きく自分を変えることができます。生徒の皆さんが自己改革をし、前進した1年になるよう願われておりました。

 今年度最後の学期です。健康に気をつけながら頑張っていきましょう。

2学期終業式が行われました。

 終業式では「変化」をテーマに次のような校長講話がありました。

 「大化」で始まった元号は、6年前に248番目の「令和」に変わり、世の中では様々な変化が起きています。AIなどの技術の進化もその一つです。今、自動受付や配膳ロボットなど身近なところで人間に代わりAIが仕事をしています。しかし、AIは過去のデータを必要とし、決まったことしかできません。やはり人間の力は必要なのです。ですからそのための人間力(意欲・努力する力・思いやり・素直な心・コミュニケーション能力等)を高めていきましょう。完璧な人間はいません。仲間と互いに助け合うことで組織は円滑に機能します。思いやりや感謝を忘れず、自分がされて嫌なことは絶対にしないようにしましょう。

 変化に対応し、人間力を高めてチャンスをものにしていきましょうとのメッセージでした。

 新年を迎えるこの時期、自分の将来像を考えてみてはいかがでしょうか。健康に留意して、冬休みを過ごしてください。 

令和5年度校内課題研究発表大会

12/22(金)、本校視聴覚室にて校内課題研究発表大会がリモートで実施されました。

3年生各クラスの代表グループが課題研究の授業で1年間行った内容の発表を、

ビジネス研究部が研究内容の発表を、家庭クラブが活動内容の発表を行いました。

各クラス代表グループ、ビジネス研究部、家庭クラブ、放送部、大変有難う御座いました。

 

 

 

第2学年 進路ガイダンス

12月20日(水)13時よりマロニエプラザにて、第2学年進路ガイダンスが行われました。

(株)ライセンスアカデミー様のご協力により、就職・進学とも多種多様なニーズに合わせたブースを用意し、1人4回または5回の説明を受けることができました。

生徒は真剣に話を聞いてメモを取ったり質問するなど、積極的に活動していました。

これをぜひ、来年の進路実現に向けて活かしていきたいと思います!